青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 7月20日(土)。【転送・転載大歓迎】

原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】を募っています。。
  尾崎寿美子 ジフリー香奈子

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

選挙も終盤に入りました。
天神で街頭演説を聴きました。
年金、消費税、膨大な軍事費 等にみんなの関心が
集まっているようです。
あんくるトム工房
選挙に行こう  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5305
選挙 終盤戦  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5306

 ☆日韓問題で2首:
 崔Υ據廚任和りぬ「断韓」で往くべきだ 黒鉄セマシは秀吉の亡霊
外相が言ふに事欠き「無礼だ!」と 外交も人道も知らぬ盆暗
          (左門 2019・7・20-2436)

※19日のTBSワイドのコメンテーターに黒鉄ヒロシ他右翼の論客を
揃えた。黒鉄は歴史家の格好をしたイデオロギストだ。諭吉の「脱亜論」
では弱いからと「断韓」を提案し、調子に乗って秀吉の花押まで書いて
まくし立てた。元NHKの柳沢氏が居ながら何の反論もしなかった。
※韓国の代表は背広・ネクタイの正装なのに日本代表は背広なし・ノー
ネクタイで初めから「無礼」の姿を決めている。国際礼儀ゼロの人足共。

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆仕事の帰りに、国会近くで、「朝鮮半島と日本に非核・平和の確立を!」と
   書かれたチラシをもらいました。官邸前では「原発やめろ!」の声が響いていました。

「その昔 この子にもいた 兄弟が」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)
「国は見る 国民見ない 政治」(知人の川柳から抜粋)

★ ギャー さんから:

「生まれたばかりの赤ん坊のパワーを知っているかい!?」

腐れて大地に溶け込む瞬間の寸前に
そのものの持つ本質的な味が
最大限発揮されるなんて思っているのは
おいらだけなのだろうか?
すべての理念や肩書きという
しょーもない飾り物が流れ落ちた時
人間はいのちの本質に腰を据える
生まれたばかりの赤ん坊のパワーを知っているかい!?

★ 宮城義弘(新基地建設反対名護共同センター) さんから:

犇名襯妊法鴫縄県知事は訴える
https://www.facebook.com/miyagi.yoshihiro1/videos/2442244482731655/

安倍晋三首相は各地の遊説で改憲を前面に据え、9条への自衛隊明記を公然と訴えるなか、
9条改憲に向けた暴走を続けています。

こうしたなか、憲法学者として35年間、琉球大学で国を治める基本法・日本国憲法を教え、
沖縄県憲法普及協議会会長、オール沖縄会議共同代表として、市民と野党の共闘づくりの先頭
にも起ってきた参議院沖縄選挙区のタカラ鉄美候補への期待が全国に広がっています。

「タカラ鉄美候補を沖縄から何としても当選させていただきたい」
「タカラさんは憲法改悪阻止の大きな力」。全国の憲法学者が大きな期待を寄せ、
全国32の1人区の野党共闘候補の応援に力をふり絞っています。

こんどの参議院選挙、「沖縄のように闘おう!」が全国の合言葉です。
この沖縄でタカラ鉄美候補を必ず勝利させましょう。

あなたの1票をタカラ鉄美候補にぜひ。あなたの友人知人に「タカラ鉄美」の声かけをお願いします。

「タカラ鉄美さんは沖縄と日本の希望の代表!」。
玉城デニー沖縄県知事も連日、タカラ鉄美候補応援演説の先頭に起っています。

★ 若狭の原発を考える会・木原壯林 さんから:

原発再稼働阻止、原発全廃のためにご奮闘の皆様
長雨、豪雨の被害が伝えられています。天災、人災、各種の犯罪が相次いでいます。長期にわたって、庶民の安全・安心を蔑ろにし、生活破壊、教育破壊、労働運動破壊、社会構造破壊をしてきた政治の付けが廻ってきたとしか考えられません。

 さて、45年超えにもなろうとする老朽原発・高浜1、2号機、美浜3号機が来春にも動かされようとしていますが、その来年4月から、原発の「新検査制度」が導入されようとしています。「新検査制度」では、「電力会社の一義的責任(電力会社任せ)」が一層助長され、原発稼働は電力会社の意のままになろうとしています。老朽原発運転反対闘争を通して、この制度の導入を阻止し、原発全廃を実現しなければなりません。

 ここに、今日の京都での金曜行動で配布予定のチラシ↓を添付します。
 https://tinyurl.com/y228rpur

 このチラシは、「若狭連帯行動ネットワーク」2019年5月16日発
行の「若狭ネット」第175号、その修正版(6月7日)および若狭ネット資料室長・長沢啓行氏の講演を基に、「新検査制度」についてまとめたものです(チラシ作成に当たって、引用をご許可下さり、多々ご教示下さった長沢啓行氏に感謝します)。ご参考になれば、幸いです。

★ たんぽぽ舎 さんから:

 【TMM:No3702】

2019年7月19日(金)地震と原発事故情報-
               5つの情報をお知らせします
1.2020年4月から原発稼働は電力会社の思いのまま?
   「新」新検査制度は、とんでもない制度…
   施行を許してはなりません (連載1、5回の連載)
   原発運転に関わる検査が大幅に緩和される
   原発を最大24ヶ月まで連続運転できるようになる
    木原壯林(若狭の原発を考える会)
2.来春3月4日あの山下俊一氏が法廷に呼び出される!
   原告内藤さんが必死に訴える姿に胸を打たれました
     弁護団総出の熱い反対弁論…内部被ばくや
   不溶性放射性微粒子について
   7/9第20回子ども脱被ばく裁判に参加
    宮口高枝(脱被ばく実現ネット)
3.マーシャル諸島の放射線量、今もチェルノブイリや
     福島より高く…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.規制委回答「不誠実だ」東電よりも尊大-柏崎市長が所感…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
5.新聞・配信より2つ
  ◆東京電力「放射線量」実測値の1000倍で公表
   福島第一原発、単位を誤る
    (7月18日「福島民友」より)
  ◆核燃料取り出し装置が故障 福島第一原発、継ぎ手破断
    (7月18日「共同通信」より)

*福島第2原発、廃炉を7月内に決定へ 東電HDが取締役会で
7/20(土) 0:10配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190720-00000000-mai-bus_all

*福島第2原発、正式廃炉へ 東電、柏崎刈羽のみ保有に
7/19(金) 23:12配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000204-kyodonews-soci

*福島第2原発の廃炉完了は40年以上
7/19(金) 22:43配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000200-kyodonews-soci

*福島第2、月末に廃炉決定へ=費用、人材確保にめど-東電HD
7/19(金) 22:41配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000155-jij-bus_all

*被曝線量の過小評価、計算ミスが原因…東大名誉教授の論文
7/19(金) 20:06配信読売新聞オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00050223-yom-sci

*九州電力、玄海原発3号機の運転を20日再開
7/19(金) 20:00配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000028-jijc-biz

*菅直人氏 「安倍政権の6年こそ悪夢の政治」…アベノミクスの失敗など4項目指摘
7/19(金) 19:51配信デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000125-dal-ent

*「サイバー」警戒 伊方原発で訓練 四電・県警など10機関
7/19(金) 16:50配信愛媛新聞ONLINE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-19024501-ehime-l38

*山本太郎現象とこぼれ落ちた人々
7/19(金) 15:26配信ニューズウィーク日本版
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190719-00010003-newsweek-int

*嘉田対自民で激戦熱帯び 知名度前面/挙党で対抗、参院選滋賀
7/19(金) 17:02配信京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000016-kyt-l25

*(けいざい+)原発テロ対策施設:下 「甘い」見通し、原発停止招く
7/19(金) 11:30配信 有料朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000012-asahik-bus_all

*浜岡1、2号機の廃炉作業確認 中電と7市町連絡会
7/19(金) 7:45配信@S[アットエス] by 静岡新聞SBS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000006-at_s-l22

*国の借金、誰が返す? 子ども世代に不安の声
7/19(金) 6:00配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000006-mai-pol

*緊張高まるイラン情勢。"過ちを認めない"安倍首相が日本を戦争に巻き込む!
7/19(金) 6:00配信週プレNEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190719-01093390-playboyz-pol

*<参院選 問う@いばらき>(下)東海第二原発 実効性欠く避難計画
東京新聞 【茨城】 2019年7月19日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201907/CK2019071902000173.html

*<’19参院選>沖縄の基地 負担の公平を考えねば
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019071902000157.html

★ 大谷正穂 さんから:
お
元気ですか。外国人実習生支援カンパのお願いです。

3社5人のベトナム人実習生がシェルターに保護されています。
強制帰国、実習打ち切り、職場での暴力などにより実習が困難になったものです。
ユニオン北九州に加入してもらい福岡入管や実習機構に事態の説明と今後についての私たちの方針を伝え、
3社に速やかな解決を求め団体交渉開催の申し入れを行いました。
既に団体交渉が開催され一歩前進の回答を出した会社がある一方で断交拒否を続ける会社もあります。
長期にわたる支援が必要です。支援カンパをお願いします。
郵便振替01750-8-84519「外国人技能実習生権利ネットワーク・北九州」

★ 日韓民衆連帯全国ネットワーク@渡辺 さんから:

 9.17日朝ピョンヤン宣言集会のチラシ
https://tinyurl.com/yyyflqts

「朝鮮半島と日本に非核・平和の確立を!」市民連帯行動の6月行動に続く取り組みと
して設定されている9・17日朝ピョンヤン宣言集会のチラシが出来ましたのでPDF版下を
送ります。ぜひ拡散してください。

印刷されたチラシも今日届けられる手筈になっています。各団体の発送や集会等での配
布などにぜひご協力をお願いします。

参議院選もいよいよ明日に投開票を迎えます。各メディアの世論調査では自公が過半
数を超えるものの維新を含む改憲勢力の3分の2確保は微妙と報じられています。しかも
4割はまだ投票先を決めていないとされています。勝負はまだまだです。

前の衆院選では「北朝鮮の脅威」などと煽り、こんどは歴史を顧みない対韓報復の輸出
規制で排外主義を煽り続け、9条改憲の道をひた走る安倍政権の野望を許さないために
、立憲野党(立憲民主・国民民主・共産・社民など)の前進を。同じ思いを持ちながらも
投票権のない在日の人もいます。投票権のある人は必ず投票に行きましょう。

そして安倍に痛打を与えつつ、過去清算を基礎とした日朝国交正常化要求を強め9・17
集会に向けて盛り上げていきましょう。

★ 増田 さんから:

  おはようございます。

 歴史学者の田中利幸さんが、2015年12月28日の、いわゆる「『慰安婦』日韓合意」
について、アベシンゾーの常習「慰安婦バッシング」歴!? を直視しながら、被害者を無視
した「政治合意」の欺瞞とその原因を「安倍の外交政策を正当なものと見なしてなんの問
題も感じない大部分の日本国民とメディアの状況の背景には、上記のような戦争責任問
題の認識の仕方に決定的な欠陥がある」と突いておられます。

 一部をご紹介しますが、ぜひ、全文をご一読ください!

「日韓合意」は安倍政権による「記憶の騙し取り」
   ー記憶の方法と責任問題意識の関連性についての一考察–
http://yjtanaka.blogspot.com/2019/07/blog-post.html

田中利幸

<「日韓合意」の失敗の原因は誰にあるのか>
安倍内閣の「慰安婦」問題へのこうした欺瞞的な対処の仕方に国内外から批判がやまなか
ったため、安倍は、2015年12月末に、「日韓合意」という形でこの問題に決着をつけようと考
えた。

  2015年末、日韓外相会議を開き、「慰安婦問題」での「最終的、不可逆的な解決」で日
韓両政府が合意したと発表。しかし、この「合意」の内実は、日本軍性奴隷の被害者の思い
は完全に無視する一方で、日本の法的責任は認めず、「賠償」ではないと主張する10億円と
いう金を出すことで、今後はこの問題を再び日韓間で問題にはしない約束をとるという、甚だし
い被害者人権侵害以外の何物でもない。しかも、本来なら加害国である日本が賠償責任を
とるべきであるにもかかわらず、財団を韓国政府に設立・運営させることで、責任を被害国にお
しつけるという破廉恥な要求である。さらには、ソウル日本大使館前に置かれている「平和の碑
(少女像)」も移転させるという日本側の要求も、その「合意」の内容に含まれていた。

「責任を痛感している」はずの安倍政権が、本来の被害者である高齢のハルモニたちに対しては
直接に「謝罪」表明は全くしないどころか、結局は「10億円出すから今後はこの問題について
は黙れ」、「その歴史的象徴である『平和の碑』も人目につかないところに移転させろ」と言ったわ
けである。つまり、「最終的、不可逆的な解決」とは、結局、10億円という金で日本軍性奴隷
の存在という歴史事実に関する記憶を買い取り、その記憶を抹消することを目的とするものだっ
たのである。さらには、「責任を痛感している」と言いながら、2016年2月に開かれた国連女性差
別撤廃委員会の対日審査では、日本政府代表の杉山晋輔外務審議官が、「慰安婦強制」
を証明する資料は見当たらないし、朝日新聞の誤報のせいで全く間違った情報が行き渡ってし
まったと、相変わらず、世界中から失笑を買うような虚妄発言を続けた。日本にとって絶望的な
のは、安倍自身をはじめ安倍政権閣僚たちや安倍支持者たちが、自分たちがやっていることが、
どれほど失笑を買う低劣な行為と海外から見られているのかを全く認識していないことである。

★ 星野正樹 さんから:

第137回市民憲法講座
参院選後の新しい情勢と改憲阻止の運動

お話:渡辺 治さん
          (一橋大学名誉教授、九条の会事務局)

安倍政権の6年半を問う参議院選挙が始まっています。
年金や消費税など生活に直結した課題が山積する中、
安倍首相はいまだに「憲法に自衛隊を書き込む」改憲案に固執し、
選挙演説の中でも「憲法を争点にする」と明言しています。
しかし安倍政権による改憲反対を訴える市民と野党の共闘は
これまで以上に深化し、32の一人区全てで統一候補を立てることに成功しました。
この参議院選挙で改憲派が3分の2以上の議席を取るのかどうかが、これからの
改憲の動きに大きな意味を持つことになります。
参議院選挙のあと安倍改憲はどのように動いていくのか、そして私たち市民は
安倍改憲阻止に向けた運動をどうつくっていくのか、ともに考えたいと思います。
ぜひご参加ください。

日 時:2019年8月24日(土)18:30開始
場 所:文京シビックホール3階会議室
    http://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/civiccenter/civic.html
参加費:800円
主催◆許すな!憲法改悪・市民連絡会
    東京都千代田区三崎町2-21-6-301
    03-3221-4668

★ 松岡 さんから:

<book19-48『自由思考』(中村文則)>

中村文規著『自由思考』(河出書房新社)を読んだ。小説家中村文則の初エッセ
イ集である。私が中村文則に興味お持ったのは、私のやっている講演会で白井聡
さんを講師でお呼びした関係で、白井聡と中村文規の雑誌「すばる」対談を読み、
おもしろかったからだ。その時、小説『R帝国』(集英社)と『私の消滅』(文
藝春秋)を買ったが、まだ読んでいない。「この本は、僕の初めてのエッセイ集
で、デビューした二〇〇二から現在の二〇一九年までのもの、つまり約十七年分
を収めたものになる。」エッセーは三部に分かれていて、「一はエッセイと文学
論的なもの」「二は社会問題や政治」「三はエッセイと受賞関連の文」で構成さ
れていて(「あとがき」)、非常におもしろかった。読み始めた最初に目に飛び
込んできたのが、小学校二年生の時の「見知らぬ男」に声をかけられた体験であっ
た。「僕は目を見ていた。それは直感的なものだったが、不快な感じがし、嘘を
ついている大人のように見えた。」その後の展開がその直感を証明するのだが、
著者がその後小説家になるのがうなづける挿話だった。全体を通じて、その資質
と社会を見つめる真摯な姿勢が感じさせられる本だった。昨年の震災で著者の小
説が行方不明だったが、上記の2冊を探して見つけた。機会を作り、読もうと思
う。

日時: 7月22日(月) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

日時:7月25日(木)18時30分~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

●7月27日・土(開場12:30) 13:00~17:00  福岡県弁護士会館●
「再審と死刑を考える映画『袴田巖夢の間の世の中』&トークセッション
(西嶋勝彦さん・袴田再審弁護団長)」(福岡県弁護士会、日本弁護士連合会)
※ 駐車場(裁判所・弁護士会利用できません)ので公共交通機関お願いします。
福岡県弁護士会HPhttps://www.fben.jp/whatsnew/2019/07/post_610.html

●7月28日(日)10:00~17:30会場:春日クローバープラザ●
原水爆禁止2019年 世界大会・科学者集会in福岡
~市民運動の役割と科学者の責任 九州・沖縄から東アジアの平和をどう構築するか
ご案内チラシ:https://tinyurl.com/y664smbs

●8月9日(金) 「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●8月20日(火) 九電玄海3号機 再稼働

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 実行委員会会議 ●
日時 8月21日(水)14時
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
      地図:https://www.fben.jp/map/ (福岡地裁の隣)
案内カラーチラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
モノクロ版のチラシ:https://tinyurl.com/y62vcw5h

●8月25日(日) 九電玄海4号機 定期点検

●8月28日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 ●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
日時:8月31日(土)13:30開場 14:00開演
[...]

●9/13 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判・第9回口頭弁論& 報告集会●
http://www.cnic.jp/8142

● 「原発なくそう!川内訴訟」~報告集会&記念講演会~ ●
日時:9月15日(土)開演14:00 終了:16:00
場 所:かごしま県民交流センター 東棟4階大研修室3
講演:福島県楢葉町在住の早川篤雄さんのお話し

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00~
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

●9月〇日 川内原発2号機 定期点検

●9月30日(月) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp