青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 5月27日(月)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

25日は佐世保市川棚町川原のほたる祭りに行ってきました。
自然豊かなところにダムを造ろうという動きが始まっています。
治水のため、利水の為と言われていますが、ダムよりも自然を
残すことの方が大事だと思いました。
あんくるトム工房
川棚町川原のほたる祭り https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5242

★ ギャー さんから:

「この場所が好きだ」

やさしい風に吹かれて
きょうも海を渡る
笑顔のすてきな人たちが暮らす
愛に満ちたいのちの湧き出ずる
この場所が好きだ

★「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆ さんから:
http://npg.boo.jp/ から、

5月27日(月)の更新紹介です。
記事はすべてアップ、原発地図のみは機能調整中です。今、しばらくお待ちください。

九電による「出力制御」が止まったことは先週お知らせした。
九電ホームページを確認したところ、5月12日(日)に、
2019年度に入って30回目の「出力制御」をして以来、停止が続いている。
5月13日(月)玄海3号機(118万㎾)が停止・定期点検に入ったことで、
九電は電気を余らせることなく運用可能となったようである。
2018年度10月以来、計56回実施。九州管内を8地区に区分し輪番で実施。
対象となった大手事業者は、計7回「出力制御」の対象になったことになる。
九電は、これらを無制限・無補償で行う資格を国から認められている。
しかし、対象事業者からすれば、経営計画もままならない「しんどい」状況で、
不満は蓄積していたことであろう。
公平性を保つためと称し、九電は「出力制御」の対象を拡大するようだ。
引き続き、注視していきたい。

「対テロ施設」と報道されているが、本当の名前は「特定重大事故等対応施設」といって、
過酷事故の収束などにあたる施設についての記事も3本あります。
【トピックス】に、
大分・小坂正則さんの記事をアップ。
内容を一部修正。原稿名も「テロ対策施設が未完成の九電の原発には『免震重要棟』もない」を掲載。
【消えゆく原発】→「原発審査の規制基準の問題」をクリックしてください。
中西正之さん「特重設備の猶予期限延長問題について」を掲載。
同じく【消えゆく原発】→「北摂の会通信」をクリックしてください。
新号195号(5月23日刊)で「・・建設遅れは危険すぎる」と記事を掲載。
あわせて、お読みください。

☆【消えゆく原発】→「北摂の会の通信」の新号195号では、
5月19日(日)に開催された関電包囲全国集会のようすを報告。
特定重大事故等対応施設がないまま、40年超えの老朽原発を動かすなど、とんでもないことです。

☆【資料】をクリックしてください。
欧州在住の川崎陽子さんより、小児甲状腺ガンと「放射線副読本」について
書かれた記事が寄せられています。門家としての知見、お読みください。

☆【原発関連の動き】をクリックしてください。5月分の年表を更新しました。
赤字部分は国外の動きです。
(5/21)米国の元NRC委員長の発言「地球を救うか、核産業界を救うか・・私は地球に一票を入れる」と。

☆【STOP!玄海原発再稼働】に掲載。5月分の年表を更新しました。
(5/22)九州電力幹部らオンカロ視察(←えっ?今頃・・)
(5/23)核燃料の「詰め直し(リラッキング)」と「乾式」を併用すること、規制委が容認。

☆【各地の運動】をクリックしてください。
末尾に「Bye-Bye原発 国分寺の会」をつくりました。クリックしてください。
新たに送られてきた4月号チラシも含めて掲載。
避難指示解除の基準である年間被ばく線量限度20ミリシーベルト問題と
「復興」アピール問題を取りあげています。
同会は、東京の国分寺駅で毎月行動、その際に、添付のチラシを配布・情宣しています。

☆サイト左方の【資料】をクリックしてください。
※全文を掲載している 原発ゼロ基本法案
(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)についてです。
昨年3月9日に提出。与党が多数を占める衆議院では、
委員会審議にも入れず、丸一年“棚ざらし”状態にされています。
原発ゼロ基本法案は、審議されることなく衆議院解散になると、廃案になります。
安倍・自公政権による“無視”を変えさせなければなりません。

☆【各地の運動】のタイルをクリックしてください。
九電本店前テントが作成しましたリーフレットを掲載。
「 さよなら九電 」「新電力に替えて、ひとり、ひとりが九電にレッドカードを! 」です。
【トピックス】「 さよなら原発!佐賀連絡会 」の呼びかけによる
「 原発推進の九電から新電力へ 電気の契約をあなたも切り替えませんか 」の記事とあわせてご覧ください。

☆サイト左方の【集会・訴訟などの予定】
九州管内のイベントを掲載しました。
新たな集会 ・訴訟などの情報がありましたら、
メールアドレス info at npg.boo.jp まで情報をお寄せください。お待ちしています。

★ 緒方貴穂 さんから:

「毒の油を口にして~カネミ油症事件50年~」
5月27日(月)午前9:55~、RKB毎日放送
https://rkb.jp/program/?date=vwymjyyxqm&d=20190527&view=pc

*行き場のない「核のごみ」 国内最終処分、議論も始まらず
5/25(土) 9:01配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190525-00000005-mai-bus_all

*放射性物質を含む汚泥処理 7月に業者入札
5/26(日) 20:45配信UX新潟テレビ21
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190526-00010004-niigatatvv-l15

*「危険な飛行場を放っておいたのは誰なんだ」
 作家・落合恵子さんが国会前の抗議行動で政権批判
5/26(日) 10:29配信琉球新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190526-00000011-ryu-oki

*南相馬の復興状況視察 台湾・台北市政府の市長ら訪問
5/26(日) 12:19配信福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190526-00010008-minyu-l07

*(朝鮮日報日本語版) 早野龍五東大名誉教授「自分の誤った論文が韓国で脱原発の根拠に」
5/26(日) 6:02配信朝鮮日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00080140-chosun-kr

*(朝鮮日報日本語版) 高度成長の中で戦争の傷を隠した日本
5/26(日) 6:01配信朝鮮日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00080139-chosun-kr

*製鉄の街発、働く人守る滑り止め 潜水艦や原発でも活躍
5/26(日) 9:19配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190526-00000006-asahi-bus_all

*温暖化対策の長期戦略最終案が判明 再エネで「自然と共生」
5/26(日) 5:05配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190526-00000506-san-pol

*米韓電話協議、韓国議員の内容暴露で物議 違法な漏洩か
5/26(日) 19:03配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190526-00000041-asahi-int

*<社会編>沖縄復帰47年 基地反対訴(うった)える
東京新聞 2019年5月25日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/education/manabuu/CK2019052502000159.html

★ 前田 朗 さんから:

砦社・松岡利康さんへの返信
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/05/blog-post_56.html

★ 札幌市 小林久公 さんから:

 論文紹介『歴史としての日韓国交正常化』

日本の過去清算を進める上で私たちが克服しなければならない課題が
含まれている論文集として『歴史としての日韓国交正常化』があることを知りまし
た。
2011年に出版されたものですが、今日でもその論点整理を行う上で参考になるものと
思われます。
これらの論文批判にチャレンジしようと手掛けたのですが浅学の頭がショートしてな
かなか難しい状況にあります。
みなさんで挑戦していただけたらと思います。

私が気になった論点のものをピックアップしてPDFにしましたのでお知らせします。
ファイヤーストレージでお送りします。5月29日まで有効です。

『歴史としての日韓国交正常化機.pdf
http://firestorage.jp/download/0f08b105a53658cfe3254e5af47414db64f62719

『歴史としての日韓国交正常化供.pdf
http://firestorage.jp/download/853815c073cfda217c7ea7932be0f3d167cbcab9

★ 日韓ネット@渡辺 さんから:

 【拡散歓迎】
  ★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

       朝鮮半島と日本に非核・平和の確立を!
           6・7-8市民連帯行動へ

          案内チラシ:https://tinyurl.com/y6xbnl2a

  ★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

 ●6月7日(金)18時半開会 日比谷野音集会(手話通訳あり)
          http://hibiya-kokaido.com/
    韓国ゲスト キム・ヨンホさん(東アジア平和センター理事長)
          オム・ミギョンさん(民主労総副委員長)
    東京朝鮮中高級学校生徒の皆さんの楽器演奏とアピール
    湯浅一郎さん(ピースデポ代表)/北原みのりさん(作家)
    中村元気さん(日朝国交正常化連絡会)

     *集会後、銀座へサウンドデモ(19時半~)

  ●6月8日(土) 国際シンポジウム(13時半開会・星陵会館[永田町])
      https://www.seiryokai.org/kaikan/map.html
    パネラー
      韓国 イ・スンファさん(東アジア平和会議)
         シン・ミジさん(参与連帯平和軍縮センター)
         ハン・チュンモクさん(韓国進歩連帯代表)
      朝鮮 リ・ビョンフィさん(朝鮮大学校教員)
      日本 湯浅一郎さん(ピースデポ代表)
          和田春樹さん(日朝国交正常化連絡会)
          庵逧由香さん(立命館大学教員)

      参加費1000円/同時通訳
 【ご注意】同シンポは事前申し込み制です。定員に達し次第、受付を終了させていた
  だきます。また開会時間を過ぎても受付がなされない場合は権利は失効します。
   同時通訳機の貸出しはデポジット制で参加費とは別に1000円お預かりします。
  通訳機返却の際に1000円もお返しします。

      お申込みはメールkenpou at annie.ne.jp FAX03-3221-2558

 ●【お断り】チラシに記載されている発言者は一部変更があります。

 【市民連帯行動のスローガン】 -----------------
  東北アジアに非核・平和の確立を!
  安倍政権は平和の流れを邪魔するな!
  日本政府は核兵器禁止条約を支持し、批准を!
  加害の歴史を直視し、過去の清算を!
  日本軍「慰安婦」課題、徴用工課題の解決!
  日朝国交正常化を!
  在日韓国・朝鮮人の人権の確立!
  朝鮮高校の授業料無償化措置の実現を!
  日本国憲法9条の破壊反対!
  日韓・日朝市民の連帯と共生!

  <この願いを一つに集まろう!>
【参加・賛同のお願い】 賛同費1口1000円(団体は複数口お願いします)
 郵便振替 00120-7-634378 [総がかり行動実行委員会]
               *6.7-8市民連帯賛同と明記願います
 申込みメールkenpou at annie.ne.jp FAX03-3221-2558
主催 「朝鮮半島と日本に非核・平和の確立を!」市民連帯行動実行委員会
連絡先 ●戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
          1000人委員会(03-3526-2920)
             9条壊すな!実行委員会(03-3221-4668)
             憲法共同センター(03-5842-5611)
       ●3・1朝鮮独立運動100周年キャンペーン
         [連絡先]ピースボート(03-3363-7562)

 日韓民衆連帯全国ネットワーク
   東京都台東区上野3-20-8小島ビルSBC4-15
   TEL 070-6997-2546
 公式ブログ http://nikkan-net.cocolog-nifty.com/

★ 星野正樹 さんから:

第136回 市民憲法講座
山場に来た安倍改憲と、市民運動にとっての参院選

お話:高田 健さん
          (市民連事務局長、総がかり行動共同代表)

安倍首相が、自衛隊を明記した憲法を2020年に施行すると明言してから2年がたちました。
しかし改憲発議どころか現在まで憲法審査会での議論もほとんど前に進まず、
首相側近が「憲法審査会をワイルドに運営する」という発言をするなど改憲派はいらだちを隠していません。
これまでの市民と野党の粘り強い運動によって安倍首相の最大の政治目標である改憲が阻止されています。

安倍改憲の実現のために残されているのは、参院選で改憲派が3分の2をとるかどうかにかかっています。
私たちが安倍改憲を最後に阻むために、この参議院選挙が最大の正念場になりました。

今回の講座ではこれからの運動をどのように進めていくのか、そしてさらに拡大するためには何が必要なのか、
ともに考えたいと思います。ぜひご参加ください。

日時:2019年6月15日(土)18:30開始
場所:文京区民センター3階C会議室
http://www.city.bunkyo.lg.jp/gmap/detail.php?id=1754
参加費:800円
主催◆許すな!憲法改悪・市民連絡会
東京都千代田区三崎町2-21-6-301
03-3221-4668

●樋口英明元裁判官講演会(仮称)実行委員会準備会●
ご参加案内:https://tinyurl.com/yxee299p
日時:6月1日(土)13:30~
場所:福岡県農民会館 福岡市中央区今泉1丁目13-19
    地図:https://tinyurl.com/y6ryupcc
8/31講演会当日暫定チラシ:https://tinyurl.com/y6hp2c47
原発はなぜ危険なのか 樋口英明さん ロングインタビュー
  週刊金曜日2019.3.15
https://tinyurl.com/y3a766f2

●6月2日(日)築城基地の米軍基地化を許さない!福岡県集会●
集会案内チラシ:http://tinyurl.com/y56xfect
場所:築上町ふるさと公園広場
住所:福岡県築上郡築上町大字築城975番地
      地図:http://tinyurl.com/y2dldrar
6.2集会デモコース・駐車場:https://tinyurl.com/yyt7l69x
駐車場(旧寿屋跡地)マイカーのみ。

●6月12日(水)福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問 10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

日時: 6月14日(金) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

案内チラシ:https://tinyurl.com/yxnfo9hh
  6月17日(月)午前11時
 福岡地裁 福岡市中央区六本松4丁目2-4
  地図・アクセス:https://tinyurl.com/y55bdel4

三つ折り案内チラシ:https://tinyurl.com/y32spgr4

原告  青柳行信 外32名
  弁護団共同代表 河合弘之・海渡雄一
被告 国

【当日スケジュール】
6月17日(月)
10:30 裁判所前で事前集会
11:00 口頭弁論期日(判決言渡し)
11:05 旗出し
11:30 判決報告集会
      福岡地裁 隣の福岡県弁護士会館大ホール
              地図・アクセス:https://www.fben.jp/map/
12:30 記者会見
13:30~●東電刑事裁判についての報告会
案内チラシ:https://tinyurl.com/y44lcmzo

週刊金曜日ニュースとして配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/01/25/genpatu/

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

●「九条改憲NO!活かせ憲法、暮らしと福祉に」●
 日時:6月19日18時半~19時15分
 場所:福岡市天神、パルコ前
 主催:九条の会福岡県連絡会 市民連合ふくおか
    福岡県総がかり実行委員会
案内チラシ:https://tinyurl.com/y2yyqvpj

●6月22日(土)齋藤直志さん(原発事故避難者訴訟九州 原告)講演会
会場:ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
問合せ:090-4357-7596(藤岡) 080-6406-9251(大山)

●6月30日(日)矢ケ崎克馬さん(琉球大学名誉教授)講演会
開場:福岡県立ももち文化センター特別会議室(ももちパレス)
申し込み:jvjv.asia at gmail.com 電話:080-5218-6305(ササキ)

●7月〇日 川内原発1号機 定期点検

●(7月3日)(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
  崎山証人尋問 (未確定)

●7月10日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問 10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

●7月16日(火)「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 最終提訴

日時:7月25日(木)18時30分~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●8月9日(金) 「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●8月20日(火) 九電玄海3号機 再稼働

●8月25日(日) 九電玄海4号機 定期点検

●8月28日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

● 樋口英明元裁判官講演会(仮称)●
8/31講演会当日暫定チラシ:https://tinyurl.com/y6hp2c47
日時:8月31日(土)13:30開場 14:00開演
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
地図:https://tinyurl.com/y3vrshrc (福岡地裁の隣)

●9月〇日 川内原発2号機 定期点検

●9月30日(月) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp