青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 1月29日(火)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青zKさん

施政方針演説を聴きました。
ひどい演説で、耳を疑いました。
まるで日本の現実を把握してない演説でした。
あんな嘘つきの首相はいりません。
百害あって一利なしとは、彼のことでしょう。
早く辞職してもらいましょう。
あんくるトム工房
施政方針演説  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5092

 ☆暴力で追い込む部活の指導風景 リスペクトに変えよと筒香選手
        (左門 2019・1・29−2363)
 ※著書『空に向かってかっ飛ばせ:「ミスを責めるおとなの罵声が飛
 び交い、暴力で追い込む日本の野球の指導風景。なぜそんなことが
 まかり通るのか――。(大相撲の暴力事件の時に、御意見をいただき
 ましたが、生抜きの筒香選手の証言です)。ドミニカの場合「監督は
 子ども見守り、ミスをしても優しく迎える。試合が終われば意見を聞
 き話し合う。・・指導者に求めるのは、選手へのリスペクト(敬意)
 です」。野球・相撲・レスリングに限らずスポーツ・教育全般に於て。

★ 栗山次郎 さんから:

『信仰・希望・愛 ―― 青柳行信半生記』(44)
 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/

今回は第一回公判での青柳さんの意見陳述を掲載しました。

★ ギャー さんから:

「夜明けをくり返すたびに」

おだやかな夜明け
ぼくらの人生が沈んでも
あらたな陽は昇る
子どもたちは
まっさらなまま生まれてくる
今ここに生きているぼくらが
子どもたちを濁らせてしまうものを
どれだけ取り除くことができるのか!?
「そいつらはヤバイもんだ」ということを
どれだけあたりまえのものとして
みんながつかんでいるようになるか!?
夜明けをくり返すたびに
あたらしい常識が世界を覆うように
ぼくらは今生きている

★ たんぽぽ舎 さんから:

紹介内容⇒新HP http://www.tanpoposya.com/
【TMM:No3562】
2019年1月28日(月)地震と原発事故情報−
   5つの情報をお知らせします

1.社会世相にイライラ、安倍一強にイライラ(年賀状から)
   突破口はどこか−私たちの実践からヒントは出ないか
   原発輸出総崩れ⇒国内原発再稼働阻止がカギと思う
    柳田 真(たんぽぽ舎)
2.原発の事業性を検証する−結論「原発の事業性は、ない」
   甚大かつ巨大なリスクであるため…民間の保険が成立していない
    楠 達史(城南信用金庫城南総合研究所特別顧問)
3.世論は再稼働反対 原発輸出は大失敗  (その2)(3回の連載)
   原発廃止の希望の光が見えてきた新年の始まり
   中西会長の身勝手な言い分、脅しを許してはいけない
    渡辺寿子 (原発いらない!ちば)
4.柏崎刈羽原発は「断層調査が不完全」…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
5.新聞より
  ◆震災後「放射線ニコニコしている人に影響ない」
   山下・長崎大教授「深刻な可能性」見解記録
   「同日」に真逆の内容 「甲状腺 問題意識高く」
   「ニコニコ」発言 一方で被ばく「深刻」真意は?
   当時の関係者「広い範囲を心配 回答と食い違いか」
   山下氏が回答「状況の把握に異を唱えなかっただけ」
      (1月28日東京新聞朝刊24-25面
     「こちら特報部−背信の果て2」より抜粋)

★ 中西正之 さんから:

日本科学者会議の三人で「原発再稼働適合性審査を批判する」を出版しました>

「本の泉社」より舘野淳、山本雅彦、中西正之共著で「原発樋稼働適合性審査を
批判する、<炉工学的安全性を中心として>」を出版しました。

日本では原発内部の事は長い間ブラックボックスとされ、一般国民にはほとんど
知られる事が有りませんでした。しかし、福島第一原発のメルトダウン事故が有
り、その時の政権が民主党政権だったので、専門の事故調査委員会もたくさん立
ち上がり、調査報告書が発行されました。そして今まで一般公開されていなかっ
た過酷事故対策の研究報告書などが幾らか公開されました。ところが、安倍政権
が発足すると過酷事故対策の研究報告書等の公開が少なく成ってしまいました。

 また、福島第一原発の過酷事故が発生し、世界の原発においては原発の安全対
策は設計基準内事故から過酷事故対策へ移行したのに、日本は原発の安全神話が
まかり通って、過酷事故対策は必要なしとされたことが、福島第一原発のメルト
ダウン事故の最大原因で有ると、世界中から指摘されました。そして、民主党政
権では、これからの日本では、過酷事故対策は最重要課題として取り組むと決め
られました。

 そして、新しく原子力規制委員会と原子力規制庁が新設されました。この新し
い組織により新規制基準も策定されました。しかし、これらの途中で民主党政権
は安倍政権に変わり、安倍政権の原発再稼働強行方針が段々浸透し始め、新規制
基準による適合性審査も以前の良いものと、後から強行された悪いものが混在す
る複雑なものに成ってしまったと思われます。

 そこで、私たちは3人で手分けし、「原発再稼働適合性審査」の問題をまとめ
ました。
私の専門は、1200℃程度以上の高温度域の世界ですので、「第4章高温溶融
炉心の挙動とコアキャッチャーの必要性」を担当しました。

 スリーマイル島原発事故やチェルノブイリ原発事故を経験し、世界の原子力関
係者が原発の安全対策の主な対象は、MCCI(コアコンクリート反応)問題と
水蒸気爆発問題と考えるようになったと思われます。

 しかし、今の新規制基準には、福島第一原発で発生した水素爆発対策について
は、条文が有りますが、MCCI対策と水蒸気爆発対策は条文が有りません。
福島第一原発で過酷事故が有ったので、ここで起きた事のみ対策を取ればよいと
の考え方のように思われます。

 そこで、世界で行われているMCCI対策と水蒸気爆発対策の説明を行いまし
た。
今の新規制基準と適合性審査の合格で、原発の再稼働を行っても良いものかどう
かの参考にしていただければと思い、報告いたしまた。

*フランスで11週連続のデモ 収束の兆し見えず
1/27(日) 18:55配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190127-00000029-mai-eurp

*災害関連死、4939人 東日本大震災では認定続く
1/28(月) 5:01配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00000010-asahi-soci

*気温変化で「接地線」断線、新潟 柏崎原発のケーブル火災
1/28(月) 11:33配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00000067-kyodonews-soci

*第二原発廃炉「国が前面に」44.8% 福島県民世論調査
1/28(月) 9:02配信 福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00001226-fminpo-l07

*放射廃棄物の処分法学ぶ 大洗 学生ら24人、講習・実習
1/28(月) 8:00配信 茨城新聞クロスアイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00000006-ibaraki-l08

*古賀茂明「原子力ムラの最終戦争
頼みの綱は核武装能力保持を狙う安倍政権」〈dot.〉
1/28(月) 7:00配信 AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190127-00000015-sasahi-pol

*太陽光、風力に駆逐され原発はオワコン化ー
安倍ジャパンだけが直視しないエネルギー産業の激変
志葉玲  | フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和) 1/28(月) 12:00
https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20190128-00112689/

*夜間積雪時の避難経路視察 原発事故を想定、柏崎市長
1/29(火) 1:14配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00000008-kyodonews-soci

*2号機内部の調査機器公開 =デブリつまみ硬さ確認―福島第1=
1/28(月) 20:44配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00010002-jijv-soci

*再処理工場、審査合格確実 国の核燃サイクル中核施設
1/28(月) 19:12配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00000163-kyodonews-soci

*青森知事に核燃料税の還元を要請 原発関連の立地市長
1/28(月) 18:06配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00000139-kyodonews-soci

*世代でもファンでもなくても実感!沢田研二の生き様から見る
「人生100年時代」に必要なこと 1/28(月) 15:00配信 FINDERS
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190128-00010001-finders-ent

*中国経済、一段の減速も。どの業種が最も厳しい?
1/27(日) 8:15配信 ニュースイッチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190127-00010000-newswitch-bus_all&p=1

*震災後「放射線ニコニコしている人に影響ない」
 山下・長崎大教授「深刻な可能性」見解記録 東京新聞 2019年1月28日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/CK2019012802000122.html

*オスプレイ振動、影響訴え 横田基地10キロ離れても住宅揺れ
東京新聞 2019年1月28日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/CK2019012802000123.html

*那珂市長選 先崎さん無投票で初当選 東海第二再稼働「もう一度 慎重に判断」
東京新聞【茨城】 2019年1月28日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201901/CK2019012802000147.html

★ 松井かつみ さんから:

********前川喜平さん後援会のお知らせ*********

「元文部科学事務次官
   前川喜平さん 大いに語る
     〜これからの教育、これからの日本〜」

【開催日時】2019年 2月 2日(土) 開場 13:30 / 開演  14:00
【会        場】デザインプラザ HOFUイベントホール
        山口県防府市八王子二丁目 8番 9号
【入  場  料】  500円  (高校生以下 無料)
【チケット】 防府市・アスピラート、山口市・赤れんがで お求めください。
【お問合せ】  090-1331-9535  (三戸)
【主        催】 前川喜平講演会実行委員会

★ 田島 さんから:

辺野古反対派リスト「国が作成依頼」 警備会社の内部文書を入手
https://mainichi.jp/articles/20190128/k00/00m/040/009000c
会員限定有料記事
毎日新聞2019年1月28日 03時00分(最終更新 1月28日 03時05分)

 防衛省沖縄防衛局が発注した沖縄県名護市辺野古沖の海上警備を巡り、業務を
委託された警備会社の幹部社員が、米軍普天間飛行場の辺野古への移設反対派リ
ストを作って監視するよう、防衛局側から2015年に依頼されたとする内部文書を
作成していたことが明らかになった。リストの存在は沖縄の地元紙が16年に報道。
政府はリスト作成の指示を否定する答弁書を閣議決定したが、会社側が記録した
内容と政府答弁は食い違いを見せている。

 この警備会社は「ライジングサンセキュリティーサービス」(東京都渋谷区)。
辺野古沖で移設反対の抗議活…
=======

防衛省がリスト作成を委託した会社は、日本のブラックウォーター社ともいわれ
る民間軍事会社、「ライジングサンセキュリティーサービス」(東京都渋谷区)。
『民警』猪瀬直樹 http://inumimi.papy.co.jp/inmm/sc/kiji/1-1101078-84/
<https://t.co/UYrjCkKpOF> に詳しく書かれています。

★ 前田 朗 さんから:

ヘイト・スピーチ研究文献(121)
桧垣伸次「ヘイト・スピーチ規制と日本国憲法」
『リベラシオン』172号(2018年)
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/01/blog-post_28.html

★ 松岡 さんから:

<book19-10『「通貨」の正体』(浜矩子)>

浜矩子著『「通貨」の正体』(集英社新書)を読んだ。今回のテーマは「通貨の
正体」だ。実におもしろかった。浜さんの通貨へのスタンスは、「通貨は人がそ
れを通貨と認めてくれる限りにおいて通貨である。でも、ひとたび、人々がその
通貨性を否定すれば、見た目がどう美しかろうと、いかに香りがよかろうと、通
貨は通貨としての実存性を失う。」である。その意味で、貨幣の本質とは(人々
がそれを通貨と認める)「仮想通貨」であり、最近話題のビットコイン等の(貨
幣のふりをする)「仮装通貨」と区別する。その通貨の本質の究明を「嘆きの通
貨、ドルの行方」「ユーロ、その混乱の根源」「ビットコイン等の仮装を暴く」、
「人民元は誰のための通貨?」「隠れ通貨、円の本当の姿」と分析・展開する。
その他、これは私には耳慣れない言葉だが、IMF(国際通貨基金)に関する
「バンコール」「SDR」に及ぶ。私など経済学の知識にうとい人間にとって、
浜さんの本の魅力は複雑で縁の遠い国際経済の動きを、文学や落語、歌劇の話ま
で援用して、さまざまなたとえによって分かりやすくしてくれることだ。それは
最後の「隠れ通貨円」の話で、プッチーニの「蝶々夫人」、ビゼーの「カルメ
ン」
「トスカ」を援用し、(追いつめられているようで、実は追いつめている)「円
によくフィットする」ように思えると締めくくる。浜さんの話の展開に膝を打つ
ところが満載の読み応えのある本だった。今後浜さんがウォッチしていくと予告
されるのは、「キャッシュレス化」正確には「現金の電子化」、IMFの構想し
ている「バンコール」の行方等だとのことだ。その旅には「ピーターパン」と
「(不思議の国の)アリス」を連れて行くとのことだ。楽しみにして待とう。

● 3・1 独立万歳運動100周年記念大会inソウル●
   ー 東アジアに非戦と平和を求めてー

・多くの皆さまのご参加募集を呼びかけます。
       申込み締切は1月31日(木)
https://tinyurl.com/yclkskee

●市民連合ふくおか 例会●
日時: 1月30日(水)18:30〜
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521

●「築城基地の米軍基地化反対総決起集会」(仮称)
準備会のご案内 https://tinyurl.com/ybp6urff
日時: 2月14日(木)13時30分 築城人権センター2階会議室
  住所:築上郡築上町大字赤幡607-2 電話0930-52-1822

日時: 2月14日(木) 18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
仮処分関係 3月25日(月)に福岡高裁前で行動予定

●4月19日/8月9日「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
第29回口頭弁論 佐賀地裁4時〜
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

  6月17日(月)午前11時 福岡地裁
週刊金曜日ニュースとして配信
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/01/25/genpatu/

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp