[CML 055269] 「OKINAWAじゅごんを救え!!~米国裁判所にジュゴン登場!~」(3/17 大阪)

y_matsushima at muf.biglobe.ne.jp y_matsushima at muf.biglobe.ne.jp

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)松島と申します。

「OKINAWAじゅごんを救え!!~米国裁判所にジュゴン登場!~」(3/17 大阪)
 【以下拡散希望】

 ジュゴン訴訟の経過報告とドキュメンタリー映画「ZAN」の上映会を開催します。
 皆様の参加をお待ちしております。予約は不要です。

 ジュゴン訴訟は名前は知られていても詳しい経過をご存知の方は少ないと思います。
 しかし、工事を実際に止める極めて重要な回路です。
 今回は沖縄から、原告団の支援を長く行い、現在の局面に精通している吉川秀樹さんを招いて直近の情報を聞きます。
 あわせて、いままさにK8護岸の建設によって破壊寸前の大浦湾の自然に関するドキュメント映画を見ます。
OKINAWAじゅごんを救え!!~米国裁判所にジュゴン登場!~
 https://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/3728b04430ab92d36e0112c12639c98f
 https://www.nacsj.or.jp/2019/01/14282/?fbclid=IwAR1woFZO5uDJPspqFvntVYSLLNUDxW26eaIZ050JYvbSqYlQVTpeUUzmDgo

上記タイトルでジュゴン訴訟の経過とドキュメンタリー映画「ZAN」の上映会を開催します。
 日にち 3月17日(日) 13時30分開場
 場所  ドーンセンター 大会議室3
 資料代 1000円

13時30分開場
13時45分 開会
        第1部 ドキュメンタリー映画「ZAN~ジュゴンが姿を見せるとき~」上映会
15時15分 第2部 ジュゴン訴訟報告会  講師 吉川秀樹(SDCC国際担当)
16時20分 質疑応答

第1部 沖縄の豊かな自然の中で様々な発見、体験を通して
ジュゴンが暮らすこの海とともに生きていくことの大切さを考えるドキュメンタリー映画です。

第2部 2003年に米国国防総省を国家歴史保存法違反で訴えた裁判は15年という長きに渡り争ってきました。
昨年9月に連邦裁判所に控訴。今年から審理が始まっています。その経過などをわかりやすくお話します。