青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 7月18日(木)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

7月17日は 天神での街頭演説を聴きにいきました。
FaceBookに載せようとしたのですが、途中でロックして
掲載できませんでした。
とりあえず、ブログのみ掲載します。
あんくるトム工房
街頭演説  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5303

 ☆「税金はあるところから」取るべしと 尊徳さんは領主に出させた
         (左門 2019・7・18−2434)

※浪費で傾いた財政を金融資本からの借り入れで更に苦しくなった藩
・領は更なる重税で賄おうとして領民を塗炭の苦しみへ追いやってい
ました。救済を頼まれた二宮尊徳は封建制度のど真ん中にありながら
藩や領に「分度」(予算の範囲内の支出)を守らせて立て直しました。
年金を減らさず消費税を取らなくても賄える財源はあります。今こそ、
日本の国民は「心田(心の田圃)」を耕して国を立て直ししましょう!

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆平和憲法を破壊する政権の恐ろしさ

★ ギャー さんから:

「こんなしょーもない奴でも」

夜独りでごはんを食べようとしたら
猫がやってきた
ひと通り部屋のなかを歩きまわって
静かに去っていった
ステキな時をともに過ごした
若い人からのお便りも来た
こんなしょーもない奴でも
愛されているってうれしいな

★ 鍬野保雄 さんから:

生命脱核シルクロードは後半に入る

みなさまへ
7月13日、『生命脱核シルクロード』の李元栄団長はじめ4名の韓国の方々を迎えて
下関で李元栄先生からこれまでの歩みとこれからについて報告会を行いました。
李元栄先生は「脱原発の新国際機構をつくろうという宣言文」をもって
ソウルから約5,000劼鯏綿盻篶蕕靴謄ぅ鵐彬棉瑤離瀬薀ぅ薀淤々弔鵬餮し、
宣言文を手渡し、ダライラマ法皇からのメッセージをいただき、いったん前半の巡礼を終えました。

そして後半の巡礼の旅がこの日から始まりました。
来月、8月には正教のバルトロマイ総主教に会見し、同じく宣言文をもって臨みます。
また来年6月にはジュネーブでWCC(世界キリスト教協議会)に向かい、ここで国際会議を開き、
8月にはローマ教皇に会見し、賛同を得ることを目的とするものです。

7月14日には福岡市で報告会を行い、15日にアゼルバイジャンに向けて旅立ちました。
李元栄先生が記したこのブログ記事を日本語に拙訳しました。
李先生の撮った写真はその原文でご覧ください。

ニッコリ会・下関ブログ https://ameblo.jp/yksalan/entry-12495159681.html#_=_

★ 海渡雄一 さんから:

「日本と原発」の続編「東電刑事裁判動かぬ証拠と原発事故」が完成し、
 YouTubeで公開

お願いいたします。
河合監督の映画「日本と原発」の続編
「東電刑事裁判 動かぬ証拠と原発事故」が完成しました。
HPとYouTubeで公開中です。
私は企画と構成と監修を担当しました。
https://www.youtube.com/watch?v=ZJhyDSnutqk …

なぜ、原発事故が起きたのか?
津波は予見されていたのか?
事故を防ぐことはできなかったのか?
刑事裁判の過程で明らかになった客観的な事実で構成したドキュメンタリーです。
9月19日には地裁の判決です。
ぜひ、ご覧下さい。
気に入っていただければ、リンクを張って、拡散して下さい!

★ Green Earth Express【vol.438】 2019/7/16 さんから:
国際環境NGO FoE Japan メールマガジン http://www.FoEJapan.org/

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ★「隠された初期被ばく」の見える化を〜福島県に要望書を提出
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
原発事故発生直後の2011年3月の避難者に対する体表面汚染検査で13,000cpmを超えた
人たちに対して、本来行われるとされていた甲状腺被ばく測定が行われておらず、安
定ヨウ素剤の服用指示も行われず、また測定値が記録にも残されていませんでした。
7月2日、避難者らと行われた会合で、福島県は、これは、当時の福島県の緊急被ばく
医療活動マニュアルに反していたと認めました。

7月2日、FoE Japanは、浪江町津島から避難した菅野みずえさんらとともに、なぜ甲
状腺被ばく測定などが行われなかったか解明すべきという要望書を福島県に提出。
また事前に提出した質問に基づき、福島県と会合を持ちました。会合の中で、福島県
は、「福島県緊急被ばく医療活動マニュアルは参照したが、想定外の事態であったた
め、マニュアルに沿った運用をすることはできなかった」と認めました。

また、「現在、避難者の測定について残っている記録は一部にすぎない」「情報がな
いため、マニュアルに記載されていた13,000cpm以上の住民に対する甲状腺被ばく測
定などが、なぜなされなかった経緯についてはよくわからない」としました。
                               (満田 夏花)

▼「隠された初期被ばく」の見える化を〜福島県・国と会合 深まる謎
http://www.foejapan.org/energy/fukushima/190703.html

▼この活動は「福島原発事故『見える化』プロジェクト」の一環として実施しています。
http://www.foejapan.org/energy/fukushima/190505.html

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ★被ばくとの因果関係に関して、大もめ〜「明かな地域差。なぜ分析しないのか」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7月8日、福島県「県民健康調査」検討委員会が開催され、その中で、甲状腺検査2巡
目の結果、甲状腺がんやその疑いとされた71人について、「被ばくとの関連は認めら
れない」とする甲状腺検査評価部会(部会長は鈴木元氏)の「まとめ」が報告されま
した。

NHKなどの報道では、この報告について委員会が「概ね了承」している、とされてい
ますが、これは事実ではありません。甲状腺がんの発生率が地域がん登録で把握され
ている甲状腺がんの有病率に比べて「数十倍高い」としているのにもかかわらず、
また、明らかに地域差がみられるにもかかわらず、それに関する評価が行われていな
いことに、「納得できない」「腑に落ちない」とする成井委員・富田委員らの強い発
言もあり、委員会は紛糾しました。               (満田 夏花)

▼詳しくはこちら
福島県県民健康調査委員会 甲状腺がん多発と被ばくとの因果関係で紛糾
https://foejapan.wordpress.com/2019/07/09/190708/

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3700】

2019年7月17日(水)地震と原発事故情報−
               4つの情報をお知らせします
1.朝鮮半島の平和実現を妨害する日本メディア
   6/30板門店・朝米会談を「ショー」と揶揄
   米軍を撤退させ非戦・平和の憲法を守り世界の非核化の
   リーダーになることが最も現実的な安全保障政策
   「メディア改革」連載第9回
     浅野健一(アカデミックジャーナリスト)
2.福島第一原発事故による健康被害を考える 平塚
     さがみ生協病院内科部長の牛山元美さんが講演会…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
3.北陸4県「県庁所在地」の名を冠した大地震、
   すべて6月に発生…
     活断層の調査…地震が起きて初めて活断層が明らかになったり
   地震が起きてもなお活断層絡みであるかどうか
   分からない例も多い
   警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その304
    島村英紀(地球物理学者)
4.新聞より5つ
  ◆柏崎刈羽原発 「特重施設」建設現場で 重機が宙づりに
    (7月9日21時30分デジタル毎日新聞より抜粋)
  ◆高齢者施設「避難できない」 1.5キロ先に東海第二原発
   バス不足、避難計画実効性に疑問
    (7月12日東京新聞朝刊27面「7.21参院選ルポ」より抜粋)
  ◆「城下町」でかすむ 再稼働の声 世界最大級 柏崎刈羽原発
   福島第一原発事故、東電の連絡ミス…市民「東電に資格ない」
    (7月17日東京新聞朝刊26面「7.21参院選ルポ」より抜粋)
  ◆安倍自民が恐れメディアが無視する山本太郎の破壊力
   文化人たちが決起し、こぞって支援 茂木健一郎、島田雅彦らの
   痛烈な安倍批判と熱い支援を採録
     正鵠を射る正論に支持はすさまじい勢いで広がっているが
     なぜか、スルーの大メディア
   参院選で弾みをつけ次の衆院選で劇的展開の予兆
    (7/17発行「日刊ゲンダイ」1面より抜粋)
  ◆学会異変 公明惨敗危機 公明党 投票率上昇なら選挙区1勝6敗
   創価学会員の動きが鈍い
   二見元公明党副委員長「山口代表の下、ファッショ化が
   加速した」   (7/17発行「日刊ゲンダイ」3面より抜粋)

*原子力規制委委員長「しかるべき対処が必要になる」
7/17(水) 23:29配信テレ朝 news
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190717-00000084-ann-soci

*「私は山本太郎に発掘されたノンポリ」
 自民党議員一家で育った25歳女子が「れいわ新選組」を推す理由
7/17(水) 19:21配信BUSINESS INSIDER JAPAN
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00000007-binsiderl-soci

*日韓貿易戦争と思っていたら日本側の説明が二転三転する醜態
田中良紹  | ジャーナリスト7/17(水) 23:52 (有料記事)
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakayoshitsugu/20190717-00134656/

*福島第一原発事故描く「Fukushima 50」佐藤浩市と渡辺謙のコメント収めた映像到着
7/17(水) 7:00配信映画ナタリー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00000007-nataliee-movi

*広瀬隆「韓国の民主化闘争の軌跡とは?」〈週刊朝日〉
7/17(水) 16:00配信AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190717-00000004-sasahi-kr

*自民党内からも批判の声 安倍首相「フェアな精神」忘れトランプ流を貫く?〈AERA〉
7/17(水) 8:00配信AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190716-00000097-sasahi-pol

*原子力規制委「東電指導する」 6月地震時の原発誤情報で
7/17(水) 15:51配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00000095-kyodonews-soci

*セシウム吸着装置「サリー2」運転開始 福島第1原発・汚染水
7/17(水) 15:04配信福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00010026-minyu-l07

*福島海洋研究センター完成 放射能影響の調査拡充
7/17(水) 12:41配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00000070-kyodonews-soci

*原発事故後初...飯舘で「酪農」再開 フェリスラテが乳牛を育成
7/17(水) 8:38配信福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00010000-minyu-l07

*秋田で応援演説の小泉進次郎氏を直撃。「イージス・アショアになぜ触れないのですか?」
7/17(水) 8:33配信HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190717-00197081-hbolz-soci

*飯舘で乳牛育成開始 震災後、村内で初めて
7/17(水) 8:01配信福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00000004-fminpo-l07

*福島第一の線量、誤って1000倍高く公表…28か月間
7/17(水) 22:10配信読売新聞オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00050276-yom-soci

*【2019参院選・政策点検】Ц業・アベノミクス 安里氏・原発再稼働に慎重姿勢
高良氏・原子力依存しない社会7/17(水) 16:59配信琉球新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00000019-ryu-oki

*IAEA、天野事務局長が辞意 任期途中、健康状態悪化
7/17(水) 22:31配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00000198-kyodonews-soci

*ジャニーズ事務所注意、芸能界全体で見直す契機に
7/17(水) 22:56配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00000585-san-soci

*遺骨を“ゆうパック”で 供養も新時代?「送骨」の需要が高まっているわけ
7/17(水) 17:14配信MBSニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00028715-mbsnewsv-soci

*<’19参院選>原発政策 止めるか使い続けるか
東京新聞 2019年7月17日
 https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019071702000144.html

*パナソニック(6752)の株価は長期で資本を毀損し続け低迷。
あまりにも低い利益率を挽回するためには事業モデルを抜本的に変えるべき!
7/17(水) 21:05配信ダイヤモンド・ザイ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190717-00208936-dzai-bus_all

*訪日客消費額8兆円に暗雲 日韓悪化、航空便運休など影響
7/17(水) 23:07配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00000590-san-bus_all

*訪日客、過去最高の1663万人=韓国は3.8%減−19年上期
7/17(水) 16:08配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00000075-jij-bus_all

*<参院選>9条改憲「必要ない」49%
・消費税「8%維持」33% 東京選挙区 有権者調査
東京新聞 2019年7月17日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201907/CK2019071702000140.html

★ 中西正之 さんから:

<ナシーム・ニコラス・タレブ著ブラック・スワン(下)について>

著者は(上)では、ブラック・スワンとは何かを詳しく説明しています。
(下)では、ブラック・スワンに対する対処の仕方を詳しく説明しています。

69ページから70ページにバーベル戦略が説明されています。バーベル戦略とは、「可能な限り超保守的かつ超積極的になる事である」と説明されています。お金の一部、たとえば85%から90%をものすごく安全な資産に投資する。・・・残りの10%から15%はものすごく投機的な賭けに投じる」という方法です。
 超保守的な方法に投資ばかり投資していては、大きな利益は期待できません。
しかし、超積極的なリスクの大きい投資に全量をつぎ込めば、ブラック・スワンにであった時、取り返しのつかない大打撃を受けます。
 そのために、バーベル戦略が最良の策という事だと思われます。
世の中で大量に発生する事は、正規分布に従い、確率的検討ができます。しかし、ブラック・スワンのように、稀にしか起こらない事象は、確率などは適用されません。したがって、稀にしか起こらないブラック・スワンのような事象を、確率論的に対処することは大きな間違いと説明しています。

 そして、巨大地震等は、何時どこで起きるか予測はできません。しかし、巨大地震等は、ブラック・スワンのような現象として、過去に経験が有り、対処の仕方もある程度分かっています。

 そのために、起きるかどうかはっきりとは分からない現象でも、一度起きれば大変な被害が発生するので、そのような現象には無駄になるかもしれないが、その対策の為に一定の経費を掛ける事が必要との結論と思われます。

 著作のでは、経済的な先への見通しやリスクへの対策に正規分布(ガウス分布)に基づく確率論が大量に使用されているが、ブラック・スワンのような現象にはそのような手法だけでは大きな落とし穴が有る事が指摘されています。
特に第15章「ベル・カーブ、この知的なサギ」で詳しく説明されています。

 また、著者は月並みの国と果ての国の区分けをし、余り格差の無い属性の領域と、極端な格差の生ずる領域の区分けをしています。
書籍の発行部数とか、富の所有とかには極端な差が発生しており、近年はますますその差の拡大が進んでいます。又経済においてはそれが顕著で有ると説明しています。

 果ての国の領域では、正規分布は非力で、マンデルブロ的分布の方が適していると説明しています。
 工学では、正規分布で処理されているものがたくさん有ります。
しかし、正規分布には成らないものは幾らでもあり、様々な統計処理も行われています。

 ただ私は、マンデルブロ的分布は全く知らないので、この部分の論争は今のところ理解できません。
 ナシーム・ニコラス・タレブのブラック・スワンは、経済学の理論から生まれたものと思われ、哲学的考察も貴重なものと思われます。

 それだけではなく、ブラック・スワンは原発の設備にも極めてよく適用されると思われます。
 ブラック・スワンの思想は、正に原発安全神話の完全な否定です。ナシーム・ニコラス・タレブ著ブラック・スワンの書籍がアメリカではベストセラーに成ったのに、日本ではあまり話題には成らずに、福島第一原発のメルトダウン事故の発生まで、世界でただ一つほどの安全神話がまかり通っていた事は、日本人にはリスクに対する激しいバイアスがかかっていると思われます。

 そのバイアスが福島第一原発の大津波対策を誤らせたと思われます。また巨大リスクは大津波だけではなく、たくさん有りました。
しかし、今でも原発事故リスクを含め、日本人には巨大リスクに対する激しいバイアスがかかっている事はあまり変わらない様に思われます。

★ 福岡子どもにやさしいまち・子どもの権利研究会 第16回研究会 さんから:

■外国につながる子どもたちの人権■

日 時:2019年7月20日(土)14:00〜16:30
会 場:福岡市中央市民センター 第1会議室
   (福岡市中央区赤坂2丁目5-8/市営地下鉄「赤坂」駅)
参加費:500円(研究会員無料)

講 師:井上 幸雄さん
   ・アジアに生きる会・ふくおか会員
   ・移住者と連携する全国ネットワーク運営委員
   ・移住労働者と共に生きるネットワーク・九州共同代表

 2017年6月末現在、日本に3か月以上滞在する外国籍の方々の数は247万1,458人
となり、2016年末と比べ88,636人増、過去最多となりました(法務省・「平成
29年6月末現在における在留外国人数について(確定値)」)

 また、2015年に生まれた赤ちゃんの50人に1人が両親のどちらかが日本人で、も
う片方が外国人であり(厚生労働省・「平成27年度人口動態統計」)、日本国籍
を持つ日本人の子どもの中にも、少なくない数の「外国にルーツを持つ子ども」
が含まれていることがわかります。外国人労働者の受け入れを促進する国の施策
が進められることで、こうした子どもはさらに増えることが予測されます。

 日本で暮らす、外国にルーツを持つ子どもたちの中には、日本語がわからない
ため十分な教育を受けられない子がいます。また、保護者も生活上の様々な困難
を抱える場合が多く、その結果、家庭での養育にも様々な課題が生じている場合
があります。

 今回の研究会では、外国につながる子ども達の権利を守る活動に取り組んでい
る井上幸雄さんをお招きし、子どもたちの現状を知るとともに、私たちにできる
ことを一緒に考えたいと思います。ぜひ、研究会にご参加ください。

◆主催:福岡子どもにやさしいまち・子どもの権利研究会
https://fky-kodomo-kenri.jimdofree.com/
※子どもの権利条約総合研究所は、研究会の提携団体として告知協力を行なって
います。

◆どなたでもご参加いただけます。参加ご希望の方は、お名前・団体名(なけれ
ば無記入で)・ご連絡先を下記までメールでお知らせください。

<申込み・問い合わせ先>
事務局:世話人 宮本・武本
tomo_m01022005 at yahoo.co.jp(宮本)
bqe02455 at nifty.com(武本)

※研究会のチラシは子どもの権利条約総合研究所のホームページからダウンロー
ドできます(トップページ左側「新着情報」参照)。
http://npocrc.org/

日時: 7月22日(月) 18:30〜
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

日時:7月25日(木)18時30分〜
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

●7月27日・土(開場12:30) 13:00〜17:00  福岡県弁護士会館●
「再審と死刑を考える映画『袴田巖夢の間の世の中』&トークセッション
(西嶋勝彦さん・袴田再審弁護団長)」(福岡県弁護士会、日本弁護士連合会)
※ 駐車場(裁判所・弁護士会利用できません)ので公共交通機関お願いします。
福岡県弁護士会HPhttps://www.fben.jp/whatsnew/2019/07/post_610.html

●7月28日(日)10:00〜17:30会場:春日クローバープラザ●
原水爆禁止2019年 世界大会・科学者集会in福岡
〜市民運動の役割と科学者の責任 九州・沖縄から東アジアの平和をどう構築するか
ご案内チラシ:https://tinyurl.com/y664smbs

●8月9日(金) 「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●8月20日(火) 九電玄海3号機 再稼働

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 実行委員会会議 ●
日時 8月21日(水)14時
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
      地図:https://www.fben.jp/map/ (福岡地裁の隣)
案内カラーチラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
モノクロ版のチラシ:https://tinyurl.com/y62vcw5h

●8月25日(日) 九電玄海4号機 定期点検

●8月28日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時〜12時、13時半〜16時 福岡地裁

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 ●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
日時:8月31日(土)13:30開場 14:00開演
[...]

●9/13 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判・第9回口頭弁論& 報告集会●
http://www.cnic.jp/8142

● 「原発なくそう!川内訴訟」〜報告集会&記念講演会〜 ●
日時:9月15日(土)開演14:00 終了:16:00
場 所:かごしま県民交流センター 東棟4階大研修室3
講演:福島県楢葉町在住の早川篤雄さんのお話し

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00〜
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

●9月〇日 川内原発2号機 定期点検

●9月30日(月) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問10時〜12時、13時半〜16時 福岡地裁

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp