[CML 056054] 鹿砦社・松岡利康さんへの返信(3)訂正

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

鹿砦社・松岡利康さんへの返信(3)
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/06/blog-post_22.html

上記文中に下記の2つを加筆しました。

*上記の「炎上商法」という表現を撤回します。理由はこの頁の末尾に記します。

*追補
「炎上商法」という言葉について、友人から「出版人に対してこの言葉を使うの
はもう少し慎重であるべきではないか」という趣旨の忠告を受けました。

第1に、十分な説明抜きに使うと、読み手が「言葉のもっとも悪い意味で使って
いる」という印象を受ける恐れがある。
第2に、対象の範囲を明示していないと、相手の出版活動全体に対して非難して
いるように読まれる恐れがある。
第3に、いきなり用いると、対話を妨げ、相手に対する非難だけが突出する。

以上のことから、上記表現は不適切と考え、これを撤回します。

鹿砦社及び松岡利康さんに不愉快な思いをさせたかもしれません。もしご要望が
あれば、その折りに改めてお詫びいたします。

前田 朗
192-0992
東京都八王子市宇津貫町1556
東京造形大学
042-637-8872
E-mail:maeda at zokei.ac.jp
Akira MAEDA
Tokyo Zokei University
1556  Utsunuki-machi Hachioji-city
Tokyo 192-0992 Japan