青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 7月28日(日)。【転送・転載大歓迎】

本日、7月28日(日)10:00〜17:30会場:春日クローバープラザ
原水爆禁止2019年 世界大会・科学者集会in福岡
〜市民運動の役割と科学者の責任 九州・沖縄から東アジアの平和をどう構築するか
ご案内チラシ:https://tinyurl.com/y664smbs

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

27日は大野城市乙金地区の夏祭りに参加しました。
元の会社の同僚に10数年ぶりで会いました。
お互い元気でいることを喜びました。
あんくるトム工房
夏祭り https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5314

 ☆「無核無兵・毎日一首」8年目の初日に詠める:
 峅憲」の野望を砕きし参院選 アベノミダスは綻びはじむ
⊃靴靴思ひを込めし「共闘」は 来るべき日本の希望の光
Mイ靴気隼廚劼笋蠅箸握手して 「市民革命」の日本版なる
ぁ嵬騎北喫次廚傍Г蠅鮃めし「毎日一首」満7年で一里塚なり
ソ葦〜で「新しい共闘」が勝利する大願成就へラストスパート
       (左門 2019・7・28−2444)

※2012年の7月に、「原発とめよう!九電前ひろば」の村長・
青柳行信さんのお求めに応じて「千日修行」の覚悟で始めたこの
「無核無兵・毎日一首」は2555回を数えるところでしたが、
伴侶の他界で一時休詠を余儀なくされ2443首になりました。
離れて居ながらも心から共感・支援して下さる全国の皆様に支え
られての「二四〇〇日修行」でした。記念すべき一理塚を建て得
ましたので、大願成就目指して八十五歳路後半のマラソンです!

★ ギャー さんから:

「たった一個のちっちゃいニガウリの実は」

あっ生った!
遅ればせながら
ニガウリが小さい実をつけた
南の島では
いやになるほど
毎日ボコボコ大きな実が
これでもかこれでもかと成っていく
青い空と白い雲
青い海に吹く風が
懐かしいおばあやおじいたちの顔が
今よみがえる
たった一個のちっちゃいニガウリの実は
おいらの気持ちを
一気に持っていっちまいやがった

★ 色平哲郎 さんから:

 南ドイツ新聞が報じた木村英子氏の当選(日本語訳)
https://kebabutoruko.com/20190723-sz/

★ 渡辺悦司 さんから:

ドイツ在住のわしお とよさんから、7月24日のフランクフルトでの
IPPNWドイツ支部が呼びかけた、ドイツオリンピックスポーツ連
盟に対する、東京オリンピックの危険を訴える行動の報告をい
ただきました。
---------
こちらを二度目の猛暑が襲っていまして、24日もドイツ国内が
最高気温38度前後まで上昇し、慣れない天気にもかかわら
ず、ドイツオリンピックスポーツ連盟フランクフルトの築後3年
という新しくて大きな建物の前で呼びかけを行いました。(いか
にお金がまわっていることか)

写真は
 https://www.flickr.com/photos/ippnw/albums/72157709855942246
で見られます。

日本人は女性のみ3人参加しました。週日なので参加できる
人は限られていました。IPPNWの方が多かったようです。関西
に長く住んでおられたレップ牧師と夫人も来られました。

30分程度の猛暑下のこの抗議集会後、建物の中でこの建物
の長であるリュッカーさんという女性、さらにベルリン市の同
じ連盟長であるザックスさんという男性と、もう一人を交えて、
抗議側はIPPNWの代表シュミット氏(男性)とベンシュ・リヒター
・ハンゼン氏(女性)さらにシュトウットガルトから則松さんとい
う日本人女性およびSNDから私が参席して冷たい水やコーヒ
ーをいただきながら、おだやかな話し合いが行われました。

シュミット氏が放射能の危険性やフクシマの被災者のことを
説明し、ベンシュ・リヒター・ハンゼン氏は聖火リレーが福島
で行われることや、野球やソフトボール競技はヨーロッパで
はなじみがないから、わざとそうしたのではないかというよう
な示唆をしていました。

連盟側にはドイツ人スポーツマンがどの程度放射能の危険
にさらされるかという問題が非常に重要で、ほとんどそれば
かりという感じを受けました。リオのオリンピックのときはジカ
ビールスが流行ったと、どの国にもお国柄があり、それは仕
方がないというような態度でした。しかしながら、彼らはほと
んど情報を受け取っていないように見えました。内部汚染と
外部汚染の区別もわかっていなかったようです。福島県だ
けが汚染されたのではないことを示すために「放射能測定
マップ・読み解き集」の東北の汚染予想図をみてもらいまし
たが、日本語なので、わかりにくかったようです。それを詳し
く説明する暇もありませんでした。

会合の終わりくらいに、東京湾も汚染されていると聞いたこ
とがあると私が言うと、IPPNW の人も連盟の人も驚いていま
したので、やはり情報が行き渡っていないことを実感しました。

この情報はのちIPPNWに詳しく流すことになっていますが、せ
めて英語の情報があればいいのですが・・・

(311以来、日本人に何故意義ある英語教育がなされていな
いか、これは国策ではないかと私は疑っています。外国との
情報交換が限られることを望む、自民党の政策なのかもし
れません。このことを知人のドイツ人で何度か中国に行った
人に話したら、中国はもっとひどい。国はきちんとした英語教
育をおこなっていないと話していました。)

アクションにどの程度効果があったのかは不明ですが、ザッ
クス氏はIPPNWとはまた連携したいということを語っていまし
た。やはり責任者なので、代表者が病気になる可能性を思
ったのかもしれません。
以上、報告です。わしお とよ SND

★ 田中一郎 さんから:

「新ちょぼゼミ」のご連絡です。

(昨今の震災復興関連情報)
(1)東日本大震災復興の検証始まる 政府、自治体支援も対象(共同通信) -
Yahoo!ニュース
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190722-00000144-kyodonews-soci
(2)復興庁、現体制を維持=21年度以降、担当相も−政府検討(時事通信) -
Yahoo!ニュース
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-00000060-jij-pol
(3)震災の教訓と復興状況を発信「津波伝承館」9月22日オープン/岩手・陸前高
田市(IBC岩手放送) - Yahoo!ニュース
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00010004-ibciwatev-l03
(4)誰も語ろうとしない東日本大震災「復興政策」の大失敗(山下祐介) - 現代
ビジネス - 講談社(1-6)
 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/49113

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3709】
2019年7月27日(土)地震と原発事故情報−
               7つの情報をお知らせします
1.東京電力を解体し、自然エネルギー革命を
   断固強力に推し進めよう!
   参議院選挙で再稼働反対のうち越さくらさん勝利、
   自民党候補を破る
    近藤容人(ようにん)〔新潟県刈羽村議会議員〕
2.とめよう!東海第二原発8/3新宿夜デモに参加しよう
   日時:8月3日(土)17:30新宿駅東口アルタ前集合
     デモ出発 18:15  とめよう!東海第二原発首都圏連絡会
3.『で、オリンピックやめませんか?』発刊 天野恵一・鵜飼哲編
   「アンダーコントロール」、「世界一金のかからない」など
   ごまかし・デタラメは原発と同様だ
    アツミマサズミ (東京にオリンピックはいらないネット)
4.「フジサンケイGが吉本現体制全面擁護の闇」
     「植草一秀の『知られざる真実』」…
     黒木和也 (宮崎県在住)
   (お問い合わせは主催者へ)
  ◆「福島第一原発のデブリ取り出しは可能なのか?」
   原発事故で背負った人類の宿題 お話:倉澤治雄さん
   8/17(土)第170回落合・中井九条のつどい
  ◆9/17(火)朝鮮半島と日本に非核・平和の確立を!
   日朝国交正常化交渉の再開を!日朝ピョンヤン宣言17周年
   カン・へジョン、リ・ビョンフィ、和田春樹
6.新聞より2つ
  ◆東海再処理施設 きょうにも再開 誤検知が原因と判断
  ◆上関原発計画巡り 埋め立て免許延長 山口県が許可
7.山本太郎関連報道紹介
  ◆7/25羽鳥慎一モーニングショーでの山本太郎代表の録画
   ブログの紹介
  ◆色平哲郎 さんから

*<女川1号機廃止措置計画>廃棄物処分が焦点に
7/27(土) 11:17配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190727-00000007-khks-soci

*川内原発1号機が定期検査入り 11月上旬に営業運転再開へ
7/27(土) 9:17配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190727-00000036-kyodonews-soci

*女川1号機廃炉に34年 東北電作業計画を公表、29日規制委提出
7/27(土) 11:17配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190727-00000006-khks-soci

*東北電力、女川原発1号廃止計画で宮城県などに事前協議申し入れ
7/27(土) 7:55配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00000031-san-l04

*柏崎刈羽が再稼働1兆円超 テロ対策、安全費倍増
東京新聞 2019年7月27日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201907/CK2019072702000138.html

*れいわ2氏に当選証書 議員活動中の介護、公費負担 制度改善訴え
東京新聞 2019年7月27日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201907/CK2019072702000141.html

★ 中西正之 さんから:

<大林組と東亜建設工業の大型SEPの建造のプレリリース>

洋上風力発電所の建設を目的としたSEPの建造を決定しました
大型の着床式洋上風力発電設備の設置に対応
2018年 09月 25日
https://www.obayashi.co.jp/news/detail/news20180925_1.html
***********
株式会社大林組(本社:東京都港区、社長:蓮輪賢治)と東亜建設工業株式会社(本社:東京都新宿区、社長:秋山優樹)は、共同でSEP(Self Elevating Platform:自己昇降式作業台船)の建造を決定いたしました。・・・

そこで両社は、今後拡大が期待される国内の洋上風力発電所建設市場に対応するため、国内で初めて大型洋上風力発電所の建設を目的としたSEPの建造を決定いたしました。今回建造するSEPは、国内最大規模の積載重量とクレーン吊り上げ能力を有しており、大型の洋上風力発電設備を複数搭載しながら建設することが可能です。また、建造は国内の気象・海象条件を熟知したジャパンマリンユナイテッド株式会社が基本設計から建造までを一貫して行い、日本特有の建設条件に幅広く対応したSEPとなります。・・・

 - 発電容量9.5MWクラスまでの大型着床式洋上風力発電設備を導入する発電所の建設を可能とする国内初のSEPです。
 - 国内最大の積載重量を有し、大型洋上風力発電設備を最大3台まで搭載可能なため、高い施工効率を実現します。
 - 発電容量5.0〜9.5MWクラスの着床式洋上風力発電設備の組み立てが可能な800t吊り大型クレーンを装備しています。さらに将来的な風車の大型化に対応するため、1000t吊り大型クレーンへの変更も可能で、10.0MW以上の発電設備にも対応できます
建造スケジュール
完成、引渡し  2020年10月(予定)
***********
と報告されています。

日本で、大型着床式洋上風力発電設備を設置するための専用船が3船、何れも
ジャパンマリンユナイテッド株式会社で建設済みか、建設中で有る事が分かりました。
日本のエネルギー産業は、原発からは離れ、再生可能エネルギーに急速にシフトしてきたようです。

★ 安間 武 さんから:

化学物質問題市民研究会 メールサービス 2019年7月27日 第679号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ[反戦・反新自由主義][@wiki]

下記は当研究会トピックス 354号/2019年7月27日付けで紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■安倍・与党・官僚・司法■選挙■国民民主党■れいわ新選組
■メディア・ネット・ジャーナリズム■世相■番外編

■原発・エネルギー
◆電力8社、株主の脱原発提案否決 経営側、再稼働の必要性訴え
(京都新聞 2019年7月26日)
https://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20190626000034

◆東電の柏崎刈羽原発、安全対策費約2倍 1兆1,690億円に
(日本経済新聞 2019年7月26日)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47860660W9A720C1910M00/

◆東北電、29日に女川原発1号機の廃止計画申請へ 地元と事前協議開始
(日本経済新聞 2019年7月26日)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47841700W9A720C1L01000/

◆柏崎原発、再稼働見通せず 16日で中越沖地震12年
(新潟日報 2019年7月15日)
https://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20190715482672.html

◆欧州投資銀、化石燃料への新規融資停止へ 20年末
(日本経済新聞 2019年7月27日)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47868630X20C19A7000000/

■沖縄・全国の基地
◆家焼かれ、離婚され、ののしられ…今も続く差別に「連鎖断つ時」
首相直接謝罪に沖縄の元ハンセン病患者家族 政府の一律救済に期待
(琉球新報 2019年7月25日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-960088.html

◆「何とか逃げ切った…」高良氏の安保破棄発言に衝撃走る
新基地阻止へ正念場 参院選2019沖縄[2]
(沖縄タイムス 2019年7月24日)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/449372

◆沖縄担当相、吉本興業・大崎洋会長の委員交代の考えなし 米軍基地跡利用懇談会
(沖縄タイムス 2019年7月24日)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/449329

◆公明党に勝負を挑んだ学会員 れいわ公認で沖縄県出身の野原善正さん
「沖縄の痛み」都民に訴え、落選も21万票獲得
(琉球新報 2019年7月23日)
https://ryukyushimpo.jp/movie/entry-958610.html

◆「米軍特権」と「密約」の温床、日米合同委員会という闇
(ハーバービジネスオンライン/月刊日本 2019年7月23日)
https://hbol.jp/197638

◆長期訓練か? 横田のオスプレイ3機 沖縄・嘉手納基地に飛来 5カ月ぶり4度目
(沖縄タイムス 2019年7月23日)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/448935

◆高良氏「オール沖縄」で当選 県民は「辺野古ノー」に強い民意
(毎日新聞 2019年7月22日)
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190722/k00/00m/010/050000c

★ 大山千恵子 さんから:

10代の冤罪むごい映画だよ 「デビルズ・ノット」アトム・エゴヤン

映画「デビルズ・ノット」 <http://devilsknot.jp/>

1993年アーカンソー州起きた、8歳の少年3人が殺害された陰惨な事件。
そして全米中に衝撃を与えた未解決猟奇殺人事件を題材にした同名ノンフィクションの映画化。

[...]

●8月9日(金) 「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●8月20日(火) 九電玄海3号機 再稼働
   (玄海4号機8月中旬に定期検査)

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 実行委員会会議 ●
日時 8月21日(水)14時
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
      地図:https://www.fben.jp/map/ (福岡地裁の隣)
案内カラーチラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
モノクロ版のチラシ:https://tinyurl.com/y62vcw5h

日時: 8月21日(水) 18:30〜
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

●8月25日(日) 九電玄海4号機 定期点検

●8月28日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時〜12時、13時半〜16時 福岡地裁

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 ●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
日時:8月31日(土)13:30開場 14:00開演
[...]
※ 駐車場(裁判所・弁護士会利用できません)ので公共交通機関お願いします。

●9/13 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判・第9回口頭弁論& 報告集会●
http://www.cnic.jp/8142

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00〜
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

●9月30日(月) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問10時〜12時、13時半〜16時 福岡地裁

●10月下旬 川内原発2号機 定期点検(約2か月間)

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp