青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 1月27日(日)。【転送・転載大歓迎】

明日、 美ら(ちゅら)海を守れ!
日時: 1月28日(月)18:00〜19:00
 沖縄連帯支援行動の一環
案内チラシ https://tinyurl.com/ybtbf4j8

★ 横田つとむ さんから:

 青zKさん

寒くなってきました。夜になって雪は降っていませんが、夕方には
霰やみぞれが降っていました。外気温度は2℃でした。
車のワイパーが 凍りつかないように窓ガラスから浮かしておきました。
熊本でまた大きな地震。 九州の活断層が滑っているのでしょうか?
大きな事故が起こらないよう祈っています。
先日の自衛隊機の韓国船への「接近観測」。いったい何のために近づいたのか不
明で
す。
配慮に欠ける行動だと思っています。
福岡タワーの展望台が123mなのですから、よほど近くから「観測」したかっ
た
のでしょうね。
あんくるトム工房
熊本で地震  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5088
福岡タワーと飛行機

 ☆大阪なおみ選手の全豪オープン勝利を祝して:
      (左門 2019・1・27−2361)
 〕ゾ,侶かるサーヴを打つ時もナオミの心深海に似て
 ⊃靴靴テニスの女王誕生す威張らず・驕らず・慎しくして
 I磴旅颯魯ぅ舛良呂靴誼里蠅討茲蝓峺遜」を胸に歩み出したり
 い爺ちゃんに「心配させない勝ち方」は只一つなり心にぞある
 ゥぅ船蹇爾道具に敬意を抱くように成る日の君を楽しみにせむ

 ※「大阪選手は大会の途中で悔しさのあまり、ラケットを投げつ
 ける場面があった・・▼心の成長と、技の成長。それが同時に進
 むさまを見せてくれた大会であった」(天声人語、本日)。以前から
 気になっていました。同じラケットが輝きを与えてくれることもあ
 るのです。イチロー選手に会って、その「心」を学んでください!

★ ギャー さんから:

「すずめがチュン」

すずめがチュン
チュンチュンチュン
寒空にたった一羽で
地面も凍えているだろう
ほら雪も降り出した
向こうの山が白く霞(かす)む
猫も凍えているだろう
すずめがチュン
チュンチュンチュン

★ 札幌市の地脇聖孝 さんから:

九電本店前広場の皆さん

お世話になっております。
昨年10月26日に、九電本店前行動に参加させていただいた、北海道札幌市の
地脇と申します。

あれ以降、ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
年末には小倉に帰省していましたが、短い滞在で行動に参加できず申し訳ありま
せん。

さて、こちら北海道では、その後も札幌の道庁前行動が、毎週金曜に続いていま
す。私もできるだけ、参加してスピーチをするようにしています。

昨日、道庁前で行ったスピーチの内容をお届けします。
今後、「原発とめよう!九電本店前ひろば」メールに、自由に転載していただい
て構いません。

【金曜恒例】反原発北海道庁前行動(通算322回目)でのスピーチ/早野論文の
ごまかしと福島の少女の100mSv被曝
https://blog.goo.ne.jp/hitorasiku/d/20190125

また、昨年11月以降のスピーチ内容もご紹介します。

【金曜恒例】反原発北海道庁前行動(通算320回目)でのスピーチ/福島原発事
故刑事訴訟を傍聴して-3経営陣に禁錮5年求刑
https://blog.goo.ne.jp/hitorasiku/d/20190112

【金曜恒例】反原発北海道庁前行動(通算320回目)でのスピーチ/最近の保養
をめぐる実情
https://blog.goo.ne.jp/hitorasiku/d/20181221

【金曜恒例】反原発北海道庁前行動(通算318回目)でのスピーチ/ASTRIDと英
国原発輸出の頓挫
https://blog.goo.ne.jp/hitorasiku/d/20181207

【金曜恒例】反原発北海道庁前行動(通算315回目)でのスピーチ/東海第2原
発のこれまでとこれから
https://blog.goo.ne.jp/hitorasiku/d/20181117

【金曜恒例】反原発北海道庁前行動(通算314回目)でのスピーチ/福島への帰
還拒否を呼びかけた国連特別報告者
https://blog.goo.ne.jp/hitorasiku/d/20181111

【金曜恒例】反原発北海道庁前行動(通算313回目)でのスピーチ/九電本社前
行動の報告と九州の情勢
https://blog.goo.ne.jp/hitorasiku/d/20181102

今後も、道庁前でスピーチをしたら、情報をお届けしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

★ 京都の菊池 さんから:

昨年末とても、印象に残った記事がありました。

全国で(2015年)、福島県が、心筋梗塞の死亡率トップ、脳梗塞の死亡率も1の
くらいの上位であるので、
口がさけても、原発事故による被ばくの影響があるかもとは、認めませんが、
あの再選された内堀雅雄さんが県知事である福島県でさえ、
その対策 (心筋梗塞、脳梗塞の死亡率が全国的に高いことを認め、死亡率を下
げる対策)をとらざる得なくなったことを
その記事により、知りました。

しかし、疑問に思います。
原発事故による被ばくの影響では絶対ないと、原因から排除して対策をたてたと
き、有効な対策になりうるでしょうか。

国策東電原発事故前の福島県の心筋梗塞の死亡率は、どの順位だったのでしょう
か。

もし、避難生活などのストレスを理由とするなら、
同じく被災した岩手県、宮城県
も、心筋梗塞の死亡率が上位なのでしょうか。

測定や研究が積み重ねられる中で、
低線量被ばく、内部被ばくによる健康被害が明らかにされてきています。
測定により、不溶性の放射性物質の微粒子は、水に溶けないため、土壌において、
深く吸い込まれることなく、地表面近くに存在する
ことを教えていただきました。

そのため、何度でも、放射性物質は、空中に、浮遊し、
呼吸を通して、人体に取り込まれ、不溶性のため、排泄されず、体内に蓄積され
るものも多く、とどまった箇所で、放射線を発し続ける。

そして、青森の遠藤さんにより、
体内の活性酸素や、細胞内のミトコンドリアの変異が、
病気を引き起こすことを、放射線が、体内に活性酸素を生み出すことや、ミトコ
ンドリアを破壊することと、結びつけて、考察し、放射線により、がんにとどま
らず、広く多くの疾病が生じることを教えていただきました。

(12/8土、ゴーウェストの会の総会での青森の遠藤さんの講演の動画
https://www.youtube.com/watch?v=T0Yzh3zk_VY

スライドは以下にあります:
https://www.gowest-comewest.net/20181208soukai
を参照ください。)  )

ぜひ、国策東電原発事故による今も続く被ばくによる健康被害を見つめ、
対策に取り組んでほしいと思います。

記事を参照ください。

河北新報、福島民友はウェブに記事をアップしていましたが、
なぜか、福島民報のウェブでは見つけられなかったです。

○心筋梗塞予防へ患者データ管理 福島県、来月から | 河北新報オンラインニ
ュース / ONLINE NEWS
https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201812/20181220_61039.html

○福島県が「心筋梗塞」「脳卒中」患者調査へ 1月から発症登録:健康長寿・
福島の挑戦:福島民友新聞社 みんゆうNet
http://www.minyu-net.com/kenkou/cyoujyu/FM20181220-335907.php

★ たんぽぽ舎 さんから:

新HP http://www.tanpoposya.com/
内容紹介 【TMM:No3561】
2019年1月26日(土)地震と原発事故情報−
  8つの情報をお知らせします

1.《2月24日(日)午後》たんぽぽ舎30周年の集いへのお誘い
    村上達也さんの講演と内田雅敏さんの話
    原発ゼロ社会は近い−私たちにできることは色々ある
2.メールマガジンのカンパ要請に対して多くの
   ご協力ありがとうございます(その18)
   今回、29名の方より9万3千3百円が寄せられました
3.東海第二適合性審査への異議申立(審査請求)から
     逃げる原子力規制委員会
     行政不服審査法を好き勝手に使う安倍政権・原子力規制委員会
     原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その191
4.東電・九電は原告に対する損害賠償責任を認めよ
   1/23あらかぶさん裁判第11回口頭弁論
   原告側から新たな論点「浜岡原発での白血病労災事件の
   上積み補償の事実」を提起
    池田 実(あらかぶさんを支える会共同代表)
5.たんぽぽ舎に届いた「寒中お見舞い」から (その1)
   「弁護人の援助を受ける権利の拡充」を目指す
   過酷な労働を強いられた個人の請求権まで国家が消滅させたとする
     解釈は、当時の政府も後の最高裁も採っていません
   寒中お見舞い申し上げます
    前田裕司(弁護士、九州宮崎県在住)
6.神奈川県 福島から自主(区域外)避難者への家賃補助終了へ…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
7.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)
   ◆1968年〜89年―そして世界と日本の現在を考える
  分断の時代を越える2.2シンポ
8.新聞より1つ
 ◆使用済み核燃料の長期保存 玄海町の脇山町長、容認発言を陳謝
  「半永久とは思ってない」
   (1月26日「佐賀新聞LIVE」より抜粋)

★ 田中一郎 さんから:

※(報告)(1.23)第21回新ちょぼゼミ:日本漁業の市場原理主義的再編を許す
な(アベ政権による漁業法改悪に断固反対する) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/21-c270.html

※ ゲノム編集に関する質疑応答(1):安全面からも、生命倫理面からも、人
間の尊厳の面からも、大問題だらけのゲノム編集 + 若干のこと
 いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/post-c426.html

*福島県内の外国人労働者8130人 過去最多、人材不足が顕著
1/26(土) 11:35配信 福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-00010004-minyu-l07

*女川原発2号機の説明終了は7月 東北電力が半年延期
1/26(土) 7:30配信 仙台放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-00010001-oxv-l04

*原子力機構大洗研 150時間連続で水素製造 高温ガス炉 実用化へ大きく前進
1/26(土) 7:00配信 茨城新聞クロスアイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-00000006-ibaraki-l08

*「河川のセシウム濃度減少」 日本原子力研究開発機構の調査
1/26(土) 16:52配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-00000087-kyodonews-soci

*五輪総コスト2.8兆円 19年度一般会計 都予算案は7.4兆円に
東京新聞 2019年1月26日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/CK2019012602000161.html

*<税を追う> 密室で4050億円「白紙委任」
東京新聞 2019年1月26日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/CK2019012602000160.html

*元准教授、東日本大震災も不正か 熊本地震で捏造指摘

*統計不正 国の信用危うくするな
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019012602000195.html

★ 前田 朗 さんから:

※ヘイト・スピーチ研究文献(119)インターネット上の部落差別
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/01/blog-post_25.html

※ヘイト・スピーチ研究文献(120)#ネトウヨサイト裸祭り
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/01/blog-post_18.html

★ 色平哲郎 さんから:

ミュニシパリズムとヨーロッパ

第1回:ミュニシパリズムとヨーロッパ  その1(岸本聡子)

ミュニシパリズムの自治体は「利潤と市場の法則よりも市民を優先する」という
共通の
規範を共有している。その意味は、社会的権利の実現のために政治課題の優先順
位を決めること、新自由主義を脱却して公益とコモンズの価値を中心に置くこと
である。

公共サービスの公的所有を推進する、普通の人が払える住宅の提供と価格規制を
する、環境保全と持続可能なエネルギーを推進するといった具体的な政策がミュ
ニシパリズムの自治体には共通している。 とはいえ、そうした革新的な政策だ
けが目的ではない。
創造的な市民の政治参加によって市民権を拡大する過程を重視する。さまざまな
方法で直接民主主義的な実験を積極的に行っている。
https://maga9.jp/190116-4/

第2回:ミュニシパリズムとヨーロッパ その2(岸本聡子)

「強権的で新自由主義が長年独占的なEUの民主的な改革を目指すか、改革不可能
なEUを解体するべきかで左派は分裂してきました。しかしこの終わらない上から
目線の議論を続けるよりも、EUをミュニシパリストビジョンの原則で運営したら
どうなるかという具体的な議論にシフトしていきたい」
ヨーロッパ議会議員選挙では、ミュニシパリストビジョンを掲げる候補者を多く
の国から立てられるか、どこまでミュニシパリストの政策をEU選挙の政策議論の
テーブルにあげられるか、そして極右の台頭を防ぎ中道左派の支持を集められる
かが注目される。
https://maga9.jp/190123-2/

★ 石下 さんから:

横浜教科書採択連絡会主催の前川喜平さんの講演会のお知らせです。

前川喜平さんは、、文科省在籍当時、行政と政治との関連部局に長く在任し、さ
らに八重山採択地区の細分化など教科書行政にも関わってこられました。退任後
は横浜市の1採択地区化についても発言しています。
国の教育行政だけでなく、憲法との関連も語っていただくようお願いしています。
寒い時期ですが、比較的大きな会場での講演会ですので、是非お越し下さい。
(なお当日は先着順で参加していただきます。予約・前売り券は扱っておりませ
ん)

*********前川喜平さん後援会のお知らせ*********

「元文部科学事務次官
   前川喜平さんが語る
     憲法・教育の今と日本の未来」

 戦争のできる国を目指す安倍政権は、憲法改悪へ前のめりになっています。教
育では、道徳の教科書が登場するなど、戦争する国のための人づくりが始まって
います。
 私たちは今、自分の国の未来を大きく変えてしまう選択を迫られています。森
友・加計問題を皮切りに、教育委員会や教科書採択の制度改正など、国が進める
「教育改革」の意味を、文科省の中枢に在職した前川喜平さんにお話していただ
きます。是非ご参加ください。

日時 2019年1月31日(木)
   午後6時30分開演(開場6時)
場所 関内ホール(定員1000人)
   (JR線、市営地下鉄線「関内」駅下車5分・
みなとみらい線「馬車道駅」下車200m)

内容 講演 前川喜平さん
  (1955年奈良県生まれ。1979年文部省(入省)
大臣官房総括審議官、官房長、初等中等教育局長、
文部科学審議官などを経て、2016年文部科学
事務次官に就任。2017年退官。加計学園による
獣医学部新設は「総理の意向」だとする文書の存
在を証言。現在、自主夜間中学のスタッフとして
活動。著作『面従腹背』等

参加費 800円(18歳以下無料)入場は先着順です
    (予約・前売り券は扱っておりません)
主催 横浜教科書採択連絡会
連絡先 電話 090-9293-8446

● 3・1 独立万歳運動100周年記念大会inソウル●
   ー 東アジアに非戦と平和を求めてー

・多くの皆さまのご参加募集を呼びかけます。
       申込み締切は1月31日(木)
https://tinyurl.com/yclkskee

 ● 美ら(ちゅら)海を守れ!●
日時: 1月28日(月)18:00〜19:00
  沖縄連帯支援行動の一環
辺野古の埋め立てを許さない!
 県民投票の意義と情勢についての学習会
講師:名嘉共道(沖縄県民医連の事務局長)
 案内チラシ https://tinyurl.com/ybtbf4j8

 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●市民連合ふくおか 例会●
日時: 1月30日(水)18:30〜
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521

●「築城基地の米軍基地化反対総決起集会」(仮称)
準備会のご案内 https://tinyurl.com/ybp6urff
日時: 2月14日(木)13時30分 築城人権センター2階会議室
  住所:築上郡築上町大字赤幡607-2 電話0930-52-1822

日時: 2月14日(木) 18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
仮処分関係 3月25日に福岡高裁前で行動予定

●4月19日/8月9日「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
第29回口頭弁論 佐賀地裁4時〜
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

  6月17日(月)午前11時 福岡地裁

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp