青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 3月30日(土)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

夕方のメールで 反核女子部のはりきり娘 立川ゆみさんが
福岡県議選で無投票当選を決めたということを知りました。
幸先のいいことです。
夕方、九電前の金曜行動に参加しました。
あんくるトム工房
来んしゃい金曜 脱原発

★ おばせ勝義(無核無兵の徒・福岡)さんから:

 ☆ …「でんき」とは 電子の流れの 美しさ
      核発電で 汚濁の流れに …

 ☆ … 駅頭で アベは許さじ 我れ説けり
      女子高生の 「いろはす」のプレ

花シリーズ 野の花-9- オオイヌフグリ
  http://tinyurl.com/y4dxqpnm
                  撮影 K.Obase

★ ギャー さんから:

「人と人とがつながるよろこびに」

空に浮かぶ白い雲のように(E)
思いわずらわず(AE)
飛ぶ鳥のように(A)
国境をこえてゆく(EAB7)
自由にころがる石に
苔はつかない
一粒一粒の砂となって輝き出すよ
つなぎとめる力は
錆びくれてゆくのさ
虚栄の暮らしはつぶれ
流されてしまうだけさ
すべてのいのちの輪のなかに
人も生まれてきた
人と人とがつながるよろこびに
平和は訪れる

★ 沖縄 伊波 洋一 (いは よういち) さんから:

3月28日外交防衛委員会、冒頭、新たな地区への土砂投入に抗議。辺野古埋立で
は3.5m以上沈下する地点、沈下しない陸上部、わずかしか沈下しない地点があ
ることを指摘し、辺野古埋立の困難性および地盤改良に約5年かかり、計13年以
上もかかるのは確実だと指摘した。

★ 田中一郎 さんから:

(4.11)オルタナティブな日本をめざして(第26回):「なぜ原発の再稼働
は認められないのか-原発の仕組みから安全性の根拠を問う-」(後藤政志さ
ん)
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/26-6266.html
 http://www.labornetjp.org/EventItem/1549670425733staff01

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3613】
紹介内容全文こちら⇒http://www.tanpoposya.com/

2019年3月29日(金)地震と原発事故情報-
  5つの情報をお知らせします

1.8年目の現実 福島原発震災の教訓と危機状況 (その2)
   汚染水「長期保管」でトリチウムの減衰を待つ
   デブリはいじらず石棺で長期密封すべき
   原発再稼働が福島第一原発事故対応を阻害する
    山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)
2.追悼 渕上太郎さん
   青柳行信 (★原発とめよう!九電本店前ひろば★村長)
3.六ヶ所再処理事業所を直ちに不合格にせよ!
   諸般の事情で珍しく六ヶ所再処理施設の問題点を
   洗い出して、「合格」延期
     原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その196
4.東京電力、原発建設中の青森・東通村に4億円寄付へ…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.新聞・配信より2つ
  ◆東海第二原発の情報共有 日本原電と6市村
   事務レベルで初会合 4/23から15市町村で住民説明会
    (3月29日茨城新聞朝刊33面より抜粋)
  ◆米スリーマイル事故40年で抗議 米ペンシルベニア州
   「原発のリスクは大きすぎる」
    (3月28日19:47配信「共同通信」より)

*東電が企業版ふるさと納税で2億円、原発建設中断の村に
3/29(金) 21:27配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190329-00000124-asahi-bus_all

*東電の特別負担金は500億円 18年度分、原発事故の賠償減額
3/29(金) 20:18配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190329-00000178-kyodonews-soci

*東海第2原発への支援「東電、東北電に引き続き要請」 日本原電の村松社長
3/29(金) 19:38配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190329-00000582-san-soci

*東日本大震災8年も避難者5万人 復興庁の3月まとめ
3/29(金) 17:21配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190329-00000137-kyodonews-soci

*<女川原発2号機>安全対策3400億円 追加工事相次ぎ増大
3/29(金) 10:02配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190329-00000004-khks-pol

*軍事利用に対する天文学会の声明、「意識に世代差」報道に現役研究者が思ったこと
3/29(金) 8:33配信 HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190329-00188962-hbolz-sci

*低すぎる最低賃金が人手不足の真の原因
3/29(金) 5:00配信 日経ビジネス
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190329-62907528-business-bus_all

*計画ないのに事業費だけ料金上乗せ?六ケ所村のツケ
3/28(木) 11:53配信 テレ朝 news
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190328-00000027-ann-bus_all

*米軍防護16件に急増 安保法施行3年 進む日米一体化
東京新聞 2019年3月29日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201903/CK2019032902000146.html

*「国は国民を守らない」 安保法施行3年 違憲訴訟原告の戦争孤児
東京新聞 2019年3月29日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201903/CK2019032902000140.html

*<外国人実習生たちのSOS>(下)緊張と孤独 重圧耐えかね心を病む
東京新聞 2019年3月29日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201903/CK2019032902000203.html

*日韓併合「朝鮮人すべての自由意思でなく」
 100年前の東京「二・八宣言」供述調書見つかる
東京新聞 2019年3月29日 夕刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201903/CK2019032902000302.html

★ ピースボート さんから:

ICANにご関心をお持ちの皆さま

広島・長崎で原爆被害を受けた後、多くの方々が世界各地に移住して在外被爆者
となりました。なかでも太平洋やラテンアメリカにはそうした日系人の被爆者が
多数います。そのような一人である、在ブラジル被爆者の渡辺淳子さん(広島で
2歳のときに被爆)が、現在ピースボートの船に乗ってブラジルから日本に向か
っ
て航海中です。寄港する南米や太平洋諸国で原爆の証言活動をしています。その
船旅が日本の神戸港に帰着(4月1日)したのち、渡辺淳子さんによる証言と、
渡辺さんらブラジルの被爆者を描いたドキュメンタリー映画の上映の会を広島と
東京で行います。渡辺淳子さんが日本でまとまった形で証言するのは初めてのこ
とです。是非お集まりいただければと思います。詳細は以下の通りです。いずれ
も、事前申込をお願いしています。

4/3(水)【広島】
ブラジルに生きるヒバクシャ 在ブラジル被爆者の渡辺淳子さんを迎えて
http://peaceboat.org/26189.html 【←事前申込はこちらから】
18:30~ 広島市 合人社ウェンディひと・まちプラザ
     北棟6階マルチメディアスタジオ
映画上映 「ブラジルに生きるヒバクシャ」
 (ロベルト・フェルナンデス監督/日本公開版演出・編集:有原誠治/78分)
はなし 渡辺淳子さん(被爆者)
    森山景さん(おりづるユース特使)
    川崎哲(ピースボート共同代表、ICAN国際運営委員)
参加費 無料
主催 ピースボート

4/5(金)【東京】
ブラジルに生きるヒバクシャ 在ブラジル被爆者の渡辺淳子さんを迎えて
http://peaceboat.org/26201.html 【←事前申込はこちらから】
18:30~ ピースボートセンターとうきょう
映画上映 「ブラジルに生きるヒバクシャ」
 (ロベルト・フェルナンデス監督/日本公開版演出・編集:有原誠治/78分)
はなし 渡辺淳子さん(被爆者)
    有原誠治(映画監督)
    森山景さん(おりづるユース特使)
    川崎哲(ピースボート共同代表、ICAN国際運営委員)
参加費 無料
主催 ピースボート

いずれも、お問い合わせは以下まで
03-3363-7561 info at peaceboat.gr.jp ピースボート(担当:野口)

※会では、渡辺淳子さんと共にピースボート船上で証言活動を行っているユース
特使の森山景さんも発言します。ピースボートのおりづるプロジェクトの様子は、
ブログをご覧下さい>https://ameblo.jp/hibakushaglobal
また、第100回クルーズでの活動の一部は下記のリンクにてご紹介しています。
「まとめ記事 核兵器の禁止から廃絶へ、市民の力で進めよう~第100回ピース
ボートおりづるプロジェクト報告~」
http://peaceboat.org/26852.html
いずれも、お問い合わせは以下まで
03-3363-7561 info at peaceboat.gr.jp ピースボート(担当:野口)

★ 小林久公 さんから:

労働力不足を補うために、外国人労働者の日本国内受入れを推進した日本政府は、
その反省もないのか、再び同じことを繰り返そうとしているのではないかと危惧
される。
何故に、国土交通省がこの事業を行うのか、労働基準法を所管する厚労省でもな
ければ、出入国管理を担当する法務省でもない。
しかも、戦前のタコ部屋制度の反省から建設業への派遣労働を認められていない
にも関わらずである。
韓国では、業界団体や専門機関に委ねることをことをせずに、国が直轄事業とし
て、外国人労働者の受け入れ管理をしていると聞く。
日本はいったいどうなっているのか。そして、この国の市民たちは。

建設業の外国人、低賃金防止へ新組織 国交省など
2019/3/29 18:00日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43079810Z20C19A3MM8000/?nf=1

「特定技能」による外国人の受け入れが4月1日に始まるのを受け、国土交通省は
建設業で働く外国人の労務管理を徹底する。業界団体とともに専門機関をつくり、
外国人を低賃金で働かせるなどの不正がないか企業を監督する。人手不足の建設
業は外国人のニーズが高いが、現場が変わるなどの理由で問題が見逃されやすい。
処遇を改善し受け入れの拡大を目指す。

翌日の朝刊に掲載するホットな独自ニュースやコラムを平日の午後6時ごろに配
信します。
4月1日付で「建設技能人材機構」を立ち上げる。国交省と日本建設業連合会や全
国建設業協会など約20の業界団体が参加する。新しい在留資格である特定技能で
は、人手不足が深刻な建設業界は今後5年間で最大4万人の受け入れを想定する。

建設業では悪質な仲介業者を通じて日本に留学ビザなどで入国し、書類を偽造し
た上で作業現場で働く例が散見されるという。不法就労や劣悪な環境を放置すれ
ば、将来的に外国人の受け入れが難しくなる恐れがある。

このため国交省などは機構を通じ、適切な技能を備えた人材の確保と受け入れ企
業の監督をする。機構は海外の教育機関と提携し、人材育成から試験・選考まで
を実施する。日本で働くために欠かせない専門用語や文化、習慣の知識を身につ
けさせる。

そのうえで特定技能に基づく作業員を受け入れたい企業は、機構に参加する業界
団体に属するか、機構の会員になってもらう。外国人を受け入れた企業は機構が
監督し、不適切な事例は業界として改めてもらう。

外国人の処遇を高める仕組みも設ける。作業員にそれぞれICカードを配り、保有
している建機操作や施工管理などの資格、これまでどんな現場で働いてきたのか
などをデータとして一元管理する。作業員の資格や経験に応じてICカードをラン
ク分けし、日本人も含む高技能者がふさわしい待遇を得やすいようにする。

●「春の統一地方選挙 勝利する運動」
http://tinyurl.com/y3vwsuky

●矢ケ崎克馬(沖縄・琉球大学名誉教授)さん二つの講演会●
☆  鹿児島
案内チラシ:http://tinyurl.com/yxb6monr
日時: 4月7日(日) 14:00 – 17:00
場所: 鹿屋中央公民館 集会室

☆  福岡
案内チラシ:http://tinyurl.com/y5pby2bq
日時: 4月10日(水)14:00 – 16:00
場所: 福岡市早良市民センター 第一会議室

日時: 4月10日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

● 4月18日(木) 原発とめよう!九電本店前ひろば★8周年よびかけ●
http://tinyurl.com/y5hazvhf
ちらし:http://tinyurl.com/y4yywt68

●4月19日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
第29回口頭弁論 佐賀地裁4時~
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●「築城基地の米軍基地化を許さない!福岡県集会●
呼びかけ文:http://tinyurl.com/y2729slc
 6月2日(日)13時から
場所:築上町ふるさと公園広場
住所:福岡県築上郡築上町大字築城975番地
      地図:http://tinyurl.com/y2dldrar
☆「築城基地の米軍基地化反対」
申し入れ書 防衛大臣 岩屋 毅 様
http://tinyurl.com/y598845a

建設予定の弾薬庫、宿舎、庁舎等の位置を
示した概要図 https://tinyurl.com/yb69uzwn
米軍を築城基地に受け入れることは、
周辺住民と県民の生命及び財産
が脅かされるものであり、また、自衛隊と米軍の一体化、
築城基地の米軍基地化につながるものであり、
到底容認することはできません。

  6月17日(月)午前11時
 福岡地裁 福岡市中央区六本松4丁目2-4

【当日スケジュール】
6月17日(月)
10:30 裁判所前で事前集会
11:00 口頭弁論期日(判決言渡し)
11:05 旗出し
11:30 期日終了 ※弁護団は判決検討
12:30 記者会見を兼ねた勝利報告集会
   場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
13:30 終了
14:00 撤収

週刊金曜日ニュースとして配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/01/25/genpatu/

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp