[CML 055789] 第2946★原発とめよう!九電本店前ひろば★

青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 5月13日(月)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

地震が増えていますね。
大きな南海トラフ地震が小さな地震で分割されればいいなと
思っています。
世界の大企業、お金持ちが利用しているタックスヘブン、ここに
メスを入れて、公平に税金を取ることが大事ですね
あんくるトム工房
多国籍企業の税逃れ https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5227
日向灘の地震   https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5226

★ ギャー さんから:

「このみかんは」

黒いあげは蝶が
体をすり抜けていった
畑の中に足を踏み入れてみよう
枝を切ると雨露が顔にかかるよ
枝の上には雨ガエル
お金で手に入れたもので
自分を飾る人がいるんだね
閉じた心は
「自分の物」と言い張り
他人を排除する材料にしてしまうだけ
そのいのちあるものを
たいせつにしてはいないんだよ
どんなものでも
心から心にプレゼントされるものさ
このみかんは
どのようにして
誰のもとに渡っていくのだろうか?

6月9(日)戦争と貧困を連れてくるG20に異議をとなえる街頭アクション

ここ福岡では、世界中に金融危機と債務をばらまいた金融機関の政府代表で
あるG20財務大臣・中央銀行会合が開催されます。貧困問題をはじめ、根本
的な解決には目をつぶり、オバケ的金融グローバル資本主義を推し進める
議論が展開されます。そんな集まりに対して、抗議の声をあげるアクション
を行います。どうぞご参加ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

6月9(日)14~15時@福岡パルコ(福岡市中央区天神2-11-1)前
「    R A G E    A G A I N S T    T H E    G 2 0
~戦争と貧困を連れてくるG20に異議をとなえる街頭アクション~」

G20なんて、庶民の生活からすれば、なんだか遠く感じるもの。
「よくわかんないけど経済が良くなるんなら良いんじゃない?」なんて
思っているとヤバイかも? 福岡の庶民にも影響してくる、そのG20の
恐ろしいカラクリを「ロックの日(6/9)」に、ある意味ロックな面々で
マイクアピールします。ロケンロール!

主催:RAGE AGAINST THE G20@FUKUOKA

★ 田中一郎 さんから:

(5.9)新ちょぼゼミ:財政・金融政策を見定める基本(御用経済学
者・忖度経済学派を見分けるコツ)(その4):現代の金融システム(基本解
説)+
少し丁寧に補足説明を追記しました- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/05/post-b7197e.html

*汚染土最大200万立方メートル 復興拠点の除染で初試算
5/12(日) 21:00配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190512-00000099-kyodonews-soci

*日本産食品の輸入規制撤廃求める…農相、中韓に
5/12(日) 21:44配信読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190512-00050151-yom-bus_all

*韓国ハンビッ原発1号機、再稼働準備から1日で稼働停止
5/12(日) 13:20配信中央日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190512-00000007-cnippou-kr

*安倍改憲案は果たしてリアルなのか
5/12(日) 12:00配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190512-00000015-mai-pol

*地元範囲、国が定義を 浜岡原発停止8年、静岡新聞社アンケート
5/12(日) 11:00配信@S[アットエス] by 静岡新聞SBS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190512-00000028-at_s-l22

*米中対立で国際秩序に激震の兆し、専門家
5/12(日) 13:02配信AFP=時事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190512-00000017-jij_afp-int

*「可搬式オービス」で“初”の取り締まり
5/12(日) 16:15配信日テレNEWS24
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190512-00000154-nnn-soci

*コンビニ24hの裏で(上) 月500時間、
店主限界「命削る営業 社会インフラなのか」
東京新聞 2019年5月12日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201905/CK2019051202000130.html

*中国禁輸が引き金 途上国も引き受け限界 不法取引が横行
東京新聞 2019年5月12日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201905/CK2019051202000120.html

★ 中西正之 さんから:

特定重大事故対処設備について3

<平成27年度原子力規制委員会第40回会議議で、設置期限変更が決まった>
平成27年度原子力規制委員会第40回会議議で、特定重大事故対処設備の設置期限
変更が提案されています。
平成24年度から平成26年度までの原子力規制委員会会議の資料は、原子力規制委
員会のホームページから削除され、国会図書館のデーターベースに移管されてい
ます。
しかし、平成27年度原子力規制委員会の資料はまだ、原子力規制委員会のホーム
ページに掲載されていますので、直ぐに検索ができます。
平成27年度原子力規制委員会第40回会議議議事録
https://www.nsr.go.jp/data/000130121.pdf

この議事録の13ページから、18ページに特定重大事故対処設備の設置期限変更が
審議されています。テロ対策設備というような説明は一言も無いと思われます。

 特定重大事故対処設備は、新規制基準が策定され、重大事故対処設備の即時実
行が行われ、原発を再稼動しても安全性が高まったが、しかし殆ど起こり得ない
が、過酷な自然現象や、テロや作業者の運転ミス、機械の不具合やまったく予測
されていなかったような原因で、再びメルトダウンが発生した場合の、バックア
ップ設備で有る。

 また、バックアップ設備は建設期間か長期間に成り、又莫大な費用がかかる。
そのために平成24年度第33回原子力規制委員会で、特定重大事故対処設備の
5年間猶予が認定されていました。

 そして、当初は5年間猶予の起算点は、新規制基準の発行時とされていました。
しかし、今回の原子力規制庁事務局からの提案は、「適合性審査は当初半年から
1年間程度の期間を要すると見込んで、この5年間を要すると見込んでいた。」し
かし、各プラントの審査の進行状況が異なり、当初の予測よりもはるかに長期間
となった。また、特定重大事故対処設備の検討は、重大事故対処設備の設置変更
許可の認可や工事計画の認可の後でなければ、審議が行えない。従って、5年間
猶予の起算点は、以前の「新規制基準の発行時」から、工事計画の認可に変更す
る必要が有るとの提案が行われています。

 原子力規制委員会委員からは、重大事故対処設備の設置変更許可の審議や工事
計画の審議は、原発の再稼動の安全にとって極めて大切な項目で有り、再稼動を
急ぐあまり短期間で済ませてしまう事は好ましいものではない。審議が長期化し
た事や、プラントごとに審議の進行状況が相当違うことも事実なので、今回の措
置はやむを得ないと思われるとの意見がありました。

 そして、この提案を承認し、5年間猶予の起算点の変更について、パブリック
コメントの公募を行うと決定されています。

 そして、原子力規制委員会は、5年間猶予の起算点の工事計画の認可への変更
により、これ以上は延期できない規制基準と考えたようです。

★ 前田 朗 さんから

西岡力、櫻井よしこの「捏造」疑惑
植村裁判取材チーム編『慰安婦報道「捏造」の真実――検証・植村裁判』(花伝
社、2018年)
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/05/blog-post_12.html

★ 増田 さんから

 転載:南西諸島の軍事要塞化(自衛隊の配備)

 元反戦自衛官の小西誠さん(社会批評社経営&「「自衛官人権ホットライン」
事務局)のFacebookに掲載されていた渡辺幸恵さんの感想を転載します。

 私たちが日々のなにやかや(笑)の雑事に追われている間に自衛隊はどんどん
「戦争、すぐできるぞっ」⁉体制に入っている、というため息の現実…

 こんな計画を立てて実行しろと命令している官僚たちは「一旦緩急あ」ろうと、
絶対安全圏にいるんですよね…

 できることの少なさにも、ため息が出ますが、先ずは現状を知ることだけでも

渡辺 幸重
 (5月11日)、静岡・沖縄を語る会の総会があり、小西誠さんの講演を聴きま
した。
南西諸島の軍事要塞化(自衛隊の配備)が急速に進んでいることと、その背景や
今後について学びました。

 講演の中で、少なからず衝撃を受けたのが「先島戦争(島嶼限定戦争)」とい
う言葉です。
私はなぜか、クリミア戦争やコソボ動乱という言葉が浮かんできました。日米の
戦略として、小西さんのスライドには次のようなことが書いてありました。

<オフショア・コントロール下の拒否的抑止戦略>
●「島嶼戦争」という限定的海洋戦争=「局地戦争」は可能か?
‖茖盈鹽臉内でこの作戦の大半は、限定的航空戦・ミサイル戦・潜水艦・水中
無人艇で行われる

△海寮鑪は、米国は「展開兵力の種別・量を核の閾値以下に留めることが「肝
要」

「戦闘行為の範囲と持続時間を充分に低くすること」⇒「先島戦争」であり、
「島嶼戦争」の期間を1~2カ月とする

ぁ崔羚餬海紡紳腓塀亰譴魘要しない、海軍力により孤立化させる限定作戦」

ズ鄒鑢槁犬蓮第1列島線内に無人地帯を作り出すこと(東・南シナ海の封鎖・
コントロール)
ーーーーーーーーーーーーーー
 すなわち、与那国島に監視部隊、石垣島と宮古島にミサイル部隊を配備し、そ
こでの対中国との局地戦争を想定、自衛隊が応戦するが、米軍はグアムに待避
(あるいは沖縄本島で待機)、先島の島民や自衛隊員が犠牲になるに留めながら
戦争を収めるーーという戦略が日米で考えていることのようです。

 確かに、小西さんに見せてもらった自衛隊の資料を見ると、与那国島が「沿岸
監視」、石垣島と宮古島が「初動対処」、沖縄本島や奄美大島、九州本島までが
「緊急展開」となっています。
有事対応パターンとして、本土から「近隣地域(鹿児島等)」までの航路とそこ
から「前線基地(先島諸島)」までの航路を示して民間の船舶を利用する図もあ
り、その先に「戦闘地域」と書いてあります。

 現在わかっている自衛隊配備計画によると、宮古島(保良)にも弾薬庫ができ
ますが、奄美大島には巨大な弾薬庫ができることになっているようで、ここが先
島諸島のミサイル基地に兵器を送る一大兵站基地になりそうです。自衛隊が購入
しようとしている馬毛島(種子島)も島ごと軍事基地(先島に対する後方拠点)
にする計画のようです。

 自衛隊は、南西諸島に自衛隊を配備する目的を「自衛隊配備の空白地帯となっ
ている南西地域の防衛態勢を強化する」としてきました。私は、自衛隊の空白地
域があるとどうして防衛できないのか、不思議でした。今回の小西さんの講演を
聴いてやっとわかりました。

 自衛隊は、島を“敵国”に奪われたとき、一つ手前の島から攻撃して奪還する
ことを考えて、島嶼奪還訓練を繰り返しています。従って、攻撃ミサイルが届く
範囲内にミサイル基地が必要と考えているのでしょう。
それで、石垣島、宮古島、沖縄本島、奄美大島と島伝いに自衛隊基地が必要なの
です。

 与那国島のレーダーや石垣島のミサイルが攻撃され、支配されたら宮古島から、
ミサイルが石垣島を狙うことになるでしょう。それが先島戦争ということなので
しょう。

 一体、国は島の住民の生命や生活をなんと思っているのでしょうか。

 こんな事態が目の前に迫っているとき、本土の人間は遠い島の話だと無関心を
装い、戦闘が起きても限定的ならいいや、とか、自分の生活には関係ない、とか
言っていられるでしょうか。

 だから自衛隊が必要なんだという人もいるかもしれません。しかし、軍事基地
ができるから、兵隊や兵器があるから戦闘が起きるのです。中国に対する挑発行
為をあえてしているのですから。

 そもそも、安倍政権はアメリカべったりの政策を取っていますが、そのアメリ
カの対中国封じ込め政策の一環に日本が組み込まれていることが問題です。

 小西さんによると、これは砲艦外交、軍事外交として、<軍拡競争をしかける
><第1列島線を封鎖する>ということで、中国を政治的経済的におさえつける
ことをねらっており、かつてのソ連に対して日米が行ってきたことだ
そうです。そのときは自衛隊は「北方シフト」を組んだのですが、今回は「南西
シフト」というわけです。あのときは日本列島を“不沈空母”と呼んだ首相がい
ました。今回は南西諸島が“不沈空母”化されようとしています。

 私は、米中は、軍事的には見えない戦争(サイバー戦争、宇宙戦争)を含めた
覇権争いをしていると思いますが、実は本質は経済戦争で、AI・5G・ロボッ
ト・医療を中心とする情報技術など科学技術の覇権争いが背景にあると考えてい
ます。それに乗り遅れた日本は躍起になってアメリカに助けてもらおうとしてい
るのでしょうが、私は地球環境や生活環境を最優先に考える政治や経済で世界に
訴えるべきだと思います。軍事力に頼らない平和外交をしてこそ、胸を張って
「私たちは人間です」と言えるのではないでしょうか。

 まず国は、民主主義の原則を守ることです。南西諸島の住民および国民に情報
を全面開示し、民意に基づく政策に転換することを求めたいと思います。

日時:5月14日(火)13時30~15時
場所:農民会館 福岡県福岡市中央区今泉1丁目13-19
地図:https://tinyurl.com/y6ryupcc

●樋口英明元裁判官講演会(仮称)実行委員会準備会●
日時:6月1日(土)13:30~
場所:福岡県農民会館 福岡市中央区今泉1丁目13-19
    地図:https://tinyurl.com/y6ryupcc
原発はなぜ危険なのか 樋口英明さん ロングインタビュー
  週刊金曜日2019.3.15
https://tinyurl.com/y3a766f2

●「6月2日(日)築城基地の米軍基地化を許さない!福岡県集会●
貸切バス参加者募集のチラシ:http://tinyurl.com/y6gy5xab
・ネット申し込み【申し込み先】https://tinyurl.com/yycv6yak
・携帯電話でのお申し込み 090-1088-1215(工藤)

集会案内チラシ:http://tinyurl.com/y56xfect
場所:築上町ふるさと公園広場
住所:福岡県築上郡築上町大字築城975番地
      地図:http://tinyurl.com/y2dldrar

☆「築城基地の米軍基地化反対」
申し入れ書 防衛大臣 岩屋 毅 様
http://tinyurl.com/y598845a

建設予定の弾薬庫、宿舎、庁舎等の位置を
示した概要図 https://tinyurl.com/yb69uzwn
米軍を築城基地に受け入れることは、
周辺住民と県民の生命及び財産
が脅かされるものであり、また、自衛隊と米軍の一体化、
築城基地の米軍基地化につながるものであり、
到底容認することはできません。

※6.2チラシ 白黒 印刷 可
 表:http://tinyurl.com/y593v2t2
 裏:http://tinyurl.com/y5xu58wy

日時: 6月14日(金) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

  6月17日(月)午前11時
 福岡地裁 福岡市中央区六本松4丁目2-4

原告 青柳行信 外32名
   弁護団共同代表 河合弘之・海渡雄一

被告 国

【当日スケジュール】
6月17日(月)
10:30 裁判所前で事前集会
11:00 口頭弁論期日(判決言渡し)
11:05 旗出し
11:30 期日終了 ※弁護団は判決検討
12:30 記者会見を兼ねた勝利報告集会
   場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
13:30 終了
14:00 撤収

週刊金曜日ニュースとして配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/01/25/genpatu/

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

● 樋口英明元裁判官講演会(仮称)●
日時:8月31日(土) 午後
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
地図:https://tinyurl.com/y3vrshrc (裁判所の隣)

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp