青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 7月25日(木)。【転送・転載大歓迎】

※本日、九電本店前ひろばテント開設。8月は22日(木)からです。それまで夏休み。
通信は毎日続きます。

●7月27日・土(開場12:30) 13:00~17:00  福岡県弁護士会館●
「再審と死刑を考える映画『袴田巖夢の間の世の中』&トークセッション
(西嶋勝彦さん・袴田再審弁護団長)」(福岡県弁護士会、日本弁護士連合会)
※ 駐車場(裁判所・弁護士会利用できません)ので公共交通機関お願いします。
福岡県弁護士会HPhttps://www.fben.jp/whatsnew/2019/07/post_610.html

原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】を募っています。。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

暑かったですね。 32度Cです。
先日からの睡眠不足と、炎天下での駆け回りで
今日は 思考能力が3分の1もありません。
今日のブログとF/Bはその旨を記して早く休むことにしました。
あんくるトム工房
夏が来ました!  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5311

 ☆「審判を逆さに描く安倍首相」 大本営発表の末期さながら
       (左門 2019・7・25-2441)

※《「自民、公明、維新などの改憲勢力が改憲発議に必要な3分
の2を割ったことこそ民意です」(赤旗、24日)志位委員長の
指摘がそのまま5・7・5になっており拝借。さらに首相が頻繁
に応援に入り改憲論議の必要性を訴えた1人区の激戦区で、軒並
み自民党は野党統一候補に敗北しました》。負けを勝ちと嘘を吼
えまくった哀れな大本営発表の轍を踏む安倍首相のアワレ・・。

★ ギャー さんから:

「お金を手にすることが『よろこび』なんて」

昔から/満ちあふれている
誰もが/あたりまえに
持っている/いのち
つながっていなくちゃ/おかしいのに
バラバラにするなんて/おかしいだろ!?
分かち合うよろこびに生きれば/どこまでも広がっていく
よろこびから遠ざかり/人を押し退けて
お金を手にすることが「よろこび」なんて/ケチくさくねえ!?
死んでいく時に/いのちの山を残すのと
紙クズの山を残すのとでは/どちらがステキなんだろうね!?

★ 宮城 義弘‎ ― 新基地建設反対名護共同センター さんから:
‎
参議院沖縄選挙区。
開票当日、マスコミ各社の共同インタビューに応えるオール沖縄の高良鉄美さんです。
選挙の後片付けがすんでやっと一段落、再び辺野古の闘いが待っています。
https://www.facebook.com/miyagi.yoshihiro1/videos/2446294388993331/

★ 伊波洋一 さんから:

7月22日、辺野古のシュワブ・ゲート前では、参議院選挙でタカラ鉄美候補が圧勝し
「辺野古新基地建設反対」の民意を示したことを無視して工事のための資材を搬入する
コンクリートミキサー車や大型トラックが列をつくり、
抗議する座り込み市民を機動隊が排除する行為が続いた。
https://twitter.com/i/status/1153466721979600896

★ 永島(放射能汚染を考える北摂の会) さんから:

  青柳 様
九州は大変な雨でしたがご無事な様子でほっとしています

「脱原発・放射能汚染を考える」のニュースNo199↓が出来ました。
https://tinyurl.com/y5bkve26

参議院選挙。マスコミは与党「勝利」を煽っていますが、改憲勢力は
3分の2を維持できず、1人区でも野党共闘が前進して10人が勝利。
社民党も得票率2%を確保しました。なりふりかまわない「トランプ流」
選挙でも自民党の得票率は3割程度にすぎません。

和歌山出身の二階幹事長の要求で外務省を押さえて、国際捕鯨委員会
を脱退!そして捕鯨開始!マスコミは「鯨食は日本文化!」とばかりに
政権翼賛!

半導体材料の輸出での韓国叩きで、強い日本の演出!従うことを要求する
だけの説明会。河野外相は「無礼者!」と怪気炎!安倍政府は、朝鮮侵略と

植民地化の反省のないこの対応!
マスコミは最初は批判したものの、テレビには元官僚の「大学教授」が
「これは普通のことです」と説明、そして韓国の「過剰反応」批判ばかり
が垂れ流され、結果として、世論調査では56%が政府を支持しています。
安倍首相がトランプから学んだのは、選挙の勝利ためにはどんなことでも
すること。その授業料が「米軍兵器の爆買」であり、ご褒美がトランプの

「選挙が終わるまでは日本への経済要求と交渉内容は公表しない」です。
全く将来への展望のないすぐにボロの出るごまかしの術策にすぎません。

今後も徹底して安倍政権を批判して政権を打倒する力を作り上げていき
ましょう。

<<< 宣伝 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

2019堺平和のための戦争展」に関西わだつみ会が参加します
堺では2004年から毎年「平和のための戦争展」が開かれています。
実行委を中心に市内の小中学校にラシが配布され子ども達も参加する
事です。

28日には人形アニメ「おかあちゃん ごめんね」の上映と
作者の早乙女勝元さんと主人公の浜野絹子さんのお話があります。
2日間、会場では多くの団体が、空襲、原爆、平和の展示を行っています。
関西わだつみ会も参加させていただきます。

『学徒出陣』と学徒動員/若者を死に追いやった『特攻』/
日本戦没学生記念会の誕生/戦争に反対した大阪商大事件/
BC級戦犯として処刑された学徒兵/「満州」で生まれ飛行予科練習生に/
『徴兵制』の復活を許すな の7枚のパネルを展示します。

会場:サンスクエア堺  (JR阪和線堺市駅下車北西)
日時:7月27日(土) 11:00~18:00
   7月28日(日) 10:00~15:20
関西わだつみ会の展示は「研修室2」で2日間行います
 ぜひ、会場に参加され、ご協力ください!!

★ 河野康弘(地球ハーモニー)@京都 さんから:

「埋め立て免許再延長」不許可要請緊急アクションを拡散します。

皆さん

「上関原発止めよう!広島ネットワーク」の渡田正弘です。

山口県に対して「埋め立て免許再延長」の不許可要請
をする緊急アクションにご協力してください!!

<「埋め立て免許延長」不許可を求める
山口県への緊急アクション>のお願い

上関原発を止めるために2010年から活動している
「上関原発止めよう!広島ネットワーク」から緊急のお願いです。
去る6月10日、山口県上関町に「上関原発」を強引に建設しようとする中国電力は、
山口県へ海上ボーリング調査期間を含めた「公有水面埋め立て免許の再延長」を申請しました。

それに対し山口県は8月1日までに判断を下す見込みです。
そこで、私たちは山口県知事に対する「不許可要請緊急アクション」を呼び掛けます。
 「上関原発計画」に対し、祝島をはじめとする上関町住民が、海の恵みに支えられた生活を
 守るために30年以上反対の声を上げ続けています。
 予定地での準備工事は2011年3月の福島原発事故から中断したままです。
 豊かな海を破壊する、ボーリング調査も準備工事も絶対認められません。

緊急のお願いで誠に申し訳ありません。電話・FAX・メールを使って、
山口県知事に「埋め立て免許の延長は許可しないでください」と集中的に声を届けてください。
文例も参考に。友人・知人にも拡散してくださること大歓迎です!!

 ■「埋め立て免許再延長」不許可要請緊急アクション■

期間:2019年7月22日~31日
方法:電話、FAX、メール
<要請相手>山口県知事 村岡嗣政(むらおか つぐまさ)
<山口県の中央県民相談室>
電話:083-933-2570
Fax: 083-933-2599
メール:
「知事への提言」コーナー(山口県のトップページの左側にあります)
https://www.shinsei.elg-front.jp/yamaguchi/uketsuke/dform.do?id=1496101942806
山口県のトップページ
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/

〔要請文の例〕
 37年間、多くの人たちを苦しめた上関原発計画を撤回させるために
  埋め立ての延長を許可しないでください。
 ∨笋疥て免許を失効させることが、政治家としての正しい判断ではな
  いでしょうか。埋め立ての延長を許可しないでください。
 エネルギー基本計画では、新設原発は行わないことになっています。
  それに従えば、免許の延長を許可することはあり得ないことだと思い
  ます。
 ぞ經惴業建設反対! 知事の賢明な判断を求めます。

★ ピースボート さんから:

  8/6広島 8/9長崎「明子さんの被爆ピアノ」船上コンサート 近日中〆切です!

みなさま

 核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)の国際運営団体ピースボートよりご案内します。かねてよりお知らせしていますように、今夏、ピースボートのプロジェクト「平和と音楽の船旅~『明子さんの被爆ピアノ』とともに」が出航します。いよいよ8月6日、広島での船上コンサートを皮切りに、18日間にわたる演奏の船旅が始まります。

 広島では8月6日夕刻に、長崎では8月9日午後に、船上でコンサートを行います。下記の通り、素晴らしい演奏家によるプログラムが組まれています。各コンサートではこのほか、「明子さんの被爆ピアノ」の現在の持ち主である二口とみゑさん(HOPEプロジェクト代表)のお話を聞いたり、来場者がそのピアノを自由に弾いたり触れたりする時間も設けています

 それぞれのコンサートご参加には、乗船登録が必要となります。これまで多数のお申し込みをいただており、近日中に締め切る予定です。とくに広島でのコンサートは混み合っておりますので、本日お申し込みいただくことをおすすめします。

【広島】萩原麻未×成田達輝 船上コンサート ~明子さんのピアノ、パルチコフさんのバイオリンとともに
国内外で活躍するピアニスト・萩原麻未さん、バイオリニスト・成田達輝さんのコンサートに加え、広島市立牛田中学校、広島女学院高校放送部による「明子さんのピアノ」「パルチコフさんのバイオリン」に関する朗読が披露されます。
18:00乗船開始、18:30開演 広島港宇品外貿ふ頭 ピースボート船内
詳細はこちら
https://peaceboat.org/28811.html

【長崎】崔善愛×斉藤とも子 朗読コンサート ~明子さんの被爆ピアノとともに
崔善愛さんによる優しい「明子さんのピアノ」の音色、斉藤とも子さんの平和を祈る朗読のあと、長崎より、被爆者歌う会「ひまわり」、純心女子高等学校のみなさんによる合唱も響きます。
13:30受付開始、14:00開演 長崎港松が枝国際ターミナル ピースボート船内
詳細はこちら
https://peaceboat.org/28833.html

その他多くの寄港地での演奏会も準備をすすめています。(鹿児島、小樽、金沢は、定員に達したため一般予約受付は終了しましたが、取材・報道目的のメディアは受け付けています)
詳細はこちら
https://peaceboat.org/29006.html

問い合わせ
ピースボート(担当:松村真澄)
03-3363-7561
pbglobal at peaceboat.gr.jp

参考リンク:
平和と音楽の船旅 https://peaceboat.org/28324.html

★ 田中一郎 さんから:

※福島原発事故の被ばくをゴマカス悪質論文=早野龍五・宮崎真論文について「倫
理違反も研究不正もなかった」とした東京大学・福島県立医大の調査委員会報告の問
題点について(柳原敏夫弁護士)- いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/07/post-6c417f.html

※(他のMLでの議論です)朝日新聞記事批判「不動の文氏にしびれ 日韓関係、韓
国側で改善へ動き続々」⇒ 加えて「個人請求権」は消滅していない-
いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/07/post-c53386.html

★ 味岡修 さんから:

経産省前テントひろば1807日後
テント日誌紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y6lhrq9f

・経産省前の演説をなかなかのものだ 7月17日(水)
・いくら貰っているのという人と口論した 7月18日(木)
・今日はアクシデントもあったがみんなで頑張った 7月19日(金)
・原発も安倍政権も終わらせよう 7月19日(金)
・香港デモに思う。自治の大切さ 7月20日(土)
・選挙も終わった安倍政権の戦争対応に注視を 7月22日(月)
・その他のお知らせと取り組み

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3706】

2019年7月24日(水)地震と原発事故情報-
               5つの情報をお知らせします
1.たんぽぽ舎 これからの30年
   社会的・政治的に再稼働を阻止し自然再生エネルギーに
   転換することは可能
   たんぽぽ舎がその活動をけん引することが
   今後も求められている
    伊藤久雄(たんぽぽ舎アドバイザー認定NPO法人まちぽっと理事)
2.「特定重大事故等対処施設」のない
     各地の原発の即時停止を求めましょう
     「特重」とは原発に重大事故が起きた際原子炉の
     冷却を続けるための設備
     8月に第1波行動を開始し東京では規制委員会と
     九州電力東京支社に対して要請(21日水曜日12時より)
     再稼働阻止全国ネットワーク
3.山本太郎氏らに向けられた「放射脳」という“風評被害”
     国政の場で年間被曝量の観点から健康上の問題が
     ないかを問い続けてきたことの意義は大きい…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.参議院選挙の評価(反原発運動の観点から)
   自民党の絶対得票率の低下 比例票が約200万票少ない
   公明党も比例票100万票減少
     台風の目 山本太郎の「令和新選組」ものすごい人気
   原発立地県の状況  山田和秋 (たんぽぽ舎ボランティア)
5.新聞より2つ
  ◆東海第二 再稼働反対60.8% 世論調査 県民、依然慎重
    (7月24日05:00配信「茨城新聞クロスアイ」より抜粋
  ◆山本太郎「れいわ」躍進で進む 野党結集 衆院選に100人擁立
   野党3党がラブコール 立憲枝野も180度方針転換
     (7月24日発行「日刊ゲンダイ」3面より抜粋)

*東電の経営に打撃、政府のエネルギー長期戦略にも影響
7/24(水) 21:11配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00000600-san-bus_all

*福島第2原発廃炉を正式表明 東電 核燃貯蔵施設新設も知事に伝達
7/24(水) 20:17配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00000588-san-bus_all

*福島第2原発廃炉 東電社長が知事に正式伝達
7/24(水) 21:17配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00000120-asahi-bus_all

*福島第二廃炉、東電が知事に伝える 完了まで40年以上
7/24(水) 23:20配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00000120-asahi-bus_all

*東電社長、福島第二原発の廃炉を福島知事に伝達
7/24(水) 19:44配信読売新聞オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00050286-yom-bus_all

*東海第2 再稼働反対60・8% 世論調査 県民、依然慎重
7/24(水) 5:00配信茨城新聞クロスアイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00000005-ibaraki-l08

*再発防止策発表を再び延期 泊原発非常用発電機の端子接続不良 北海道電力
7/24(水) 18:27配信HBCニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00000011-hbcv-hok

*大分椎茸農協が26億円賠償請求 原発事故風評被害で東電に
7/24(水) 18:00配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00000163-kyodonews-soci

*仏ボルドーで41.2度を記録 欧州で今年2度目の熱波
7/24(水) 18:00配信BBC News
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-49094095-bbc-int

*第7回サガテレビ世論調査 オスプレイ配備計画賛成が上回る【佐賀県】
7/24(水) 18:00配信佐賀ニュース サガテレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00000004-sagatv-l41

*記者クラブ制度と「演説 補助装置」が死守する、
総理官邸という永田町の「異界」7/24(水) 17:30配信アーバン ライフ メトロ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00010002-metro-life

*緊急連載■バイオマス発電の限界と可能性(上)
7/24(水) 17:03配信オルタナ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190724-00010002-alterna-soci

*2019年、家庭用太陽光発電の「卒FIT」が始まる
7/24(水) 16:30配信ニュースソクラ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00010000-socra-soci

*広瀬隆「キム・ヨナが歌った『3456』の意味」〈週刊朝日〉
7/24(水) 16:00配信AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190721-00000005-sasahi-kr

*3分の2割れ「よかった」29% 安倍政権下での改憲「反対」56%
東京新聞 2019年7月24日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201907/CK2019072402000142.html

*参院選、10代 投票率31% 全世代より17ポイント低く
東京新聞 2019年7月24日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201907/CK2019072402000138.html

★ 伊藤孝司 さんから:

ブログ「平壌日記」の更新をしました。
「朝鮮・平壌を訪れた北海道の宗教者たち」
http://kodawarijournalist.blog.fc2.com/

 なお今月、11日間の朝鮮民主主義人民共和国での取材をしました。平壌滞在中に
2度にわたってブログを更新しています。こちらもご覧いただければ幸いです。

『ドキュメント 朝鮮で見た<日本> 知られざる隣国との絆』(岩波書店、2200
円+税)*2200円を振り込んでいただければ郵送します。
『朝鮮民主主義人民共和国 米国との対決と核・ミサイル開発の理由』(一葉社、1
200円+税)*1200円を振り込んでいただければ郵送します。
郵便振込口座 00870-0-19870 伊藤孝司

日時:7月25日(木)18時30分~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

[...]

●7月28日(日)10:00~17:30会場:春日クローバープラザ●
原水爆禁止2019年 世界大会・科学者集会in福岡
~市民運動の役割と科学者の責任 九州・沖縄から東アジアの平和をどう構築するか
ご案内チラシ:https://tinyurl.com/y664smbs

●8月9日(金) 「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●8月20日(火) 九電玄海3号機 再稼働

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 実行委員会会議 ●
日時 8月21日(水)14時
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
      地図:https://www.fben.jp/map/ (福岡地裁の隣)
案内カラーチラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
モノクロ版のチラシ:https://tinyurl.com/y62vcw5h

●8月25日(日) 九電玄海4号機 定期点検

●8月28日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 ●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
日時:8月31日(土)13:30開場 14:00開演
[...]

●9/13 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判・第9回口頭弁論& 報告集会●
http://www.cnic.jp/8142

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00~
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

●9月〇日 川内原発2号機 定期点検

●9月30日(月) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp