[CML 055777] 第2945★原発とめよう!九電本店前ひろば★

青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 5月12日(日)。【転送・転載大歓迎】

本日、樋口英明元裁判官講演会(仮称)実行委員会 第一回準備会
案内チラシ:https://tinyurl.com/y22doa6o

日時:5月12日(日) 13:00〜
場所:福岡県農民会館 福岡市中央区今泉1丁目13−19
    地図:https://tinyurl.com/y6ryupcc
原発はなぜ危険なのか 樋口英明さん ロングインタビュー
 週刊金曜日2019.3.15:https://tinyurl.com/y3a766f2

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

アメリカのトランプ氏のごり押しには、呆れてしまいます。
世界経済のバランスなど彼の頭には入ってないようです。
自分の選挙の人気取りのために、ツイッターを利用して世界を混乱させて
いるように思います。
あんくるトム工房
ポーカーフェイス https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5225

★ ギャー さんから:

「遠い空に心を飛ばし」

遠い空に心を飛ばし(CAm)
あなたと結びついて(F)
現在(いま)を生きる(G7)

すでに今はなき
あなたを思い
現在(いま)を生きている

まだ生まれてはいない
子どもたちのあなたに
夢見られながら
現在(いま)を生きる

国境の向こうに心を飛ばし
あなたと結びついて
現在(いま)を生きる

★ ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパンNNAFJ さんから:

本日、「上関にもベトナムにも原発はいらない!」
― 祝島の現状と、ベトナム訪問報告―
https://nonukesasiaforum.org/japan/archives/1483

お話:渡田正弘さん(上関原発止めよう!広島ネットワーク)

5月12日(日)14:30〜16:30(14:00開場) 800円
新大阪丸ビル本館 710号(JR新大阪駅東口より2分)
主催:ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン

*渡田正弘さん:1970年代に東京で「台湾の政治犯を救う会」活動に従事。
環境NGO「市民フォーラム2001」スタッフを経て、
現在「グローバリゼーションを問う広島ネットワーク」事務局長。

★ 渡辺悦司 さんから:

白血病・その前駆症状を含む血液がんについても、がん全体につ
いても、増加傾向が、政府の統計のなかに明らかに現れています。

とくに東京について、また操作や改竄が疑われる福島県について
も見られます。
資料https://tinyurl.com/y5bu55hxを作成してみました。ご検討ください。

★ 佐藤茂美(沖縄一坪反戦地主会関東ブロック)さんから:

本日 < 沖縄の植民地化・”琉球併合から140年
    核付き、基地付き・”日本復帰”から47年”
  「改めて5・15」を問う/ 新宿行動>

今年もまやかしの日本復帰5・15が巡ってくる
日本政府の沖縄差別政策は変わったか
辺野古闘争現地の様子は

場所:新宿東口アルタ前**
日時:5月12日(日)15:00〜新宿アルタ前アピール
     発言 ●山城博治さん(*沖縄平和運動センター議長)
         16:00〜デモ
          宣伝カーからの訴え:「山城博治さん」
主催:沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック(090−3910−4140)
     多くの人の参加をお願いします。

*安倍政権の”違法”をものともしない辺野古新基地建設工事*が強引に進めら
れています。
 沖縄は何回も基地建設NO!を明らかにしたのにです。
 /沖縄の悔しさ!、悲鳴!/聞こえてきます。

★ 弁護士 後藤富和 さんから:

朝鮮学校無償化裁判〜未来へ向かって〜
福岡地区朝鮮学校を支援する会第5回総会・学習会

福岡の公立中学校で使用されている社会科の教科書を使って在日コリアンの人権
が私達の課題であることをお話しします。

資料の準備の都合で参加希望の方は「参加予定」をクリックしていただけるか
メールをいただけると助かります。

*と き;2019年5月23日(木)18時受付開始
  総 会…18:30開会〜19:10
学習会…19:20〜20:20(終了予定)

*ところ;福岡県教育会館 3階「第1会議室」

*学習会テーマ
「無償化」裁判〜未来へ向かって〜

■講師;後藤富和さん(九州朝鮮高校「無償化」裁判弁護団)

*支援する会年会費 1000円

*主催 福岡地区朝鮮学校を支援する会
--
友好と平和のための東アジア近現代史研究会で「阪神教育闘争について」学びま
した。

そして、今もこの差別は続いています。

日本政府は、各外国人学校の中で朝鮮学校だけを高校無償化(就学援助)の対象か
ら除外しました。日本政府に対して国連はそのような民族差別をするなと勧告を
出し続けていますが日本政府は従おうとしません。

「人は生まれながらに自由で平等である」(フランス人権宣言)。人権は国籍を問
わず人として生まれたというだけで保障されています。なのに、日本で生まれて
日本で育った子どもの人権がその子のルーツだけを理由に侵害されています。

子どもの教育を受ける権利からこの朝鮮学校無償化差別問題を考えます。
私がお話しします。ぜひお越しください。

★ 田中一郎 さんから:

(他のMLでの議論です)5/9付東京新聞「こちら特報部」記事=「革命か暴
論か MMT(現代金融理論)」について- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/05/post-60172a.html

(5/8)のいろいろ情報:(1)ワセダクロニクル「葬られた原発報道」
(2)国民、自由の合併効果なし(3)バカ息子・河野太郎
(4)久米宏が改めて激烈な五輪批判(5)倉敷民商弾圧事件(斎藤貴男)他-
いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/05/post-4e03a0.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3644】

2019年5月11日(土)地震と原発事故情報−
   5つの情報をお知らせします

1.東京電力に「3つの誓い」を守らせよう、電力購入止めよう
     −東電に甘く、メディアに強圧の世耕経産相−
    経産省・エネ庁は「今だけ、金だけ、自分だけ」の大嘘つき! その115
    木村雅英(経産省前テントひろば)
2.福島第一原発事故加害企業東京電力への質問書(5月8日)
   東海第二原発(日本原電)への多額の援助について中止を
   東海第二原発・柏崎刈羽原発の「特定重大事故等対処施設」については?
    原子力民間規制委員会・東京
3.「放射性物質」分布可視化システム開発 ドローン搭載3次元表示…ほか
      メルマガ読者からの原発等情報4つ(抜粋) 黒木和也 (宮崎県在住)
4.K9護岸で抗議&阻止行動、拘束され
   1時間15分という長時間の苦痛を強いられた 5/7辺野古レポート
    千葉和夫(たんぽぽ舎ボランティア、在沖縄))
5.新聞より3つ
 ◆6知事、再稼働賛否示さず 当事者意識低さ浮き彫り
       東海第二原発アンケート
  ◆ 命かかる判断 国に丸投げ 東海第二再稼働アンケート
   知事権限は「最後の壁」
    (5月11日東京新聞朝刊28面より抜粋)(上記1面の関連記事)
 ◆福島第一排気筒 20日から解体へ  事故時「ベント」に使用
   (5月10日朝日新聞朝刊1面より表題のみ)

*規制委員長が福島第1原発視察 排気筒解体で良好な作業環境を
5/11(土) 18:52配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190511-00000111-kyodonews-soci

*静岡で脱原発首長会議 「事故で地域は駄目に」
5/11(土) 20:15配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190511-00000123-kyodonews-soci

*愛媛県内で震度4の地震(愛媛県)
5/11(土) 12:12配信南海放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190511-00000150-rnb-l38

*日向灘で地震 愛南で震度4
5/11(土) 10:10配信愛媛新聞ONLINE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190511-11003201-ehime-l38

*汚染廃棄物 宮城県仙南地域は5月15日から「本焼却」
5/11(土) 8:06配信TBC東北放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190511-00000001-tbcv-l04

*メーガン妃の出産費用は1億5000万円 “110万ポンドベビー”に英国民が唖然
5/11(土) 19:10配信Hint-Pot
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190511-00010001-hintpot-life

*6知事、再稼働賛否示さず 当事者意識低さ浮き彫り 東海第二原発アンケート
東京新聞 2019年5月11日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201905/CK2019051102000134.html

*命かかる判断 国に丸投げ 東海第二再稼働アンケート 知事権限は「最後の壁」
東京新聞 2019年5月11日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201905/CK2019051102000119.html

★ 中西正之 さんから:

受付番号201905070000521463で「パリ協定に基づく成長戦略としての長期戦略
(仮称)(案)」の1通目のパブリックコメントを提出しました。
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=
195190002&Mode=0
***********
パリ協定に基づく成長戦略としての長期戦略(仮称)(案)が、日本の長期エネ
ルギー戦略において、全面的に脱炭素化の方針を基本に据えた事は高く評価でき
ると思われます。
日本の基本エネルギー戦略が原発と石炭火力発電を大変重視してきたために、再
生可能エネルギーの主力である太陽光発電や風力発電の開発に遅れを取ってしま
い、世界における立ち位置が弱くなってしまった事は残念な事と思われます。
ただ、世界では脱炭素化の方針重視する国が増えてき、エネルギー設備の投資額
は、原発と石炭火力発電から再生可能エネルギー設備へと大きな移行が進行し、
ここ2年程前から日本でも脱炭素化の方針が金融界で顕著になり、国の方針も大
きくシフトしたと思われます。
ところが、長期戦略(仮称)(案)を詳細に検討すると、これまで日本国内で長
期にわたって検討が続けられてきたエネルギー計画をまとめた内容が主力に成っ
ているように思われます。
 また、パリ協定に示された2050年までに日本のCO2の排出量を80%削減する
ためには、従来のエネルギー計画以上は、非連続なイノベーションに頼る事が
度々強調されています。
そして、非連続なイノベーションとは何かについては、これから起こった結果を
見なければ分からないような状態と思われます。
 しかし、日本の脱炭素化は、起こってみてからでしか分からないような、非連
続なイノベーションに頼るのではなく、確固とした基本方針が必要と思われます。
 日本の脱炭素化が再生可能エネルギーの増大だけでは、達成は難しいと思われ
ますが、再生可能エネルギーの増大は主力に成る手段と思われます。その中でも、
これからの洋上風力発電設備の急速な拡大や、それらの電力を強力な直流送電線
網で産地から消費地へ送電するなどの計画は明確にしなければならないものと思
われます。
 長期戦略には、骨太の計画の提言が必要と思われます。

★ 前田 朗 さんから

桐山襲を読む(8)第三書館版・パルチザン伝説
『パルチザン伝説・コペンハーゲン天尿組始末』(第三書館、1984年)
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/05/blog-post_10.html

★ なかもりけいこ さんから

 盗聴・監視社会に反対
 私たちのプライバシーは守られるのか?!
 捜査機関の施設で本格的盗聴の開始!

■お話 指宿 信さん (成城大学法学部教授)
       「監視捜査と盗聴法」

・日時:2019年 5月31日(金) 18時30分
・場所:かながわ県民センター304号室
・報告:「Iot機器アクセスの狙い」 小倉利丸さん
・資料代:500円
・主催:盗聴法(組織的犯罪対策法)に反対する市民連絡会
     ( 連絡先:090-6138-9593)

2016年5月24日、刑事訴訟法「改正」が成立し、盗聴法(「通信傍受法」)が
改悪されました。対象犯罪が窃盗、詐欺、恐喝など広範囲に拡大されると
ともに、いままで通信事業者の施設で、その立会いのもとにおこなわれて
いた盗聴が、第三者の立会いもなく捜査機関の施設でもできるようになり
ました。 その捜査機関での盗聴が本年6月から本格的に開始されます。
捜査機関の施設で実施されるようになれば、いままで年間10数件であった
盗聴が、数百、数千件と拡大されいくことは疑いありません。

捜査機関が裁判所がだす令状を必要としない「捜査関係事項照会」を利用
し、航空、鉄道など交通関係の会社、コンビニ、スーパー、家電販売店、携帯
電話会社などさまざな企業から市民の個人情報を集めていることが明らか
になっています。 これらの情報を集めれば、市民の日常はガラス張り化され
てしまいます。

捜査機関が、盗聴と監視 カメラ、GPS捜査、共通番号などを連結すれば、
市民がいつ、どこで、何をし、誰と話しているかなどまでつかむことができます。
こんな社会はごめんです。いま、市民のプライバシーが危うい状況にあります。
プライバシー、通信の秘密、表現の自由を守るために、盗聴・監視社会に反対
しましょう。

★ 「市民ネットワークおおいた」さんから

  活動予定等のお知らせ

☆6月8日(土) 第13回平和・九条俳句大会(2019−平和のための戦争展協賛―)
         投句締め切り
俳句会:7月25日(木)10時〜 @大分市コンパルホール309号室、
記念講演:「問われるマスメディアの使命」森典正(大分マスコミ九条の会事務局長)
主催:俳人九条の会・大分

☆6月9日(日) 映画「明日へ」―戦争は罪悪であるー、藤嘉行監督のトーク
  場所:宇佐市ウサノピア 時間:10:00〜、 14:00〜
  チケット:一般1000円、25歳以下500円、高校生以下は無料
  主催:宇佐上映実行委員会 連絡:090−5743−3745(林)

☆6月17日(月) 鹿児島川内(せんだい)原発行訴判決日
【当日スケジュール】
10:30 裁判所前で事前集会
11:00 口頭弁論期日(判決言渡し)
11:05 旗出し
11:30 期日終了 ※弁護団は判決検討
12:30 記者会見を兼ねた勝利報告集会
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
13:30 終了
14:00 撤収

☆6月23日(日) 元福井地裁裁判長 樋口英明さん講演会
演題:わたしが大飯原発をとめた理由(わけ)―原発訴訟と裁判官の責任―
  場所:ホルトホール大分3F大会議室
  時間:開場13時、開会13:30〜15:30 入場料:500円
  主催:伊方原発をとめる大分裁判の会 問合せ:090-1348-0373(小坂)

[...]

日時:5月14日(火)13時30〜15時
場所:農民会館 福岡県福岡市中央区今泉1丁目13-19
地図:https://tinyurl.com/y6ryupcc

●「6月2日(日)築城基地の米軍基地化を許さない!福岡県集会●
貸切バス参加者募集のチラシ:http://tinyurl.com/y6gy5xab
・ネット申し込み【申し込み先】https://tinyurl.com/yycv6yak
・携帯電話でのお申し込み 090-1088-1215(工藤)

集会案内チラシ:http://tinyurl.com/y56xfect
場所:築上町ふるさと公園広場
住所:福岡県築上郡築上町大字築城975番地
      地図:http://tinyurl.com/y2dldrar

☆「築城基地の米軍基地化反対」
申し入れ書 防衛大臣 岩屋 毅 様
http://tinyurl.com/y598845a

建設予定の弾薬庫、宿舎、庁舎等の位置を
示した概要図 https://tinyurl.com/yb69uzwn
米軍を築城基地に受け入れることは、
周辺住民と県民の生命及び財産
が脅かされるものであり、また、自衛隊と米軍の一体化、
築城基地の米軍基地化につながるものであり、
到底容認することはできません。

※6.2チラシ 白黒 印刷 可
 表:http://tinyurl.com/y593v2t2
 裏:http://tinyurl.com/y5xu58wy

日時: 6月14日(金) 18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

  6月17日(月)午前11時
 福岡地裁 福岡市中央区六本松4丁目2-4

原告 青柳行信 外32名
   弁護団共同代表 河合弘之・海渡雄一

被告 国

【当日スケジュール】
6月17日(月)
[...]

週刊金曜日ニュースとして配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/01/25/genpatu/

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

● 樋口英明元裁判官講演会(仮称)●
日時:8月31日(土) 午後
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
地図:https://tinyurl.com/y3vrshrc (裁判所の隣)

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp