青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 3月13日(水)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

 3月12日 テラカフェに参加しました。今日のテーマは1920年前後を
生きた、金子文子と朴烈(パク・ヨル)の話しでした。
1910年の韓国併合の後、日本は武力で植民地の支配にあたって来ました。
1919年の3.1独立宣言は歴史を変える結節点でした。
あんくるトム工房
テラ・カフェ憲法 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5149

★ おばせ勝義(無核無兵の徒・福岡から)

   橋本左門さまに、満身の心をこめて、
    敬意と謝意を表します。

 ☆ 2397首 足かけ8年 詠みつづけ
   左門師匠の 後塵を拝す …

 ☆ 後塵は 東の都の 朝まだき
    西へと飛びて テント村へと …

 ☆ 早朝の 青柳村長 即受けて
   桜を抜け飛び 無核の徒らへと

★ 長友くに さんから:

橋本様
 どうぞお大事になさってください。代役は務まりませんが、先日思ったことを
書きます。

 先日、京王線仙川駅そばの実篤記念館に行きました。詳細は忘れましたが、戦
争に向けて一致団結しなければならない、という内容の自筆原稿が展示されてい
ました。「新しき村」を作り、対等・平等な社会をめざした実篤でさえ、戦争遂
行という目標に飲み込まれて博愛の精神を忘れてしまったのではないか、と恐ろ
しく感じました。前後を読み込めば別のメッセージもあったのかもしれませんが
…。
    実篤の「新しき村」さりながら戦争翼賛自筆原稿

★ 神奈川 菅原 さんから:

 ☆月のお皿がだんだん厚くなっている どこまで歩いて行ってもやっぱり地球

「また事故を 予想しながら 再起動」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「孤独な闘い」

孤独な闘い(E)
おれを待っている(AE)
空も海も大地も(E)
みんな味方さ(B7E)
勝利の風が吹く(A)
雨が降る(E)
陽が照って(B7)
花が咲いて
鳥が歌う(〜E)
すべてがつながり
満たされる
よろこびで人は
無邪気になる

★  沖縄 矢ヶ崎克馬(つなごう命の会) さんから:

避難者通信59号 2019年3月11日
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y23a283l

東電福島原発事故より8年経ちました。

福島県内から避難した皆様、福島県以外から避難した皆様、
また、放射能汚染された地域に居住する皆様
どれほどの苦渋と心身のストレスがあったのか計り知れません。
この8年間良く耐えてこられました。良く頑張りましたね。
残念ながら、この間命を落とした方が多数いらっしゃいます。
ご冥福をお祈りいたします。

本日のテーマは8年を見る視点をどう定めるかです。

「社会的・経済的」基準で牛耳られてきました。

この間日本の住民の「放射被曝線保護」は進んだのでしょうか?

(1)日本の住民は*「社会的・経済的」基準に苛まされてきました。*
(2)日本政府は巨大な嘘を連発し、放射能被害を自分の都合よい「嘘」で
(3)日本独特の強制被曝状況
(4)食品の放射能汚染問題⇒人格権・基本的人権を意識しない対応は社会を破壊する
(5)放射能は食料生産者の基本的人権を冒涜する
(6)政府のファシズムーー嘘のスローガン「健康被害は一切ない」の棄民策下の悲劇
(7)民主主義社会の主権者は主権者らしく人権を守る意思表示しよう
(8)食品の放射能汚染は今なお深刻
(9)避難先の自治体も「子ども被災者支援法」の精神を共有できるはず。

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3598】
2019年3月12日(火)地震と原発事故情報−
   7つの情報をお知らせします

1.東京電力は福島第一原発の放射能漏れ、再度の核爆発等を
   防ぐ作業と被害者への補償・賠償に専念すること
   3/10東京電力へ申し入れ      反原発自治体議員・市民連盟
2.原子力規制委による「活断層判定(泊原発敷地内)」を
   北海道電力はどう対応するのか?
     政府がリードして泊原発3号基救済?
    瀬尾英幸(北海道後志・原発ゼロ運動)
3.創価学会への要請行動参加不発の報告
   「東海第二原発」を動かさないで!
     ひろせしんじ(ピース・サイクル)
4.キャンプシュワブ工事ゲート前で国際色豊かな集会と
   第3ゲートまでのデモ  3/9辺野古レポート
    千葉和夫(たんぽぽ舎ボランティア、在沖縄)
5.《原発事故》8年経っても問題は山積み、
     いま明かされる発生直後の「孤立無援ぶり」
     電気も応援も断たれた消防士たちの苦闘…ほか
     黒木和也 (宮崎県在住)
   (お問い合わせは主催者へ)
  ◆3/16(土)小児甲状腺エコー検診のお知らせ
   会場:千葉市民会館3階 主催:甲状腺検診ちばの会
7.新聞より1つ
  ◆東日本大震災8年
   避難者の汚染値 矮小化 放医研、事故直後 甲状腺測定されず
たんぽぽ舎です。【TMM:No3599】
2019年3月12日(火)その2 地震と原発事故情報−
    1つの情報をお知らせします
┏┓
┗■1.2019.3.10東京電力本店合同抗議へ5人の連帯メッセージ
 |  淵上太郎、黒田節子、蓮池 透、武藤類子、若泉政人 (敬称略)
 └──── 「東京電力本店合同抗議」

*【独自】「お金ならなんぼでもある」除染で“利益率”5割超…“国民負担”3兆円の闇
3/12(火) 12:24配信 FNN PRIME
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-00010003-fnnprimev-soci

*【独自】除染事業で“利益率”5割超 “国民負担”3兆円減らせたか
3/12(火) 12:31配信 Fuji News Network
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190312-00413940-fnn-soci

*原発事故処理費用「81兆円」衝撃の数字はこうして算出された
3/12(火) 7:00配信 現代ビジネス
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190312-00063366-gendaibiz-bus_all

*東電「責任ない」認められない 福島県の被災者から怒り
3/12(火) 19:08配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-00000189-kyodonews-soci

*廃炉作業、待ち受けるのはいばらの道「汚染水もう置き場なし」〈AERA〉
3/12(火) 7:00配信 AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190311-00000056-sasahi-soci

*原発問題への意見「削って」 広島市推進の被爆伝承事業
3/12(火) 12:16配信 朝日新聞デジタル
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-00000044-asahi-soci

*社説:地震予測改定 警戒怠らず次に備えを
3/12(火) 11:13配信 京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-00000013-kyt-soci

*大震災の津波「想定外」と弁護側 東電公判、「予見」が焦点
3/12(火) 23:33配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-00000608-san-soci

*社説[ドローン禁止法改正案]住民の権利は守れない
3/12(火) 8:45配信 沖縄タイムス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-00395297-okinawat-oki

*廃炉訴え 伊方原発ゲート前で座り込み
3/12(火) 8:00配信 愛媛新聞ONLINE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-12001701-ehime-l38

*財政赤字、4年連続1兆ドル超 国防費増 米予算教書を提出
東京新聞 2019年3月112日 夕刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201903/CK2019031202000269.html

*震災と文芸 言葉で残す記憶と警告
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019031202000165.html

*<原発事故に備え バス避難を考える>(中)各社の状況 県、未把握
東京新聞【茨城】 2019年3月12日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201903/CK2019031202000156.html

*日産 不正50件超把握 ゴーン前会長の社内調査
東京新聞 2019年3月12日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201903/CK2019031202000140.html

★ 弁護士 池永修 さんから:

  映画「奪われた村」上映会のお知らせ
 案内チラシ:http://tinyurl.com/yyceg7pm

豊田直巳監督の映画「奪われた村」の上映会を来週3月16日(土)に粕屋で開
催します。
豊田監督の写真展『フクシマの7年間〜尊厳の記録と記憶〜』に加え、九州避難
者訴訟原告団長金本友孝さんにもご講演いただくなど盛りだくさんの企画となっ
ています。
事故から8年が経過した福島の今を知るまたとない機会です。ふるってご参加く
ださい。

※西日本新聞にも大きく取り上げていただきました!
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/492798/

【映画「奪われた村」上映会のお知らせ】

「日本で最も美しい村」と呼ばれた村がありました。手間ひまを掛けるという意
味の方言=「までい」を村おこしの標語にし、村民たちが作り上げた飯舘村です。
その名が全国に、さらには世界に放射能に汚染された村として知られるようにな
りました。しかし原発事故などなかったかのような国策の下で、人びとは早くも
その村のことを忘れようとしています。残されたのはセシウムと汚染土を詰めた
フレコンバックと、そして村を追われた人びとです。それでも飯舘村に、誰にも
見られることのない花々が今日も咲いています。

 このドキュメンタリーは、村人の心に残る「美しい」村の記憶であり、人びと
の哀しみと苦しみと、忘れられない喜びの記録です。それは、その記憶や記録す
らなかったこととしようとする者たちへの抵抗でもあります。

日 時:2019年3月16日(土)14時30分(上映開始)〜16時30分
会 場:サンレイクかすや多目的ホール
(福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目6-1)
 地図:http://tinyurl.com/yybhspa5
参加費:500円(高校生以下無料)

〜〜 同時開催 〜〜

 豊田直巳写真展『フクシマの7年間〜尊厳の記録と記憶〜』(13時〜17時)
―避難者の8年―金本友孝さん(九州避難者訴訟原告団長)講演会
   (15時45分ころ〜)
主催『奪われた村-避難5年目の飯舘村民-』上映会実行委員会
〈お問い合わせ〉池永 092-642-8525

★ 竹内 さんから:

3・1運動の史跡を歩くをアップしました。
写真は今後、補充します。
http://www.pacohama.sakura.ne.jp/no19/1903%203%201undou.html

それに関連して以下の企画があります

3・16(土曜)14時から
朝鮮3・1運動100年浜松集会
映像 3・1独立運動(独立記念館制作)
報告 竹内「ソウル・天安・済州島 3・1独立運動を歩く」
会場 コミュニティカフェPao(浜松市中区野口町)
主催 日韓文化講座・浜松

なお、大阪の3・10集会の報告記事も以下に書きました
http://www.pacohama.sakura.ne.jp/no19/1903douinkaiketu.html

集会資料の金敏yY「韓国「強制動員委員会」の活動の成果と課題」
をその後読み、学びました。

●韓国・光州民主化運動(5・18)に学ぶツアー募集●
http://tinyurl.com/y6tjjtpz

●映画上映会&写真展●
 案内チラシ:http://tinyurl.com/yyceg7pm
 映画「奪われた村 避難5年目の飯館村民」(監督:豊田直巳・河合弘之)
※講演 避難者の8年〜金本友孝さん(九州避難者訴訟原告団長)15時45分〜
日時:3月16日(土)14時30分上映開始〜16時30分終了予定
場所:サンレイクかすや多目的ホール(福岡県粕屋町駕与丁1-6-1)
     地図:http://tinyurl.com/yybhspa5
参加費:500円(高校生以下無料)
※同時開催
豊田直巳写真展「フクシマの7年間〜尊厳の記録と記憶」13時〜17時
主催:上映実行委員会 <問合先> 092-642-8525

● 3.17憲法が生きる未来を! 福岡県集会●
案内チラシ:https://tinyurl.com/yazu9d89
 ゲスト・スピーカー 勝山吉章さん(福岡大学教授)
お話のテーマ:「右も左も、保守も革新もない。
大金持ちのための政治ではなく国民みんなのための政治を!」

  提起 渡辺ひろ子(平和といのちをみつめる会)さん
         「築城 米軍基地化許さない!」

と  き:3月17日(日)13:00集会
       14:30からデモ行進
       デモは2コース(明治通りと国体道路通りコース)
ところ:冷泉公園 博多区上川端町7
主  催:福岡県総がかり実行委員会
協  賛:市民連合ふくおか/九条の会・福岡県連絡会

●即時抗告審(仮処分事件)「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
 3月25日(月)13時30分〜13時45分◆門前集会◆
福岡高裁正面(小さな公園があります)のぼり旗・横断幕歓迎!
◆第1回抗告審◆
  期日 14時開廷(終了予定時間は16時30分)
昨年4月3日に福岡高裁に申し立てた玄海原発3〜4号機の
運転差止を求めた即時抗告審(仮処分事件)
案内ビラ:http://tinyurl.com/y8qphg9s
■連絡・問い合わせ先■電話0952−25−3121(原告団事務局・林田)

●市民連合ふくおか臨時総会(例会も兼ねる)●
日時 3月25日(月)18時30分〜20時30分
場所 ふくふくプラザ 5階 503号室

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 3月28日(木)18時30分〜
   定例化 毎月第4木曜日 1830〜
電話 092-483-0431
 地図 博多小松ビル

日時: 4月10日(水) 18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●4月19日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
第29回口頭弁論 佐賀地裁4時〜
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●「築城基地の米軍基地化を許さない!福岡県集会●
呼びかけ文:http://tinyurl.com/y2729slc
 6月2日(日)13時から
場所 築城元ことぶき店跡
集会デモ:航空自衛隊築城(ついき)基地周辺
住所:福岡県築上郡築上町大字西八田
地図:https://tinyurl.com/yapr5smc

建設予定の弾薬庫、宿舎、庁舎等の位置を
示した概要図 https://tinyurl.com/yb69uzwn
米軍を築城基地に受け入れることは、
周辺住民と県民の生命及び財産
が脅かされるものであり、また、自衛隊と米軍の一体化、
築城基地の米軍基地化につながるものであり、
到底容認することはできません。

  6月17日(月)午前11時
 福岡地裁 福岡市中央区六本松4丁目2-4

【当日スケジュール】
6月17日(月)
10:30 裁判所前で事前集会
11:00 口頭弁論期日(判決言渡し)
11:05 旗出し
11:30 期日終了 ※弁護団は判決検討
12:30 記者会見を兼ねた勝利報告集会
   場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
13:30 終了
14:00 撤収

週刊金曜日ニュースとして配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/01/25/genpatu/

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp