青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 6月 8日(土)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

市民劇場の演劇を見てきました。
『夏・南方のローマンス』劇団 民芸の公演です。
せりふの言い回しがちょっと難解でした。
声は良く通って良く聞こえました。
あんくるトム工房
『夏・南方のローマンス』

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆内部被曝を注意するために、「早川マップ」「放射線の衝撃」
  「死に至る虚構」「ラデックス」等が、自分には必要。

「軍拡化 国を滅ぼす 道拡大」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「人から拒絶されて生きてきた人は」

人から拒絶されて生きてきた人は
人を受け入れることができる
誰に対してもオープンでなければ
人と人とを分け隔てる
この世の中を消し去ってしまうことはできない

★ 永尾佳代(熊本・原発止めたい女たちの会) さんから:

小出 裕章 さん講演会
  原発・核燃・オリンピック!
  国策に翻弄される私たち!!
http://byebyegenpatsu.web.fc2.com/pdf/20190615.pdf

日時: 6月15日 (土) 開場 18 時 、 開演 18 時半 20 時半
会場:熊本市民会館、大会議室 資料代 1000 円 (避難者・学生 半額)

小出 裕章 さん (元京都大学原子炉実験炉助教)は退職されてから講演会は、
あまり受けておらず、貴重な機会です。一人でも多くの方に聞いていただきたいです。

★ 中西克至  さんから:

放射線副読本撤回運動の進め方相談会ご案内
6月12日(水)10:30~11:30
参議員会館 B109 (10:15よりロビーにて通行証配布)

議題
1、放射線副読本の現状報告、学校教育と福島切り捨て原発再稼働との関係
2、8月末に予定の文科省・復興庁交渉と署名提出(第1回)の日程と追及点決定
3、運動の拡げ方
 短時間ですが、効率よく相談したいと思います。時間厳守でお願いします。
主催:地球救出アクション97、原子力資料情報室
お問合せ、当日も090-7090-1857  mailto:メールminako-i at estate.ocn.ne.jp(前日まで)

午後にはヒバク反対キャンペーン、原子力資料情報室等9団体による政府交渉があります。
公衆の被ばく限度1mSv、20mSv帰還政策撤回、モニタリングポスト、汚染水、
「放射線のホント」署名提出等の内容です。あわせてご出席お願いします。
B109 12:30~打合せ 13:00~16:00交渉 後、まとめ

★ 藤井悦子@アジェンダ・プロジェクト京都 さんから:

◇◆◇―――◇◆◇―――◇◆◇―――◇◆◇

アジェンダ・プロジェクト京都 学習講演会

<原発事故で失った「豊かな暮らし」
~福島県浪江町から避難して~>

お話 菅野みずえさん
(福島県浪江町から兵庫県三木市に避難)

◇◆◇―――◇◆◇―――◇◆◇―――◇◆◇

6月16日、アジェンダ・プロジェクト京都で、菅野みずえさんのお話を聞く会を行います。
みなさま、ぜひご参加ください。
いっしょに浪江町を訪問した、使い捨て時代を考える会の荒木晋太郎さんと藤井の
簡単な報告も行います。

今年の1月末、浪江町から兵庫県三木市に避難されている菅野みずえさんの、浪江町の
帰還困難区域にあるご自宅を訪ねました。
みずえさんのご自宅は、築180年の大きな木造の家で、かつては畑もする穏やかな
「豊かな」暮らしでした。
しかし一生懸命改築をしたわずか8か月後に原発事故が起き、みずえさんは事故直後の
2011年3月15日、地震で道路も破壊されている中で、強制避難を強いられました。...
事故から8年たった今でも、みずえさんが自宅に帰るには、被ばくを覚悟し、防護服を着て、
スクリーニングも受けなければなりません。
「突然暮らしを奪われる」ことがどういうことなのか。
あれほどの事故の後で、原発が運転を続けていて、私たちはどうしていったらいいのか。
みずえさんのお話を聞いて、みんなで考えてみませんか?

日時: 6月16日(火)
13時開場 13時半開始~16時ごろまで

場所: 京都大学吉田キャンパス
吉田南構内 総合人間学部棟 1102教室

資料代: 一般 700円 学生・高校生以下 無料
(共催団体各種会員、生活困窮者等 500円)

※ 講演会終了後、交流会を行います。
(別途200円 お茶お菓子付)

主催:アジェンダ・プロジェクト京都

共催:京都大学社会科学研究会 ピース☆ナビ
    市民環境研究所
    使い捨て時代を考える会

連絡先:
〒601-8022 京都市南区東九条北松ノ木町37-7
TEL: 075-822-5035
e-mail: agenda at tc4.so-net.ne.jp
HP: http://www3.to/agenda/
◇◆◇―――◇◆◇―――◇◆◇―――◇◆◇

★ 京都の菊池 さんから:

韓国・済州島で軍事基地撤去の闘いからノ・ミュンギュさん、
沖縄・辺野古、高江で新基地建設阻止の闘いから奥間政則さんが参加!
詳細は、http://www.zenko-peace.com/201906tour

 「東アジアに平和を、武力なき平和を!2019ZENKOスピーキングツアー 」>
https://www.freeml.com/kdml/11974

 6/8(土)京都集会 18:30~@ハートピア京都・大会議室(3F)
■ 担当:川口(090-8146-8351)

6/9(日)大阪集会 14:00~
@大阪市立住まい情報センター・ホール(3F)
■ 担当:川島(090-8162-3004)

参加費:前売り500円 当日600円(

ZENKO – 平和と民主主義をめざす全国交歓会 のウェブサイト
http://www.zenko-peace.com/

「東アジアに平和を、武力なき平和を!
2019ZENKOスピーキングツアー 6/1札幌、6/2東京、6/4沖縄会場満杯の大成功! – ZENKO 」
http://www.zenko-peace.com/archives/8057

★ 沖縄 伊波 洋一@ihayoichi さんから:

宮古島や石垣島に配備の陸自ミサイル部隊の地対艦誘導弾が火災に巻き込まれた際、
2分以内に1勸幣緡イ譴襪茲ξ自教科書に指摘されている件で、
1勸米發暴戸遒里△覽楔電臺殞俵茲篝亞静臺親逝臻鵑陵縦蠱呂ら1勸米發梁臻楙学校保護者や
開南公民館長から不安の声が上がった。
https://twitter.com/ihayoichi/status/1136574071183892480

ミサイル「火災時の避難困難」 宮古・八重山の住民から不安と怒りの声
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-930721.html

★ 田中一郎 さんから:

(報告)(6.3)オルタナティブな日本をめざして(第28回):「容量市場と容
量メカニズム:老朽化原発・石炭火力の経済的延命策か!?」(松久保肇さん:原子
力資料情報室)- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/06/post-b14139.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3667】

2019年6月7日(金)地震と原発事故情報-
               5つの情報をお知らせします
1.「特重施設」-正確な理解とその限界(テロ対策施設ではない)
   3000億円問題-日本原電は?東電は?4つの電力会社は?
   6/30(日)緊急学習会に参加しよう
    「再稼働阻止全国ネットワーク」
2.原発より一般住宅の方が安全
   電力会社が最も国民に知られたくない情報
     多くの原発が家や会社のビルよりも弱い
   樋口英明元裁判官の講演を聴きました
    増尾 誠 (京都市在住)
3.“脱原発”訴える市民団体が 仙台市の郡市長に
     「女川原発2号機再稼働反対を」要望…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.辺野古ぶるー…安和(あわ)で1日に2度の粘り強い阻止行動
   6/5辺野古レポート
    千葉和夫(たんぽぽ舎ボランティア、在沖縄)
5.新聞より1つ
  ◆再生エネルギーで自給率高めよ
     再生可能エネルギーを中心とした電力供給インフラの構築で
     エネルギー自給率は50%近くに上げられる
    天野 浩 (名古屋大学教授・電子工学)
      (6月7日、日本経済新聞朝刊23面「経済教室 私見/卓見」より)

*原発ゼロ法案の審議要求 野党集会、たなざらし批判
6/7(金) 21:03配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00000192-kyodonews-pol

*<福島・中通り原発集団訴訟>住民側提案で和解勧告
「消耗戦」心身ともに限界、苦渋の選択
6/7(金) 18:24配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00000021-khks-soci

*ホッキ貝漁始まる 相馬双葉漁協 試験操業4年目
6/7(金) 8:58配信福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00000005-fminpo-l07

*九電、連結経常利益1500億円目指す 長期経営ビジョン公表
6/7(金) 19:17配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00000067-mai-bus_all

*国際会議出席者...福島県に 東京都と連携協定、誘客へコース開発
6/7(金) 10:57配信福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00010002-minyu-l07

*日本政府の提言に、失望を禁じ得ない3つの理由
6/7(金) 19:03配信ニュースソクラ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00010002-socra-pol

*ヒマワリに復興の思い...大熊で種まき マリーゴールドなど花苗も
6/7(金) 10:59配信福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00010004-minyu-l07

*創業200年超の老舗、気づけば「社員9割が外国人」 武田薬品日本人社員の試行錯誤
6/7(金) 11:40配信GLOBE+
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00010000-globeplus-int&p=1

*53%が40代以上 島根県に“中高年ひきこもり”が多い理由は
6/7(金) 9:26配信日刊ゲンダイDIGITAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00000018-nkgendai-life

★ yadoroku kusunoki  さんから:

6/8 講演会「侵略戦争と兵士のトラウマ」のお知らせ

昨年、笠原十九司さん講演会「1936年;侵略戦争前夜」を企画しました7.7国会前集会実行委員会です。
講演会のお知らせでメールさせていただきます。

侵略戦争(日中戦争)に従軍し、殺戮・掠奪・放火を繰り返した日本軍兵士。
戦争神経症に苦しむ兵士も続出しました。侵略戦争の加害者でもあ
り被害者でもある彼らの姿を通して、戦争という国家暴力への理解を深めたいと思います。
ご参加をお待ちします。

★★★★

講演会「侵略戦争と兵士のトラウマ」
中村江里さん講演会

日時 6/8(土) 18時30分〜20時30分
場所 武蔵野プレイス・4階フォーラム
武蔵野市境南町2-3-18(中央線・武蔵境駅すぐ)
主催 7.7国会前集会実行委員会
問合せ 180707 at gmail.com

★★★★

ETV特集「隠されたトラウマ~精神障害兵士8000人の記録」。
この番組制作に協力した中村江里さん(著書『戦争とトラウマ』)に
お話を伺います。

中村江里さんプロフィール
1982年、山梨県生まれ。2015年、一橋大学大学院社会学研究科博士
後期課程修了、博士(社会学)一橋大学大学院社会学研究科特任講師
を経て、現在は日本学術振興会特別研究員PD(慶應義塾大学)。

ETV特集「隠されたトラウマ~精神障害兵士8000人の記録」
https://www.youtube.com/watch?v=3OBOsJIy7Xs

★ 東京の杉原浩司(武器取引反対ネットワーク:NAJAT) さんから:

直前のご案内となりすみません。約1年ぶりに名古屋で講演します。この
間、動きながら考えてきたことを、整理して問題提起したいと思います。
お近くの方はぜひご参加ください。また、名古屋をはじめ中京地域のお
知り合いにお伝えいただけるとありがたいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【名古屋】

<軍拡時代の反戦運動>

6月9日(日) 13時30分~ (13時開場)
東別院会館・椿の間(地下鉄名城線東別院駅4番出口西へ5分)
http://www.ohigashi.net/annai/access/

講師:杉原浩司(武器取引反対ネットワーク[NAJAT]代表)
「武器より暮らしを」

参加費 800円

呼びかけ:不戦へのネットワーク
TEL 050-3593-5130
Email husen at jca.apc.org
http://www.jca.apc.org/~husen/
https://www.facebook.com/antiwarnetwork/

 第2次安倍政権下で防衛費は増大し続け、昨年12月には、新たな「防衛
計画の大綱」と「中期防衛力整備計画」が閣議決定され、アメリカから巨
額な兵器の爆買いをしています。
 空母やF35ステルス戦闘機、長距離巡航ミサイルなど「専守防衛」を明
らかに逸脱する大軍拡に突入した「今」の時代の反戦・平和運動について、
杉原さんにお話をしていただきます。ぜひ、ご参加ください。

<講師プロフィール>
2015年12月、武器輸出に反対する市民・NGO・学者・アーティストなどで
「武器輸出反対ネットワーク」(Network Against Japan Arms Trade
【NAJAT】)を結成(2019年2月「武器取引反対ネットワーク」に)。以降、
精力的に武器輸出反対の運動を続ける。共著に『武器輸出大国ニッポンで
いいのか』(望月衣塑子、池内了、古賀茂明、杉原浩司/あけび書房、
2016年9月)、『亡国の武器輸出~防衛装備移転三原則は何をもたらすか』
(池内了、青井未帆、杉原浩司編/合同出版、2017年9月)

★ 星野正樹  さんから:

第136回 市民憲法講座
山場に来た安倍改憲と、市民運動にとっての参院選

お話:高田 健さん
          (市民連事務局長、総がかり行動共同代表)

安倍首相が、自衛隊を明記した憲法を2020年に施行すると明言してから2年がたちました。
しかし改憲発議どころか現在まで憲法審査会での議論もほとんど前に進まず、
首相側近が「憲法審査会をワイルドに運営する」という発言をするなど改憲派はいらだちを隠していません。
これまでの市民と野党の粘り強い運動によって安倍首相の最大の政治目標である改憲が阻止されています。

安倍改憲の実現のために残されているのは、参院選で改憲派が3分の2をとるかどうかにかかっています。
私たちが安倍改憲を最後に阻むために、この参議院選挙が最大の正念場になりました。

今回の講座ではこれからの運動をどのように進めていくのか、そしてさらに拡大するためには何が必要なのか、
ともに考えたいと思います。ぜひご参加ください。

日時:2019年6月15日(土)18:30開始
場所:文京区民センター3階C会議室
http://www.city.bunkyo.lg.jp/gmap/detail.php?id=1754
参加費:800円
主催◆許すな!憲法改悪・市民連絡会
東京都千代田区三崎町2-21-6-301
03-3221-4668

●6月12日(水)福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問 10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

日時: 6月14日(金) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●鹿児島川内(せんだい)原発行訴判決日 6月17日(月)午前11時●
 福岡地裁・大法廷
   案内チラシ::https://tinyurl.com/yyo59ncv
内容:https://tinyurl.com/y3nva9tw
     福岡地裁 福岡市中央区六本松4丁目2-4
     地図・アクセス:https://tinyurl.com/y55bdel4

三つ折り案内チラシ:https://tinyurl.com/y32spgr4

原告  青柳行信 外32名
  弁護団共同代表 河合弘之・海渡雄一
被告 国

【当日スケジュール】
6月17日(月)
10:30 裁判所前で事前集会
11:00 口頭弁論期日(判決言渡し)
11:05 旗出し
11:30 判決報告集会
      福岡地裁 隣の福岡県弁護士会館大ホール
              地図・アクセス:https://www.fben.jp/map/
12:30 記者会見
13:30~●東電刑事裁判についての報告会
案内チラシ:https://tinyurl.com/y44lcmzo

週刊金曜日ニュースとして配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/01/25/genpatu/

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

●「九条改憲NO!活かせ憲法、暮らしと福祉に」●
 日時:6月19日18時半~19時15分
 場所:福岡市天神、パルコ前
 主催:九条の会福岡県連絡会 市民連合ふくおか
    福岡県総がかり実行委員会
案内チラシ:https://tinyurl.com/y2yyqvpj

●6月22日(土)齋藤直志さん(原発事故避難者訴訟九州 原告)講演会
会場:ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
問合せ:090-4357-7596(藤岡) 080-6406-9251(大山)

●6月30日(日)矢ケ崎克馬さん(琉球大学名誉教授)講演会
開場:福岡県立ももち文化センター特別会議室(ももちパレス)
申し込み:jvjv.asia at gmail.com 電話:080-5218-6305(ササキ)

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 実行委員会会議 ●
7月3日(水)18:00~
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
   地図:https://www.fben.jp/map/ (福岡地裁の隣)

●7月〇日 川内原発1号機 定期点検

● 7月10日)(水)10:00 福島原発事故避難者九州訴訟 福岡地裁
  崎山証人尋問と原告 尋問

●7月10日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問 10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

●7月13日(土)17:30~19:30 下関・細江カトリック教会ホール
生命・脱核シルクロードの報告会
https://tinyurl.com/y43eohzp
https://tinyurl.com/y23k63pe

●7月16日(火)「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 最終提訴

日時:7月25日(木)18時30分~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●8月9日(金) 「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●8月20日(火) 九電玄海3号機 再稼働

●8月25日(日) 九電玄海4号機 定期点検

●8月28日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 ●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
日時:8月31日(土)13:30開場 14:00開演
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
      地図:https://www.fben.jp/map/ (福岡地裁の隣)

●9月〇日 川内原発2号機 定期点検

●9月30日(月) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp