青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 6月11日(火)。【転送・転載大歓迎】

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 実行委員会会議 ●
日時:7月3日(水)18:00~
案内カラーチラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
モノクロ版のチラシ:https://tinyurl.com/y62vcw5h
場所:福岡県農民会館 福岡市中央区今泉1丁目13-19
    地図:https://tinyurl.com/y6ryupcc

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

老後2000万円不足するという問題が政局を走り回っています。
自民党の経済政策がいかにもデタラメだったことがよく分かります。
早く自公政権 アベ内閣を打倒しましょう。
あんくるトム工房
老後には2000万円足りない

☆「百年」は「河清を待つ」もの 「安心」は民騙す術「知らぬが仏」
    (左門 2019・6・11-2399)

※「2000万円」「姥捨て山」は生きている 孝行息子も兵粮攻めに
〇大塩平八郎の起義(「乱」ではなく正義を起こすこと)を待つばかりです。
昨日の参議院予算委員会で、共産党の小池晃書記局長が「100年安心と言
っていたのに、いつのまにか年金はあてにするなと、国家的詐欺に等しい」
と追及し、会場が騒然として収拾がつかない状況になると、質問者が悪いと
言わんばかりの開き直りである。大塩平八郎は大坂町奉行の与力であったが
退職後に決起した。今の官僚たちに彼の爪の垢を煎じて呑ませたい。

★ 原 宜子 さんから:

橋本左門 <無核無兵・毎日一首> さん

復活されとてもうれしいです。
昨日は愛知の平和行進、集合場所が我が家のすぐ近くでしたので、ほんの
数十メートル歩いただけですのに、すっかり疲れて、体力が尽き果てる前に
行進をしなくてもよい世にと願います。

★ sakuragaoka(鶴岡市在住、zenyo) さんから:

左門(毎日一句)の「社会復帰」お芽出度御座います。
燃え尽き症候群にならない程度に頑張って下さい。
さぁもう一度、老人よ 大志を抱こう!
 6月になると思い出す詩の一節を紹介します。

 「どこかに美しい人と人との力はないか/同じ時代をともに生きる/
 したしさとおかしさとそうして怒りが鋭いになって たちあらわれる」
 (茨木のり子「六月」より)。

 川柳をひとつ「回文の ウソアベアソウ 名コンビ」

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆「正社員 減らして増やす 剰余金」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

一枚の画用紙に、どの色を、どこに、どれだけ塗るか、バランスの練習になる絵画

★ ギャー さんから:

「自分が助かりたいだけの『いい人』は」

自分たちみんなに
いのちの危険が迫った時
それまでニコニコしていた
「いい人」の仮面がはがれる
自分が助かりたいだけの「いい人」は
必ず誰かを生けにえにしようとする
切羽つまった時に
それまで目立たなかった
ほんとうのいい人は
みんなのために立ち上がり
体を張って

★ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆ さんから:
 http://npg.boo.jp/ から

 6月11日(火)の更新紹介です。
1日遅れの配信です。機能調整中の原発地図は、今しばらくお待ちください。

九電による「出力制御」が、
5月12日(日)を最後に停止が続いています。
5月13日(月)玄海3号機(118万㎾)が停止・定期点検に入ったためです。
2019年4月1日~5月12日の間に計30回実施。
その間、「出力制御」と称して捨てられた太陽光・風力の発電量は総計3581万㎾にも及びます。
「もったいない!」としか言いようがありません。
一方で、放射性廃棄物は増えており、「特定重大事故等対処施設」のないままの原発が稼働しています。
2018年度・2019年度の実施状況について、九電発表の記録に情報を手書きしたものを、
サイト左方【資料】に掲載しています。

☆【消えゆく原発】→「原発偽装」の順にクリックしてください。
棚次奎介さんの投稿で、「爆発しなくても危険な原発」です。
今年報道された『壱岐新報』の記事から、佐賀県玄海町・長崎県壱岐市など玄海原発周辺の地域で、
原発稼働とともに増えてきた白血病の統計をもとに、
トリチウムを含む原発汚染水(玄海原発では薄めて海に放出)の問題を取りあげています。
福島第一原発の事故現場でも、同様な汚染水のタンクが林立しています。
なお、『壱岐新報』の記事コピーは、【資料】に掲載しています。

☆【原発関連の動き】をクリックしてください。6月分の年表を更新しました。
(6/4)六ヶ所村・日本原燃の使用済み核燃料再処理工場の建設・運転・廃止措置などに必要な資金が、
少なくとも1兆6千億円不足するとの試算発表。
(6/7)九電は、「九電グループ経営ビジョン2030」を発表。そのなかで、「原発を最大限活用する」と明記。

☆【STOP!玄海原発再稼働】に掲載。6月分の年表を更新しました。
(6/6)今年の秋口から、固定価格買取制度の対象からはずれる家庭の電気について、
九電は、買取価格を単価7円にすると発表。2009年からの単価は48円が続いていた。

☆サイト左方の【資料】をクリックしてください。
全文を掲載している、原発ゼロ基本法案(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)についてです。
2018年3月9日に国会提出。自公の与党が多数を占める衆議院では、委員会審議にも入れず、
丸一年“棚ざらし”状態にされています。
この6月7日(金)、「国会審議を重ねて強く求める決起集会」が、東京都内で開催されました。
下記のものは、その記事です。原発ゼロ法案の審議要求 野党集会、たなざらし批判(共同通信 6月7日配信)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00000192-kyodonews-pol
また、5月29日(水)に締結された市民連合(東京)と野党4党1会派の政策合意13項目の一つにも
「原発ゼロ実現を目指すこと」の言葉が入りました。

☆サイト左方の【集会・訴訟などの予定】
イベント情報が増えています。御覧ください。
新たな集会 ・訴訟などの情報がありましたら、
メールアドレス info at npg.boo.jp まで情報をお寄せください。お待ちしています。

★ 山口喜久雄(長崎・原発ゼロ連絡会事務局)

原発ゼロニュース87号をお届けします。
https://tinyurl.com/yyakj67a

(1)面 被爆地ナガサキから核兵器廃絶の扉を開こう…田中弘法さん

(2)面 8年目に入る原発再稼働反対行動。 参加している人たちの思いを聞きました。

★ 末永 さんから:

平和のための福岡女性のつどい

6月15日(土)14:00 ふくふくプラザホール

「岐路の朝鮮半島-日本の『非核』を考える(太田昌克さん・共同通信社編集委員)」

「中学一年生が見た福岡大空襲」寺川了禄さん

主催 福岡女性団体交流会
参加費 500円(大学生200円、小中高生無料)
お問い合わせ 末永090-9584-5109

★ 上西創造(イラク判決を活かす会)」さんから:

第92回「辺野古基地建設反対と築城基地の米軍化反対」アクションのご案内

実施日と場所
日時:6月 15日(土)17:00~18:00(荒天中止)
場所:JR小倉駅南口デッキ

沖縄県条例を幾重にも違反して、辺野古基地建設に対する沖縄県民の老弱男女による命がけの阻止行動を、巨大な国家権力をもって粉砕するアベ政権の傲慢な行為を、私たち市民は民主主義を破壊する行為として許すことはできません。
アメリカトランプ政権は必ずしも「辺野古基地建設」を固執しているのではありません。安倍政権の真の狙いは「自衛隊基地建設」にあります。
このようにしてアベ政権の向かう道は、再び、強力な日本軍事国家の栄光を目指しての、亡びの道に違いありません。
それは、憲法九条の平和への道に反する、過去を顧みない愚かな道であります。
戦争への道に反対し、平和への道を政権に選択させるために、辺野古基地建設反対と築城基地の米軍化反対のアクションを行います。
皆様の応援とご参加を、心よりお願いいたします。「イラク判決を活かす会」090-3416-5193

★ 小寺隆幸 さんから:

第36回原子力・エネルギー教育研究会6月16日のご案内

2011年の福島第一原発事故を受けて、それまで教育現場で原発安全神話をしっか
り批判しえていなかった反省に基づいて、現場教師と教育研究者が立ち上げたの
が原子力・エネルギー教育研究会で、今まで35回にわたり様々な方々の報告や
実践を受けて議論をしてきました。
第36回として昨年改訂され、学校に配布されている『放射線副読本』の検討を
します。
『放射線副読本』(小学生生向け、中学生・高校生向け)は下記サイトから入手
できますので、ご持参のうえ、次回研究会で検討、意見交換したいと思います。
どなたでも参加できます。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/attach/1409776.htm

2019年6月16日(日) 午後1時~5時
 愍学生のための放射線副読本』と『中学生・高校生のための放射線副読本』
の検討(平成30年10月改訂)
原子力教育を考える会制作『学習用DVD 放射線のホントのこと』に学ぶ
 DVDを当日ご用意しますが、他に原子力教育を考える会HPの資料(下記サイト)
もご参照ください。
 http://www.nuketext.org/Rad2018/H2018.html)
会場:東京学芸大学20周年記念館(大学正門すぐ左手の2階建です)
*JR武蔵小金井駅北口 小平団地行きで「学芸大正門」下車
資料代 : 500円
事前申し込み不要です。
問い合わせ先 小寺隆幸 kodera at tachibana-u.ac.jp

前回第35回研究会は、2019年2月17日に「どの子の命も放射能から守りたい―福島
-会津からの発信―」というテーマで、会津放射能情報センターの片岡輝美さんと
『こどけん通信』編集者石田伸子さんから、報告・話題提供いただき、開催しま
した。
片岡さんからは、写真と資料を基に内科医と精神科医による「こころと身体の健
康相談会」、お茶を飲みながらおしゃべりする「しゃべり場」の実際、「夏のふ
くしま・こうべ・こどもプログラム」や「北海道寺子屋合宿など共同保養プログ
ラム」の照会、そして、事実に基づくネットワークづくりとしての、「空間線量
や食品や土壌などの測定」と情報発信、語り・学び合い、等々と多彩な内容でし
た。
また、石田さんからは、編集活動を通して知り合った方々、事柄をいくつも例示
してもらいながら、全国の取り組みの様子を、紹介し片岡さんの取り組みを位置
づけてくれました。

★ 早稲田大学の水島朝穂 さんから:

今週は「直言ニュース」がお休みのため、更新のお知らせのみお送りします。
http://www.asaho.com/jpn/index.html
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2019/0610.html

 今回は、「安倍政権の「媚態外交」、その壮大なる負債(その2)——忖度と迎合
の誤算」です。

  2016年11月に、山口県の温泉にプーチンを呼んで、温泉一緒に入ってご機嫌と
ろうとして見事に失敗しました。それを私は直言「安倍政権の「媚態外交」、そ
の壮大なる負債」で書きました。
 http://www.asaho.com/jpn/bkno/2016/1219.html

 今回はその第2回のトランプ編です。どうぞ改めてあきれながらご覧ください。
 http://www.asaho.com/jpn/bkno/2019/0610.html

5月25日から28日まで、トランプが「令和初の国賓」として日本に滞在しまし
た。安倍首相は、ゴルフ、大相撲観戦、炉端焼き、天皇との初会見、護衛艦「か
が」乗艦と、国際社会が口をあきれるような「おもてなし」をやりました。
 これに対して、英国では数十万規模のトランプ歓迎せずのデモがあったという
ことです。これが民主主義国のまともな姿だと思います。

 なお、トランプは「8月の爆弾」を記者会見でばらしてしまいましたが、通訳が
それを訳した瞬間、安倍首相がこんな顔をしたことを記憶にとどめておきましょう。
 http://www.asaho.com/jpn/img/2019/0610/5.jpg

 TPPなみをいう日本に対して、トランプはTPPなど眼中になしという態度です。
そもそも安倍政権がTPPの水準にとどめるというのはおかしいです。7年前、
「TPP反対」で選挙に勝ったのですから。みんな忘れています。「忘却こそ力な
り」はヒトラーも使いましたが、安倍政権の常套手段になっているようです。
 http://www.asaho.com/jpn/bkno/2013/0204.html

 今週もどうぞお元気にお過ごしください。

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3669】

2019年6月10日(月)地震と原発事故情報-
              6つの情報をお知らせします
1.東京電力が第一に考えるべきことは福島第一原発事故の被害者
   への賠償であり補償であるべき
   1900億円を他社への援助に使う余力があるなら
   被害者への賠償・補償に充てるべき
   東京電力HDによる「東海第二原発」に関する
   日本原電への資金援助についての公開質問状
    「原発止めよう! 東葛の会」
2.抗議船3隻による監視/抗議活動
    6/8辺野古レポート
     千葉和夫(たんぽぽ舎ボランティア、在沖縄)
3.3500キロ歩いて日本列島縦断を達成! 写真家の石川文洋さん
     「人生最良の日」震災被災地訪問し辺野古、高江へも…
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.花角新潟県知事あす就任1年-再稼働問題、
     「三つの検証が終わるまで再稼働の議論はしない」姿勢一貫…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
5.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)
 ◆6/16(日)第36回原子力・エネルギー教育研究会
   『小学生のための放射線副読本』と『中学生・高校生のための
   放射線副読本』(平成30年10月改訂)の検討     他
     6月16日(日)13時~17時
  ◆6/23(日)被ばく学習会
  「福島県二本松市の放射線教育」木村真三さん
         6月23日(日)1時15分~5時15分
6.新聞より1つ
 ◆<原発・福島のいま>損害金月内にも請求へ
  公務員宿舎未退去者対象 福島県、家賃の2倍相当額
       (6月8日「河北新報」より)

*中国電力が上関原発の埋め立て免許延長を山口県に申請
6/10(月) 20:54配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000057-mai-soci

*れいわ新選組の「山本太郎」 2カ月足らずで1億6000万円の募金を集めたってホント?
6/10(月) 5:57配信デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190610-00564979-shincho-pol

*韓国テレビ、青森旅行番組で謝罪 「誤解を招く可能性」
6/10(月) 11:14配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000040-kyodonews-int

*イージス・アショア配備検討「振り出しに」 報告誤りで 秋田知事が防衛省批判
6/10(月) 16:40配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000032-mai-soci

*原発計画の再開提言=電力不安にらみ専門家ら-ベトナム
6/10(月) 18:25配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000088-jij-asia

*韓経:原子力専門人材育てる日本…脱原発で生態系崩壊する韓国
6/10(月) 10:07配信中央日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000015-cnippou-kr

*玉城デニー知事、フジロック出演へ トークライブに出演依頼 ギター披露もあるか
6/10(月) 16:55配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000033-mai-soci

*香港「100万人デモ」に見る、中国によるアジア覇権の脅威の捉え方
山本一郎  | 個人投資家・作家6/10(月) 21:17
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20190610-00129599/

*明らかにトランプ批判の潮目が変わった 名物パロディもネタ枯れで終了
6/10(月) 18:00配信FNN.jpプライムオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00010010-fnnprimev-int

★ 中西正之 さんから:

<社会を変えたNEDOの技術 高性能工業炉の開発>

「社会を変えたNEDOの技術 高性能工業炉の開発」2015年2月12日 佐藤 順一 (公社)日本工学会 会長
https://www.nedo.go.jp/nedoforum2015/program/pdf/ts2/junichi_sato.pdf

日本の工業用加熱炉は、日本のエネルギーが石炭から石油にシフトしてから、
長い間A重油やC重油が燃料に使用されてきました。

 しかし、日本で天然ガスを輸送するLNG(液化天然ガス)専用船が開発され、日本がLNGを大量に輸入するようになって、日本の工業用加熱炉は石油燃料から天然ガス燃料への燃料転換が急激に進んできました。そして、日本の工業用加熱炉から排出されるCO2の発生量も削減されるようになってきました。それでも、日本の工業用加熱炉からのCO2の発生量はかなり有ります。世界的には、かなり早い時期から、世界における脱炭素化が主張されてきました。

 日本の工業用加熱炉は、加熱用の燃料が重油主体から天然ガス主体に変化してきたので、
 発生する排ガスがクリーンになってきました。

 これまでの工業用加熱炉は、排ガスを煙道などに設置した熱交換器で予熱空気を作り、
 排熱回収して加熱効率を高めていました。

 ところが、ヨーロッパやアメリカで、蓄熱式熱交換器を使用した、
 排熱回収率の非常に大きいバーナーが開発され、使用されるようになってきました。

 この蓄熱式熱交換器を持つ新しいバーナーは天然ガスによる綺麗な排ガスの使用により、技術的に可能になりました。
 ただ、海外から輸入して使用された新型バーナーはNOxの発生量が大きい事が、
 ネックとなり日本での普及が足踏み状態となっていました。

 そこで、NEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)の
 「高性能工業炉の開発」プロジェクトが1993年に開始されました。

 このプロジェクトで蓄熱式熱交換器を使用した高性能バーナーを使用し、しかも低NOxの性能開発に成功しました。
 そして、現在の日本においては、省エネ30%以上で低NOxの性能を持った高性能工業炉が
 2012年末で1400基を超えるまでになったそうです。

 パリ協定の目標を達成するためには、工業用加熱炉は水素燃焼加熱炉への転換が必要と思われますが、
 それまでの繋として、蓄熱式熱交換器を持つ新しいバーナーを設置した工業用加熱炉が必要と思われます。

★ 前田 朗 さんから:

鹿砦社・松岡利康さんへの返信(3)
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/06/blog-post_22.html

★ 安間 武 さんから:

化学物質問題市民研究会 メールサービス 2019年6月10日 第672号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ[反戦・反新自由主義][@wiki]
◆ 日本全国デモ情報 [マガジン9]

■今号のメッセージ:「2千万円貯金せよ」 年金破綻の実態は選挙後まで出てこない
(田中龍作ジャーナル 2019年6月6日)
下記は当研究会トピックス 347号/2019年6月10日付けで紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。
■安倍・与党・官僚・司法■憲法■消費税選挙■各党・選挙・世論・自治体
■仕事・年金・人権・格差■メディア・ネット・ジャーナリズム■世相■番外編

■原発・エネルギー
◆原発汚染水に神経質な韓国とそれに怒る日本 どっちが正気
(日刊ゲンダイ 2019年6月9日)

◆「原発ゼロ基本法案」の国会審議を求める集会で逢坂政調会長らが発言
(BLOGOS/立憲民主党 2019年6月7日)
https://blogos.com/article/382891/

◆韓国講演で語った東電と国の放射能汚染水を巡るでっち上げ。コロラド博士、韓国をゆく
(ハーバービジネスオンライン/牧田寛 2019年6月6日)
https://hbol.jp/193894

◆エネルギー地政学に対応できない長期戦略
「日本は将来のエネルギーについて決定すべき時」 アミン前 IRENA 事務局長
(論座/石井徹 朝日新聞編集委員 2019年6月3日)
https://webronza.asahi.com/science/articles/2019060200003.html

◆核のごみで国際会議 最終処分協議 政府、G20 提案へ
(毎日新聞 2019年5月25日)
https://mainichi.jp/articles/20190524/k00/00m/020/315000c

◆原発事故後の復興 PR に240億円~電通1社で
(OurPlanet-TV 2019年5月24日)

■沖縄・全国の基地
◆沖縄・東村で炎上した米軍 CH53E ヘリ、米の民間空港でも着陸後に出火
(沖縄タイムス 2019年6月9日)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/430538

◆辺野古推進を明記 参院選公約で自民 モノレール3両化も
(沖縄タイムス 2019年6月8日)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/430368

◆国、護岸の申請なく形状変更 名護市・辺野古の新基地建設 沖縄県は違法性指摘へ
(沖縄タイムス 2019年6月8日)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/430159

◆「基地のない平和な沖縄を」 報道写真家石川さん 徒歩日本縦断ゴール
(毎日新聞 2019年6月8日)
https://mainichi.jp/articles/20190608/k00/00m/040/216000c

◆米軍基地調査認めさせよ 沖縄・新婦人 水汚染で防衛局要請
(しんぶん赤旗 2019年6月8日)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-06-08/2019060804_03_1.html

★ 藤井悦子 さんから:

6月20日(木)の夜「第75回戦争への道を許さない京都・おんなの集い」を開きます。

今回は、大椿有子さんのお話を伺います。
また、中村みおさんのビデオメッセージもあります。
男性も参加歓迎です。
みなさま、ぜひご参加ください。

第1回「おんなの集い」は1981年で中曽根康弘が総理になる前年でした。
「3海峡封鎖」「日本列島不沈空母」などの言葉が出て軍備増強が叫ばれる政治状況の
中で、二度と戦争を許してはならないと女性たちが呼びかけ合って集会を開きました。

そして今日まで、その時々の政治の動きをテーマに「戦争への道を許さない」声を広げる
ために集会を続けてきました。でも…でも…今の政治は戦争への道へまっしぐらです。

今年夏の参議院選挙は、憲法改悪に執念を燃やす安倍与党の議席を、改憲を許さない
野党の側に取り戻す重要な選挙です。「安倍はやめろ!」と声を上げ続けた私たちは、

今が総仕上げの時です。一緒に政治を変えていきましょう!
男性の参加もお待ちしています。

   ・・・・・・

第75回戦争への道を許さない京都・おんなの集い

声を上げ、政治を変える時
~変えるべくは憲法ではなく安倍政権~

日時:2019年6月20日(木)18:00 ~20:00
場所:京都府部落解放センター 4階ホール
(地下鉄「鞍馬口」下車、北へ徒歩5分)

プログラム

ビデオメッセージ: 仲村みお さん
(琉球新報社記者から沖縄市議・県議を歴任
社民党女性・平和・人権政策委員長)

お話: 大椿ゆうこ さん
(大阪教育合同労組執行委員、
社民党労働・女性・多様性政策委員長)

お話: 服部良一 さん(元衆議院議員)

資料代:500円

主催:戦争への道を許さない京都・おんなの集い連絡会
(連絡先:090-5672-1597 白井)
共催:平和憲法の会・京都
(連絡先:070-6689-8445 事務局)

★ 浅井健治@週刊MDS編集部 さんから:

ブレイディみかこの『女たちのテロル』、もう書店に並んでいるようです。みかこファンの私としては、
早速明日にでもゲットしに行こうと思います。本体1800円と年金生活者にも手が届く範囲です。

金子文子については週刊MDS連載の前田朗さんコラム「非国民がやってきた!」第16~23回で詳しく紹介されています。
http://www.mdsweb.jp/doc/995/0995_06m.html ほか

韓国映画『金子文子と朴烈』(イ・ジュンイク監督)で初めて彼女を知ったという人も多いでしょう。
かく言う私も、獄中手記『何が私をこうさせたか』を読んだのはこの映画を見てからでした。
http://www.mdsweb.jp/doc/1567/1567_08b.html

ブレイディみかこがどんな角度から金子文子を照射するのか。今からわくわくしています。
以下は出版元の岩波書店のウェブサイトより。
ちなみに、あとの2人、デイヴィソンとスキニダーのことは私は全く知りません。

-ここから-

どん底の境遇で育つなか、体で思想を獲得し、国家と対決した金子文子(1903-1926)。

マッドで過激な武闘派サフラジェット(女性参政権活動家)、エミリー・デイヴィソン(1872-1913)。
イースター蜂起のリケジョスナイパー、マーガレット・スキニダー(1892-1971)。
道徳や恋愛の呪縛を超え、全力で生き、闘った、百年前の女たちが甦る。
過去を未来に向けて解き放つ、怒涛の三つ巴伝記エッセイ!

無戸籍、虐待、貧困――過酷な生い立ちにあって、自力で思想を獲得し、
私自身を生きることを貫いた金子文子(1903-26)。
わずか23歳で獄中に没した彼女の人生が、映画『金子文子と朴烈』の公開を機に、
あらためて注目されています。

岩波書店では、金子文子を主人公の一人とするブレイディみかこさんの連載
「女たちのテロル」(『図書』2017年4月号~18年9月号)を皮切りに、
自伝『何が私をこうさせたか』(岩波文庫、2017年12月)、
瀬戸内寂聴さんによる伝記『余白の春』(岩波現代文庫、2019年2月)と、
金子文子関連企画をうちだしてきました。2019年5月には『女たちのテロル』を書籍化します。

どうぞ、彼女の生涯に、思想に、触れてください。
今、この時代だからこそ感じとれるものが、多くあるはずです。

-ここまで-

●6月12日(水)福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問 10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

日時: 6月14日(金) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●鹿児島川内(せんだい)原発行訴判決日 6月17日(月)午前11時●
 福岡地裁・大法廷
   案内チラシ::https://tinyurl.com/yyo59ncv
内容:https://tinyurl.com/y3nva9tw
     福岡地裁 福岡市中央区六本松4丁目2-4
     地図・アクセス:https://tinyurl.com/y55bdel4

三つ折り案内チラシ:https://tinyurl.com/y32spgr4

原告  青柳行信 外32名
  弁護団共同代表 河合弘之・海渡雄一
被告 国

(川内行政訴訟とは)https://tinyurl.com/y42vxma4

【当日スケジュール】
6月17日(月)
10:30 裁判所前で事前集会
11:00 口頭弁論期日(判決言渡し)
11:05 旗出し
11:30 判決報告集会
      福岡地裁 隣の福岡県弁護士会館大ホール
              地図・アクセス:https://www.fben.jp/map/
12:30 記者会見
13:30~●東電刑事裁判についての報告会
案内チラシ:https://tinyurl.com/y44lcmzo

週刊金曜日ニュースとして配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/01/25/genpatu/

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

●「九条改憲NO!活かせ憲法、暮らしと福祉に」●
 日時:6月19日18時半~19時15分
 場所:福岡市天神、パルコ前
 主催:九条の会福岡県連絡会 市民連合ふくおか
    福岡県総がかり実行委員会
案内チラシ:https://tinyurl.com/y2yyqvpj

●6月22日(土)齋藤直志さん(原発事故避難者訴訟九州 原告)講演会
会場:ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
問合せ:090-4357-7596(藤岡) 080-6406-9251(大山)

●6月30日(日)矢ケ崎克馬さん(琉球大学名誉教授)講演会
開場:福岡県立ももち文化センター特別会議室(ももちパレス)
申し込み:jvjv.asia at gmail.com 電話:080-5218-6305(ササキ)

[...]

●7月〇日 川内原発1号機 定期点検

● 7月10日(水)10:00 福島原発事故避難者九州訴訟 福岡地裁
  崎山証人尋問と原告 尋問

●7月10日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問 10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

●7月13日(土)17:30~19:30 下関・細江カトリック教会ホール
生命・脱核シルクロードの報告会
https://tinyurl.com/y43eohzp
https://tinyurl.com/y23k63pe

●7月16日(火)「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 最終提訴

日時:7月25日(木)18時30分~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●8月9日(金) 「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●8月20日(火) 九電玄海3号機 再稼働

●8月25日(日) 九電玄海4号機 定期点検

●8月28日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 ●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
日時:8月31日(土)13:30開場 14:00開演
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
      地図:https://www.fben.jp/map/ (福岡地裁の隣)

●9月〇日 川内原発2号機 定期点検

●9月30日(月) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp