[CML 055732] 第2939★原発とめよう!九電本店前ひろば★

青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 5月 6日(月)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

5日夕方に福岡に帰って来ました。 北九州から古賀辺りまでが 高速号路は
混んでいました。 福知山トンネルの中で 追突事故を起こした車があって
抜けるのに時間がかかりました。
あんくるトム工房
農家レストラン おちらと
三瓶山 西の原

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆「原発は 10万年の たたり有り」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「おやおや網を持った」

「こどもの日」
山から流れくる
澄みわたる小川
一人の子どもの遊ぶ姿なし
ただ小魚たちぞ戯れるのみ
川のほとりにわれ一人腰下ろし
川底で光る七色の光眺めてる
さあ足をつけて歩いてみよう
きもちいいな春の小川
おやおや網を持った
子どもたちもやってきた
「ヤゴいっぱい」
「エビでっかい」
川のヘチに網を差し入れ
どんどん上流に歩いていく
おいらの目の前に濁りがきた
「アメンボいち」

★ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆ さんから:
 http://npg.boo.jp/ から

 5月6日(月)の更新紹介です。
修復作業が途中段階ですが、一部記事をアップしました。
地図表示やアップできていない記事などの問題は残っています。ご迷惑をおかけ
していますが、今しばらくお待ちください。

世の中、改元・即位・10連休とお祭り騒ぎが続き、辟易している人も多いと思わ
れる。
その間に、ここ、九州では、
九電による再エネに対する「出力制御」が続き、記録を更新中である。
月ごとの集計を紹介したい。
2018年度分の記録。 http://tinyurl.com/y39pvr99
10月4回、11月4回、12月なし、1月1回、2月1回、3月16回実施
2019年度・4月分以降の記録。https://tinyurl.com/y5pnjl3h
4月20回実施、5月も1日(水)を除いて連日実施中
上記の4月分以降の記録を開いて見て欲しい。
とうとう、4月26日以降は、「前日指示」のみを発表、実態が明らかとなる「速
報」を掲載しなくなっている。
毎年5月は、再エネだけで電気需要の9割近くがまかなえる季節である。再エネ
「出力制御」の割合も、3割以上の高いものになっている可能性が高い。
実態を明らかにしたくないのだろうが、九電には公表の義務があるはずだ。きち
んとした対応を望みたい。

もう一つ、重大な背信行為が明らかとなった。
先日来、「対テロ施設」の建設が間に合わず、原子力規制委員会が「原則として
運転停止を命じる」として話題になっている出来事についてである。
「対テロ施設」と称されているもの、本当の名前は「特定重大事故等対応施設」
といって、過酷事故の収束などにあたる施設だというのだ。
そこには、「緊急時制御室」も含まれ、東日本大震災で福島事故が起きたときに
も大いに使われた施設だという。
つまり、玄海原発・川内原発は、過酷事故時に重要となる「緊急時制御室」がな
いまま、稼働していることになる。
決して対テロ対策だけではない。自然災害を含む過酷事故対策施設がないという
のだ。
東アジアの緊張感が薄れ、対テロ対策の施設であれば急ぐ必要はないかと思って
しまう人の心理を利用した、間違った誘導がマスコミを含めて行われている可能
性が高い。
そんなことを指摘・紹介した記事を【トピックス】に掲載した。
大分・小坂さんの「テロ対策施設が未完成? 九電の原発には『免震重要棟』も
なかった」だ。
是非、お読みいただきたい。

◆以下、サイトでの紹介となります。ただし、クリックする画面に「文字化け」
が生じており、判別が難しくて申し訳ありません。
☆【消えゆく原発】に掲載。北摂の会の新号194号(2019年5月3日刊)が届きま
した。
関電は、40年越えの老朽原発3基(高浜1・2、美浜3号機)を2020年に再稼働
させようとしています。
5/19(日)に予定されている関電包囲全国集会の紹介記事があります。
福井県知事の交代で、「使用済み燃料の県外搬出」方針が揺らぐ可能性がある。
新知事の支援を関電がしていたという。監視が必要だ。

☆【原発関連の動き】に掲載。4月分・5月分の年表を更新しました。
☆【STOP!玄海原発再稼働】に掲載。4月分年表を更新しました。
年表作成担当者によれば、10連休に入って、とくに経済関係の記事が激減してい
るそうです。
マスコミまで、「10連休」と「奉祝騒ぎ」で情報アンテナを緩めているのであれ
ば問題です。

☆サイト左方の【資料】をクリックしてください。
※全文を掲載している 原発ゼロ基本法案(原発廃止・エネルギー転換を実現す
るための改革基本法案)についてです。
昨年3月9日に提出。与党が多数を占める衆議院では、委員会審議にも入れず、
丸一年“棚ざらし”状態にされています。
原発ゼロ基本法案は、野党共闘の柱としたい政策の一つです。
また、審議されることなく例えば衆議院解散になると、廃案にされてしまうそう
です。

☆【各地の運動】のタイルをクリックしてください。
九電本店前テントが作成しましたリーフレットを掲載。
「 さよなら九電 」「新電力に替えて、ひとり、ひとりが九電にレッドカード
を! 」です。
【トピックス】「 さよなら原発!佐賀連絡会 」の呼びかけによる「 原発推進
の九電から新電力へ 電気の契約をあなたも切り替えませんか 」の記事とあわ
せてご覧ください。

☆サイト左方の【集会・訴訟などの予定】
更新ができなくなっていましたが、復活を予定しています。
新たな集会 ・訴訟などの情報がありましたら、メールアドレス info at npg.boo.
jp まで情報をお寄せください。お待ちしています。

★ 矢ヶyu克馬 さんから:

原発事故避難者通信62号2019年5月5日

  沖縄の「つなごう命の会」です。

皆さんお元気ですか?
10連休がそろそろおしまいになろうとしています。

南京大虐殺、沖縄の集団死(いわゆる「集団自決」)などなどが歴史上から抹殺されようとし、
加害者である日本が「最終的に不可逆的に」「解決済み」と称する旧日本軍の性奴隷問題、
徴用工問題(1991年8月27日、日本の参議院予算委員会で当時の柳井俊二
<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E4%BA%95%E4%BF%8A%E4%BA%8C>

外務省条約局長が「(日韓基本条約は)いわゆる個人の請求権そのものを国内法的な意味で
消滅させたというものではない。日韓両国間で政府としてこれを外交保護権の行使として取
り上げることができないという意味だ」と答弁。等の過去のやり年がある)に関して、マス
コミの忖度ブリが著しく目立ちました。世継ぎ報道のマスコミ:平成の事件振り返り:等か
ら「福島原発事故」が消された
という*現代版歴史修正*が行われたようです(https://lite-ra.com/2019/04/post-4690.html
テレビ各局の“平成事件振り返り”から「福島原発事故」が消えた!
広告漬けと政権忖度で原発事故をなかったことに LITERA(リテラ)2019.04.30 08:20)

今回は「知られざる核戦争」についてです。

安倍首相の「放射能による健康被害は一切無い」(東京オリンピック招致決定時の記者会見)
の虚偽と「事実を報道しようとしない報道」の陰に隠された巨大な犹猖肝┛枉鐐加
(放射能による大量犠牲)が隠されている「知られざる核戦争」を報告します。
要点は 「あなたに迫りくる危険をどうか察知してください!」

概説――「放射線による健康被害は一切無い(安倍首相)」のファシズム――*
https://tinyurl.com/y6f4xqbj

*鳩山元首相、安倍首相の外交姿勢を批判「何一つ成果をあげていない」
5/5(日) 23:07配信デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000155-dal-ent

*宇多田ヒカル「何度もあると知り」女性天皇に言及
5/5(日) 21:13配信日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-05051083-nksports-ent

*福島県内、子ども4753人減 減少率2.2%
5/5(日) 8:43配信福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000004-fminpo-l07

*平成ふくしまの記憶【平成28年】「避難指示」続々と解除 避難区域は約3分の2にまで縮小
5/5(日) 14:16配信福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00010020-minyu-l07

*米、イラン核開発に制裁「ウラン濃縮停止を」
5/5(日) 13:36配信読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00050098-yom-int

*「忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー」に木村拓哉、宮本浩次、矢野顕子、のんら集結
5/5(日) 13:36配信音楽ナタリー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000027-natalien-musi

*『忌野清志郎ロックン・ロール・ショー』に、木村拓哉がサプライズ登場! 会場がどよめく
5/5(日) 13:20配信M-ON!Press(エムオンプレス)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000008-mnet-musi

*ベネズエラ大統領、「米国の軍事介入に備えよ」 兵士らに指示
5/5(日) 13:35配信AFPBB News
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00010006-afpbbnewsv-int

*私物化された改元〜令和は最後の元号か?
白井聡  | 京都精華大学人文学部専任講師(政治学・社会思想)5/4(土) 13:06
https://news.yahoo.co.jp/byline/shiraisatoshi/20190504-00124760/

*なぜ日本のマネジャーは論理思考力が低いのか?
横山信弘  | 経営コンサルタント5/5(日) 22:58
https://news.yahoo.co.jp/byline/yokoyamanobuhiro/20190505-00124979/

★ はらぺこミノムシ さんから:

青柳様
この度はお世話になり誠に有難うございました。
おかげさまで、お二人の方からメールも頂き、有り難いです。なお、お二人には
以下のようにメールを返信申し上げました。ご報告申し上げます。
青柳様が、迫害の嵐の中、長年にわたってこのようにして下さっていること、
「有難うございます」では言葉が足りず、何と申し上げたら良いのかわかりませ
んが、本当に本当に有難うございます。

松井様

 スマホを使うのも苦しい中、このようにメール頂きまして誠に有難うございま
す。私も、パソコンを使うのも苦しく感じるようになりました。〔携帯はガラ
ケーですが、緊急用にして、普段はなるべく電源を切るようになりました。)冷
蔵庫、MRIも良くないのですね。風力発電も振動の低周波が出ているのではな
いでしょうか。これも、本当に大変なこととお察しします。風力発電も住居から
離れた場所に設置しないと駄目なのですね。美容院の方のおからだも心配です。
このような実態をみんなで明らかにして、風力発電機も移動してもらえるように
できたらと願います。
 私は電磁波過敏症の前に化学物質過敏症になりました。100均のお店のある一
画に来ると急に咳き込んで苦しくなり、離れて暫くすると治ったり、というよう
なことがよくあります。咳がとまらなくなり息ができないほどになることもあり
ます。今は、変と感じたらすぐディレグラを飲んでいます。(私の場合は結構効
きますが、お医者さんによってはディレグラはあまり飲んだらよくないと言われ
ますが。)ご心配頂いてどうも有難うございます。松井様もどうぞお大事になさ
って下さいませ。
 田中哲郎裁判官の話、初めて聞きました。さもありなん、と思いました。世の
中、原発も水俣病も辺野古も、一事が万事、そのような感じですよね。ひどいで
す。電磁波研究の環境も悪いようです。研究費が出してもらえないし、電磁波が
危ないという論文を書くと、こき下ろして葬り去るそうです。日本で無視された
そのような論文が世界では高く評価されていると聞きました。
 メール頂けてとても有り難いです。
 今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

堤様

 メール頂き誠に有難うございます。
 高圧線の下の方のお子さまと犬が自閉症になられたとのこと、心が痛みます。
億万長者なら引っ越すところでしょうが、私たちは一生懸命働いてやっと建てた
家、引っ越したくてもなかなかできませんよね。この頃知り合いになった方も家
の前に送電線の鉄塔が立ったので、家に電磁波対策をされたそうです。大工さん
に、屋根の裏や壁にアルミを敷いてもらい、アースもとったそうです。詳しい方
法はよくわからなかったのですが、わが家も暗中模索で、そのような工事をしよ
うとしているところです。
 化学物質過敏症、ご心配頂き有難うございます。実は、私は、もうだいぶ前か
ら化学物質過敏症のようです。例えば、100均のお店のある一画に来ると急に咳
き込んで苦しくなり、離れて暫くすると治ったり、というようなことがよくあり
ます。咳がとまらなくなり息ができないほどになることもあります。今は、変と
感じたらすぐディレグラという薬を飲んでいます。あるお医者さんからは、それ
で効かない場合は救急車を呼べと言われています。(私の場合は結構効きますが、
お医者さんによってはディレグラはあまり飲んだらよくないと言われます。)そ
の前は新築の家に入ってシックハウス症候群になっていました。(後で気づきま
した。)このように重なる人が多いようですね。
 ところで、堤様には、久留米西鉄駅前の19日集会で お声をかけて頂いたこと
があるのでは、と思います(私が梅田裁判の話をした時)。すみません、目が悪
くて、お顔や人を覚えるのが苦手なので、間違っているかも知れませんが。電磁
波問題も、原発や水俣病と同じく、巨大利権がからんでいて、警鐘を鳴らす研究
結果が葬りさられ、研究者も大変な中、頑張って下さっているようです。研究費
も出ないので自腹で、とか。それでも研究して下さる方々いるのは本当に有難い
です。
 メール頂いてとても心強いです。どうも有難うございます。
 今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

★ レンゲ・メレンゲ さんから:

はらぺこミノムシさま

ミノムシさんのメールを読み、書かれていた電磁波影響が他人事には思えません
でした。
どうかお体、気をつけてください。
私は無線LANとIHヒーター(初めて利用)が入っている集合住宅に住んで2年半で
すが、昨年の夏の3ヶ月間、不整脈がかなり多く出ました。過去にそのようなこ
とはありません。
自宅パソコンは有線LANで利用しています。病院であらゆる心臓関連検査をして
も原因がわからなかったため、携帯の作動が近くの心臓ペースメーカーに影響す
ることを参考に、自分で考えてみて、IHヒーター利用を次のように制限しました。

1)二つのヒーターを同時に利用するのはなるべく控える。ラジエントヒーター
もなるべく使わない
2)ヒーター利用時は、20~30cmでも体を遠ざけるようにする。調理時間も短縮
し、火力も中火以下で行う。

この成果なのか、1ヶ月ほどして不整脈の数が大幅に減少しました。
それゆえ、このようなことに無知な私にも、電磁場が複数できるようにしないこ
と、体を電源からなるべく離し、
電流を強くせず、利用時間も短くすることは、電磁波の影響回避のためには重要
だとわかりました。

電磁波は熱作用があるため、体内の体液の温度を上げるようです。また何かで読
みましたが、長時間利用したあとでは、終了後3時間ほどして脳内血圧が高まる
ので、くも膜下出血が朝方起こることになるそうです。
おそらく私の住む場所ではすでに行われている、
地上デジタルTV周波数700MHzへの移行がもたらす影響については自分ではわかり
ませんが、ミノムシさんのところでは古いPCとTVを接続しているとありましたの
で、素人考えながら、電磁波はかなり強くなっているのではないかと思います。

http://www.700afp.jp/outline
一般社団法人 700MHz利用推進協会
「地上デジタル放送を旧型受信ブースター・広帯域プリアンプを使用して受信し
ている場合、基地局からの電波が強く入力されると、飽和により受信障害が発生
することがあります。」

また、もしも近くに携帯基地局や高圧線などがある場合や
さらに無線LANや光電話を利用する場合も、影響は大きくなるのではないかと思
われます。
ひとつを利用中に他の電気(コタツなど)・電子機器を利用することはなるべく
避けたほうがよいと思います。
700MHz利用推進協会などが対処してくれない場合には、

照明が点いたり消えたりした時刻を書き留めておいて
消費者生活センターに相談してみるのも、一方法かもしれません。
 ご自分の直感を信じ、体調が悪いときは家から離れたほうがよいでしょうが、
夜分にそうなると、本当に困ってしまわれるでしょう。お気の毒でなりません。
体調不良のときは、PCや携帯・スマホの利用などもなるべく減らすのが得策だろ
うと思います。

EU、TPP11、日本で共通の無線周波数に揃えるために、日本のデジタル地上波を
移行させているようですが、ドイツなど数カ国は、さらに携帯通信を高速化する
ことを検討中で、市民の不安が高まっています。
それらの諸国(14カ国)で共同で携帯通信の健康影響を2014年から3年間行いな
がら、結果発表を送らせています。
ワイファイ、ノートパソコンなどの健康影響の研究は、1990年代から人体につい
ても行われているようなのですが、状況は低線量の電離放射線の健康影響のそれ
とよく似ていて、つまりは私たちからは隠されているのでしょう。

以下の「お金で買われていない」と思われる論文は強力です。
専門的なことはわからなくても、自分の体調異変の直感や対処が正しいと思えま
す。(ScienceDirectの、オープンアクセスの関連ウェブページより)

「ワイファイ(無線LAN)は人体の健康にとって重大な驚異」
(抄訳)
繰り返し行われるワイファイ研究によりわかるのは、ワイファイが、
  (*以下の番号は訳者)
〇晴愁好肇譽后↓∪沙/精巣の損傷、
精神神経上の影響(G焦畔儔宗↓ず挧自然死、ズ挧ΔDNA損傷、ζ睚泌変
化、Дルシウム負荷)を引き起こすということである。

これらの影響の一つ一つはまた、他のマイクロ(極超短波)周波EMF(起電力)
への暴露によっても引き起こされ、

そのような影響のそれぞれについて10~16本の査読論文が公表されている。それ
ゆえ、上記7つの起電力影響は、ワイファイおよび他のマイクロ周波の影響とし
て確立されたものである。
これらの7つの影響のそれぞれはまた、そのような起電力の主作動装置からの下
流効果である、VGCC(電位開口型カルシウムチャネル)の起動によっても発生する。
VGCC電圧センサーとEMFの相互作用を通じたVGCC起動がEMFの作動の支配的メカニ
ズムであるように思われる一方で、他の諸々のメカニズムがマイナーな役割を持
つようにみえる。
(中略)

 結論すれば、これまで繰り返し発見されているワイファイ影響が7つあり、
それらはまた、他の同様のEMRへの暴露によっても引き起こされることが示され
ている。
それゆえ当然ながら、それらの7つの影響のそれぞれは、確立したワイファイ影
響とみなされるだろう。(終)

こういう方面に詳しい人が出現して、何かよい方法がみつかり、少しでも影響が
軽減することを祈っています。

★ 大山千恵子 さんから

欺瞞だね「復興五輪」おことわり 25日だ武蔵大学

★ 松岡 さんから:

book19-34『さらば!検索サイト/太田昌国のぐるっと世界案内』(太田昌国)

太田昌国著『さらば!検索サイト/太田昌国のぐるっと世界案内』(現代書館)
を読んだ。太田昌国さんはラテンアメリカ関係の本の出版社(現代企画室)の編
集人である。私はラテンアメリカに興味があり、太田さんの著書を読んできた。
また太田さんの講演も非常に凝縮した内容で、先日も久しぶりにお話しを聞き、
この本を買って、読んだ。この本は「現在を渉猟する」「歴史を掘り下げる」
「芸術から社会を語る」の3章に分かれていて、現代世界を歴史的・批判的にと
らえかえした論集である。めまぐるしく変わる日本や世界の政治情勢に振り回さ
れ、虚偽に満ちたマスコミの報道で正確な事実把握がむつかしくなった私自身の
現代把握にとって大変ありがたい本だ。最後の章で死刑制度廃止運動について述
べられているが、私自身はこれまで深く考えてこなかったことなので、「死刑囚
表現展」の取り組み内容は「目からうろこ」だった。なお、本のタイトルは、
「紙の媒体(雑誌、書物)においても、インターネットの検索サイトにおいても、
嘘が堂々とまかり通り、嘘が商売になる時代を私は生きているのである。それら
一切への拒絶の意思を、『さらば!検索サイト』という書名に込めた。」(「あ
とがき」)とのことである。

★ 京都の菊池 さんから:

<『「知らせないで済むことは知らせない」と言ってのける。 』

テレメンタリー2019「葬られた危機〜イラク日報問題の原点〜」がアンコール放
送されます。
関西では、今朝放送されましたが、これから放送の地域もあります。
そして、見逃された方も、幸いにも、放送レポート278号2019年5月号で、
●ドキュメンタリー台本 『葬られた危機〜イラク日報問題の原点〜/メ〜テレ
を読むことができます。>
https://www.freeml.com/kdml/11913

●「6月2日(日)築城基地の米軍基地化を許さない!福岡県集会●
貸切バス参加者募集のチラシ:http://tinyurl.com/y6gy5xab
・ネット申し込み【申し込み先】https://tinyurl.com/yycv6yak
・携帯電話でのお申し込み 090-1088-1215(工藤)

●「築城基地の米軍基地化を許さない!福岡県集会準備会●
日時:5月10日(金)午後2時 築城人権センター会議室
 住所:築上郡築上町大字赤幡607-2 電話0930-52-1822
   地図;http://tinyurl.com/ydfpc78h

●樋口英明元裁判官講演会(仮称)実行委員会 第一回準備会●
日時:5月12日(日) 13:00〜
場所:福岡県農民会館 福岡市中央区今泉1丁目13−19
    地図:https://tinyurl.com/y6ryupcc
案内チラシ:https://tinyurl.com/y22doa6o
原発はなぜ危険なのか 樋口英明さん ロングインタビュー
  週刊金曜日2019.3.15
https://tinyurl.com/y3a766f2

日時:5月14日(火)13時30〜15時
場所:農民会館 福岡県福岡市中央区今泉1丁目13-19
[...]

集会案内チラシ:http://tinyurl.com/y56xfect
場所:築上町ふるさと公園広場
住所:福岡県築上郡築上町大字築城975番地
      地図:http://tinyurl.com/y2dldrar

☆「築城基地の米軍基地化反対」
申し入れ書 防衛大臣 岩屋 毅 様
http://tinyurl.com/y598845a

建設予定の弾薬庫、宿舎、庁舎等の位置を
示した概要図 https://tinyurl.com/yb69uzwn
米軍を築城基地に受け入れることは、
周辺住民と県民の生命及び財産
が脅かされるものであり、また、自衛隊と米軍の一体化、
築城基地の米軍基地化につながるものであり、
到底容認することはできません。

※6.2チラシ 白黒 印刷 可
 表:http://tinyurl.com/y593v2t2
 裏:http://tinyurl.com/y5xu58wy

日時: 6月14日(金) 18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

  6月17日(月)午前11時
 福岡地裁 福岡市中央区六本松4丁目2-4

原告 青柳行信 外32名
   弁護団共同代表 河合弘之・海渡雄一

被告 国

【当日スケジュール】
6月17日(月)
10:30 裁判所前で事前集会
11:00 口頭弁論期日(判決言渡し)
11:05 旗出し
11:30 期日終了 ※弁護団は判決検討
12:30 記者会見を兼ねた勝利報告集会
   場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
13:30 終了
14:00 撤収

週刊金曜日ニュースとして配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/01/25/genpatu/

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

● 樋口英明元裁判官講演会(仮称)●
日時:8月31日(土) 午後
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
地図:https://tinyurl.com/y3vrshrc (裁判所の隣)

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp