[CML 055719] 5/5(日)13:30~「明治維新の正体 Part2〜150年キャンペーンのうそ〜」@エルおおさか

atsuko.A atsukoaa at pop21.odn.ne.jp

荒木です。うっかりしていて前日のお知らせになり申し訳ありません。
明日5日はロックアクション@大阪主催の講演会があります。
前回大好評だった講演会の第二弾ですので、お時間のある方はぜひお越し下さい。

●5月5日(日) ※6日ではなく5日ですので、ご注意下さい。
 13:30~エルおおさか南館1023
(京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ300m http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html)

「明治維新の正体 Part2〜150年キャンペーンのうそ〜」

 講師:関 良基さん(拓殖大学教授)

 参加費:800円
 主催:戦争あかん!ロックアクション

みなさん、お待たせしました!
大好評だった関良基さんの講演会「明治維新の正体 150年キャンペーンのうそ」の第二段です。

しばしばNHK大河ドラマに取り上げられ、英雄たちが活躍した偉大な改革の時代という文脈で語られる明治維新。

しかし本当に明治維新は偉大なる改革だったのか? 最近この評価を見直す本が次々と出版されています。

先進的な憲法草案を建白しながら、薩摩のテロによって葬られた赤松小三郎に注目し、研究を続けて来られた関さん。前回8月の講演会では、話したいことが多過ぎて時間が足りず、用意したレジメの半分しかお話していただけませんでした。

英雄といわれるけど、松陰ってほんとはどうなん?
西郷ってほんとはどうなん・・?

こんな、もや~っとしたギモンを感じているみなさん。前回関さんの話を聞いて、目からウロコがはがれ落ちたみなさん。

前回の講演会に参加されなかった方も、参加された方も、みなさん、ぜひお集まりください!

天皇の代替わりが行われる5月。明治維新とは何だったのか、改めて近代の歴史をふり返りましょう。

ブログ:http://himitsulock.hatenablog.com/entry/2019/05/05/001000
FBイベントページ:https://www.facebook.com/events/2027480580891203/
Twitter:https://twitter.com/himitsulock