[CML 056050] 明日6/12(水)参議院選挙と住宅政策を考える懇談会〜私の住宅要求、住宅政策にもの申す@衆議院第2議員会館

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

明日6月12日(水)に衆議院第2議員会館で開催されます、
住まいの貧困ネットワークほか主催の下記院内集会の
ご案内を転載させていただきます。

(以下、転送・転載歓迎)

住まいの貧困ネットワークほか主催、院内集会のお知らせ

6月12日(水)参議院選挙と住宅政策を考える懇談会〜私の住宅要求、住宅政策にもの申す
http://housingpoor.blog53.fc2.com/blog-entry-320.html

《2019年住まいは人権デー、6・12院内集会》

 参議院選挙と住宅政策を考える懇談会
 ―私の住宅要求、住宅政策にもの申す―

日時:2019年6月12日(水) 午後2時〜午後4時30分

会場:衆議院第2議員会館・第1会議室(地下1階)
   地下鉄「霞が関」駅・「永田町」駅より、いずれも徒歩3分。
   国会周辺図 http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/kokkaimap.htm

〔開催趣旨〕
国連の「人間居住会議」(ハビタット)は、1996年6月にトルコのイスタンブールで開催した第2回国際会議で「適切な住居に住む権利を、完全かつ前進的に実現することを改めて宣言」しました。宣言は日本政府も賛成、その後、私たち住宅関係団体は、毎年6月に「住まいは人権デー」の取り組みを行い、この宣言の実行と住宅政策の転換をめざしてきました。
今年は、7月に参議院選挙が予定されていることもあり、国政選挙で住宅政策が大いに議論され、住宅問題の打開の機会になることを願っています。このため「参議院選挙と住宅政策を考える懇談会」を開催することとしました。多くの方々の参加をお願い致します。

〔プログラム〕
◆ 開会あいさつ  稲葉 剛 (住まいの貧困に取り組むネットワーク・世話人)
◆ 基調報告    坂庭国晴 (国民の住まいを守る全国連絡会・代表幹事)
◆ 講演 「現代の貧困と住宅問題―課題と政策を考える」(仮題)
      藤田孝典さん(NPO法人ほっとプラス代表理事、聖学院大学客員准教授)
◆ 各党国会議員の発言とあいさつ
◆ 私の住宅要求、住宅政策にもの申す―参加者からの一言スピーチ

事前予約不要、1時30分から議員会館玄関で通行証を配布します。

〔開催団体〕
 国民の住まいを守る全国連絡会、住まいの貧困に取り組むネットワーク、借地借家法改悪反対全国連絡会(全国公団住宅自治会協議会など)、日本住宅会議・関東会議

〔連絡先〕
NPO住まいの改善センター
筍娃魁檻械牽械掘檻沓僑隠院