青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 3月29日(金)。【転送・転載大歓迎】

原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】3月28日2名。
     末次 孝 折居都代子

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

28日は暖かいいい日よりでした。
今日の訪問者の話しはユニークで ストレートでした。
ここでテントを張っていて何の意味があるのか?と。
あんくるトム工房
九電本店前テント

★ おばせ勝義(無核無兵の徒・福岡)さんから:

 ☆ … 再稼働 するもしないも 労働者
           被爆の終日 生贄犠牲 …

 ☆ … 九電前の テントは黙して 語らずも
           人を結びつ 原発許さじ …

 花シリーズ 野の花-8- オオイヌフグリ
     http://tinyurl.com/yyv8ge47
                     撮影 K.Obase

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆思い描くことの重要性

★ ギャー さんから:

「自由という調和を生きる時」

人と人とを分けへだてる
冷たいこの世の中に
ぼくらは立っていない
人と人とがつながる
あたたかい地平に
ぼくらは立っている
むずかしい言葉はいらない
顔を見合せただけで
おたがいに笑顔になれる
赤ちゃんでもおじいさんでもおばあさんでも
おかあさんでもおねえさんでも
おにいさんでもおじさんでも
人種や民族で分けへだてられない
国境をなくし
国家というせせこましい利益に
人を閉じこめる枠を取っ払おう
一人ひとりの人は
誰も枠にははまらない
自由という調和を生きる時
平和が訪れてくる

★ 京都の菊池 さんから:

「原発事故は私たち一人一人の生活に直接的な影響を与える問題だ」「こうした
事故による健康への影響を最小限に抑えるために、今後も研究を重ねていくこと
が必要だ」 /転載「福島原発事故後に乳児の複雑心奇形が増加」名古屋市立大
学大学院の調査
https://dime.jp/genre/686227/

★ 味岡修 さんから:

経産省前テントひろば1807日後
テント日誌紹介内容全文こちら⇒http://tinyurl.com/yywan2pk

・ネットで渕上さんの死を知った人も立ち寄られ 3月20日(水)
・テントに泊った若者、渕上さんともっと話して3月21日(木)
・ありし日の渕上さんの映像にみんな見入った 3月22日(金)
・渕上太郎さんへの想いと経産省への怒り 3月22日(金)
・桜は咲き始めているが、冬に戻ったような一日 3月23日(土)
・桜が咲きはじめたのにね、渕上太郎さんのこと 3月24日(日)
・経産省前での労働組合の行動に立ちあったりして 3月25日(月)
・渕上さんの地元の自治会会長さんよりたんぽぽの種を 3月26日(火)
・その他のお知らせと取り組み

・3月31日(日)午後3時半頃~ 渕上太郎追悼花見会

 川柳句会終了後、日比谷公園かもめ広場付近(雨天の場合は事務所)、
 参加費500円+一品持ち寄りの花見を行います。
 この花見は「渕上太郎さん追悼花見会」としてやります。
 花の下で渕上さんを偲び、思い出を語り合う花見にしたいと思います。
 渕上さんはいつも花見にきていました。
 片時もビールを手放さなかった渕上さんでしたが、彼も花見は好きでした。

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3612】
紹介内容全文こちら⇒http://www.tanpoposya.com/

2019年3月28日(木)地震と原発事故情報-
               5つの情報をお知らせします
1.【8年目の3・11】
   「史上最悪」の福島第一原発事故と健康被害
   安倍首相の「健康被害は一切ない」発言で
   歯止めなくした被ばく線量下限  (その1)(4回の連載)
   原発事故被害ゼロ論の虚構政府側専門家の
   「安全・安心」は二枚舌
     渡辺悦司さん(市民と科学者の内部被ばく研究会)
2.迷惑を他県に押し付ける福島県知事
   燃料デブリは使用済み核燃料より桁違いに危険性が高い物質です
   これを他県に押し付ける
    小若順一 (食品と暮らしの安全基金 代表)
3.川内原発「避難完了までに60時間余」
     5キロ圏内の住民 鹿児島県が公表…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.柏崎原発ケーブル火災-住民団体が説明求める…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
5.配信・新聞より2つ
  ◆原子力規制委員長、米原発事故から教訓を学べなかったのが反省点
  「スリーマイル島原発事故」40年で
    (3月27日17:27配信「共同通信」より)
  ◆東電に2100万円賠償命令 福島原発避難者原告42人のうち13人に
   東京地裁
   「裁判官には飯舘見てほしかった
   きっと違う判決になっていたはず」
   福島市へ避難のコーヒー店主
   「新生活者は不便の苦痛ない」判決に憤り

*避難用地図を作成 第一、第二原発災害時に使用
3/28(木) 10:02配信 福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00000015-fminpo-l07

*東北電、女川原発の安全対策費3400億円と公表
3/28(木) 20:01配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00000041-jijc-biz

*米スリーマイル事故40年で抗議 「原発のリスクは大きすぎる」
3/28(木) 19:47配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00000170-kyodonews-soci

*「石炭火力」中止明確化へ CO2削減の道筋なき計画に 環境相が方針示す
3/28(木) 19:06配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00000068-mai-env

*東電、原発建設中の青森・東通村に4億円寄付へ 「ふるさと納税」制度利用
3/28(木) 18:59配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00000064-mai-bus_all

*東電の小売り事業会社社長が事実上「更迭」された裏事情
3/28(木) 6:01配信 ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190328-00198153-diamond-bus_all

*【コラム】一石二鳥の「農地太陽光」、「日本は普及率高いのに韓国は…」
3/28(木) 9:54配信 中央日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00000015-cnippou-kr

*北海道知事選、与党候補の鈴木直道・前夕張市長が自民党の常套手段、
“争点隠し”の選挙戦を展開
3/28(木) 8:33配信 HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190328-00188907-hbolz-soci

*ブッシュ政権の嘘を暴け!『記者たち 衝撃と畏怖の真実』
フェイクニュースがイラク戦争の原因だった!?
紀平照幸  | 映画ライター 3/28(木) 23:17
https://news.yahoo.co.jp/byline/kihirateruyuki/20190328-00119951/

*辺野古 軟弱地盤 深さ90メートル 強度基準下回る
東京新聞 2019年3月28日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201903/CK2019032802000164.html

*消費増税、10月「確定」 景気減速の兆し次々
東京新聞 2019年3月28日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201903/CK2019032802000166.html

*東海第二「再稼働」県民投票を 市民団体、直接請求へ署名活動
東京新聞【茨城】 2019年3月28日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201903/CK2019032802000173.html

*<外国人実習生たちのSOS>(上)時給300円 明細も出さず実態隠し
東京新聞 2019年3月28日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201903/CK2019032802000201.html

*施行3年の安保法 「専守」の骨抜きが続く
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019032802000174.html

★ 中西正之 さんから:

<「高温溶融炉心の挙動とコアキャッチャーの必要性」の資料>
http://tinyurl.com/y2srdzyo

最近の、新規制基準に係わる設置変更許可による原発の再稼動に対する運転差し
止めを求める裁判で、水蒸気爆発による格納容器の破損についての論争が活発に
なってきました。

日本では、2011年3月の福島第一原発にメルトダウン事故の発生した時より以前
には、日本の原発は深層防護の第3層までの対策が完璧に行われているので、I
AEAの深層防護の第4層の対策は不要とされてきました。
しかし、日本以外の海外の国では、1979年3月28日に起きたスリーマイル島原発
のメルトダウン事故とそれに引き続き起きた1986年4月26日のチェルノブイリ原
発のメルトダウン事故に衝撃を受けて、原発の安全対策の研究は、水蒸気爆発対
策の研究と、MCCI(コアーコンクリート反応)の研究が主力に成りました。

 日本でも、水蒸気爆発対策の研究と、MCCI(コアーコンクリート反応)の
研究は始まっていましたが、それらの研究結果の報告は、多くは英文で発表され
ており、日本では非公開とされてきました。

 しかし、2011年3月の福島第一原発にメルトダウン事故の発生した時が民主党
政権で有ったため、日本でも過酷事故対策の研究が一部の物は日本語で公開され
ました。

又、海外の研究報告書を正式に和訳したものも、公開されました。
しかし、民主党政権が安倍政権に変わると、過酷事故対策の研究の公開が止まっ
てしまい、原子力規制庁のホームページからも姿を消すようになりました。

 しかし、原発の再稼動に反対する住民側による、海外報告書の解読も進み、日
本語翻訳の内部資料も充実してきたようです。

 それらの情報の入手もできてきたので、それらを参考にして、「高温溶融炉心
の挙動とコアキャッチャーの必要性」の資料を作成しました。

 参考に、上記に「高温溶融炉心の挙動とコアキャッチャーの必要性」のPDF
資料を添付いたします。

★ 前田 朗 さんから:

※「テロを許すな」の真贋
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/03/blog-post_27.html

※4月2日(午後3~6時)にパレ・デ・ナシオン(国連欧州本部)第20会議室
で、国連人権理事会の民主主義とレイシズムは両立しないことに関するパネルが
開かれます。私は参加できないのが残念。

昨年7月6日の決議に基づくパネルです。
https://documents-dds-ny.un.org/doc/UNDOC/GEN/G18/222/02/PDF/G1822202.pdf?OpenElement

なお、2016年3月に最初のパネルが開かれています。この時は参加・傍聴し
ました。概要を『ヘイト・スピーチ法研究原論』186頁以下に紹介しておきま
した。

私の主張は下記の通り。
<民主主義とレイシズムは両立しない。レイシズムは民主主義を破壊する。民主
主義を守るためにはレイシズムを抑止しなければならない。それゆえ、レイシズ
ムの具体的な発露であるヘイト・スピーチを刑事規制しなければならない。>
今の日本には、逆に「ヘイト・スピーチの刑事規制は民主主義に反する」という
憲法学者が多数います。

●「春の統一地方選挙 勝利する運動」
http://tinyurl.com/y3vwsuky

●矢ケ崎克馬(沖縄・琉球大学名誉教授)さん二つの講演会●
☆  鹿児島
案内チラシ:http://tinyurl.com/yxb6monr
日時: 4月7日(日) 14:00 – 17:00
場所: 鹿屋中央公民館 集会室

☆  福岡
案内チラシ:http://tinyurl.com/y5pby2bq
日時: 4月10日(水)14:00 – 16:00
場所: 福岡市早良市民センター 第一会議室

日時: 4月10日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

● 20190409テント8周年よびかけ●
http://tinyurl.com/y5hazvhf
ちらし:http://tinyurl.com/y4yywt68

●4月19日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
第29回口頭弁論 佐賀地裁4時~
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●「築城基地の米軍基地化を許さない!福岡県集会●
呼びかけ文:http://tinyurl.com/y2729slc
 6月2日(日)13時から
場所:築上町ふるさと公園広場
住所:福岡県築上郡築上町大字築城975番地
      地図:http://tinyurl.com/y2dldrar
☆「築城基地の米軍基地化反対」
申し入れ書 防衛大臣 岩屋 毅 様
http://tinyurl.com/y598845a

建設予定の弾薬庫、宿舎、庁舎等の位置を
示した概要図 https://tinyurl.com/yb69uzwn
米軍を築城基地に受け入れることは、
周辺住民と県民の生命及び財産
が脅かされるものであり、また、自衛隊と米軍の一体化、
築城基地の米軍基地化につながるものであり、
到底容認することはできません。

  6月17日(月)午前11時
 福岡地裁 福岡市中央区六本松4丁目2-4

【当日スケジュール】
6月17日(月)
10:30 裁判所前で事前集会
11:00 口頭弁論期日(判決言渡し)
11:05 旗出し
11:30 期日終了 ※弁護団は判決検討
12:30 記者会見を兼ねた勝利報告集会
   場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
13:30 終了
14:00 撤収

週刊金曜日ニュースとして配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/01/25/genpatu/

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp