[CML 055976] 軍国主義は生きていた

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 転送・転載歓迎。

 酷いイジメが横行していると元学生の訴訟によって、その暴力的な体質が暴露
された防衛大学校には、『小原台たより』という同窓会機関誌があります。これ
は創刊号から最新号までネットで公開されています。

 『小原台たより』第1号(1994年)2ページに当時の防衛大学校同窓会の
会長だった中尾時久氏(元陸将)が、「新年の挨拶」を寄稿しました。

『小原台たより』第1号(pdf)
「新年のご挨拶」
https://www.bodaidsk.com/side/obaradai.html

 この文の中で中尾氏は、驚くべきことを書きました。

「自衛隊在隊間、憲法改正による国軍を待望し続け」

と、日本国憲法改正を現役時代から望んでいたと述べました。

 そして

 「争いは人間の業みたいなものですから、戦争や紛争が地上から消滅すること
はないでしょう」

と、『戦争は人間の本能である』という根拠のない考えを抱いていることを書き
ました。

 さらに自衛官は

「国軍としての栄光、軍人としての名誉、名を惜しむ武士道の継承者」

としての処遇改善を待望している、とも書いています。

 25年前とは言え、軍国主義の思想を持つ人物が自衛隊の高級幹部だったこと
には驚かされました。日本国憲法の平和主義、基本的人権尊重の考えは欠片も持
っていません。

 そして中尾氏が望んだことが、今安倍首相によって現実になろうとしています。

 最後に中尾氏は

「定年退官された皆様は、防衛について啓蒙し憲法改正を訴えてください」

と書きました。
 実際、日本会議などの憲法改正を求める政治勢力には、防衛大学校卒業の自衛
隊の元高級幹部が大勢活動しています。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』