青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 1月26日(土)。【転送・転載大歓迎】

● 3・1 独立万歳運動100周年記念大会inソウル●
   ー 東アジアに非戦と平和を求めてー

・多くの皆さまのご参加募集を呼びかけます。
       申込み締切は1月31日(木)
https://tinyurl.com/yclkskee

★ 横田つとむ さんから:

青zKさん

25日は金曜行動、来んしゃい金曜 脱原発でした。
夜になり 冷え込んできましたが、九電のやり方に抗議して
参加者がスピーチを行いました。
3.11からもうすぐ8年です。被災地はいまだに放射線量が下がっていません。
玄海も川内も 早く稼働を止めることを求めました。
あんくるトム工房
来んしゃい金曜 脱原発 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5086
統計の不正    https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5087

 ☆「辺野古埋めるな」憲法学者ら立上がる「憲法原理も埋められている」と
         (左門 2019・1・26−2361)
 ※《辺野古・大浦湾の美しい海、絶滅危惧種262種を含む5800種の
 生物だけではない、「基本的人権」「民主主義」「平和主義」「地方自治」と
 いった、日本国憲法の重要な原理も埋められている》(憲法学者有志の声明、
 1月25日、赤旗)と。現在進行形であると警告している。「気がついたら
 軍国主義になっていた」では遅すぎたのです。「アベの政治を即許さない!」

★ ギャー さんから:

「わかるだろ?」

ぼくときみは
出逢うために生まれてきた
ぼくときみは
結びつくために生きている
ぼくときみは
この空と海と大地によって
分かちがたく結びついている
だからもう
恐れなくていいんだよ
ぼくらが結びつくことを恐れている者たちがいる
ぼくらが立ち上がることを恐れている者たちがいる
彼らの思惑は
ぼくらが生きていこうとするものと正反対!
彼らがしがみついている
国境と国家が
どれほどぼくらを遠ざけているか!?
わかるだろ?

 ★ 北村 さんから:

クローズアップ現代+「関係悪化の日韓どこへ“徴用”判決の波紋…事態の打開
策は」1月24日(木) 午後10:00〜午後10:25(25分)

太平洋戦争中の「徴用」をめぐる裁判で日本企業に賠償を命じる判決が韓国で相
次いでいる。“解決済み”とされてきたのに今なぜ問題に?悪化する日韓関係は
どうなるのか?

 動画URLを紹介します。
https://www.dailymotion.com/video/x7189qe

★ たんぽぽ舎 さんから:

新HP http://www.tanpoposya.com/
内容紹介 【TMM:No3560】
2019年1月25日(金)地震と原発事故情報−
   6つの情報をお知らせします

1.「再・再稼働阻止」を掲げて頑張る皆さんへの賛同のメッセージ
   伊方現地の闘い・高松本社の闘いへ
   東京から“声の連帯”を送ります
    柳田 真 (たんぽぽ舎共同代表、再稼働阻止全国ネットワーク)
2.原発をやめると株価が上がる。日立が証明した。
   三上 元 (原自連・幹事)
3.韓国大法院の判決を受けて 戦後補償 解決への道 (下)
     求められる慎みと節度−歴史問題の解決について
     加害者の不可欠なこと 花岡、西松、三菱マテリアルの和解に学ぶ
    内田雅敏さん(たんぽぽ舎アドバイザー 東京弁護士会所属)
4.そのとき地球は…
   「ボイジャー」に託された異星人へのメッセージ
   警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その282
    島村英紀(地球物理学者)
5.北海道沖地震、募る危機感「千島海溝でM8.8以上、切迫性高い」
     国が見解  活動静穏化・続く陸地沈降、
     震災前の東北と似た「前兆」…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
6.新聞より1つ
  ◆反原発 行動する女優 「アベ政治ノー」訴える 木内みどりさん
  「言うべきこと」萎縮無用 「前ならえ」に反感
   (1月23日毎日新聞夕刊1から2面「特集ワイド」より抜粋)

*東京新聞が掲げるジャーナリズムの原点
1/24(木) 20:17配信 創
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190124-00010000-tsukuru-soci

*女川原発、審査対応半年遅れ 東北電、説明不備で
1/25(金) 17:33配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000132-kyodonews-soci

*150時間連続で水素を製造 次世代原発の熱利用する開発へ
1/25(金) 17:14配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000128-kyodonews-soci

*享年82歳・市原悦子さん 名優が人生をかけて伝えたかったこと
1/25(金) 17:06配信 FRIDAY
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190125-00010004-friday-ent

*宮城県と女川30キロ圏7市町、合同で原子力防災訓練 広域避難の手順確認
1/25(金) 10:43配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000015-khks-soci

*<女川原発>防災訓練 少ない参加者・実効性不安
1/25(金) 10:17配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000006-khks-soci

*東電労組、春闘で年収3%増要求 人材確保へ初任給上げも
1/25(金) 20:13配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000187-kyodonews-bus_all

*神奈川県 福島から自主避難者への家賃補助終了へ
1/25(金) 19:39配信 tvkニュース(テレビ神奈川)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00010005-tvkv-l14

*香港でトップセールス=震災後初、食の安全訴え―福島県
1/25(金) 18:09配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000120-jij-pol

*沢田研二の背中から見えた報じられない客席の真実〜武道館で“共演”したレジェンド
1/25(金) 11:00配信 デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000051-dal-ent

*外国人労働者146万人 最多更新、10年で3倍

*横田基地 オスプレイ離着陸調査 地元への日報 防衛省が中止
東京新聞 2019年1月25日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/CK2019012502000138.html

*学者の沖縄声明 憲法違反の指摘は重い
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019012502000167.html

★ 竹腰英樹 さんから:

川崎哲さん講演会「核兵器はなくせる?」

2019年1月27日(日曜日)午後2時30分
中野区産業振興センター多目的ホール(中野2-13-14)JR・東京メトロ中野駅南
口より約5分
 参加費 1,000円(学生・未成年は無料)

2017年7月に国連で核兵器の全廃を目的とする「核兵器禁止条約」が成立しまし
た。その実現に大きく貢献したとして、『ICAN(核兵器廃絶国際キャンペー
ン)』にノーベル平和賞が贈られました。

『ICAN』は国際NGOとして、20代、30代といった若い世代が主力となって、被爆
者の体験を世界に発信し、非核への思いをロビー活動を通じて各国政府に働きか
けてきました。
ICANの国際運営委員を務めている川崎哲さんは、生まれてから大学を卒業する頃
まで中野区在住でした。
中野区は1982年8月に「憲法擁護・非核都市」の宣言を行っています。
被爆体験を持つ方々の高齢化は避けることはできませんが、その思いである「核
兵器はなくしてほしい」は伝えることが可能です。
非核都市「中野」の地で生まれ育った川崎さんに、特に若い世代に向けた話をし
ていただきます。
主催:川崎哲氏講演会実行委員会 後援:中野区、中野区教育委員会
事前予約をいただければ幸いです。
https://nakanoican2019.jimdofree.com/

★ 高田健 さんから:

198通常国会が始まります。下記の行動にご参集ください。
この国会は安倍首相がめざす改憲をめぐる課題、かつてない規模の防衛予算や社
会保障費の削減などを含む予算審議、厚労省の勤労日報不正、森友・加計疑惑の
追及、沖縄の辺野古の土砂埋め立てや県民投票、あるいは北東アジアの非核・平
和の実現などなど重要な課題が山積しています。
この通常国会の開会日に際して、市民の要求を明らかにし、決意を確認しあう行
動を下記の次第で開催します。1月19日の総がかり実行委員会の国会行動には
2800名の市民が参加しました。

安倍9条改憲NO! 辺野古土砂投入即時中止を!共謀罪法廃止! 安倍政権退
陣! 1.28国会開会日行動

日時:1月28日(月)12:00〜13:00
場所:衆議院第2議員会館前を中心に
共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
   安倍9条改憲NO!全国市民アクション
★挨拶:各野党国会議員の発言
★各界の市民運動からの発言
 角田由紀子さん(弁護士)
 小森陽一さん(東大教授・九条の会事務局長)
 海渡雄一さん(弁護士)

★ 二宮孝富 さんから:

デイリースポーツ電子版 2019.01.24 に以下の記事がありました.
筑波大学のホームページではまだ公表されていないので,詳細は不明です.
「事前審査」が隠れみのになるおそれはあると思いますが,あの筑波大が軍学共
同を禁止する方向での態度表明をしたのは重要と思います.
https://www.daily.co.jp/society/science/2019/01/24/0012006356.shtml?
fbclid=IwAR3HZ_iviqMHg4_zfDTHSlRz1VIOCaF7AD7Wa-T-tU1XJCQoJWsPqIFnjb0

筑波大が軍事研究禁止方針 学内で事前審査へ
  筑波大は24日、軍事利用を目的とする研究は行わないとの基本方針を発表
した。国内外の軍事、防衛機関から資金提供を受けて行う研究など、成果が軍事
転用される可能性がある場合は、学内に近く設ける組織で事前審査する。
基本方針では、研究活動は人道に反さず、研究者の自主性が尊重され、公開性が
担保されるべきだと強調。軍事研究は攻撃的な目的に使用される恐れがある上、
政府が研究の方向性や結果の公開に介入する懸念があるため「本学は行わない」
とした。

★ 浅井健治@週刊MDS編集部 さんから:

『世界』2月号(97ページ)で紹介されているように、「サンダース・インステ
ィチュート」と「DiEM25(ヨーロッパ民主主義運動2025)」が2018年11月30日、
右派勢力の世界的な台頭に対抗するネットワーク「プログレッシブ・インターナ
ショナル」を結成し、「行動の呼びかけ」を発しています。その日本語訳を週刊
MDSブログにアップしました。「プログレッシブ・インターナショナル」ウェ
ブサイトにある2分18秒のプロモーション・ビデオ(?)の訳も添えてあります。
誤訳・不適訳、ご容赦の上、ご指摘よろしくお願いします。
http://weeklymds.sblo.jp/

原文は
https://www.progressive-international.org/

なぜか日の丸に似たロゴには違和感を持たざるを得ません。

呼びかけに署名しているジェーン・サンダースさんはバーニー・サンダース上院
議員のお連れ合いです。

[...]

 ● 美ら(ちゅら)海を守れ!●
日時: 1月28日(月)18:00〜19:00

 沖縄連帯支援行動の一環
辺野古の埋め立てを許さない!
 県民投票の意義と情勢についての学習会
講師:名嘉共道(沖縄県民医連の事務局長)

 案内チラシ https://tinyurl.com/ybtbf4j8

 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●市民連合ふくおか 例会●
日時: 1月30日(水)18:30〜
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521

●「築城基地の米軍基地化反対総決起集会」(仮称)
準備会のご案内 https://tinyurl.com/ybp6urff
日時: 2月14日(木)13時30分 築城人権センター2階会議室
  住所:築上郡築上町大字赤幡607-2 電話0930-52-1822

日時: 2月14日(木) 18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
仮処分関係 3月25日に福岡高裁前で行動予定

●4月19日/8月9日「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
第29回口頭弁論 佐賀地裁4時〜
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

  6月17日(月)午前11時 福岡地裁

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp