[CML 056196] 鼻毛より小さな粒が苦しめる 「マイクロカプセル香害」本と

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

「マイクロカプセル 香害 柔軟剤・消臭剤による痛みと哀しみ」 <https://ddnavi.com/review/538917/a/> 古庄弘枝
ジャパンマシニスト <https://japama.jp/>

アンケートの其々が、ひしひしと切実。

ドラッグストアで気分が悪くなるんだ。化学薬品ぽいので...そもそも近寄らないわたし。むしろ、百円均一の店で気持ち悪くなったのは深刻だった数年前。安物を貧乏人は買えない、鈍くなるしかないのかと絶望気分になった過去。

10年勤めた前の法律事務所でも、いまのとこでも...ファブリーズ野郎がいる。止めてほしいけど、言いにくいんだよ。電車にも乗れなくなったら、どうしよう。
-------------- 目次 ---------------------- 7 編集部のまえがき 思いもよらぬ加害者を生む「香害」
10 筆者はじめに 「香害」は虐待ではないでしょうか 犠 ある日突然、自分の不調の原因に気がつく──被害者・発症者の声 14 「声」を読む前に
26 「香害アンケート」より 2019年1月29日〜2月15日 掲載総数31通(投稿総数74通)+柔軟剤・消臭剤の歴史(日本編) 兵庫県 専業主婦
53歳/岡山県 無職 男性29歳/神奈川県 女性38歳/鹿児島県 非常勤職員 48歳(子10歳)/千葉県 主婦 50代/神奈川県川崎市 専業主婦
40代前半/長野県松本市 無職 女性68歳/東京都八王子市 会社員 男性30代/福島県会津若松市 はり師きゅう師あん摩マッサージ指圧師
男性43歳/栃木県那須郡 自営業 女性20代/東京都町田市 会社員 女性50代/埼玉県新座市 元学校講師 女性40代/地域不明 女性/東京都練馬区
主婦 41歳/地域不明 女性/茨城県 教員 女性30代/兵庫県神戸市 主婦 40代/東京都渋谷区 会社経営 50代/秋田県秋田市 ビル清掃員
女性56歳/奈良県奈良市 無職 女性41歳/京都府京都市 食堂経営 男性42歳/新潟県新潟市 給食調理員 女性50代/兵庫県 主婦 40代/北海道
パート主婦 44歳/埼玉県入間郡 無職 女性50代/東京都文京区 自営業 女性30代/埼玉県川口市 派遣社員 女性50代/京都府 臨床心理士
男性30代/福井県越前市 カフェ経営 女性46歳/地域不明 女性/兵庫県 女性50代 蕎 香害は公害か?
マイクロカプセルへの疑問──なぜ、私たちは、柔軟剤、消臭剤に反応するのですか?
10年前にはなかった香料空間──なぜ、いたずらに嗅覚を刺激してはいけないのか?
90 香りのボリュームがこんなにも上がっている
96 危険を察知する嗅覚
103 なぜ化学物質過敏症になるのか?
107 ストレスと炎症 徐放剤・マイクロカプセルとイソシアネートへの疑念──「合成香料」だけが悪者か?
115 なぜ、長期間「よい香り」がするのか?
128 「ニオイ」は消えるのか?
137 香害被害者たちの疑念と活動
146 イソシアネート? それはありえないと思った
156 マイクロカプセル問題は「イソシアネート」と「ナノサイズ」
163 無法地帯の香料問題 珪 まず、「予防原則」で──国内の動きと欧州の疫学調査からみえること 168 混乱し、動き出した発症者たち
180 環境問題として懸念する研究者たち

--
大山千恵子