青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 1月25日(金)。【転送・転載大歓迎】

原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】1月24日1名
    中川和美

★ 横田つとむ さんから:

 青zKさん

お疲れさまです。
さよなら原発の学習会で風力発電が世界で大きな割合を
占めてきつつあることを知りました。
五島にある海洋風力発電のモデルを見てみたいと思いました。
風力や太陽光、どんどん増えているので、もう原発はいりません。
あんくるトム工房
九電本店前テント https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5085

 ☆フランスはも一度革命不可避なり かくまで資本に奉仕の国柄
      (左門 2019・1・25−2360)
 ※《ルノーの筆頭株主の仏政府もルノーの判断を支持してきたが、
 ゴーン被告の勾留が長期化し、辞任を促す姿勢に転じていた。・・
 富裕層の象徴的な存在のゴーン被告を擁護し続けることは困難に
 なっていた》(朝日、本日1,3面)。自動車王国・原発大国であ
 るのは国の本質なのだ。「人民の立場に立つ政府」へ真の革命を!

★ ギャー さんから:

「地球が生まれた時からあるこのエネルギーに乗って」

ぼくらはおたがいにつながるために
ありとあらゆる持てる力を使って
努力しなければならない
ぼくらがバラバラのままでは
地球はますます壊されてしまう
核戦争につながるあらゆる紛争
原発事故をはじめとした公害
基地建設などの巨大開発による自然破壊
利権と利権がひしめき
つばぜり合いをくり返し
それを支える浪費と飽食の暮らし
その結果引き起こされるホームレス状態と餓死
それらをなくすことができるのは
ぼくらがこの地球の上に生きるいのちとして
おたがいにかけがえのない存在として
いのちの本源であるよろこびのエネルギーで
結びついてしまうことだ!
地球が生まれた時からあるこのエネルギーに乗って
未来の世界にかけ抜けるだけさ

★ 門田(伊方から原発をなくす会) さんから:

昨日の朝日新聞掲載記事です。
https://tinyurl.com/y9hmh33q

青森・むつ
評価額700万円の原野 隣に各燃料貯蔵施設
「億」で落札 動く皮算用

伊方でも立地前に当県の議員が、原発立地の土地をあちこち買い占めた事は
『斉間満著「原発の来た町」原発はこうしてたてられた』に掲載があります。

★ 二宮孝富 さんから:

辺野古新基地建設に反対する憲法研究者声明
https://tinyurl.com/y8pdba9l

記者会見 琉球新報は記事にしています
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-865786.html

★ 太田光征 さんから:

 松戸アクションでは「もし、あなたが沖縄県民だったら、米軍辺野古新基地建
設に賛成ですか、反対ですか」のシール投票を全国で実施するよう呼び掛けてい
ます。

下記写真は前回の時の様子。写真内の写真はもちろん、辺野古・大浦湾の写真。
松戸アクションでは今年、この写真3枚体制で臨みます。
https://twitter.com/mitsu_ohta/status/1087981049458638848

 誰でもが参加できるシール投票に多くの市民が参加される行動を1月、2月の松
戸アクションで行ないましょう。
 そのためには、多くのスタッフが必要です。可能な限りご参加ください。沖縄
県民や安倍政権に言いたい方は、マイクを握ってください。署名行動も行ないま
す。美しい大浦湾の写真を持ったスタンディングもできます。仲間を誘って、是
議ご参加ください。

▼日時:1月25日(金)午後1時30分から3時30分
▼会場:松戸駅東口

★ 田中一郎 さんから:
(2019.2.13)オルタナティブな日本をめざして(第22回)「徹底検証
日欧EPA&メガFTA:水道事業を外資に売り飛ばしていいのか」(内田聖子
さん)(新ちょぼゼミ) いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/11/22-f183.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

新HP http://www.tanpoposya.com/
内容紹介 【TMM:No3559】
2019年1月24日(木)地震と原発事故情報−
  6つの情報をお知らせします

1.世論は再稼働反対 原発輸出は大失敗 (その1)(3回の連載)
   原発廃止の希望の光が見えてきた新年の始まり
   中西会長の身勝手な言い分、脅しを許してはいけない
    渡辺寿子 (原発いらない!ちば)
2.「本当のこと言って何か不都合でも?」山本太郎おおいに語る
   1/29(火)講演会にご参加を!
3.キーワードは「虚妄の軍事大国」 1/17吉沢弘志さん学習会の報告
   冨塚元夫(たんぽぽ舎ボランティア)
4.迫る公務員宿舎の退去期限(本年3月)、
     行き場ない福島の自主(区域外)避難者…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.避難ルート、簡易除染地示す 柏崎刈羽原発の事故発生に備え
     新潟県の避難計画概要判明…
      金子 通 (たんぽぽ舎会員)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆2/5(火)「原発ゼロ基本法案」の国会審議を強く求める決起集会
   場所:衆議院第一議員会館1階多目的ホール
   主な主催:立憲民主党・日本共産党・社会民主党・自由党ほか

*南大隅町議会に百条委員会求め陳情 町長の現金授受問題など
1/24(木) 19:25配信 MBC南日本放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00034197-mbcnewsv-l46

*宮城で原発事故想定の訓練 避難住民受け入れを確認
1/24(木) 19:09配信 KHB東日本放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00010002-khbv-l04

*福島県浪江町でイノシシを焼却 帰還困難区域の捕獲分
1/24(木) 16:35配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00000153-kyodonews-soci

*韓国前最高裁長官を逮捕、徴用工訴訟で職権乱用か
1/24(木) 6:58配信 TBS News i
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190124-00000020-jnn-int

*北海道沖地震、募る危機感 「千島海溝でM8.8以上、切迫性高い」国が見解
1/24(木) 16:00配信 有料 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00000013-asahik-sci

*福島産輸入停止続ける香港へ 内堀知事、再開へ説得行脚
1/24(木) 12:51配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00000544-san-bus_all

*<税を追う>五輪事業 契約非公表 組織委、公費負担の4.3億円
東京新聞 2019年1月24日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/CK2019012402000138.html

★ 星野正樹 さんから:

「許すな!憲法改悪・市民連絡会」の市民憲法講座のお知らせです。
日にちが迫ってきましたので再度ご案内します。

お話:太田昌克さん
   (共同通信 編集委員)

2018年は南北や米朝の首脳会談が行われるなど
朝鮮半島を巡って大きな転換となる年でした。
東アジアの平和をつくり上げるために日本に求められる役割が
ますます大きくなる中、日本は依然としてアメリカの「核の傘」のもとで
北朝鮮に対しても「圧力」一辺倒の外交政策をとり続けさらには
イージス・アショアの導入などアメリカのいいなりに軍備増強の道を進んでいま
す。

平和の流れの逆行している日本の外交政策を転換し、「核のない世界」を
実現するためにどうするべきなのでしょうか。
今回の講座では日米の核問題やに朝鮮半島情勢について積極的な
取材活動を行っている共同通信の太田昌克さんにお話をうかがいます。
ぜひご参加ください.

日時:2019年1日26日(土)18:30開始
場所:文京区民センター2階 A会議室
        http://www.city.bunkyo.lg.jp/gmap/detail.php?id=1754
参加費:800円
主催◆許すな!憲法改悪・市民連絡会
    03-3221-4668
 ===

※第132回 市民憲法講座※
「安倍軍拡と日米地位協定を考える」
お話:前田哲男さん
    (軍事ジャーナリスト)
日時:2019年2日16日(土)18:30開始
場所:文京シビックセンター3F会議室A+B

★ 前田 朗 さんから:

※「未来に向けてこの国の病巣を切る

 斎藤貴男/ジャーナリズムにできること」
平和力フォーラム横浜・第5弾/連続インタビュー講座第2回

日時:1月27日(日)/開場13:30、講座14:00〜17:00
会場:新横浜スペース・オルタ
  (新横浜駅から歩6分、横浜線沿い東京ガス手前)
料金:当日1,200円、前売り・予約1,000円

連続インタビュー第2回のテーマは「戦争経済大国」

ゲスト:斎藤貴男:著書『機会不平等』『教育改革と新自由主義』『国家に隷属
せず』『「非国民」のすすめ』『民主主義はいかにして劣化するか』『「マイナ
ンバー」が日本を壊す』『ゲンダイ・ニッポンの真相』『戦争経済大国』など。

インタビュアー:前田 朗:東京造形大、国際人権活動日本委員会運営委員。人
権関係の著書多数。昨年、一昨年のスペース・オルタでのインタビュー講座から、
ゲストとの共著で『思想はいまなにを語るべきか − 福島・沖縄・憲法』『思想
の廃墟から: 歴史への責任、権力への対峙のために』などを上梓している。

主催:平和力フォーラム
協賛:スペース・オルタ、 脱原発市民会議かながわ、
   福島原発かながわ訴訟原告団
予約・問合せ:TEL&FAX:045-472-6349(スペース・オルタ)
E-mail:maeda at zokei.ac.jp

※月刊「マスコミ市民」創刊50年・600号記念講演会
「政治と メディアと 市民」

辺野古新基地建設を強行し、入管難民法や水道法の採決まで強行した、やりたい
放題の暴走を続ける安倍強権政治に対して、私たちは今何をすべきか、何ができ
るのか。7月の参議院選挙は天下分け目の大決戦!今こそ、野党と市民が本気で
力を合わせるときではないのか。
スピーカー
佐高 信さん(評論家)
山口 二郎さん(法政大学教授)
DATE  2019年1月28日(月)PM6時〜
PLACE スクワール麹町 3F・華 (受付5:30)(JR・地下鉄 四
ツ谷駅 麹町口駅前) 参加費1000円

*当日は、講演会終了後、19時30分を目途に、月刊「マスコミ市民」600
号記念レセプションを3Fの「錦」で開催いたします。会費は6000円です。
  皆様のご参加を歓迎いたします。
主催NPO法人マスコミ市民フォーラムお問い合わせmasukomi-himin at nifty.com
*講演会への参加を希望される方は、上記のEメール、
またはFAX 03−6909-1283まで、事前にお申込みいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

※国連麻薬・犯罪事務所の調査研究です。
『殺人に関するグローバル研究――女性と少女のジェンダー関連殺人』
UNDOC, Global Study on Homicide, Gender-related killing of women and
girls, 2018.
https://www.unodc.org/documents/data-and-analysis/GSH2018/GSH18_Gender-
related_killing_of_women_and_girls.pdf

昨年の世界における女性殺人の58%は、親密なパートナーや家族による殺人で
す。家庭は女性が殺害されることが一番多い場所です。この分野に対する予防措
置にはほとんど前進がありません。明確に目標を設定した対処が必要です。20
18年の女性に対する暴力撤廃国際デーに公表された研究をブックレット化した
ものです。

● 3・1 独立万歳運動100周年記念大会inソウル●
   ー 東アジアに非戦と平和を求めてー

・多くの皆さまのご参加募集を呼びかけます。
       申込み締切は1月31日(木)
https://tinyurl.com/yclkskee

 ● 美ら(ちゅら)海を守れ!●
日時: 1月28日(月)18:00〜19:00

 沖縄連帯支援行動の一環
辺野古の埋め立てを許さない!
 県民投票の意義と情勢についての学習会
講師:名嘉共道(沖縄県民医連の事務局長)

 案内チラシ https://tinyurl.com/ybtbf4j8

 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●市民連合ふくおか 例会●
日時: 1月30日(月)18:30〜
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521

●「築城基地の米軍基地化反対総決起集会」(仮称)
準備会のご案内 https://tinyurl.com/ybp6urff
日時: 2月14日(木)13時30分 築城人権センター2階会議室
  住所:築上郡築上町大字赤幡607-2 電話0930-52-1822

日時: 2月14日(木) 18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
仮処分関係 3月25日に福岡高裁前で行動予定

●4月19日/8月9日「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
第29回口頭弁論 佐賀地裁4時〜
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

  6月17日(月)午前11時 福岡地裁

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp