[CML 055744] 教科書採択に関する裁判のお知らせ/傍聴のお願い

etuo okumura kimagure53998 at yahoo.co.jp

みなさんへ
愛媛の奥村です。重複される方、すみません。転送歓迎。

教科書採択に関する裁判のお知らせ/傍聴のお願い

【新居浜教科書採択 情報公開請求裁判】

◆第1回口頭弁論
日時:5月14日(火)10:00〜
場所:松山地方裁判所

なぜ!「育鵬社版歴史教科書」が採択されたのか?
新居浜市教委には、評価が割れた教科書をどのようにして採択したのかを説明する責
任があります。

【経過】
新居浜市教育委員会は、2016年度から使用する歴史教科書に育鵬社版を採択しました
が、
下記の不思議・不信から、採択に関する情報公開請求をしました。

ところが、公開された採択委員会会議録には、
「学校現場の評価が割れる」(注)なか、育鵬社版を1位、東京書籍を2位とした結
果しか記載されておらず、
なぜ育鵬版教科書が1位とされたのか、
その理由、決定の過程は公正・適正だったのか等、全く分りません。

公文書管理法4条では、
「経過を含めた意思決定に至る過程」が分かる公文書(会議録)の作成を義務付けて
います。

したがって、これを怠っている(不作為)と、適正な公文書(会議録)の作成を求め
て
審査請求を行いました。
しかし、自らの不作為を棚に挙げて「無いものは出せない、問題ない」と開き直る有
様で、
やむなく、提訴した次第です。

注:
ヽ董岾惺刺床繊廚蓮■隠温暫罅В隠姐擦東京書籍を1位。育鵬社は、2校。
つまり、学校現場の社会科の教員のなかでは、10対2で東京書籍を高く評価してい
ます。

∈梁魄儖会の下の社会科の「調査部会」の調査員(恣意的人選??)」の「評価」
は、
3名とも育鵬社を1位、東京書籍は2位・・・。

この評価の´△梁腓な隔たり・不思議さがあるなか、
採択委員会は、△良床舛鰺ダ茲靴董育鵬社を1位、東京書籍を2位とする結果を
教育委員会に答申(報告)し、市教委は、全会一致で育鵬社を採択しました。

【提訴の目的】
私たちは、新居浜市の子どもたちの教科書を選ぶために採択委員会で
どのような審議がなされたのかを知る権利があります。
私たちはこの訴訟を通して、新居浜市教育委員会に、
<教科書採択とは何か>、<子どもたちの学習権を保障する教科書とは何か>、
<そのための手続きとはどうあるべきなのか>、を再考する機会にしてもらいたいの
です。

そして、「情報公開法・公文書管理法」の目的は「市民の知る権利に応え、
行政の説明責任を果たす」ことであり、
その目的を果たすための公文書とはどういうものなのかをしっかり自覚していただく
機会にしたいと思っています。
目的は、詳細な採択委員会会議録の再作成です。

教科書の問題を考える東予の会
えひめ教科書裁判を支える会

Okumura Etuo
kimagure53998 at yahoo.co.jp

安倍政権の「教育再生」の問題点
教育委員会制度とは 画像13分43秒
https://www.youtube.com/watch?v=iByza-XunEQ
「原発安全神話と教科書記述−検定基準改悪」 画像5分49秒
http://www.youtube.com/watch?v=1l6SToOmnk4
えひめ教科書裁判 資料
憲法活用が、憲法「改悪」の〈ちから〉!