青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 3月28日(木)。【転送・転載大歓迎】

原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】を募集しています。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

今日は映画を見てきました。
『金子文子と朴烈』見ごたえのある映画でした。
民族の独立の問題、天皇制の問題、権力の暴走、等々
よく描かれていました。
KBCシネマでやっています。29日までだったと思います。
時間の取れる方は 是非ご覧ください。
あんくるトム工房

★ おばせ勝義(無核無兵の徒・福岡)さんから:

 ☆ … 鮮やかな 松山地裁 国断罪
           原発賠償 6度目の勝春  …

 ☆ … アベ辞めろ 津々浦々で アベ辞めろ
          留まることなき 民衆革命 …

 花シリーズ 野の花-7- オオイヌフグリ
  http://tinyurl.com/yyu6occs
           撮影 K.Obase

★ ギャー さんから:

「よろこびの歌を」

今ここにいるぼくらがはじめる
あたらしい世界に向かって歩き出す
古い世界のとらわれから離れ
自由な世界をつくりはじめる
さあ歌おう
いのちの歌を
愛にあふれるこの星に生きるよろこびの歌を
あなたとわたしとみんながひとつにつながる
よろこびの歌を
さあいっしょに歌おう

★ 工藤逸男 さんから:

「原発再稼働を許さない!九電本店前テント8周年大行動」の呼びかけ
 主 催:九州電力本店前ひろばテント
 発起人:テント有志

 私たちの九電本店前ひろばテントは、来る4月20日、開設から8年目を迎えます。
2011年3月11日の福島原発事故は、原子力発電所がもたらす事故の破滅的破壊の
すさまじさを私たちにまざまざと見せつけました。原発などいらない!二度と再
び福島のような惨事をくりかえさせてはならない!原発のない社会をつくろう!
と考えた多くの市民に支えられ、九電に原発を止めさせることを目的として立ち
上げられたのがこの九電本店前ひろばテントでした。

 それから8年、青柳氏を中心としてテントを支える多くの皆さんのご尽力によっ
て維持されてきた九電本店前ひろばテントは、今なお九州電力本店前に日々厳然
と存在し続けています。そして、反原発・脱原発を願う多くの人々のよりどころ
となり、たたかいや運動の交流の場となり、心の支えになっています。

テント開始から8年を迎えるにあたり、わたしたちはあらためて九電への弾劾行
動を構え、川内原発と玄海原発の即時停止・全基廃炉を求めるたたかいの決意を
新たにしようではありませんか。

多くのみなさまのご参加を、お願い申し上げます。

 =原発再稼働を許さない!九電本店前テント8周年大行動=
ちらし:http://tinyurl.com/y4yywt68

 ■ と き:2019年4月18日(木)午前11時~午後2時
 ■ ところ:九州電力本店電気ビル玄関前 ひろばテント

〇みなさまのご都合のいい時間にテントを訪問いただき、行動にご参加ください。

〇マイクアピール、九電弾劾コールを行い、参加者の懇親・交流をはかります。

 ※『テント8周年懇親会』を、以下のように行います

と き:午後5時30分開場  6時開会

ところ:福岡県農民会館2階(福岡市中央区今泉1-13-19)
 地図:http://tinyurl.com/y3mcseyy

 ■参加費:500円

★ 広瀬隆 さんから:

全国のみなさま・・・原稿のプレゼントです
 大変ご無沙汰していますが、お元気のことと思います。

 本日は、日本に住む人の誰にも、落ち着いてすべてのページを読んでほしい内
容の原稿↓を送らせていただきます。下記をお読み下さい。
『テレビ報道の深刻な事態』: http://tinyurl.com/y6bhkahw

 誰もが、インターネットとメールで、毎日の資料を収集するようになった今日
ですが、私には、もっと長文の、中身の濃い書籍が必要だと痛感されますので、
書籍をPDF文書にした『テレビ報道の深刻な事態』を送ります。

 テレビ報道が間違った方向に進んでいますので、これを私たちの力で、正しい
道に引き戻す必要があります。
改めてお願いしますが、心を落ち着けて、この長文の原稿を熟読していただければ幸いです。

★ 松本英治 さんから:

<朗報> 「新たに国と東電に賠償命じる、愛媛の原発避難者訴訟で判決」
TBS 2019/3/27(水)04:33 (動画)
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3632161.htm?1553654003845&
fbclid=IwAR0hhwCCjkLmrcmX7p9DPcErXH4k_mkhT8pOJly8dOU4MNevo_RS72kkeFE

福島第一原発の事故で愛媛県に避難した住民が賠償を求めた裁判で、松山地裁は
26日、国と東京電力の責任を認め、総額2700万円余りの支払いを命じる判
決を言い渡しました。
 この裁判は、福島第一原発の事故で愛媛県内に避難した住民が国と東京電力に
慰謝料など求めたものです。

 松山地裁は、「2002年に地震活動の長期評価が公表された後、国が東京電
力に対し津波の評価を試算させていれば対策を講じることができた」と指摘しま
した。その上で、国と東京電力に対し、原告23人に2743万円を支払うよう
命じました。

 「国に責任があると言っていただいたことは非常に良かったし、今後につなが
る」(原告団 渡部寛志代表)

 国に賠償を命じる判決が出たのは6件目です。

★ 田中一郎 さんから:

あほやねん 大阪(その2):愚にもつかない「大阪都構想」を争点に脱法的行
為の「ダブル府市あわせ」選挙が展開中(岩波月刊誌『世界』掲載論文と朝日新
聞記事から)- いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-26de.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3611】
紹介内容全文こちら⇒http://www.tanpoposya.com/

2019年3月27日(水)地震と原発事故情報-
   6つの情報をお知らせします

1.全国のみなさま…原稿のプレゼントです
   『テレビ報道の深刻な事態』
   心を落ち着けて、この長文の原稿(A4で155頁)を
   熟読していただければ幸いです 広瀬 隆 (作家)
2.8年目の現実 福島原発震災の教訓と危機状況
   次の地震と津波に備えるため建屋全体を
     強固な構造で覆い上部をふさぐ工事が必要
      (その1)(2回の連載) 山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)
3.国と東電に賠償命令 原発避難者訴訟 愛媛県松山地裁…
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.新潟県の避難計画案、詳細めど立たず柏崎刈羽原発全基停止7年…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
   (お問い合わせは主催者へ)
  ◆4/11もんじゅ西村裁判-3 第6回傍聴のお願い
   場所:東京地裁611号法廷 原告:西村トシ子
6.新聞より1つ
  ◆「恥をしのんで福島に来た」「原発事故、本当に申し訳ない」
   週刊誌報道で東電退職した元福島復興本社代表・石崎芳行氏が
   二本松市で講演 「原発は当面は必要悪」発言に怒号も
    (3月25日17:01「民の声新聞」より抜粋)

*電気料金にMOX再処理費を転嫁 九電が4月から 事業計画未定のまま
3/27(水) 12:00配信 有料 西日本新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00000003-nishinps-bus_all

*「福島応援店」約2500店に 増加数年間目標の4倍
3/27(水) 8:03配信 福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00000002-fminpo-l07

*貴重な資料、国が保管を=第五福竜丸
3/27(水) 7:13配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00000026-jij-soci

*世界中の「核の現場」に行ってみた―フレッド・ピアス
『世界の核被災地で起きたこと』多賀谷正子による訳者あとがき
3/27(水) 7:00配信 ALL REVIEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00002953-allreview-life

*同意判断、6割「投票で」 東海第2再稼働で住民調査
3/27(水) 6:49配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00000013-kyodonews-soci

*大飯原発の廃炉工程31年間、関電副社長が滋賀県知事に説明
3/27(水) 21:22配信 京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00000032-kyt-soci

*川内原発「避難完了に60時間余」 5キロ圏内の住民 鹿児島県が公表
3/27(水) 21:12配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00000078-mai-soci

*東電に2100万円賠償命令 飯舘村・原発避難訴訟
3/27(水) 20:42配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00000072-mai-soci

*規制委員長、米原発事故に学べず スリーマイル40年で
3/27(水) 17:27配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00000143-kyodonews-soci

*再稼働賛否の県民投票を、茨城 東海第2巡り直接請求へ
3/27(水) 16:24配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00000129-kyodonews-soci

*原発、VRで理解 おおいの施設が導入
3/27(水) 10:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00000005-hokuriku-l18

*日産、ゴーン被告の子学費負担か 米大学、4人で総額6千万円
3/27(水) 8:22配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00000024-kyodonews-int

*スリーマイル島事故40年 原発延命論 不安続く
東京新聞 2019年3月27日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201903/CK2019032702000136.html

★ 松原 明 さんから:

 昨年10月に出発した「あるくラジオ」ですが、よちよち歩きながら、この3月
で4回目を迎えます。今回のゲストは、レイバーネットの会員でもあり、コラム
も担当されている評論家の太田昌国さんです。ナマ放送、ナマの太田さんをお楽
しみに!
●「あるくラジオ」第4回放送

<いまの日本、いまの世界―太田昌国さんに聞く>
 2019年3月29日(金)午後3時-4時
 以下のサイトから配信します。
https://aruku-radio.jimdofree.com

● ゲスト 太田昌国さん(評論家)

● パーソナリティ しまひでひろ・ささきゆみ

 今回は、今年2月に新刊『さらば!検索サイトー太田昌国のぐるっと世界案
内』(現代書館)を出版された評論家の太田昌国さんをゲストにお迎えします。
民族問題を軸に、日本や世界の現状を鋭く分析し発信する太田さんは、レイバー
ネット日本のコラム「サザンクロス」でもおなじみです。新刊のタイトルに込め
た思い、安倍政権・排外主義・東アジア情勢など縦横無尽に語っていただきます。
そして、現代とはどんな時代なのか、いま、わたしたちは何をなすべきなのかを
考えていきたいとおもいます。ご期待ください。
 なお、太田さんの新刊については、志真秀弘さんがレイバーネット日本<週刊
 本の発見>で書評をしています。こちらもぜひ。
http://www.labornetjp.org/news/2019/0221hon

●配信スタジオ ビデオプレス

●生放送ですが、放送後はアーカイブが残りますので、以下のサイトでいつでも
聴くことができます。
https://aruku-radio.jimdofree.com

●お問合せ・ご感想などは mgg01231 at nifty.ne.jp にお寄せください。

※過去の放送一覧
第1回 動き出した若者たち
第2回 原発労働のいま
第3回 高校生は自由を求める―東京の学校はいま

   松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp

●「春の統一地方選挙 勝利する運動」
  https://tinyurl.com/y3vxwsd6
『趣 旨』http://tinyurl.com/y5vpgg5f

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 3月28日(木)18時30分~
   定例化 毎月第4木曜日 1830~
電話 092-483-0431
 地図 博多小松ビル

●矢ケ崎克馬(沖縄・琉球大学名誉教授)さん二つの講演会●
☆  鹿児島
案内チラシ:http://tinyurl.com/yxb6monr
日時: 4月7日(日) 14:00 – 17:00
場所: 鹿屋中央公民館 集会室

☆  福岡
案内チラシ:http://tinyurl.com/y5pby2bq
日時: 4月10日(水)14:00 – 16:00
場所: 福岡市早良市民センター 第一会議室

日時: 4月10日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

● 20190409テント8周年よびかけ●
http://tinyurl.com/y5hazvhf
ちらし:http://tinyurl.com/y4yywt68

●4月19日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
第29回口頭弁論 佐賀地裁4時~
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●「築城基地の米軍基地化を許さない!福岡県集会●
呼びかけ文:http://tinyurl.com/y2729slc
 6月2日(日)13時から
場所:築上町ふるさと公園広場
住所:福岡県築上郡築上町大字築城975番地
      地図:http://tinyurl.com/y2dldrar
☆「築城基地の米軍基地化反対」
申し入れ書 防衛大臣 岩屋 毅 様
http://tinyurl.com/y598845a

建設予定の弾薬庫、宿舎、庁舎等の位置を
示した概要図 https://tinyurl.com/yb69uzwn
米軍を築城基地に受け入れることは、
周辺住民と県民の生命及び財産
が脅かされるものであり、また、自衛隊と米軍の一体化、
築城基地の米軍基地化につながるものであり、
到底容認することはできません。

  6月17日(月)午前11時
 福岡地裁 福岡市中央区六本松4丁目2-4

【当日スケジュール】
6月17日(月)
10:30 裁判所前で事前集会
11:00 口頭弁論期日(判決言渡し)
11:05 旗出し
11:30 期日終了 ※弁護団は判決検討
12:30 記者会見を兼ねた勝利報告集会
   場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
13:30 終了
14:00 撤収

週刊金曜日ニュースとして配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/01/25/genpatu/

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp