[CML 056185] 「ベネズエラ」どんな国かな...知る集い7月7日伊高浩昭

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

 *いちばん下に引用したのは、十年前に綴ったブログの一節。らぶ ベネズエラ!*

*べネズエラを知る集い* <http://lib21.blog96.fc2.com/>

南米の国「ベネズエラ」と言えば、みなさんはどんな印象を持っているでしょうか?
「地球の反対側の遠い国」という印象がまず浮かび、その次に「独裁国家」「飢えと貧困の国」という印象が続くのではないでしょうか?

とくに今年1月、国会議長だったグアイド氏が米国の後押しを受けて暫定大統領宣言をして以降、マドゥーロ現大統領支持勢力とグアイド支持勢力の間で対立が深まっています。
わたくしたちは、このベネズエラをめぐる状況を憂慮し、ヽ杏勢力の介入反対⊃深造鮹里蠹舛┐襦宗修海箸魘δ鵡爐暴犬泙辰人志です。

いまベネズエラでなにが起きているのか? はたして日本のマスメディアが伝えるベネズエラ報道は真実なのか? このことを考える集いを行います。

*日時:* *7月7日(日)13時~*16時(開場12時45分)

*会場:* *明治大学*リバティータワー15階1153教室(JR中央線・総武線御茶ノ水駅下車)

*講演:* *伊高浩昭
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/e660764ee68867c388a41122d6ca5f01>*氏(ジャーナリスト・ラテンアメリカ研究者)
ベネズエラ問題の深層

*映像:* 「写真で見るベネズエラ案内」「ベネズエラ:革命を守る」を上映

*資料代:* 800円

*主催:* 「ベネズエラを知る集い」実行委員会

*連絡先:* 東京都新宿区山吹町333 辻ビル405 クバポン気付 FAX 03-3268-6079
*E-mail * venezuelawoshirukai at gmail.com
*国は変わる 旗は変わる
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/8a897152ac349123357038e25ae626d9>*

*南米大陸のカリブ海・大西洋に面したベネズエラって知っているかしら。たくさんの石油が出る国で、最近は北米の横暴に異議を唱え、南米独自の通貨基金やスペイン語放送網まで作っている意気軒昂なチャベス大統領が、たびたび話題になる国。*

*その国旗を見たことがおありか。黄は豊かな資源と祖国愛、青はカリブ海と不屈の精神、赤は独立闘争で流れた血と勇気を象徴する。そして紋章がついていて、葉っぱと馬の組み合わせだ。
*

*その紋章の馬の向きを「右」方向から「左」方向に走るデザインに変更した。チャベス大統領いわく「馬は急に立ち止まらされ、振り向かされている。これはベネズエラの馬ではなく帝国の馬である」。この馬が主体性を持たないと喝破し、前向きで解き放たれたものへの変更を主張した。ををっ、なんと強気のことか。*
<https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/c1/11a3f0566a48ca2f207e08a7239595d9.jpg>

--
大山千恵子