青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 1月31日(木)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青zKさん

今日は日本語教育の研修を受けてきました。
ここ数年、中国やベトナム、ネパールからの来日者が増えているそうです。
ことばを習得して彼らの要求が実現することを支援したいし、
お互いが理解できて より良い社会が実現できることを願っています。
受講者の多様化が起こっている中で、現場に即した対応をすることが
強調されていた研修会でした。
それぞれの学習者に見合ったそれぞれの支援が大事です。
あんくるトム工房
日本語教育の研修会 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5094

 ☆アベノミクス断末魔(あと一刺で致命)の国会へ連作:
        (左門 2019・1・31−2365)
  崢其盥渋ご靄榲計」に偽造ありてアベノミクスの根拠崩壊す
 黄泉の国の魔王が派遣の魑魅魍魎(チミモウリョウ)霞が関の占拠完了
 「予の辞書に『責任』といふ項目なし、改定をする考えもなし」(首相)
 ぅ泪好灰漾閉日)は「政府全体で向き合え」と 全体が不全状態なのに
 ズ冒蠅斯くなる上は天命が庶民の代表に移る(革命の)他なし
 Α岾很拭廚亘塾蓮Ε謄蹐箸聾造蕕覆ぁ屮蹇璽愁革命」の好前例あり

 ※国会質問で:国民民主党の玉木氏「都合のいい数字だけをつまみ食いし、
 都合よく成果を宣伝することばかりに腐心している」、立憲民主党の枝野氏
 「相変わらず正面から答えない、都合の悪いことから逃げる。(首相の)答
 弁姿勢そのものが問われなければならない」。今日の野党質問が楽しみだ。

★ ギャー さんから:

「勝てるわけがなかろうもん」

おばさんたちのおしゃべりの長いこと
「やること」だの周りの人だの
一切おかまいなし
平気のへいざで
おしゃべりにのめり込む
この集中力たるや
悟りを開いた禅僧だって
勝てるわけがなかろうもん

★ 木村眞昭 さんから:

「原発問題を考える」公開講演会

講師: 長田浩昭(原子力行政を問い直す宗教者の会事務局)
    (真宗大谷派住職)
企画: 三好慶祐(小郡 眞浄寺 住職)
日時:2月13日(水)14:30〜17時
場所: 本願寺福岡教堂
住所: 福岡市中央区黒門3−2 筍娃坑押檻沓沓院檻坑娃牽
地図:https://tinyurl.com/y7k64chv
参加費:資料代として1000円。

★ 倉掛直樹 さんから:

  2.11集会の案内

  案内チラシ:https://tinyurl.com/y8hwpbkg

今年は「天皇代替わり」に関する行事が延々と続きます。これらの
行事の問題点について、3人の方にお話ししていただきます。
どなたも自由にご参加ください。

<2.11反ヤスクニ福岡集会>

テーマ:「天皇代替わり 何が問題?」

◎問題提起:
・キリスト教徒から 松見 俊(たかし)さん(東福岡教会協力牧師)
・仏教徒から    木村眞昭さん(浄土真宗妙泉寺住職)
・市民から     森部聰子さん(福岡・戦争に反対する女たち)

とき:2月11日(月)午後2時開始
      ・ 集会後デモ出発(天神警固公園まで)
ところ:九州キリスト教会館 4階ホール
    福岡市中央区舞鶴2-7-7  筺092)712-6808
  (地下鉄「赤坂駅」3番出口より、北へ徒歩10分。舞鶴小中手前)
参加費:500円
主催:反ヤスクニ福岡連絡会 (6団体)
連絡先:筺092)521-7122 (澤)

★ 田中一郎 さんから:

3つあります・そしていろいろ:(1)山本太郎 大いに語る(2)市民メディ
アUPLANを支えよう!(3)原発メーカー訴訟 最高裁不当判決 +α
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/uplan-df91.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

紹介内容⇒新HP http://www.tanpoposya.com/
【TMM:No3564】
2019年1月30日(水)地震と原発事故情報−
   6つの情報をお知らせします

1.原発はもとよりその他の大規模発電所を新設する必要はない
   「『夢のリニア新幹線』には原発が必要」という
   イメージ操作に使われる
   今後2028年までほとんど「電力需要」は増えないという推定
   「電力広域的運営推進機関」の電力需要想定
    上岡直見 [環境経済研究所(技術士事務所)代表]
2.安倍政権の原発輸出政策は破綻した− (その1)(3回の連載)
   日立の英国原発凍結・3000億円の損失
     巨額の損失を招く原発−今後は日本の原発再稼働阻止がカギ
    山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)
3.日立製作所の本音
   スイスABB社の送配電電力部門の買収
    浜島高治 (神奈川県在住)
4.「専門家が警鐘!日本列島を襲う巨大地震8連発」
     週刊誌の記事を読んで−その2
     日本列島も例外ではない、大同団結し来るべき人災天災を
     防ぐべく、原子力関連施設の新規建設、再稼働停止を訴えよう
    永山一美(たんぽぽ舎ボランティア)
5.「廃炉ラッシュ」で原発計画頓挫でも議論から
     逃げ続ける安倍政権…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
6.新聞より1つ
  ◆東京ガス、九州電力、出光興産、千葉に計画の火力発電所
   石炭断念、LNG火力に
    (1月30日、日本経済新聞朝刊15面より抜粋)

*実証試験施設を公開 中間貯蔵の除染土処理システム
1/30(水) 12:22配信 福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-00001121-fminpo-l07

*今なお続く福島の「除染」 “ドローン×AI”で除去物管理の自動化に挑む企業
1/30(水) 9:54配信 ITmedia エンタープライズ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-00000037-zdn_ep-sci

*小沢氏と連合会長が会談 「参院選の野党共闘を確認」
1/30(水) 9:03配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-00000018-asahi-pol

*「ノーニュークス権」主張の原発メーカー訴訟、
上告棄却…原告弁護団「職責放棄だ」
1/30(水) 18:40配信 弁護士ドットコム
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-00009176-bengocom-soci

*(けいざい+)亀井静香の挑戦:
上 脱原発、奮い立つ82歳 事業家に転身、太陽光に注目
1/30(水) 5:30配信 有料 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-00000003-asahik-bus_all

*米、地上イージス売却承認 日本に2基、総額2350億円
東京新聞 2019年1月30日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201901/CK2019013002000266.html

*福島事故被災、双葉病院長が死去
東京新聞 2019年1月30日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/CK2019013002000257.html

*<税を追う>五輪の国負担8700億円超 関連費大半計上せず
東京新聞 2019年1月30日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/CK2019013002000127.html

*米、小型核製造を開始 トランプ政権、ロシアに対抗
東京新聞 2019年1月30日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201901/CK2019013002000145.html

*技能実習生 人権守れぬなら廃止に
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019013002000160.html

★ 前田 朗 さんから:

新刊のお知らせです。

松島泰勝・木村朗編著
『大学による盗骨ー研究利用され続ける琉球人・アイヌ遺骨』
(耕文社、2019年)
http://www.kobunsha.co.jp/sinkan.html
http://www.kobunsha.co.jp/

琉球人・アイヌの骨だったらいいのか?
日本の学知の根底にある民族差別と植民地主義を問う
墳墓発掘、遺骨領有は、戦前も戦後も刑法犯罪。人類学者らは琉球、アイヌモシ
リ、台湾、朝鮮で墓を無断で暴き、骨と埋葬品を持ち去った。大学に所蔵された
人骨標本は、今日のDNA 研究に至るまで多くの論文と研究資金の源となってきた。
日本の学知の根底にある民族差別と植民地主義を問う。

琉球遺骨返還請求訴訟支援 全国連絡会
https://ryukyuhenkan.wordpress.com/

★ 高田健 さんから:

「許すな!憲法改悪・市民連絡会」の市民憲法講座のお知らせです。
ぜひご参加ください。

第132回市民憲法講座
安倍軍拡と日米地位協定を考える

お話:前田哲男さん(軍事ジャーナリスト)

沖縄で玉城県知事が誕生し、辺野古新基地建設反対の民意が明確に示されました。
しかし、安倍政権は辺野古への土砂投入を強行するなど沖縄の人々の思いを
踏みにじる行為を止めようとしていません。
一方で「思いやり予算」など在日米軍関連経費は増え続けています。
その根底には日本全土に基地を置くことを可能にし、米兵の犯罪を日本が
捜査できないなど米軍の特権を定めた日米地位協定の問題があります。
今回の講座ではあらためてこの協定の内容を問い、安倍政権の軍拡を
止めるために私たちがどのような世論をつくっていくべきなのかを考えたいと思
います。

ぜひご参加ください。

日時:2019年2月16日(土)18:30開始
場所:文京シビックセンター3階会議室A+B
          http://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/civiccenter/civic.html
参加費:800円
主催◆許すな!憲法改悪・市民連絡会
    03-3221-4668

● 3・1 独立万歳運動100周年記念大会inソウル●
   ー 東アジアに非戦と平和を求めてー

・多くの皆さまのご参加募集を呼びかけます。
       申込み締切は1月31日(木)
https://tinyurl.com/yclkskee

●「築城基地の米軍基地化反対総決起集会」(仮称)
準備会のご案内 https://tinyurl.com/ybp6urff
日時: 2月14日(木)13時30分 築城人権センター2階会議室
  住所:築上郡築上町大字赤幡607-2 電話0930-52-1822

日時: 2月14日(木) 18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
仮処分関係 3月25日(月)に福岡高裁前で行動予定

●4月19日/8月9日「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
第29回口頭弁論 佐賀地裁4時〜
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

  6月17日(月)午前11時 福岡地裁
週刊金曜日ニュースとして配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/01/25/genpatu/

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp