青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 1月24日(木)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

韓国との問題、自衛隊の分別の無い行為に憤りを覚えます。
アベ内閣の内政、外政の失敗を、外に向けるための意識的な
挑発行為であろうと判断します。
意識的に危険を煽っている愚かさと、そこに恐ろしさを感じます。
あんくるトム工房
失敗の日露交渉  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5084
中国のアニメ  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5083

 ☆「署名提出・・に感謝します」とホワイトハウス この館には人間も居る
       (左門 2019・1・24-2359)
 ※木で鼻を括ったような安倍政権の、特に菅官房長官の冷血ひえ冷えのコメ
 ントに慣れた私たちには「ここには人間がいる!」「民主主義の歴史がある」
 と実感する回答でした。政府の間尺に合わないものは敵視してかかるという
 のが安倍政権の本質と動態です。このように民主主義もなく人間性もない政
 府を存続させるのは国民の不幸、世界の不幸です。早期退陣へ連帯しよう!

★ ギャー さんから:

「よろこびだけで生きていたいもの」

ぼくらはこの星の上で
つながるいのちとして生きている
ぼくらのつながりが世界をつくっている
この実感がよろこびとなる
よろこびを破壊する
国家も国境もなくてけっこう!(ない方がいい)
金に集約される経済も政治もいらない(あっては迷惑!)
丸裸で生まれてきて
丸裸で死んでいく
丸裸で生きられれば
よろこびはより強く大きくなる(これが幸せってものだろう)
よろこびだけで生きていたいもの

★ 中田ヤフー(日本製鉄元徴用工裁判を支援する会) さんから:

「日韓交渉から見た韓国大法院判決とは?
強制動員問題解決の道を探る!」3・10集会

案内チラシ表:https://tinyurl.com/ybykqp86
     裏:https://tinyurl.com/y8ojg3l6

日 時 2019年3月10日(日)13:30~16:30
場 所  PLP会館5階大会議室
参加費  500円

集会プログラム

・日韓交渉から見た韓国大法院判決の意義と日本の課題
  同志社大学 太田修さん

・日鉄・三菱裁判~日本の司法判断と韓国大法院判決
  日鉄大阪・広島三菱裁判弁護団 奥村秀二さん

・強制動員問題への対応~日中・日韓で何が違うのか
  中国人強制連行西松・広島三菱裁判弁護団 足立修一さん

・特別報告―強制動員問題解決のために-韓国大法院判決後の韓国での取り組みと課題
  韓国民族問題研究所・太平洋戦争犠牲者補償推進協議会 金敏喆(キムミンチョル)さん

主 催
韓国の原爆被害者を救援する市民の会・日本製鉄元徴用工裁判を支援する会
連絡先 中田 090-8482-9725 Mail: mitsunobu100 at hotmail.com

★ 下関 鍬野保雄 さんから:

 生命・脱核シルクロード巡礼再開中

 一昨年の3月の上関原発を建てさせない県民大集会で脱核のニューシルクロード
徒歩巡礼計画をアピールされた韓国水原大学の李元栄教授はその年の6月に再来
日して、広島を出発し、山口県内各地、福岡、佐賀、長崎県各地で応援や、サ
ポートをしていただき無事長崎まで踏破されました。その後台湾、香港を経由し
て大陸に渡り、徒歩行進を続けられましたが昨年の2月に休職中の大学から復職
手続きの必要ありとの連絡があり、インド北部に入って、いったん中断して帰国
されました。その後大学で教鞭をとってこられましたが、昨年12月24日から中断
地点のShravasti(シャラバスティ)を出発して本年2月24日までDharamshala
(ダラムシャラ)に居られるダライラマ教皇に会って脱原発を世界の宗教者が取
り組むことを訴える予定です。

現在 地図 https://tinyurl.com/ybeo9t28

の出発地点のShravastiの地点の〇から4つ目の〇のついたMoradabadから少し左
(西側)へ進んだMeerut辺りに来ています。そこから図のコースで2月20日頃に
はDharamshalaに到着予定です。

毎日、李教授はブログで徒歩巡礼記を更新しています。
http://cafe.daum.net/earthlifesilkroad/iZgh/312

それに遅れながら日本語訳しています。
https://ameblo.jp/yksalan/entry-12434967968.html

最近の1月21日号は

ダイナミックな一日だったようです。ヒンズー教の国にもイスラム教の寺院や学
校もキリスト教も仏教もそれぞれに学校があり、多文化共生していることがうか
がえます。
この日は突然にいろいろあり、病院の待合室にまで座ることにもなりました。そ
れにしても農産物も豊富なインド北部地方であることが分かります。2月20日頃
にはDharamshala(ダラムシャラ)に着き、ダライラマ教皇に会見する予定です
が、その方向の道路にも入りました。2月に入れば山岳地帯に入り寒さもきびし
くなるのではと思います。
この日は韓国から朗報が入ったようです。韓国の脱核の学者が済州島から白頭山
までを歩き始めたそうで、一緒にカトリックの姜(かん)主教も同行されたとの
こと。

今後この李教授の行動と非核化を目指す朝鮮半島縦断の脱核徒歩巡礼が注目され
ます。

今後、ダライラマ教皇に会見出来るまでこのメーリングリストを通じて送ります。
もしもご意見等がございましたらお知らせください。

★ たんぽぽ舎 さんから:

新HP http://www.tanpoposya.com/
内容紹介【TMM:No3558】
2019年1月23日(水)地震と原発事故情報-6つの情報をお知らせします

1.もうすぐ東電福島第一原発事故から8年!
   福島事故の問題は全く解決していない!収束の目途もたっていない!
   今回は福島第一原発の現在の問題をしっかり学習しよう
     2月2日(土)今月の山崎ゼミご案内
    坂東喜久恵(たんぽぽ舎講座担当)
2.韓国大法院の判決を受けて 戦後補償 解決への道 (上)
     求められる慎みと節度-歴史問題の解決について
    加害者の不可欠なこと 花岡、西松、三菱マテリアルの和解に学ぶ
    内田雅敏さん(たんぽぽ舎アドバイザー 東京弁護士会所属)
3.肉球新党「辺野古リーフレット」全国に無料で発送します
      辺野古に新基地は必要ですか?Q&A沖縄の米軍基地のハナシ
    肉球新党
4.もはや原発にコスト競争力はありません。斜陽産業として、
   いかに『たたむか』を考える時です
     原発の本当のコストは?経産省の「安い」試算に異論
    朝日新聞デジタルのインタビューシリーズ「エネルギーを語ろう」
     「大島堅一・龍谷大学教授」のお話 ご紹介
5.玄海原発に乾式貯蔵施設を新設 九州電力…
    黒木和也 (宮崎県在住)
6.新聞より1つ
  ◆ 原発 揺れる自治体関与
  東海第2再稼働判断で権限拡大 「事前了解」の解釈巡り溝
    (1月23日日本経済新聞 朝刊 真相深層)

*社説:原発和解拒否 住民救済の姿勢欠ける
1/23(水) 13:11配信 京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00000016-kyt-soci

*「日本、放射能汚染水111万トンの海洋放出を検討中」
1/23(水) 12:17配信 ハンギョレ新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00032625-hankyoreh-kr

*研究依頼書に不審な記載、福島 伊達市被ばく論文
1/23(水) 17:57配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00000143-kyodonews-soci

*チェルノブイリ原発や上陸不可能な無人島…危険すぎる立入禁止区域に潜入!
1/23(水) 11:17配信 ザテレビジョン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190123-00176728-the_tv-ent

*<女川2号機再稼動 施策を問う>(4完)住民投票/民意反映する試金石
1/23(水) 9:36配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00000005-khks-soci

*迫る公務員宿舎の退去期限、行き場ない福島の自主避難者
1/23(水) 7:38配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00000017-asahi-soci

*福島の帰還困難区域で空き巣500件 男を書類送検
1/24(木) 0:23配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00000506-san-soci

*薬局でヨウ素剤を事前配布へ 規制委専門家会合が了承
1/23(水) 18:45配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00000164-kyodonews-soci

*英・EU離脱 米NYに金融センター世界一を譲り渡したロンドン
最大1万2000人の雇用失う
木村正人  | 在英国際ジャーナリスト 1/23(水) 12:00
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20190123-00112062/

*富豪26人の資産150兆円 世界の貧困層38億人と同額

*<税を追う>地上イージス・レーダー 国内企業の参画断念
東京新聞 2019年1月23日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/CK2019012302000125.html

★ 二宮孝富 さんから:

新防衛大綱とその実施計画である中期防、および新アーミテージ報告の「骨子」
をまとめてみました。
https://tinyurl.com/y9wxflz2

最初のページは、私のコメントです。

大綱は30頁、中期防は29頁で、忙しいみなさんには全部読み通すのは負担が
大きいと思いますので、関心がある方は、この「骨子」を流し読みしてください。
いかに盛りだくさんで精いっぱいの軍備増強と、米国にくっついて軍事的覇権国
になろうとしているかが読み取れるかと思います。

★ 中森けいこ(共謀罪NO!実行委員会) さんから:

 1・28安倍9条改憲NO!共謀罪廃止!国会開会日行動へ

通常国会が1月28日からはじまります。いよいよ、今後の日本のあり方を
きめる重要なたたかいの時期がきました。力を尽くして、安倍9条改憲NO!
辺野古新基地建設反対!、共謀罪廃止!の運動を勧めましょう。
1・28国会開会日行動にご参加ください。

    ★★★1.28国会前行動 ★★★

  安倍9条改憲NO!辺野古新規地建設は断念を!共謀罪廃止!

     安倍政権退陣!1・28国会議員会館前行動

◆と き  1月28日(月)12時〜13時
◆ところ 衆議院第二議員会館前
◆共 催 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
             安倍9条改憲NO!全国市民アクション
              共謀罪NO!実行委員会
■ 連絡先 日本消費者連盟 03−5155−4765

★ 色平哲郎 さんから:

「自分に価値があると思える時にだけ勇気を持てる」

「ほめるのではなく、勇気づける」こと、「ありがとう」という言葉をかける
ことで「自分が役に立てた」と思え、「自分に価値がある」と気づかせること
ができるという教えを肝に銘じたい

==

「教師は子どもたちの心を形作り、人類の未来は教師の手に握られている」

「ほとんど聖なる義務といってもよい教師のもっとも神聖な仕事は、どの子どもも学
校で勇気をくじかれることがないように、そして、既に勇気をくじかれて学校に入る子
どもが、学校と教師を通じて、再び自信を取り戻すよう配慮することである」
http://mirainomanabi.up-edu.com/column/theme04/48/

「人生の一番最初の日から彼〔女〕らの年齢が許す限り自立するように訓練されるべき
である」

「親の課題は、自分で自分のことができるようになるように、子どもにできるだけすぐ
れた人生の準備をすることである」
http://mirainomanabi.up-edu.com/column/theme04/394/

「自分に価値があると思える時にだけ勇気を持てる」
「誰でも何でも成し遂げることができる」
http://mirainomanabi.up-edu.com/column/theme04/575/

● 3・1 独立万歳運動100周年記念大会inソウル●
   ー 東アジアに非戦と平和を求めてー

・多くの皆さまのご参加募集を呼びかけます。
       申込み締切は1月31日(木)
https://tinyurl.com/yclkskee

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 1月24日(木)18時30分~
 定例化 毎月第4木曜日 1830~

●市民連合ふくおか 例会●
日時: 1月30日(月)18:30~
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

●「築城基地の米軍基地化反対総決起集会」(仮称)
準備会のご案内 https://tinyurl.com/ybp6urff
日時: 2月14日(木)13時30分 築城人権センター2階会議室
  住所:築上郡築上町大字赤幡607-2 電話0930-52-1822

日時: 2月14日(木) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
仮処分関係 3月25日に福岡高裁前で行動予定

●4月19日/8月9日「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
第29回口頭弁論 佐賀地裁4時~
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

  6月17日(月)午前11時 福岡地裁

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp