青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 6月23日(日)。【転送・転載大歓迎】

●6月26日(水)8:30~10:00九電株主総会会場前街宣のよびかけ●
呼びかけ内容:https://tinyurl.com/y2y8nsfs
場所:ホテルニューオータニ博多の前https://yahoo.jp/B5rcBA

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

今日の天神パルコ前は野党の候補者が街頭演説をやっていました。
選挙に向けて、野党の候補者が入れ替わりたい変わり、街頭演説を
継続して、アベ自公政権を追い詰める動きをしていけば、ムードが
変わってくるのではないかと思います。
それのは 一般のサポーターが街に出て、関心のあることを示す
ことも欠かせない活動の一つだと思います。
みんなで街に出ましょう。
あんくるトム工房
街へ出よう  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5274
先生の数を増やそう

 ☆大浦湾に土砂を沈めて鎮まらぬ首相の心やけふ鎮魂の日
   (左門 2019・6・23-2411)

※日本国民が立場を超えて祈りを込める日(3・11、6・23、
8・6、8・9,8・15)にも、独り幕の外で傲岸な心を変え
ようとしない日本政府の指導者たち。蜃気楼の国会議員絶対多数
に依拠した蟷螂の斧なのだから、この蜃気楼を来るべき参院選で
払拭して、その幻想に基づく傲岸を粉砕するしかない。

★ ギャー さんから:

「苦しめられている人にむすびつく」

弱いからこそ
人は謙虚に足元を見すえ
ゆずってはならないものに立ち向かう
ちいさなことしかできないならば
ちっぽけなちからしか持っていないこんなぼくでも
そこでゆずらない頑固者にならなけりゃ
とめどのない加害者の道に
足を踏み入れる
そんなおそろしいことに
耐えるだけの勇気がないから
ちいさなことをも見のがさず
人と人とのつながりを
よりたしかなものにして
この人が人をいじめる社会に
苦しめられている人にむすびつく

★ 東京の杉原浩司(武器取引反対ネットワーク:NAJAT)さんから:

※私たちの<戦争>を知るために Part17
【上映会&講演】
宮古島からのSOS
6月23日(日)13時30分~16時
東村山ふるさと歴史館 視聴覚室
(西武線東村山駅西口徒歩8分、TEL 042-396-3800)
https://www.jalan.net/kankou/spt_13213cc3290032815/
映画『宮古島からのSOS』(森の映画社)上映
お話 杉原浩司(NAJAT代表)
資料代 300円
主催 みんなの憲法委員会

※宇宙に拡がる南西諸島の軍備強化
 ~大軍拡と基地強化にNO!アクション2019発足集会

石垣島での工事強行。
奄美大島と宮古島での新たな駐屯地の開設。
いま、南西諸島での自衛隊の大増強が進められています。
一方、石垣島、宮古島、久米島、沖縄恩納村、種子島には、すでに日本版
GPSと言われる「みちびき」=準天頂衛星システムの地上施設があります。
システムが完成すれば、ミサイルの誘導精度が向上すると言われています。
新「防衛大綱」では、宇宙領域も含む「多次元統合防衛力」なる戦略が打
ち出されました。宇宙にまで拡がる自衛隊の強化に南西諸島がどう利用さ
れるのか、前田佐和子さんにお話を伺います。
南西諸島の軍事要塞化、宇宙を含む自衛隊の大軍拡に、ともに反対の声を
あげていきましょう!

日時:7月6日(土) 13時30分~16時40分(13時15分開場)
会場:スペースたんぽぽ
   ダイナミックビル4F(JR水道橋から徒歩5分)
  地図→ http://vpress.la.coocan.jp/tanpopotizu.html
講演:前田佐和子さん(元京都女子大学教授、専門:宇宙科学)
 ※石垣島、奄美大島からの発言も予定
資料代:700円
主催:大軍拡と基地強化にNO!アクション2019

【前田佐和子さんプロフィール】
専門は宇宙科学(理学博士)。オーロラに伴って起こる上層大気の擾乱を
テーマに、京都大学、米宇宙環境研究所での計算機実験、北欧の大型レー
ダーを使った観測研究を行ってきた。日本の宇宙開発が、急速に軍事利用
へ重心を移している。7機の体制となる準天頂衛星システムは、南西諸島
に地上管制局を持ち、島々に配備されるミサイルや無人偵察機などの誘導
を行う。島嶼戦争は、宇宙戦争の先駆けである。八重山や宮古の島々、今
年は奄美大島も訪れ、基地建設で変貌する島の状況を見続けてきた。軍事
要塞と化す南西諸島を宇宙軍拡の視点から検証する。

★ 吉水 さんから:

本日、世界難民の日 関西集会 2019
http://rafiq-jp.sakura.ne.jp/WordPress/refugeeDay/

http://rafiq-jp.sakura.ne.jp/WordPress/refugeeDay/english/

★ ヒソカ (福岡市民救援会) さんから:

6月21日AWC韓国委員会の仲間が福岡入管によって福岡空港で入国拒否されました。
アジア共同行動日本連絡会議の抗議声明をアップします。」
 http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/53516744.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3680】

2019年6月22日(土)地震と原発事故情報-
               5つの情報をお知らせします
1.繰り返す東電柏崎刈羽原発の過ちと不祥事
   6/18新潟・山形沖地震(仮称)東電の誤報問題
   東電柏崎刈羽原発は全機廃炉以外に方法はない
    山田和秋(たんぽぽ舎ボランティア)
2.「厳しい食品基準」と嘘をついて「国民」に
   被曝を強要する原子力規制委員会
     またまた「科学的」を持ち出して「政治的」に
   食品の被曝影響過小評価
   原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その202
3.飯舘村の住民困惑「国内有数の景観まで壊すのか」
     東北電力、首都圏送電計画ルートに…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.激しい雨の中、安和の琉球セメントゲート前阻止行動に参加
   6/20辺野古(安和)レポート
    千葉和夫(たんぽぽ舎ボランティア、在沖縄)
5.新聞より1つ
  ◆疑問だらけ「重病人が重病人の支援」東電→原電 資金約束
   原発売電専門 危うい財務状況 株主が提訴
   経営ザル審査「外形的判断」(原子力規制委員会)
   福島の被災者「こっちに顔向けて」事故想定し「カネの話を」
       (6月22日東京新聞朝刊24-25面「こちら特報部」より抜粋)

*立民、参院選に「消費増税凍結」 原発ゼロも、公約原案で
6/22(土) 19:29配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190622-00000125-kyodonews-pol

*入学者 定員の3割 介護福祉士養成校
6/22(土) 8:11配信福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190622-00000001-fminpo-l07

*辛坊治郎「再生可能エネルギーの固定価格買取制度の価格推移とその理由」
6/22(土) 8:01配信ニッポン放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190622-00010023-nshaberu-soci

*リニアトンネル工事 静岡県とJR、深まる溝 互いに不信感、合意遠く
6/22(土) 15:20配信@S[アットエス] by 静岡新聞SBS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190622-00000041-at_s-l22

*「完全撤回」求め 政府庁舎前占拠 香港「逃亡犯条例」デモ収束せず
東京新聞 2019年6月22日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201906/CK2019062202000147.html

★ 大洞俊之(立川自衛隊監視テント村・立川反戦ビラ弾圧事件元被告) さんから:

6月26日午後2時半立川諏訪ノ森公園南側集合、C1飛来反対、
立川飛行場自衛隊ヘリ墜落事故に抗議する市内デモやります。
ご参加を!
自衛隊ヘリの解体が早くも本日始まりました。明日にはなくなっているかも。
デモ以前に立川駐屯地に対して申し入れと事故状況についての質問を行う予定で調整中です。

★ 小野政美(「関西生コン労組つぶしの弾圧を許さない東海の会」準備会・事務局) さんから:

梅雨で鬱陶しい日々ですが、どこからか、くちなしの白い花の香りが匂ってきます。

6月29日「関西生コン労組潰しの弾圧を許さない東海の会」(仮称)結成集会にぜひ参加を!
お知らせチラシhttps://kannama-tokai.jimdofree.com/

◆日時:2019年6月29日(土)13:30〜16:00
◆場所:労働会館2階会議室(名古屋市 JR・名鉄・地下鉄 金山総合駅から徒歩10分)
http://www.roren.net/roudoukaikan/map.htm
◆主催:「関西生コン労組潰しの弾圧を許さない東海の会」(仮称)

◆結成集会内容:

①講演「関西生コン労組の弾圧実態とその市民運動への影響~
    現地調査を踏まえて見えてきた共謀罪型弾圧の手法」 小川隆太郎 弁護士
◆峇慇樟献灰麩組」からの訴え
「関西生コン労組つぶしの弾圧を許さない東海の会」(仮称)結成のための話し合い

[...]

●矢ケ崎克馬さん(琉球大学名誉教授)講演会
 (飯塚市)6月29日(土)14:00~16:30
案内チラシ:https://tinyurl.com/yyp65bpx
 主催:原発知っちょる会(飯塚市)
演題:放射能?放射線?内部被ばく? 私たちの食は、こどもたちは?

 (福岡市)6月30日(日)14:00~16:30
 案内チラシ:https://tinyurl.com/y5nqf9vs
  主催:非営利団体JVJV(福岡市)
会場:福岡県立ももち文化センター特別会議室(ももちパレス)
     福岡市早良区百道2丁目3-15
定員:55名 ◎「つなごう命の会」へのカンパ
申し込み:jvjv.asia at gmail.com 電話:080-5218-6305(ササキ)

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 実行委員会会議 ●
日時:7月3日(水)18:00~
場所:福岡県農民会館 福岡市中央区今泉1丁目13-19
    地図:https://tinyurl.com/y6ryupcc
案内カラーチラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
モノクロ版のチラシ:https://tinyurl.com/y62vcw5h

●7月〇日 川内原発1号機 定期点検

● 7月10日(水)10:00 福島原発事故避難者九州訴訟 福岡地裁
 国会事故調委員の崎山証人尋問と原告 尋問 10時~12時、13時半~16時 福岡地裁
※崎山比早子さん講演「原発事故から8年 福島における小児甲状腺がんの多発」
(2019年4月21日:ココネリホール)の動画
http://ccfj.la.coocan.jp/2019-kouen.html

●韓国の李・元栄(イ・ウォンヨン)水原大学教授
 <生命・脱核シルクロードの報告会>
※ 下関会場 7月13日(土)17:30~19:30
下関・細江カトリック教会ホール
ご案内チラシ表:https://tinyurl.com/y43eohzp
      裏:https://tinyurl.com/y23k63pe

※ 福岡会場 7月14日(日)15:00~17:00
     あすみん•セミナールーム
     (福岡市NPO・ボランティア交流センター) 4階
ご案内チラシ:https://tinyurl.com/y48zteam

場 所:あすみん•セミナールーム
       〒810-0021 福岡市中央区今泉1-19-22  tel.092-724-4801
  地図・交通アクセスhttps://tinyurl.com/y4kankvt

●7月16日(火)「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 最終提訴

●さよなら原発!福岡 例会●
日時:7月25日(木)18時30分~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●7月28日(日)10:00~17:30会場:春日クローバープラザ●
原水爆禁止2019年 世界大会・科学者集会in福岡
~市民運動の役割と科学者の責任 九州・沖縄から東アジアの平和をどう構築するか
ご案内チラシ:https://tinyurl.com/y664smbs

●8月9日(金) 「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●8月20日(火) 九電玄海3号機 再稼働

●8月25日(日) 九電玄海4号機 定期点検

●8月28日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 ●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
日時:8月31日(土)13:30開場 14:00開演
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
      地図:https://www.fben.jp/map/ (福岡地裁の隣)

●9月〇日 川内原発2号機 定期点検

●9月30日(月) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp