青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 3月25日(月)。【転送・転載大歓迎】

本日、玄海原発3・4号機運転差止を求めた即時抗告審
 3月25日(月)13時30分~13時45分 福岡高裁門前集会
  14時開廷 案内ビラ:http://tinyurl.com/y8qphg9s

原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】を募集しています。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

今日は島根の浜田市から福岡に走りました。
約420Km 5時間かかりました。
1時間とちょっとで 休憩を取りました。広島の北の地域は昨夜の寒さで
山が白くなっていました。外気温は 7℃でした。
あんくるトム工房
県知事選 個人演説会 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5168
地域の特産品   https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5169

★ おばせ勝義(無核無兵の徒・福岡)さんから:

 ☆ … 再稼働 長崎型の 原爆の
       材料量産 プルトニウム …

 ☆ … 猛毒の プルトニウムの 半減期
       2万4千 悪魔の年月 …

   花シリーズ 野の花ぁ.櫂圈
  https://tinyurl.com/y5h9def8

※ 日本国憲法の前文を丁寧に読むと、僕は17ヶ所にわたって
 感銘をうける。「世界的な宝物」と言われることが、深く頷け
 られる。その一つ一つについて、アベシンゾーはどうなのかと
 検討してみたら、全てに対して具体的な言動で反していること
 が判った。
  こうした国のトップの犯罪を、検察庁は何故逮捕して追及し
 ないのか。摩訶不思議でならないのは僕だけであろうか?

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆古書店で見つけたある四こま漫画に、
  飛んでしまった風船を眺めるふたりの子どもの場面がありました。

  「国民の ため息減らせば 良い政治」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「お母さんと子どもがおたがいに生きることで」

「太陽があるから人間は生まれてきた」と言われているけど
人間がいるから太陽が輝いているとも言えるのではないか!?
太陽が生み出したというこの星を
この星に生まれついた人間が
勝手に消し去ってしまったならば
太陽は何のために輝き続けなければならないのだ!?
人が人を言いなりにさせるための法律だの「世間の常識」だのという
人為の手を離れたところで
人と人は抱き合っている
お母さんと子どもがおたがいに生きることで
よろこびを強く大きくしている

★「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆ さんから:
http://npg.boo.jp/ から

3月25日(月)の更新紹介です。
サイトに記事をアップする担当者のパソコンに不具合が生じ、修復作業が滞って
います。
地図表示やアップできていない記事などの問題があり、ご迷惑をおかけしていま
す。今しばらくお待ちください。

九電による「出力制御」の記録が更新されている。
3月18日(月)から24日(日)までの1週間は、3回実施。昨年10月から通算22
回目の実施となった。
太陽光発電と風力発電が対象とされ、九州本土を8地区に分けて輪番で実施。
3月24日(日)実施分は、とうとう194万㎾となり(原発2基分の発電量に相
当)、再エネ接続量に対する比率の30%を占めた。
九電は「出力制御」と称しているが、再エネに対する「出力抑制」であり「再エ
ネ潰し」は明らかであろう。
また、3月19日には、東電労組出身の小林正夫参議院議員ら5人が、電気連合・
基幹労連・電力総連の各代表とともに、世耕経産大臣と玉木国民民主党党首に申
し入れを実施。
「CO2削減」を大義名分に原発再稼働を求めたという。原発ゼロの機運の高まり
や、2019年は再稼働が見通せないことへの“焦り”からであろう。
3月23日には、経産省が原発で発電する電力会社に対する補助制度の創設を検討
していることも報じられた。同じく「CO2削減」が大義名分である。
未だにこの理由を言うとは・・・。「CO2削減」も大切だが、事故を起こした責
任を自覚し、放射能削減にこそ取り組んでほしいものだ。

☆【消えゆく原発】に掲載予定のものです。北摂の会の新号191号(2019年3月
20日)が届きました。http://tinyurl.com/y4o684hz
表面に「福島県民への世論調査の結果」が掲載されています。
除染で出た土を公共工事に使うことに「反対」61%、処理水を薄めて海に流すこ
とに「反対」65%。
裏面には「徴用工裁判韓国大法廷判決」についての文を掲載。「日本政府は朝鮮
半島の植民地支配の不法性を最後まで認め」ていませんの一文を共有したいと思
います。

☆【原発関連の動き】に掲載予定のものです。3月分の年表を更新しました。
http://tinyurl.com/y2vavexp
(3/18)福島第一原発の汚染水の保管量が100万トンを超えたという。設置可能
なタンク容量の上限は137万トン。
(3/20)六ヶ所村再処理工場の審査の合格がさらに延長とのこと。
「トイレなきマンション」状態の問題が次々と露呈。にも関わらず、原子力政策
を維持しようとする経産省・電力会社・原発製造会社と関連労組であった。

☆【STOP!玄海原発再稼働】に掲載予定のものです。3月分の年表を更新しまし
た。http://tinyurl.com/y64kql8s
(3/23)佐賀県内の首長ら、運転継続に「賛成」7割超

◆ここからは、原発なくす蔵のサイトをご覧ください。掲載しています。
☆【各地の運動】のタイルをクリックしてください。
九電本店前テントが作成しましたリーフレットを掲載。「 さよなら九電 」「新
電力に替えて、ひとり、ひとりが九電にレッドカードを! 」です。
【トピックス】「 さよなら原発!佐賀連絡会 」の呼びかけによる「 原発推進
の九電から新電力へ 電気の契約をあなたも切り替えませんか 」の記事とあわ
せてご覧ください。

☆サイト左方の【資料】をクリックしてください。
※全文を掲載している 原発ゼロ基本法案 (原発廃止・エネルギー転換を実現す
るための改革基本法案)についてです。
昨年3月9日に提出。与党が多数を占める衆議院では、委員会審議にも入れず、
丸一年“棚ざらし”状態にされています。
原発ゼロ基本法案は、野党共闘の柱としたい政策の一つ。
本格的な審議入りを、誰もが望んでいます。2月5日には国会内で集会も開催さ
れました。

☆新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス info at npg.boo.jp  まで情報をお寄せください。お待ちしてい
ます。

★ いしがき さんから:

新屋演習場へのイージス・アショア配備に反対する会長声明
http://akiben.jp/statement/2019/03/post-134.html

★ 田中一郎 さんから:

(他のMLでの議論です)経済政策と税制をめぐる議論です(その1)- いちろ
うちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-9e98.html

*福島の食は今…一次生産者が語る努力と歯がゆさ
3/24(日) 19:13配信 TOKYO FM+
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190324-00010010-tokyofm-life

*2021年度造成完了へ 大熊再生拠点の産業団地、住宅
3/24(日) 9:59配信 福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190324-00000019-fminpo-l07

*福島県産の魚販売 葛西で応援フェア きょうまで 東京
3/24(日) 7:55配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190323-00000000-san-l13

*日本人は「人口減」で起こる危機を甘く見ている
3/24(日) 4:50配信 東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190324-00272235-toyo-bus_all

*ほかの国の消費税はどうなってる? 世界の消費税率を比べてみた!〈AERA〉
3/24(日) 11:30配信 AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190319-00000059-sasahi-bus_all

*混乱続く英・ロンドンで EU離脱反対のデモ
3/24(日) 6:17配信 Fuji News Network
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190324-00414792-fnn-int

*メイ氏の失脚目前か、首相おろしの動きを英紙が報道
3/24(日) 17:31配信 AFP=時事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190324-00000027-jij_afp-int

*東海第二 常陸太田市も住民調査へ バス台数把握のため
東京新聞【茨城】 2019年3月24日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201903/CK2019032402000152.html

★ 小林久公(札幌市) さんから:

皆さん、日々の奮闘お疲れさまです。
このメッセージを全国の方々に拡散願います

3月20日に2,200名が集まった「石川ともひろ道民集会」の動画です。
上田・横路・石川・デニー氏の動画を見てください。広げてください。
動画は、YouTubeにアップされています。
この動画を見てくださいとメールやSNSで全国の人にお知らせください。

2019.3.20 石川ともひろ道民集会 その 上田文雄さん(前札幌市長、石川と
もひ
ろオール北海道応援団団長)のスピーチ
https://www.youtube.com/watch?v=CoifJO-j_PM

2019.3.20 石川ともひろ道民集会 その 横路孝弘さん(元北海道知事)のス
ピーチ
https://www.youtube.com/watch?v=vpGASTtTMkI&t=10s

2019.3.20 石川ともひろ道民集会 その 石川ともひろさん・かおりさんのお
話&応援メッセージ
https://www.youtube.com/watch?v=TA38vEp7NE0&t=19s

2019.3.20 石川ともひろ道民集会 その(終) 玉城デニーさん(沖縄県知事)
ス
ピーチ&Lサインで頑張ろう!
https://www.youtube.com/watch?v=705iBVRSk-A&t=24s

●「春の統一地方選挙 勝利する運動」
  https://tinyurl.com/y3vxwsd6
『趣 旨』http://tinyurl.com/y5vpgg5f

●即時抗告審(仮処分事件)「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
 3月25日(月)13時30分~13時45分◆門前集会◆
福岡高裁正面(小さな公園があります)のぼり旗・横断幕歓迎!
◆第1回抗告審◆
  期日 14時開廷(終了予定時間は16時30分)
昨年4月3日に福岡高裁に申し立てた玄海原発3~4号機の
運転差止を求めた即時抗告審(仮処分事件)
案内ビラ:http://tinyurl.com/y8qphg9s
■連絡・問い合わせ先■電話0952-25-3121(原告団事務局・林田)

●市民連合ふくおか臨時総会(例会も兼ねる)●
日時 3月25日(月)18時30分~20時30分
場所 ふくふくプラザ 5階 503号室

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 3月28日(木)18時30分~
   定例化 毎月第4木曜日 1830~
電話 092-483-0431
 地図 博多小松ビル

日時: 4月10日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●4月19日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
第29回口頭弁論 佐賀地裁4時~
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●矢ケ崎克馬(沖縄・琉球大学名誉教授)さん二つの講演会●
☆  鹿児島
案内チラシ:http://tinyurl.com/yxb6monr
日時: 4月7日(日) 14:00 – 17:00
場所: 鹿屋中央公民館 集会室

☆  福岡
案内チラシ:http://tinyurl.com/y5pby2bq
日時: 4月10日(水)14:00 – 16:00
場所: 福岡市早良市民センター 第一会議室

●「築城基地の米軍基地化を許さない!福岡県集会●
呼びかけ文:http://tinyurl.com/y2729slc
 6月2日(日)13時から
場所:築上町ふるさと公園広場
住所:福岡県築上郡築上町大字築城975番地
地図:https://tinyurl.com/y54t87sw

建設予定の弾薬庫、宿舎、庁舎等の位置を
示した概要図 https://tinyurl.com/yb69uzwn
米軍を築城基地に受け入れることは、
周辺住民と県民の生命及び財産
が脅かされるものであり、また、自衛隊と米軍の一体化、
築城基地の米軍基地化につながるものであり、
到底容認することはできません。

  6月17日(月)午前11時
 福岡地裁 福岡市中央区六本松4丁目2-4

【当日スケジュール】
6月17日(月)
10:30 裁判所前で事前集会
11:00 口頭弁論期日(判決言渡し)
11:05 旗出し
11:30 期日終了 ※弁護団は判決検討
12:30 記者会見を兼ねた勝利報告集会
   場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
13:30 終了
14:00 撤収

週刊金曜日ニュースとして配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/01/25/genpatu/

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp