青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 3月27日(水)。【転送・転載大歓迎】

● 4月18日(金)
★原発とめよう!九電本店前ひろば★8周年行動よびかけ●
http://tinyurl.com/y5hazvhf
ちらし:http://tinyurl.com/y4yywt68

原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】を募集しています。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

26日はテラ・カフェに参加しました。
テーマは食の安全と免疫性の向上でした。
良く食べて、良く寝て、笑って、体を暖めることがいいそうです。
あんくるトム工房
テラ・カフェ憲法 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5171

★ おばせ勝義(無核無兵の徒・福岡)さんから:

 ☆ … 玄関も 駐車場にも 車にも
          アベは許さじ 今日も掲げて …

 ☆ … 国民の 連合政府へ レッツゴー
         沖縄の如く オール日本へ …

花シリーズ 野の花Α.オイヌフグリ
   http://tinyurl.com/y34q8xrd

★ ギャー さんから:

「よろこびの歌を」

今ここにいるぼくらがはじめる
あたらしい世界に向かって歩き出す
古い世界のとらわれから離れ
自由な世界をつくりはじめる
さあ歌おう
いのちの歌を
愛にあふれるこの星に生きるよろこびの歌を
あなたとわたしとみんながひとつにつながる
よろこびの歌を
さあいっしょに歌おう

★ 西山 進 さんから:

91歳の誕生日、1928年生まれ、治安維持法、戦争、原爆(長崎」、
炭鉱、東京、漫画家、被爆者運動、被爆の語り部、そして漫画。なんだか一気に
駆け抜けた感じです。来月の被団協新聞で何か書いてくれルそうです。考えたら
私にはいい先輩やお友達がいっぱいいたんですね。4月18日、生協のフアンク
ラブの面々が私を囲んでささやかお祝いをやろうといってきました。今度は場所
を間違えないようにします。皆さんまた漫画のはがきせっせと書きます。こうご
期待。
 私の90年をふりかえてっとぇ、見ると激しい抑圧の時代からせっかく民主主
義が根付き始めたのに、またぞろ軍国主義の残拓がこの国をおかしくしてきまし
た。もう一度「革新」の大波を起こして崩れぬ平和をつくりましょう。
 カギは安保
会派安保をなくして憲法を活かすことだと思います。

★ 田中一郎 さんから:

(3/26)のいろいろ情報:(1)国政選挙で勝利を!(2)日韓市民連帯
(3)マイナンバーカード不振と押し付け法案(4)NHKは公共放送として政
府・自民党から独立せよ 他- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-aa1a.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3610】
紹介内容全文こちら⇒http://www.tanpoposya.com/

2019年3月26日(火)地震と原発事故情報-
   7つの情報をお知らせします

1.わずか5%=原発電気
   95%の電気は「原発以外で作られている」
   東海第二原発を動かすな!
    鈴木千津子(たんぽぽ舎)
2.北海道電力は泊原発再稼働を主張する前に安全対策を!
   再発防止策の延期の真相は?
     北海道電力にとって不都合な事態が起きた!?
    佐藤英行(岩内原発問題研究会)
3.朝鮮半島の平和への動きと日本の責任
   日本による植民地支配に抵抗した「三・一独立運動」は
   私たちに何を問いかけるか
     3/12鄭 栄桓(チョン ヨンファン)先生の講演を聞いて
    渡辺マリ (たんぽぽ舎ボランティア)
4.日本列島を変形させるプレートの動き
     国土地理院が位置情報補正の仕組み開発へ
     警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その290
    島村英紀(地球物理学者)
5.「上関原発つくらせない」山口、反対集会に1600人…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
   (お問い合わせは主催者へ)
  ◆3/30(土)さようなら原発 小出裕章講演会
   「フクシマ事故8年-原子力を廃絶させる道」
   主催:さようなら原発1000万人アクション実行委員会
7.新聞・配信より4つ
  ◆脱原発ひろば 鎌田 慧(ルポライター)
    (3月26日東京新聞朝刊25面「本音のコラム」より)
  ◆核燃再処理 未計画事業を料金転嫁 関西電力 九州電力
   試算12兆円、消費者に説明なく負担増
     (3月25日18:22配信「共同通信」)
  ◆<原発事故8年>都内の自主避難者苦境 先細る行政支援に焦り
    (3月25日「河北新報」より見出し)
   ◆除染後も深刻な高線量、グリーンピース調査
   国の除染作業で賃金不払い、違法労働も横行
   「避難者が戻って安全に暮らせるレベルになっていない」
   「日本政府は現状の避難指示解除政策を見直すべきだ」
        (3月26日「東洋経済ONLINE」岡田広行記者より抜粋)

*除染後も深刻な高線量、グリーンピース調査
3/26(火) 5:10配信 東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190326-00273070-toyo-bus_all

*<福島第1原発事故>大熊、4月10日避難解除 一部地域、町と政府合意
3/26(火) 18:00配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000021-khks-pol

*「2021年度経常利益1700億円以上」と大幅増目標に 中部電力
3/26(火) 17:02配信 中京テレビNEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00010006-sp_ctv-bus_all

*原発事故訴訟で松山地裁が国に賠償命じる(愛媛県)
3/26(火) 14:57配信 南海放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000114-rnb-l38

*原発事故で住民避難、国と東電に2700万円賠償命令
3/26(火) 14:25配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000059-asahi-soci

*2020年「再エネ大改革」、高いコストはどうする?
3/26(火) 11:35配信 JBpress
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190326-00055882-jbpressz-bus_all

*世界初1億度達成の韓国型「人工太陽」…超伝導核融合研究をリード(1)
3/26(火) 10:38配信 中央日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000015-cnippou-kr

*世界初1億度達成の韓国型「人工太陽」…超伝導核融合研究をリード(2)
3/26(火) 10:38配信 中央日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000016-cnippou-kr

*国と東電に賠償命令 原発避難者訴訟「苦しいこと多すぎた8年」 松山地裁
3/26(火) 20:51配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000078-mai-soci

*再生エネ発電設備、30年代に1.6倍に 関西電力が新中期経営計画
3/26(火) 19:23配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000056-mai-bus_all

*「ノーベル賞がつらかった」田中耕一が初めて明かした16年間の“苦闘”
3/26(火) 11:00配信 文春オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190326-00011145-bunshun-life

*未計画核燃事業を料金転嫁 関電、第2再処理工場分
東京新聞 2019年3月26日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201903/CK2019032602000156.html

★ 伊藤孝司 さんから:

「北朝鮮と辺野古からみえる安倍政権の『一貫性』」
http://kodawarijournalist.blog.fc2.com/

●「春の統一地方選挙 勝利する運動」
  https://tinyurl.com/y3vxwsd6
『趣 旨』http://tinyurl.com/y5vpgg5f

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 3月28日(木)18時30分~
   定例化 毎月第4木曜日 1830~
電話 092-483-0431
 地図 博多小松ビル

●矢ケ崎克馬(沖縄・琉球大学名誉教授)さん二つの講演会●
☆  鹿児島
案内チラシ:http://tinyurl.com/yxb6monr
日時: 4月7日(日) 14:00 – 17:00
場所: 鹿屋中央公民館 集会室

☆  福岡
案内チラシ:http://tinyurl.com/y2n4yare
日時: 4月10日(水)14:00 – 16:00
場所: 福岡市早良市民センター 第一会議室

日時: 4月10日(水) 18:30~
[...]

●4月19日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
第29回口頭弁論 佐賀地裁4時~
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●「築城基地の米軍基地化を許さない!福岡県集会●
呼びかけ文:http://tinyurl.com/y2729slc
 6月2日(日)13時から
場所:築上町ふるさと公園広場
住所:福岡県築上郡築上町大字築城975番地
      地図:http://tinyurl.com/y2dldrar
☆「築城基地の米軍基地化反対」
申し入れ書 防衛大臣 岩屋 毅 様
http://tinyurl.com/y598845a

建設予定の弾薬庫、宿舎、庁舎等の位置を
示した概要図 https://tinyurl.com/yb69uzwn
米軍を築城基地に受け入れることは、
周辺住民と県民の生命及び財産
が脅かされるものであり、また、自衛隊と米軍の一体化、
築城基地の米軍基地化につながるものであり、
到底容認することはできません。

  6月17日(月)午前11時
 福岡地裁 福岡市中央区六本松4丁目2-4

【当日スケジュール】
6月17日(月)
10:30 裁判所前で事前集会
11:00 口頭弁論期日(判決言渡し)
11:05 旗出し
11:30 期日終了 ※弁護団は判決検討
12:30 記者会見を兼ねた勝利報告集会
   場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
13:30 終了
14:00 撤収

週刊金曜日ニュースとして配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/01/25/genpatu/

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp