青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 7月10日(水)。【転送・転載大歓迎】

●韓国の李元栄(イ・ウォンヨン)水原大学教授
 <生命・脱核シルクロードの報告会>
※ 下関会場 7月13日(土)17:30~19:30
場所;下関・細江カトリック教会ホール
ご案内チラシ表:https://tinyurl.com/y43eohzp
      裏:https://tinyurl.com/y23k63pe

※ 福岡会場 7月14日(日)15:00~17:00
 ご案内チラシ:https://tinyurl.com/y48zteam
場所:あすみん•セミナールーム
     (福岡市NPO・ボランティア交流センター) 4階
    住所:福岡市中央区今泉1-19-22  tel.092-724-4801
  地図・交通アクセスhttps://tinyurl.com/y4kankvt

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

9日夕刻、天神でのウィメンズ・アクションに参加しました。
選挙に行ってアベ自公政権を倒しましょうとみんなで声を上げました。
テラ・カフェ憲法では、最近の自衛官募集の動きが活発になっていることが
報告されました。
アメリカ追随の安倍政権を倒しましょう。
あんくるトム工房
ウィメンズ・アクションin天神
テラ・カフェ憲法

 ☆優しさの故にはあらず計算が無いというなら辺野古にも示せ
    (左門 2019・7・10-2426)

※《「首相表明 人権侵害を考慮」・・小泉首相が控訴断念を決
断した直後の朝日新聞世論調査は、内閣支持率が最高の84%
を記録した。安倍首相はこの「成功体験」を目の当たりにして
いる。ある閣僚棄権者は「間違いなくマイナスになることはな
いだろう」》(朝日、本日)。辺野古では毎日、人権が・自然権が
・主権が平然と侵害されている。平然と人権を利用する心臓!

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆心を育む音楽

「仕事・宿 決まらぬオレは 浮遊層」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「F35もオスプレイも」

朝/実ったトマトを/どんどん口に放り込む
かなり大きなミニトマトだ!
去年の暑さで/まったく口に入らなかったトマト
今年は「雑草」のように生い茂っている
ぜんぜん手なんかかけないで/ほっぽりっぱなしだけど
塀やらに囲まれた狭い敷地とは言え/どうにか陽も当たるし
何よりも土の上だもんね/育つのがあたりまえ
ナスも口に入った/オクラは遅かったからなあ/まあ成ればしめたもの
「セシウムボール」とやらが/飛び交うような時代
ぼくらの平和な心を飛ばして/F35もオスプレイも/消し去っちまうにこしたことはない

★ 野田鶴子 さんから:

ご承知のように ハンセン病家族訴訟 勝訴の判決が出ました。
 *ハンセン病家族訴訟を支える会福岡*の学習会のお知らせ。

この学習会はハンセン病による差別・偏見を無くしていくことを目指して行っております。
国側の控訴断念などの裁判の動向にかかわらず、
そのような社会の実現に向けて今後も取り組んで参りますので、
ご協力のほどよろしくお願い致します。

  「ハンセン病家族訴訟を支える市民の会福岡・第5回学習会」
   日時:2019年8月8日(木) 18:00~19:50
   場所:カトリック大名町教会(西鉄グランドホテル前)
      ※教会側のご理解ご協力を得て会場として使用させて頂きます。
      特定の宗教、宗派による取り組みではございません。

   流れ:18:00~18:05 開会挨拶及び主旨説明
      18:05~18:35 熊本地裁判決について弁護団による解説
      18:40~19:40 黄光男さん講演 「思いよ届け~歌声にのせて~」(仮題)
      19:45~19:50 今後の活動予定告知

  ハンセン病家族訴訟を支える市民の会福岡事務局
  岡口 洋(NPO法人人権ネットいいづか職員)
     福岡県嘉穂郡桂川町土居745-2
     岡口 洋(Okaguchi Hiroshi)e-mail okaguchih at yahoo.co.jp

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3694】

2019年7月9日(火)地震と原発事故情報-
               4つの情報をお知らせします
1.新聞はなぜ消費増税批判を控えるのか
   食品以外で「新聞」だけに軽減税率適用でメディアを買収
   「メディア改革」連載第8回
    浅野健一(アカデミックジャーナリスト)
2.日本原電は7/3公開質問状も受け取り拒否!(署名に続いて)
   村松衛原電社長は「地元に最大限の誠意をもって対応して
     いる」と言っているのに…
    横田朔子 (たんぽぽ舎ボランティア)
3.原発避難はやっぱり無理-九州南部豪雨で露呈
   住民の生命・財産を守るには原発のほうを撤去するしかない
    上岡直見〔環境経済研究所(技術士事務所)代表〕
4.新聞より2つ
  ◆関西電力・九州電力、1兆円規模 原発安全対策費 想定の3倍
   エネルギー政策に影響も
    (7月9日、日本経済新聞朝刊1面より抜粋)
  ◆福島の甲状腺検査 中間報告を修正へ
   がんと被ばく「関連なしは早急」

*東海再処理施設を英専門家が視察 廃止措置に助言も
7/9(火) 16:58配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-00000088-kyodonews-soci

*ガラス固化再開 東海再処理施設7/9(火) 5:00配信
茨城新聞クロスアイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-00000004-ibaraki-l08

*<原発・福島のいま>メガソーラーもう要らない
 福島県大玉村 景観懸念、異例の宣言7/9(火) 12:08配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-00000011-khks-soci

*甲状腺検査3巡目...新たに3人がん診断 確定18人、疑い6人に
7/9(火) 11:19配信福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-00010006-minyu-l07

*震災対策強化など 国に要望 四国4県議会正副議長
7/9(火) 9:20配信愛媛新聞ONLINE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-09006901-ehime-l38

*「原発ゼロ」にジレンマ=冷める有権者-福島【注目区を行く】
7/9(火) 7:08配信時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-00000018-jij-pol

*佐藤浩市&渡辺謙が緊迫の表情に…福島第一原発の作業員を演じる
7/9(火) 12:00配信ザテレビジョン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190709-00196619-the_tv-ent

*公務員住宅退去せず「損害金」 原発事故の避難者に請求
7/10(水) 1:29配信朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190710-00000007-asahi-soci

*テロ対策工事で重機宙づり 東電の柏崎刈羽原発
7/9(火) 23:01配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-00000154-kyodonews-soci

*テロ対策施設の準備工事で重機が宙づりに けが人なし 柏崎刈羽原発
7/9(火) 21:31配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-00000089-mai-soci

*山口・上関原発埋め立て免許延長不許可を県に申し入れ
7/9(火) 19:37配信tysテレビ山口
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-00000003-tysv-l35

*「相手国政府を信頼できない」韓国は日本の3倍 近畿大が日韓学生意識調査
7/9(火) 14:39配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-00000541-san-pol

★ 星野正樹 さんから:

「となりの宋さん」写真展
ー「慰安婦」被害を訴え、生き抜いた宋神道さんを記憶するー

宋神道(ソン・シンド)さんは16歳の時に騙されて中国に連れていかれ、
7年もの間「慰安婦」にされ、戦後、宮城県女川町で東北大震災直後まで暮らしました。
1993年4月、東京地裁に提訴した在日の「慰安婦」裁判はたったの一人の原告として闘いました。

そんな宋さんのことを知ってほしい、そして一緒に平和を願う仲間になれたらと
いう思いで今回の写真展を企画しました。
「となりの宋さん」写真展実行委員会には20代から70代までと
幅広い年代のメンバーが関わっています。
約30年もの間「慰安婦」問題に関して活動してきた世代と、
「慰安婦」をほとんど学んだことがない世代がそれぞれの想いを胸に、協力して写真展をつくり上げます。
今回のプロジェクトですべてが完結するわけではありません。
「慰安婦」問題は戦時性暴力、侵略戦争、植民地主義の問題であり、
今もなお私たちの暮らすこの地球上で起こっている問題です。
写真展と関連イベントの開催を通して、遠いようで身近なこの問題について
考えるきっかけをつくりたいと思います。

日本軍「慰安婦」問題を世代を越えて受け継いでいく試みにみなさんもぜひご参加ください。
写真展会場&イベント会場でお待ちしております!

〇写真展
7月14日(日)~21日(日) 平日13時20時、土日祝11時~20時(最終日は16時まで)
なかのZERO本館 展示ギャラリー 東京都中野区中野2-9-7(http://www.nicesacademia.jp/zero/)

〇イベント
7月14日(日)、18日(木)、20日(土)、21日(日) 詳細は以下を参照↓
なかのZERO本館&西館

参加費 各1,000円 学生無料!
参加申込み 必要
※当日参加も可能ですが、座席数に限りがあるため、
参加ご予定の方は申込みフォームまたはメールにてお申し込みください。
申込みフォーム(https://forms.gle/faRc6mq9TAdTbERG9)、メール(tonari923@gmail.com)

イベント 教科書に載っていない世代が語り合う 日本軍「慰安婦」問題
7月14日(日)14時~16時 @なかのZERO西館 学習室1
【概要】
近年、日本ではK-POPや美容、グルメなどの韓国ブームが再燃し、韓国に関心を抱く若者が増えています。
一方、政治や歴史などの面では、日韓の関係について、学校教育で学べる範囲は非常に狭いのが現状です。
とりわけ日本軍「慰安婦」問題については、触れてはいけないという空気すら感じられます。
日本に住む若者が今こそ学ばなければいけない日本軍性奴隷=「慰安婦」問題とは、一体どんなものなのか。
歴史の授業で学ぶことができなかったこの問題について、20代が真剣に語り合います。

イベント◆屮レの心は負けてない」上映+梁澄子さんトーク
7月18日(木)19時~21時 @なかのZERO本館 視聴覚ホール
【概要】
在日朝鮮人「慰安婦」としてただ一人、日本政府に謝罪と賠償を求めて提訴した
宋神道さんは「二度と戦争をしてはならない」と訴え続けました。
平和を願って闘った宋さんの強い意思と、彼女をとなりで支え続けた
「在日の慰安婦裁判を支える会」との熱い絆をとらえたドキュメンタリー映画
『オレの心は負けてない』を上映します。
また上映後には、「在日の慰安婦裁判を支える会」で裁判支援をしてきた
梁澄子さんによるトークイベントも行います。
宋さんの生涯をかけた闘いをその目に焼き付けてください。

●ゲスト: 梁澄子さん
「在日の慰安婦裁判を支える会」メンバー。希望のたね基金代表理事。
1990年から日本軍「慰安婦」問題に関わる。
1993年から在日朝鮮人「慰安婦」被害者、宋神道さんの裁判支援をおこなった。

イベント 在日朝鮮人カメラマンとして記録する意義 盧琴順(ロ・クムスン)さんトーク
7月20日(土)18時半~20時半 @なかのZERO西館 学習室4
【概要】
いつの時代も「写真」は、たった一瞬を切り取り、その物語を未来へと繋いでくれます。

朝鮮学校や在日同胞社会、朝鮮民主主義人民共和国を取材し続けている朝鮮新報写真部の
盧琴順さんは、写真を通して人々の生活について社会に発信し続けています。
写真記者として、在日朝鮮人女性として、植民地政策の被害者子孫として、
この写真展を見て何を感じるのか、どのように見つめているのか、お話しいただきます。

●ゲスト: 盧琴順(ロ クムスン)さん
1981年生まれ。2000年に朝鮮新報社に入社。
翌年から写真部に所属しながら、おもに朝鮮学校や在日同胞社会を取材。
2003年から2018年まで10回、累計38ヶ月間、平壌支局に特派員として滞在。
民族統一平和スポーツ文化祭典(2003、済州島)、2005年北南閣僚級会談(ソウル)、
2014年仁川アジア大会、2018年平昌冬季オリンピックなど北側記者団として取材。

イベント 世代を繋いで 石川優実・川田文子トークセッション
7月 21日(日)14時~16時 @なかのZERO西館 学習室1
【概要】
戦時から現代まで依然と存在する「性暴力」。グラビア女優・ライターの
石川優実さんは「『慰安婦』問題は現代の性暴力に通じると思う」と語ります。
石川さんの目には、宋神道さんの人生がどのように映るのでしょうか。
ノンフィクション作家の川田文子さんとともに、日本軍「慰安婦」問題を語り、
新たな世代が担っていくべき「課題」について考えます。

●ゲスト: 石川優実さん
1987年1月1日生まれ。18歳より芸能活動開始。
以前から男女の性の認識の違いについて疑問を持っており、ブログで性について積極的に発信していた。
2017年末に自身が受けた芸能活動での性暴力を#metooとして告白し話題に。
以降、フェミニズムやジェンダーについて勉強中。
2019年からは職場でのヒールやパンプスの義務付けの禁止を求める署名活動 #KuToo
キャンペーンを展開。国内外から注目を集める。

☆クラウド・ファンディングを行っています。こちらからご支援いただけます
→ https://camp-fire.jp/projects/view/157707

問い合わせ
メール:tonari923 at gmail.com

最新情報は...
ホームページ:https://tonarino-song.tumblr.com/
Twitter:@SongTonarino
Facebook:@Tonarinosongsan
Instagram:Tonarinosong

●8月5-8日、
韓国人被爆者が多く住む地方で開催されるハプチョン フォラム●
ご案内・日程・参加募集:https://tinyurl.com/y5moq7gl
     ※申込締切7月15日。
・支援カンパ
<郵便振替>口座番号:01730-3-133906
            加入者名: 青柳平和連帯基金
 ※ 通信欄に「韓国ハプチョン」と明記ください。

  他銀行から: 店名(店番) 一七九店(179)
  預金種目 当座   口座番号 0133906

● 7月10日(水)10:00 福島原発事故避難者九州訴訟 福岡地裁
緊急報告 案内チラシ:http://tinyurl.com/y5cgdp8a
 国会事故調委員の崎山証人尋問と原告尋問
10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

※崎山比早子さん講演「原発事故から8年 福島における小児甲状腺がんの多発」
(2019年4月21日:ココネリホール)の動画
http://ccfj.la.coocan.jp/2019-kouen.html

●玄海原発運転差し止め抗告審決定●
玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会
7月10日(水)14:00 決定交付
 福岡高等裁判所(福岡市中央区六本松4-2-4)
https://mainichi.jp/articles/20190626/k00/00m/040/169000c
◆玄海差し止め7月10日判断 福岡高裁、九電原発2基
日経新聞2019/6/26 17:39
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46600210W9A620C1ACYZ00/

[...]

日時: 7月22日(月) 18:30~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

日時:7月25日(木)18時30分~
 電話 092-483-0431 地図 博多小松ビル

●7月28日(日)10:00~17:30会場:春日クローバープラザ●
原水爆禁止2019年 世界大会・科学者集会in福岡
~市民運動の役割と科学者の責任 九州・沖縄から東アジアの平和をどう構築するか
ご案内チラシ:https://tinyurl.com/y664smbs

●8月9日(金) 「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●8月20日(火) 九電玄海3号機 再稼働

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 実行委員会会議 ●
日時 8月21日(水)14時
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
      地図:https://www.fben.jp/map/ (福岡地裁の隣)
案内カラーチラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
モノクロ版のチラシ:https://tinyurl.com/y62vcw5h

●8月25日(日) 九電玄海4号機 定期点検

●8月28日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 ●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
日時:8月31日(土)13:30開場 14:00開演
[...]
※ 駐車場(裁判所・弁護士会利用できません)ので公共交通機関お願いします。

●9/13 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判・第9回口頭弁論& 報告集会●
http://www.cnic.jp/8142

● 「原発なくそう!川内訴訟」~報告集会&記念講演会~ ●
日時:9月15日(土)開演14:00 終了:16:00
場 所:かごしま県民交流センター 東棟4階大研修室3
講演:福島県楢葉町在住の早川篤雄さんのお話し

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00~
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

●9月〇日 川内原発2号機 定期点検

●9月30日(月) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp