青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 7月 1日(月)。【転送・転載大歓迎】

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 実行委員会会議 ●
日時:7月3日(水)18:00~
場所:福岡県農民会館 福岡市中央区今泉1丁目13-19
    地図:https://tinyurl.com/y6ryupcc
案内カラーチラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
モノクロ版のチラシ:https://tinyurl.com/y62vcw5h

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

選挙も間近になりました。30日は仁比そうへいさんを囲む
婦人のつどいに参加しました。
年金問題や保育、教育の問題、消費税のことなどが話題になりました。
アベ自公政権を倒すしか方法はありません。
あんくるトム工房
仁比さんと話そう https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5284

 ☆「非核化」は「核禁条約」が本舞台 朝鮮いじめは核大国の独善
     (左門 2019・7・1--2419)

※朝日新聞の社説「非核化の進展が肝心だ」で、「過去に開発した核
も全廃すべきなのは言うまでもない」と言いながら、「過去に」の中
に北朝鮮しか置いていない。米・ソ・中・英・仏・その他が「核兵器
禁止条約」を批准して、着実に守れば北朝鮮も喜んで参加するだろう。
核大国独善を批判しないのはジャーナリズムの自殺行為だ。改めよう!

★ ギャー さんから:

「ほんとうにおたがいが」

ぼくらがいつも何気なく
「あたりまえだ」と思っていること
お金を稼ぐこと
その食べ物を口に入れること
ぼくら一人ひとりは
どこまで自分の身のまわりのことを
つかみとっているのだろう?
何気なくやっている
「あたりまえ」と思っていることが
誰かを踏みつけ奪い取り
死へと追いやったり
反感を買ったりしてはいないだろうか!?
ほんとうにおたがいが
理解し合えるように
この瞬間を生きているだろうか!?

★ 大分市 島田雅美 さんから:

  九電大分支社前抗議8周年

青柳 行信 さんへ

 毎日メールをありがとうございます。
先日の裁判の判決は、ひどいものでしたネ。
早速、控訴の手続をしました。又、控訴審お世話になります。
よろしくお願いいたします。
 大分の方も、7月4日(木)で毎日抗議行動を始めて、
満8周年になります。九州電力への怒りを込めて、
気合を入れて、下記のように1日中スタンディングをします。
是非ともご参集下さいネ。

☆と き:7月4日(木)8:00~16:30
★ところ:九州電力大分支社前(金池町:JR大分駅から徒歩5分)
雨天決行です。大分支社前には病院や高齢者施設などがあり、
静かな行動(スタンディング)を続けています。
当日で2897日目になります。

 3月11日の行動の際は、おばせさんや黒木さんから
激励のメールをいただき、ありがとうございました。
ドイツの川崎さんへ、いつも忘れずに取材をありがとうございます。
 九電は原発だけでなくAIの研究にも力を入れているようです。
プルトニウムで核兵器だけでなく、AI核兵器でも製造するように
なったら大変です。
とにかく、まず原発をやめさせましょう。

★ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆ さんから:
http://npg.boo.jp/ から、

7月1日(月)の更新紹介です。機能調整中の原発地図は、今しばらくお待ちください。

先日、沖縄の矢ヶ﨑克馬さんの講演会に参加しました。
3.11原発事故を機に、放射能の影響と思われる厳しい現実を、様々な統計からご指摘くださいました。
チェルノブイリ事故のあと、国際原子力ロビーは、着々と“対策”を打ち出していたそうです。
ICRP(国際放射線防護委員会)が2007年に出した勧告もその一つで、緊急時被ばく線量を
年間1ミリシーベルトから20~100ミリシーベルトへ引き上げると。
3.11事故後に発せられた原子力緊急事態宣言は、まさにそれに沿う内容で、
今なお継続している“異常な状態”のなかに、私たちは生活していることを認識し続ける必要が
あることを、改めて思いました。
川崎陽子さんの欧州からの報告△砲癲△修里海箸禄个討ます。

☆【各地の運動】をクリックしてください。
末尾の「Bye-Bye原発 国分寺の会」に新号を掲載しています。
毎月、国分寺の駅で配っているチラシです。
5月号では、「原発稼働の非常識」として、特重施設のないまま稼働していること、
避難計画のずさんさ、核のゴミ問題を取りあげています。
6月号では、「原発および石炭火力にNO!」を取りあげ、
「再生可能エネルギー発電を全力ですすめる政府を作りましょう!」と結んでいます。
参院選の告示(7/4)が迫ってきました。選挙で行動です。

☆【消えゆく原発】→「欧米の脱原発の動き」の順にクリックしてください。
欧州在住の環境ジャーナリスト・川崎陽子さんから、2019年春のドイツでの
イベント報告が続々と届いています。
今回は①~③まで。来週も続報があります。
“口健二さん写真展 被ばく労働・毒ガス島などを明らかにした樋口さんの写真展には、
デュッセルドルフの人たちが押しかけています。
東京放射能オリンピック反対デモ 私たちは、忘れてはいけないと思います。
原子力緊急事態宣言は、3.11から8年以上経った今なお解除されていないのです。
J‥腓了劼匹發諒殕椶鮖抉腓垢詁本バザー 末尾で田口理穂さんの著書
『なぜドイツではエネルギーシフトが進むのか』も紹介されています。
写真とともに、お楽しみください。

☆【原発関連の動き】をクリックしてください。6月分の年表を更新しました。
6月26日 東京電力・中部電力・東北電力・九州電力・中国電力・北海道電力の6社で
株主総会を開催。原発推進の姿勢は維持。

☆【STOP!玄海原発再稼働】に掲載。6月分の年表を更新しました。

☆サイト左方の【資料】をクリックしてください。
全文を掲載している、
原発ゼロ基本法案(原発廃止・エネルギー転換を実現するための改革基本法案)についてです。
2018年3月9日に国会提出。自公の与党が多数を占める衆議院では、
委員会審議にも入れず、丸一年“棚ざらし”状態にされています。
さらに、衆議院が解散されると廃案になります。
この6月7日(金)には「国会審議を重ねて強く求める決起集会」が開催されました。
5月29日(水)に締結された市民連合(東京)と野党4党1会派の政策合意13項目の一つにも
「原発ゼロ実現を目指すこと」の言葉が入りました。

☆サイト左方の【集会・訴訟などの予定】
イベント情報が増えています。御覧ください。
新たな集会 ・訴訟などの情報がありましたら、
メールアドレス info at npg.boo.jpまで 情報をお寄せください。お待ちしています。

★ 「月桃の花」歌舞団の垣内由香 さんから:

このたび、初めて鹿児島で公演することになりました。
そのご案内です。
フクシマ・オキナワとつながる希望のミュージカルコメディ
『ガマ人間あらわる』鹿児島公演★公開リハーサル★
日時:2019年7月7日(日)13時00分開演
会場:鹿児島市 トマルビルB1F(鹿児島市泉町1-8 そうしん本店ヨコ)

沖縄のエイサー&ミュージカル「ガマ人間あらわる」を上演します!
入場無料です★ お誘いあわせのうえ、お越しください。
問合せ:info at gkabudan.jp
090-3487-0771(ひろた)
福島、沖縄の現地取材、交流の中から生み出されたミュージカルです。
★アンケートより★
・ミュージカルをみて「いのちが大切、からだが大事」という当たり前のことが今の社会では
大切にされてないんだなと改めて気づかされました。
・関東からの避難ということで人に話しづらく隠してずっと孤独でした。
「避難してよかったんだよ。自分の命、子どもたちの命を守ったんだよ」と
そっと肩を抱いてくださったように思えました。
まちがいなく勇気と希望を与えてくれるミュージカルです。

また、8月には薩摩川内市での公演も開催します。
フクシマ・オキナワとつながる希望のミュージカルコメディ
『ガマ人間あらわる』鹿児島公演
日時:2019年8月11日(日)14時00分開演(開場は13:30)
会場:鹿児島県 薩摩川内市国際交流センター(薩摩川内市天辰町2211番地1)
アクセス:JR川内駅から車で約10分

◆チケット(以下は前売料金・当日は各500円増し)
一般 2,000円
25歳以下・障がい者・非正規 1,000円
高校生以下 500円
※放射能被害から避難されている方は500円です。
■問合せ・チケット申込はこちら。
「月桃の花」歌舞団 info at gkabudan.jp
          090-3487-0771(ひろた)
詳細はこちら
http://gkabudan.jp/musical/musical_tour2019/
■■ご来場をお待ちしております。■■

「月桃の花」歌舞団 GETTOU NO HANA KABUDAN
   垣内 由香 Kakiuchi Yuka
 E-mail   kyuka at r9.dion.ne.jp

*日本の「野党」が絶望的なほど情けない根本理由
6/30(日) 15:00配信東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190630-00288254-toyo-soci

*「大熊イチゴ」初出荷遅れ JAが適用外農薬納入...全量廃棄に
6/30(日) 11:11配信福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190630-00010006-minyu-l07

*年金制度に「不安感じる」83%…読売世論調査
6/30(日) 22:14配信読売新聞オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190630-00050195-yom-pol

*映像で学ぶ再稼働の危険 牛久で県内初上映 制作者が講演
東京新聞 【茨城】 2019年6月30日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201906/CK2019063002000151.html

*日米安保 見直し要求 トランプ氏、条約破棄は否定
東京新聞 2019年6月30日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201906/CK2019063002000131.html

*<原発のない国へ>再エネでエネルギー安保向上 独経済・エネルギー省次官に聞く
東京新聞 2019年6月30日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201906/CK2019063002000123.html

★ 安間 武  さんから:

化学物質問題市民研究会 メールサービス 2019年6月30日 第675号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ[反戦・反新自由主義][@wiki]

下記は当研究会トピックス 350号/2019年6月30日付けで紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。
■安倍・与党・官僚・司法■ G20 大阪サミット■年金■各党・選挙
■仕事・人権・格差■メディア・ネット・ジャーナリズム■世相

■原発・エネルギー
[...]

◆<原発のない国へ>2030年、再エネ50%提言 ソニー、イオン、アップルなど20社
(東京新聞 2019年6月18日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201906/CK2019061802000131.html

◆不適合原発は止めよ 笠井氏 新知見反映受け要求
(しんぶん赤旗 2019年6月28日)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-06-28/2019062806_08_1.html

◆原子力発電の現状 : テロ対策遅れで川内原発20年停止へ
(nippon.com 2019年6月26日)
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00484/

◆全17原発に検査不正製品 規制委集計、もんじゅも
(日本経済新聞 2019年6月26日)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46583850W9A620C1CR0000/

◆「ふるさと喪失直接見て」 原発千葉訴訟、原告訴え
(東京新聞 2019年6月25日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201906/CK2019062502000126.html

■沖縄・全国の基地
◆社説[宮森小墜落事故60年]悲しみを平和への力に
(沖縄タイムス 2019年6月30日)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/439289

◆辺野古工事の請負業者が献金 衆院選中、沖縄の自民3議員側に
(沖縄タイムス 2019年6月26日)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/437445

◆沖縄の闘い 暴力廃し、ほんとうに生きる 上間陽子・琉球大学教授
(好書好日 2019年6月26日)
https://book.asahi.com/article/12482836

◆沖縄米軍基地周辺で「基準値 30倍」の有害物質が検出…横田基地でも?
(AERA dot. 2019年6月26日)
https://dot.asahi.com/aera/2019062500060.html?page=1

◆辺野古埋め立て用土砂の受注額、国算定と完全一致 見積もり前に価格決定
(琉球新報 2019年6月25日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-942501.html

◆玉城デニー知事「米軍基地集中は異常」「尖閣は我が国の領土」 沖縄県議会で表明
(沖縄タイムス 2019年6月25日)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/437142

◆フランスのテレビが沖縄の基地問題をルポ 「第2次大戦の悲惨な遺産」
(沖縄タイムス 2019年6月24日)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/436404

★ 白垣詔男 さんから:

 植村隆講演会
  ※植村さんは元朝日新聞記者で現在、韓国カトリック大学校特任教授、
  「週刊金曜日」発行の金曜日社社長。

演題は「真実を捏造したのは歴史修正主義者たちだった」

日時:8月4日(日)午後2時
場所:福岡市中央区天神の都久志会館401~402会議室。
会場費:500円(大学生以下無料)。
共催:日本ジャーナリスト会議福岡支部、九州民放OB会。
連絡:白垣(090-1193-3607)

★ 前田 朗 さんから:

桐山襲を読む(11)人はどのようにしてあの世に旅立つか
桐山襲『未葬の時』(作品社、1994年)
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/06/blog-post_29.html

★ 浅井健治@週刊MDS編集部 さんから:

板門店での米朝首脳会談に対するICANの声

メディア各位

本日行われた板門店での米国のトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長による
事実上3回目の首脳会談について、核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)の
川崎哲国際運営委員は以下のように述べました。

「両首脳によるこの歴史的な面会と握手は、平和に向けた重要な一歩です。
しかし、この地域そして世界の運命をトランプ大統領と金委員長の2人の手に
ゆだねておくわけにはいきません。
国際社会が関与し、核兵器禁止条約など国際条約を通じた道をとっていかない限り、
朝鮮半島全体の包括的で検証可能な非核化は達成できません。」

「韓国の文大統領が朝鮮半島の平和と非核化に向けて続けている努力は、称賛されるべきものです。
韓国は、自らの核兵器への依存を終わらせることによって、
半島の非核化にさらに貢献できます。
そして日本も、同様の努力をしなければなりません。」

★ 伊藤孝司 さんから:

ブログ「平壌日記」の更新をしました。
「経済制裁下の北朝鮮が、それでも『経済成長』を続けられる理由」
http://kodawarijournalist.blog.fc2.com/

[...]

●7月〇日 川内原発1号機 定期点検

● 7月10日(水)10:00 福島原発事故避難者九州訴訟 福岡地裁
緊急報告 案内チラシ:http://tinyurl.com/y5cgdp8a
 国会事故調委員の崎山証人尋問と原告 尋問 10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

※崎山比早子さん講演「原発事故から8年 福島における小児甲状腺がんの多発」
(2019年4月21日:ココネリホール)の動画
http://ccfj.la.coocan.jp/2019-kouen.html

●韓国の李・元栄(イ・ウォンヨン)水原大学教授
 <生命・脱核シルクロードの報告会>
※ 下関会場 7月13日(土)17:30~19:30
下関・細江カトリック教会ホール
ご案内チラシ表:https://tinyurl.com/y43eohzp
      裏:https://tinyurl.com/y23k63pe

※ 福岡会場 7月14日(日)15:00~17:00
     あすみん•セミナールーム
     (福岡市NPO・ボランティア交流センター) 4階
ご案内チラシ:https://tinyurl.com/y48zteam

場 所:あすみん•セミナールーム
       〒810-0021 福岡市中央区今泉1-19-22  tel.092-724-4801
  地図・交通アクセスhttps://tinyurl.com/y4kankvt

●7月31日(水)「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 最終提訴
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

日時:7月25日(木)18時30分~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●7月28日(日)10:00~17:30会場:春日クローバープラザ●
原水爆禁止2019年 世界大会・科学者集会in福岡
~市民運動の役割と科学者の責任 九州・沖縄から東アジアの平和をどう構築するか
ご案内チラシ:https://tinyurl.com/y664smbs

●8月9日(金) 「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

●8月20日(火) 九電玄海3号機 再稼働

●8月25日(日) 九電玄海4号機 定期点検

●8月28日(水) 福島原発事故避難者九州訴訟
原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

● 大飯原発差し止め判決を下した
   樋口元裁判官講演会 ●
案内チラシ:https://tinyurl.com/y4un4y47
日時:8月31日(土)13:30開場 14:00開演
場所: 福岡県弁護士会館大ホール(福岡市中央区六本松4-2-5)
      地図:https://www.fben.jp/map/ (福岡地裁の隣)
モノクロ版のチラシ:https://tinyurl.com/y62vcw5h

● 「原発なくそう!川内訴訟」~報告集会&記念講演会~ ●
日時:9月15日(土)開演14:00 終了:16:00
場 所:かごしま県民交流センター 東棟4階大研修室3
講演:福島県楢葉町在住の早川篤雄さんのお話し

● 「原発なくそう!川内訴訟」鹿児島地裁 第27回期日●
9月18日(水)15:00~
URL:https://sendai-balloonpro.jimdo.com/

●9月〇日 川内原発2号機 定期点検

●9月30日(月) 福島原発事故避難者九州訴訟
 原告尋問10時~12時、13時半~16時 福岡地裁

●11月29日(金)「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地裁

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp