青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 3月22日(金)。【転送・転載大歓迎】

原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】を募集しています。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

21日 午後3時に三瓶山の中腹、やまの駅さんべに着きました。
ここでWiFiを利用してメールを送ることにしました。
今朝、6時に出て、休みながらゆっくり走りました。
さんべは 小雨模様で静かです。
あんくるトム工房
三瓶山  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5164
韓国平和の旅 ハプチョン
韓国平和の旅 釜山
韓国平和の旅 釜山ー2

     夕方から 打撲傷の温泉療養です。

★ おばせ勝義(無核無兵の徒・福岡)さんから:

 ☆朝3時 やあ忘れてた テント村へ
   慌ててパソコン 拙歌を綴りし

 ☆大分の 九電前で 2060日
   島田同志に 野の花送る

  花シリーズ 野の花
http://tinyurl.com/yy2eovav

※青柳様 おはようございます。今日から、写真シリーズで
私の取って置きの写真を飾って、青柳通信に少し色気を増
やしたいと思います。先ずは、春の野の花からです。蓮華
です。ご覧いただければ嬉しいです。

★ 神奈川 菅原 さんから:

 ☆知人が教えてくれたガンジーの言葉
「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。」

「ヤドカリも 避難路探す 再起動」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「闘う人の存在だけが」

この世の中は差別で成り立っている
人が人を食いものにする様を見て
どれだけ多くの人が
絶望を味わってきたのだろう?
闘う人の存在だけが
希望の在りかを示す

★ 佐々木正蔵 (JVJV放射能から命を守る学習会) さんから:

  ・矢ケ崎克馬先生講演会の二つのお知らせ

今や全国的な問題になりつつある放射能汚染と健康被害に関する講演会・学習会
のお知らせです。お迎えする内部被曝研究の第一人者 矢ヶ崎克馬先生(沖縄・琉
球大学名誉教授)は、8年前の福島原発事故による被曝者の救済に奔走しておら
れ、ご多忙の中今回は鹿児島と福岡で「放射能の基本」「自分の身の守り方」を
テーマにお話し下さいます。子どもさんたち、お孫さんたちの将来が本当に心配
な昨今です。 是非ご参加ください。

☆  鹿児島

案内チラシ:http://tinyurl.com/yxb6monr

日時: 2019年4月7日(日) 14:00 – 17:00
場所: 鹿屋中央公民館 集会室
    (鹿児島県鹿屋市北田町11103)
申込み:電話 080-6458-2636 (担当:  蒲地)
費用: 無料(矢ヶ﨑先生へのカンパ歓迎)
主催: sanbaとママ産

☆  福岡

案内チラシ:http://tinyurl.com/y5pby2bq

日時: 2019年4月10日(水)14:00 – 16:00
場所: 福岡市早良市民センター 第一会議室
        (福岡県福岡市早良区百道2-2-1)
申込み: メール <jvjv.asia at gmail.com> JVJV学習会係 宛
費用: 資料代と矢ヶ﨑先生へのカンパを受付けます。
共催:JVJV放射能から命を守る学習会
           (連絡先: 佐々木正蔵  電話 080-5218-6305)
     :原発とめよう!九電本店前ひろば(青柳 電話 080-6420-6211)

★ 松井かつみ(山口県宇部市) さんから:

  山口県民大集会へのご参加を!

 2019上関原発を建てさせない山口県民大集会
 https://stopkaminoseki.wixsite.com/kenmin-daisyukai2019
日時 3月23日(土)10:00~15:00
場所 山口市維新公園ビッグシェル
主催 上関原発を建てさせない山口県民連絡会

★ 永島(脱原発・放射能汚染を考える北摂の会) さんから:

「脱原発・放射能汚染を考える」のニュースNo191ができました。
http://tinyurl.com/y4o684hz

8年目の3月11日を迎えて、NHKを始めマスコミでは興味深い
特集もありました。しかし多くの番組では、現実に苦しみ闘う住民
の意見はほとんど扱われず、「復興」の話題や「花は咲く」の合唱
が強調されています。政権が強行している「正常化」と「原発再稼働」
を批判することはありません。私たちは微力であっても助け合い、
反原発と被災者の要求と運動に協力できる運動の拡大と前進をめざし
たいと思います。

大阪では維新の知事と市長が辞職して、統一地方選挙で維新による
大阪府政と市政の乗っ取りを策しています。私たちも大阪で2012年
2月に「原発市民投票」を要求し、5万5千人以上の署名を獲得し、
橋下市長に対して市民投票条例を要求しました。しかし橋下市長は
「(反原発の)民意は市長選で受けた、(市民投票の)5億円は無駄だ」
と市民投票を否定して、維新の会と公明党によって条例案を否決し
ました。ところが、半年後の8月には、橋下市長は関電の「原発なし
には停電」の宣伝を利用して、「緊急避難として大飯原発の再開」
を主張して原発再開の先導者となったのです。
その意味でも維新から大阪府政と市政を取り返すのは私たち反原発
運動の課題でもあります。

★ 田中一郎 さんから:

20190318 UPLAN 日野行介「除染と国家 21世紀最悪の公共事業」 - YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=2b146nQPTVY

(関連)除染と国家 21世紀最悪の公共事業-日野行介/著(集英社新書)
 http://urx3.nu/w2Km

具体的なことは、日野行介さんの講演や著書、あるいはご紹介申し上げる
報道記事などをご覧ください。日野行介さんは、この正気の沙汰ではない
政府・環境省の「放射能汚染物再利用事業」の真の目的は「福島原発事故
の見えない化」により「原発事故を政治的に終わらせる」ことにある、
とおっしゃっていて、その「ミッション」のためには、
環境省をはじめ関係する霞が関の役人どもは「何でもあり」の姿勢でいる
ようだとおっしゃっていました。

*【ブラジル】ウラン輸送の車列を襲撃 賊と警察が銃撃戦
3/21(木) 7:03配信 サンパウロ新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190321-00010002-saopaulo-s_ame

*室井佑月「物とされた我々」〈週刊朝日〉
3/21(木) 7:00配信 AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190319-00000078-sasahi-soci

*電事連会長に関西電力の岩根氏 6月、自由化や原発対応
3/21(木) 11:42配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190321-00000041-kyodonews-bus_all

*<福島県津波浸水想定>復興まちづくりに影響も
3/21(木) 11:20配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190321-00000011-khks-soci

*震災時より広域で浸水 福島第1の5、6号機も 福島県の最大級津波想定
3/21(木) 8:42配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190321-00000010-mai-soci

*北海道知事選 新人2人の一騎打ちに IR誘致、JR路線見直しなど争点
3/21(木) 18:33配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190321-00000047-mai-pol

*NHKスペシャル「廃炉への道2019核燃料デブリとの闘いが始まった」
原発事故の調査報道は続いている
3/21(木) 12:12配信 Wedge
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190321-00010001-wedge-ent

*宮古島の軍事要塞化に募る懸念 有事に「島中が敵の標的」リスクも〈AERA〉
3/21(木) 17:00配信 AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190319-00000089-sasahi-soci

*108回も約束した3月末離脱を撤回した「泥沼の女」に国民の9割が「英国の恥」
木村正人  | 在英国際ジャーナリスト 3/21(木) 17:05
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20190321-00119102/

★ 前田 朗 さんから:

「こころ」の謎に迫る脳科学
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/03/blog-post_2.html

赤十字の刑務所展
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/03/blog-post_21.html

★ 藤井悦子@アジェンダ・プロジェクト さんから:

『アジェンダ』64号(2019年春号)が完成しましたので
ご案内をさしあげます。

今回の特集は「終わらない原発事故」です。

福島原発事故から8年。

兵庫県に避難されている菅野みずえさんの
福島県浪江町にあるご自宅を訪問させていただき、
ルポとグラビアなどの記事にまとめています。
帰還困難区域も、大変な被曝を伴う除染作業が
急ピッチで行れており、
次々と避難解除が進められようとしています。

また福島現地では、和田央子さんから、
放射能ごみ焼却が大々的に進んでいる状況や、
その「再生利用」の動きなど、
「復興」の掛け声の陰で進む被害の拡散についても
詳しくお聴きしました。

ほか、安倍政権の進める原子力推進政策が
いかに破綻して行き詰っているのか、
福島第一の廃炉作業や、核燃サイクル、原発輸出、
老朽原発再稼働の動きについても取り上げています。

日本の原発をめぐる現状を簡潔にまとめています。
ぜひ、お買い求めください。
全国主要書店、ネット書店でも発売中です。
またアジェンダ・プロジェクトに直接お申し込みでも購入可能です。
その際には送料実費(1冊150円~)をご負担いただいています。

今号より定価を600円(税抜)とさせていただきました。
値上げは心苦しいのですが、
誌面の一層の充実に向けて努力していきますので、
今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『アジェンダ』64号(2019年春号)
特集 終わらない原発事故
2019年3月15日発行 A5判 112頁 定価600円+税
URL http://www3.to/agenda/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

(64号の主な内容)

<特集>
●<グラビア> 福島県浪江町の帰還困難区域を行く(撮影:荒木晋太郎・藤井
悦子)
●<ルポ> 藤井悦子(本誌編集員)
福島県浪江町・帰還困難区域 菅野みずえさん(浪江町から避難)の自宅を訪ね
て
●インタビュー 和田央子さん(放射能ゴミ焼却を考えるふくしま連絡会)
「ごみ処理」でひろがる放射能汚染
●海渡雄一(東電刑事裁判支援団弁護団・犯罪被害者代理人弁護士)
東電は2008年2月に津波対策を実施することを正式に決めていた
●伴英幸(原子力資料情報室共同代表)原発事故から八年、廃炉作業の現状
●松久保 肇(原子力資料情報室・事務局長)泥沼と化した原発輸出
●山田清彦(核燃サイクル阻止!1万人訴訟原告団事務局長)
核燃サイクル政策破たん
●山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)
東海第二原発の20年運転延長の何が問題か
―老朽化と避難の困難さに耐震性の欠如―
●木原壯林(若狭の原発を考える会)
老朽高浜原発1・2号機、美浜3号機を今すぐ廃炉に
●小坂勝弥(京都・水俣病を告発する会)
チッソ水俣病関西訴訟のその後
●時評 「もんじゅ廃炉」と新高速炉開発計画
●レポート 福島原発被ばく労災損害賠償裁判に参加して(3)
<特集外>
●寄稿 青柳純一(翻訳家・コリア文庫共同代表)
韓国市民革命の三段階論―「分断体制の克服」にむけて
●レポート 12/5院内集会「聞いてください、医療介護福祉に携わるものからの
声」
●寄稿 セブラン・ハット(農業科学者) 農業に農薬 WHY?
<連載>
●康玲子(コリア国際学園非常勤講師)
時代の曲がり角で 第52回 キムチをめぐるあれこれ(1)
●舘明子(アジェンダ会員) Meikoのドレスデン滞在記(2)
DDR(東ドイツ)時代の痕跡 インダストリーゲレンデ
●歌壇 西村恭子選
・・・・・・・・・・・・・
編集・発行 アジェンダ・プロジェクト
〒601-8022
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
筺Fax 075-822-5035
E-mail agenda at tc4.so-net.ne.jp
URL http://www3.to/agenda/
FB https://www.facebook.com/agenda.project

★ 梶野 さんから:

[連続講座]安倍改憲と憲法9条
■第4回■
「非暴力と非武装——9条の理念のリアリティ」
 [報 告]清末愛砂さん(室蘭工業大学教員、研究分野:憲法、家族法)
日 時:4月13日(土)13:30開場
場 所:ピープルズプラン研究所
    東京都文京区関口1-44-3 信生堂ビル2F
    *地下鉄有楽町線・江戸川橋駅(1b 出口)より徒歩5分
     http://www.peoples-plan.org/jp/modules/tinyd1/index.php?id=5
資料代:500円

自衛隊を9条に明記しようとする安倍改憲案に反対する声は、いまのところ多い。
しかし、反対論のなかでは自衛隊の存在を認めた上で、その役割を専守防衛や個
別的自衛権の行使に限定するという考え方が有力になっている。9 条の非武装国
家像は、空想的な理念として片付けられがちである。これで良いのだろうか。私
たちは、沖縄をはじめとする民衆の多様な非暴力抵抗の歴史的経験にしっかり足
場を置いて、これを基礎とする非武装国家のリアリティを探ってみたい。世界各
地の非暴力抵抗運動に関わってきた憲法学者が熱く語る。共に議論を。
主催:ピープルズプラン研究所
 (Tel:03-6424-5748]Tel:03-6424-5748
  Fax:03-6424-5749 ppsg@jca.apc.org)協力:反安保実行委員会

●「春の統一地方選挙 勝利する運動」
  https://tinyurl.com/y3vxwsd6
『趣 旨』http://tinyurl.com/y5vpgg5f

●即時抗告審(仮処分事件)「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
 3月25日(月)13時30分~13時45分◆門前集会◆
福岡高裁正面(小さな公園があります)のぼり旗・横断幕歓迎!
◆第1回抗告審◆
  期日 14時開廷(終了予定時間は16時30分)
昨年4月3日に福岡高裁に申し立てた玄海原発3~4号機の
運転差止を求めた即時抗告審(仮処分事件)
案内ビラ:http://tinyurl.com/y8qphg9s
■連絡・問い合わせ先■電話0952-25-3121(原告団事務局・林田)

●市民連合ふくおか臨時総会(例会も兼ねる)●
日時 3月25日(月)18時30分~20時30分
場所 ふくふくプラザ 5階 503号室

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 3月28日(木)18時30分~
   定例化 毎月第4木曜日 1830~
電話 092-483-0431
 地図 博多小松ビル

日時: 4月10日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●4月19日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
第29回口頭弁論 佐賀地裁4時~
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●「築城基地の米軍基地化を許さない!福岡県集会●
呼びかけ文:http://tinyurl.com/y2729slc
 6月2日(日)13時から
場所 検討中
集会デモ:航空自衛隊築城(ついき)基地周辺
住所:福岡県築上郡築上町大字西八田
地図:https://tinyurl.com/yapr5smc

建設予定の弾薬庫、宿舎、庁舎等の位置を
示した概要図 https://tinyurl.com/yb69uzwn
米軍を築城基地に受け入れることは、
周辺住民と県民の生命及び財産
が脅かされるものであり、また、自衛隊と米軍の一体化、
築城基地の米軍基地化につながるものであり、
到底容認することはできません。

  6月17日(月)午前11時
 福岡地裁 福岡市中央区六本松4丁目2-4

【当日スケジュール】
6月17日(月)
10:30 裁判所前で事前集会
11:00 口頭弁論期日(判決言渡し)
11:05 旗出し
11:30 期日終了 ※弁護団は判決検討
12:30 記者会見を兼ねた勝利報告集会
   場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
13:30 終了
14:00 撤収

週刊金曜日ニュースとして配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/01/25/genpatu/

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp