青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 7月 3日(水)。【転送・転載大歓迎】

本日、 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 実行委員会会議
日時:7月3日(水)18:00~
  講演会:案内カラーチラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
実行委員会会議場所:福岡県農民会館 福岡市中央区今泉1丁目13-19
    地図:https://tinyurl.com/y6ryupcc
   講演会:モノクロ版のチラシ:https://tinyurl.com/y62vcw5h

★ 横田つとむ さんから:

  青柳さん

 7月1日は同窓会に参加しました。
先輩も後輩もなく、和気あいあいの同窓会でした。
あんくるトム工房
同窓会に参加  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5286

 ☆侵略の歴史を無視せる「対抗措置」 徴用工問題の罪業深し
     (左門 2019・7・3-2421)

※「4日に参院選の公示を控える政権としては、この問題に毅然
とした対応を示す狙いもあり、G20サミット閉幕の直後に対抗
措置を打ち出した。日本政府内にはエスカレートする事態を懸念
する声もある」(朝日、2日)。植民地化の圧政そのものと「慰安
婦」や「徴用工」の犯罪を懸念する人々の声は封殺されて・・・。

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆武器を持たなければ、武器を使いたいなどと思わない

「国民の  収入、発展  途上国」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「夜明けを告げる鳥が応援してくれているぜ」

キチキチキチキチキチ/夜明けを告げる鳥が鳴く
おれたちだって負けてない/あたらしい時代の夜明けを告げる
「基地はいらない!」/「どこにもいらない!」
安保をダシに/「日本を守ってやっている」なんてウソで
一銭の金をもケチるために/商取引政治をくり出すトランプに
「旦那!憎いね!商売上手!」と/F35にオスプレイ・・・
グアムとハワイの基地を守るためのイージスアショアと
税金使って「太鼓持ち」政治の安倍/こんなのまとめてクズかごだ!
おれらの未来はおれらがつくる/「基地はいらない!」
「どこにもいらない!」/キチキチキチキチキチと
夜明けを告げる鳥が応援してくれているぜ

★ 福島原発被ばく労災損害賠償裁判を支える会(あらかぶさんを支える会)さんから:

9/13 福島原発被ばく労災あらかぶ裁判・第9回口頭弁論& 報告集会
http://www.cnic.jp/8142

福島原発被ばく労災 あらかぶさん裁判に注目と支援を!
大法廷の傍聴席を埋めつくそう!

東電・福島第一原発の事故収束作業や九電・玄海原発の定期検査に従事し
急性骨髄性白血病を発症したあらかぶさん(北九州在住)は、
命がけで収束作業に携わった労働者に対して使い捨てと言わざるを得ない
扱いをしている東電・九電に対して強い怒りを感じ、2016年11月東京地裁に提訴しました。

福島第一収束作業に携わった労働者の健康被害が心配される中、
自身の尊厳の回復と「働く仲間があとに続けるように」との思いで自ら声を上げた
あらかぶさんの裁判は、絶対に負けるわけにいきません。
あらかぶさんを応援して下さい!

第9回口頭弁論と報告集会
日にち: 9月13日(木)
場 所: 東京地裁103号大法廷
スケジュール:
13:00~ 東京地裁前アピール
14:00~ 口頭弁論 (東京地裁103号大法廷)

報告集会: 15:00~
場 所: 衆議院第二議員会館第1会議室(地下1階)
◆弁護団からの報告
◆学習企画: 「岩佐訴訟、長尾訴訟から何を学び、どう闘うか」
                川本浩之(よこはまシティユニオン)

 (あらかぶさんを支える会)
(東京連絡先)〒136-0071 東京都江東区亀戸7-10-1 Zビル5階
東京労働安全衛生センター気付 電話:090-6477-9358(中村)info at hibakurodo.net

(九州連絡先)北九州市小倉北区真鶴1-7-7 井ビル 1F
北九州合同労働組合(ユニオン北九州)電話:093-562-5712 union-k at joy.ocn.ne.jp

★ 熊本・永尾佳代 さんから:

「戦争と平和を考える番組表 」2019夏

。友人から、添付のような番組表が送ってきました。
テレビを見る時の参考になりますね。
「戦争と平和を考える番組表 」2019夏
熊本の原口より、立川の星野さんからのメールを転送します。
 立川の星野です。 歴教協の黒田たかこさんからです。
 平和と戦争を考えるテレビ番組 2019年夏
https://tinyurl.com/y4f6gfq7

★ くじら さんから:

辺野古・高江 現地訪問の報告会
と き:2019年7月11日(木)午後7時から
ところ:原っぱカフェ(湯布院町川上1525-12 0977-84-2621)

由布院に縁のある3人で4月に辺野古・高江などを訪問し、新基地反対運動に参加しました。
今回は写真家のTさんも参加されました。それらの写真と動画を交え報告会を行います。

皆さんのご参加をお待ちします。

日 程
4月15日那覇着―普天間基地観察―辺野古の宿
4月16日午前、抗議船「平和丸」乗船・辺野古の沖合いで新基地工事観察。
       午後、キャンプ・シュワブ・ゲート前の座り込み参加
4月17日午前、安和桟橋(埋め立て土砂搬入場)で反対運動参加。
       午後、高江(反対運動のテント)訪問・オスプレイの訓練観察
4月18日午前シュワブ座り込み―福岡経由で由布院帰着

追記:7月2日から6日までKが再度辺野古へ行きます。ホットな現地情報も報告できると思います。
参加費無料  場所を提供していただいている「原っぱカフェ」で飲み物でも注文してください。
連絡先:鯨津憲司 0977-28-2105

★ 堀田広治  さんから:

「アジアの平和を考える市民講座」7月例会のお知らせ

・DVD上映「教育と愛国~教科書で何が起きているか」
   MBSドキュメンタリー第55回ギャラクシー賞テレビ部門大賞受賞
・期日・・7月9日(火)14時
・会場・・あいれふ8階・視聴覚室(福岡市中央区舞鶴2-5-1)
・会費・・500円(学生無料)
・問い合わせ 堀田090-8406-4806

★ ヒソカ[福岡市民救援会]  さんから:

福岡県警沖縄派遣費用住民訴訟★
  7月17日(水) 福岡地方裁判所
    9:30~ 門前アピール
   10:00~ 第11回口頭弁論
傍聴を!http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/53544521.html

★  浅井健治@週刊MDS編集部 さんから:

直木賞を受賞した真藤順丈さんの『宝島』、玉城デニー沖縄県知事も読んでいました。

文藝春秋7月号にデニー知事が寄稿しています。「沖縄はすべての基地に反対ではない」というタイトルですが、これは間違いなく文藝春秋編集部が勝手に付けたものでしょう。知事の寄稿の言わんとするところは、全くそのようなことではありません。

『宝島』を読んだ話は、沖縄に米軍基地が集中してきた歴史を語りつつ、自らの生い立ちに触れたくだりで出てきます。「…『宝島』は、沖縄に住む若者に焦点をあて、1952年から約20年の歳月の流れを描いた作品ですが、まさにコザ騒動の場面も克明に描いています(引用者注:知事は当時小学5年生で、母とコザの飲み屋街近くに住んでいた。翌朝、現場に行くと、タイヤの焼け焦げた匂いが充満していて、戦争が起こるかもしれないと不安を感じたという)。この小説を読んで、自分の体験とオーバーラップして、架空の物語には思えないような印象を受けました。」

知事は寄稿の最後に、沖縄の米軍基地問題は「沖縄だけの問題」ではなく「日本全体の問題(=日本は果たして主権国家、民主主義国家なのか)」であることを本土の人たちにも知ってほしい、と呼びかけています。『宝島』についても、本土の人たちがこのことを知るいいきっかけになり得ると考えたからこそ言及したのでしょう。

小金井市議会や小平市議会が普天間基地「代替」施設について国民的議論を求める意見書を採択したことも、本土にも「無関係な問題ではない」ととらえる動きが広がっている例として紹介しています。

【直木賞受賞作 沖縄戦後史を熱く描く『宝島』/真藤順丈著/講談社/ほんとうに生きるときがきた】
http://www.mdsweb.jp/doc/1564/1564_08a.html

★Green Earth Express【vol.437】 2019/7/1  さんから:
国際環境NGO FoE Japan メールマガジン http://www.FoEJapan.org/

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ★辺野古基地建設に反対する1万9,406人の署名を日米同日提出
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6月24日、辺野古米軍基地建設の速やかな中止を求める署名1万9,406筆を安倍首相
および岩屋防衛大臣宛てに提出し、防衛省の担当職員により受け取られました。

アメリカでも、Friends of the Earth USからトランプ大統領、スミス下院軍事委
員会委員長、インホフ上院軍事委員会委員長宛てに提出されました。

署名では、辺野古新基地建設の是非を問う2月24日の沖縄県民投票で、基地建設に
圧倒的な反対の民意が示されたことを指摘。日米両政府は、不必要な米軍基地の建
設を中止し、民主主義と沖縄のサンゴ礁を守るべきとしています。

署名は19,406筆で、うち日本で集めた署名は2,808筆、アメリカで集めた署名は
16,598筆でした。そのほか、フランス、ルクセンブルク、ジョージア、バングラデ
シュ、スイス、スウェーデン、台湾、イタリア、ドイツ、スペイン、オーストリア、
オーストラリア、インド、韓国、ニュージーランド、ブラジル、英国、ベルギー、
ハンガリー、オランダ、スロベニア、フィンランド、アルゼンチン、コスタリカ、
チリ、マレーシアなど、世界57以上の国・地域から署名がよせられ、辺野古米軍基
地建設に対する国際的な関心の高さが示されました。             (高橋 英恵)

▼詳細はこちら
http://www.foejapan.org/aid/henoko/190624.html

★ 深水 登志子(Stop! 沖縄新基地建設・福岡)

グアムでの米軍実弾射撃場の建設に反対するオンライン署名です。

高の「ヘリパッドいらない」住民の会は、宮古〜八重山の琉球弧の島々だけでなく、
グアムのチャモロ人の方たちともつながり、
「世界中から米軍基地をなくそう」というアクションを広げています。
もし沖縄の海兵隊がグアムに撤退しても、ホントにそれで全ては解決するのでしょうか。
米軍基地の負担を押し付けられている高江の人たちは、そうは思いません。

また新たに米軍基地という負担を背負わされる人たちが生まれる、
自然が破壊される〜そんな悪の連鎖はもうなくしたい!そう思う方は、
ぜひこちらのオンライン署名にご賛同お願いいたします。
https://tinyurl.com/y2c32am6

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3688】

2019年7月2日(火)地震と原発事故情報-
               5つの情報をお知らせします
1.全ての原発廃炉まで反原発運動の声を決して絶やさない
   たんぽぽ舎のような拠点が絶対に必要
   たんぽぽ舎30周年おめでとうございます
    名出真一 (伊方から原発をなくす会)
2.東京オリンピック・パラリンピック大会で日本の恥が噴出
   福島第一原発事故が収束していないのにそれを隠蔽するために
     うそをついて招致を強行したことが全ての発端
    上岡直見〔環境経済研究所(技術士事務所)〕
3.福島「原発安全神話」から「被曝安全神話」へ (その3)
   良心的学者までもが「被曝安全神話」       (7回の連載)
   被曝というのは絶対に危険です あらゆる意味で危険です
     なぜ被曝をすると人は死ぬのか 被曝量と危険度の相関性とは
   被曝の影響は被曝量に比例して存在することになっている
    小出裕章さん(元京都大学原子炉実験所助教)
   (お問い合わせは主催者へ)
  ◆7/19(金)「東京高裁」裁判傍聴のお願い
   福島原発千葉訴訟第一陣控訴審の第4回口頭弁論
   報告集会:全日通霞が関ビル8階
5.新聞より1つ
  ◆「金のライオン」強者にこび 弱者こきおろす
     松尾貴史 (放送タレント)
       (6月30日毎日新聞朝刊7面
    「松尾貴史のちょっと違和感」より抜粋)

*<参院選 いざ決戦>福島/実績現職に共闘挑む
7/2(火) 12:03配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190702-00000025-khks-pol

*<福島第1原発事故>今秋にも原発構内を巡る住民向けツアー 資源エネ庁など企画
7/2(火) 11:14配信河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190702-00000023-khks-soci

*志賀原発断層調査に累計90億円 北電、12年度以降
7/2(火) 2:23配信北國新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190702-00748068-hokkoku-l17

*三井物産など4000億円出資へ ロシア計画、北極圏LNG開発 政府系も参画
7/2(火) 5:30配信 有料朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190702-00000001-asahik-bus_all

*上関原発・埋め立て免許 中国電に補足説明求める
7/2(火) 20:06配信tysテレビ山口
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190702-00000006-tysv-l35

*ダンス甲子園からウルルン、朝ドラ。芸能人・山本太郎が忘れられない!〈dot.〉
7/2(火) 17:00配信AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190628-00000092-sasahi-ent

*3時間で売り上げ340万円!タイ男性がFBで干物販売
6/24(月) 14:02配信ロイター
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190624-00010004-reutv-bus_all

★ 前田 朗 さんから:

「日本植民地主義の現在―先住民族遺骨問題を手がかりに」7.20東京・練馬
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/07/blog-post.html

★ 被処分者の会・近藤 徹  さんから:

   映画「新聞記者」の紹介

ご存じの方、既に観た方もいると思いますが、私には珍しく映画の紹介をさせてくだ
さい。というのも今年の「学校に自由と人権を!10・20集会」でメイン講演をし
てくれる望月衣塑子さん(東京新聞記者)にかかわる映画だからです。

今、映画「新聞記者」が公開になり、全国の映画館で上映されており、評判になって
います。

東京新聞記者・望月衣塑子さんの著書「新聞記者」(角川新書)を元にした映画で
す。
国家権力が内閣情報調査室(内調)を使って自己に都合が悪い情報を隠蔽しようとあ
くどい情報操作をしていることに抗い国民に真実を報道しようとする新聞記者の苦闘
と内調のエリート官僚の葛藤をサスペンス風に描いています。望月さんも映画中の座
談会の発言という形で登場します。権力を監視するマスメディア本来の役割を貫こう
とする姿勢に共感しました。

映画中の内調幹部・多田晋也の「民主主義は形だけでよい」との台詞が印象的で、ウ
ソ・ゴマカシ・改ざん・隠蔽の安倍政権を彷彿とさせ、改めて怒りを感じさせます。
2時間近い映画に引き込まれるでしょう。

以上映画の紹介でした。

★学校に自由と人権を!10・20集会
10月20日(日)
 13時15分開場 13時30分開会
   千代田区立日比谷図書文化館地下大ホール
講演:望月衣塑子さん(東京新聞記者)

■森友学園・加計学園疑惑徹底糾明!
 安倍9条改憲NO!安倍内閣退陣!
************
「日の丸・君が代」不当処分撤回を求める被処分者の会
東京「君が代」裁判原告団
事務局長 近藤 徹
事務所:飯田橋共同事務所
    〒102-0071 千代田区富士見1-7-8 第5日東ビル501号
被処分者の会HP↓(5月17日更新。下の青のアドレスをクリック・アクセス可)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hishobunshanokai/
10・23通達・同実施指針、四次訴訟最高裁決定・声明文、都教委要請・回答等掲
載。判決文等各種資料等入手可能。

★ 大山千恵子 さんから:

「原っぱ」は80年代こんなふう 池波正太郎げんだいものと
「原っぱ」 <https://ttfuji.exblog.jp/14557510/> 池波正太郎 新潮社

Kさんから推奨されて読む詠む。
1987年〜88年に「波」に連載されたもの。
原っぱに限らず、なくなっていく変わっていく様子がよく描かれている。
そういえば、あんなふうだったなあと、しみじみ80年代。
そしてまた主人公の還暦過ぎという年齢にも実感が湧く。
最初にホームレスおじさんが出てくるのが、渋い。挿絵は池波の絵。

そして新国劇 <https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%9B%BD%E5%8A%87>
の劇作家だったのだねえ。見たことないけど。

[...]

●7月〇日 川内原発1号機 定期点検

● 7月10日(水)10:00 福島原発事故避難者九州訴訟 福岡地裁
緊急報告 案内チラシ:http://tinyurl.com/y5cgdp8a
 国会事故調委員の崎山証人尋問と原告 尋問 10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

※崎山比早子さん講演「原発事故から8年 福島における小児甲状腺がんの多発」
(2019年4月21日:ココネリホール)の動画
http://ccfj.la.coocan.jp/2019-kouen.html

●韓国の李・元栄(イ・ウォンヨン)水原大学教授
 <生命・脱核シルクロードの報告会>
※ 下関会場 7月13日(土)17:30~19:30
下関・細江カトリック教会ホール
ご案内チラシ表:https://tinyurl.com/y43eohzp
      裏:https://tinyurl.com/y23k63pe

※ 福岡会場 7月14日(日)15:00~17:00
     あすみん•セミナールーム
     (福岡市NPO・ボランティア交流センター) 4階
ご案内チラシ:https://tinyurl.com/y48zteam

場 所:あすみん•セミナールーム
       〒810-0021 福岡市中央区今泉1-19-22  tel.092-724-4801
  地図・交通アクセスhttps://tinyurl.com/y4kankvt

●7月31日(水)「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 最終提訴
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

日時:7月25日(木)18時30分~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●7月28日(日)10:00~17:30会場:春日クローバープラザ●
原水爆禁止2019年 世界大会・科学者集会in福岡
~市民運動の役割と科学者の責任 九州・沖縄から東アジアの平和をどう構築するか
ご案内チラシ:https://tinyurl.com/y664smbs

●8月9日(金) 「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●8月20日(火) 九電玄海3号機 再稼働

●8月25日(日) 九電玄海4号機 定期点検

●8月28日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 ●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
日時:8月31日(土)13:30開場 14:00開演
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
      地図:https://www.fben.jp/map/ (福岡地裁の隣)
モノクロ版のチラシ:https://tinyurl.com/y62vcw5h

● 「原発なくそう!川内訴訟」~報告集会&記念講演会~ ●
日時:9月15日(土)開演14:00 終了:16:00
場 所:かごしま県民交流センター 東棟4階大研修室3
講演:福島県楢葉町在住の早川篤雄さんのお話し

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00~
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

●9月〇日 川内原発2号機 定期点検

●9月30日(月) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp