[CML 054834] 【今日のブログ記事No.3104】■日本国民よ!日本のマスコミが垂れ流す『中国経済は危機的な状況に突入した』との『意図的な印象操作報道』に騙されるな!(No1)

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です!

昨日火曜日(2019.01.22)夜に放送しました【YYNewsLiveNo.2704】の『メインテーマ』を加筆訂正して【今日のブログ記事】にまとめました。

【放送録画】  93分20秒

【今日のブログ記事No.3104】

■日本国民よ!日本のマスコミが垂れ流す『中国経済は危機的な状況に突入した』との『意図的な印象操作報道』に騙されるな!(No1)

朝日新聞の1月21日付け記事『中国の経済成長率18年は6.6%、28年ぶり低水準』を読み、記事に添付された『中国経済成長推移グラフ』を見た人は『中国経済が極度に悪化し危機的な状況に突入した』かのような印象を持っただろうが、これは日本のマスコミが垂れ流す『意図的な印象操作報道』である!
______________________________________

【該当記事】

▲中国の経済成長率、18年は6.6% 28年ぶり低水準 (有料記事)

北京=福田直之

2019年1月21日 朝日新聞

https://www.asahi.com/articles/ASM1N7QD0M1NUHBI01J.html

グラフ:中国の実質経済成長率の推移

中国国家統計局が21日発表した2018年10~12月期の国内総生産(GDP)は、物価の上昇分を除いた実質成長率(速報値)が6・4%と、リーマン・ショック後の09年1~3月期と並ぶ低水準となった。同時に発表した18年の年間成長率は6・6%だった。年間目標の6・5%前後は達成したものの、天安門事件直後の1990年に記録した3・9%成長以来、28年ぶりの低水準となった。

銀行を通さないお金の融通の規制を強めるなど金融引き締め策をとった影響や、米中通商紛争を背景とした市場低迷などで投資や消費が鈍化。19年1月に予定されていた米国による対中追加関税の税率引き上げに向けた駆け込み生産が一段落し、終盤には生産や輸出に負の影響が出た。

主要な経済統計によると、GDPへの貢献が大きい消費では、小売総額が年間で前年比9・0%増だった。10~12月の伸びはいずれも9%を割っており、鈍化傾向にある。インターネットを通じた年間の小売総額は前年比23・9%増でネット通販の利用が進んだ。

建物や工場など固定資産投資は…
_____________________________________

▲別のグラフと朝日新聞のグラフを比較すれば、朝日新聞の記事が『意図的な印象操作報道』だと私が言うのがすぐわかる!

下記のグラフは、中国と日本のGDP実質経済成長を長いスパン(1980年-2018年)で表にしたグラフである。

グラフ:中国と日本のGDP実質経済成長の推移(1980年-2018年) (世界経済のネタ帳)

https://ecodb.net/exec/trans_country.php?d=NGDP_RPCH&c1=CN&c2=JP

このグラフと朝日新聞のグラフを比較すれば、朝日新聞記事のグラフが2011年-2018年だけの『短期間の経済成長率』を切り取り『あたかも中国の経済成長率が右肩下がりになった』ことを強調しする『意図的な印象操作報道』だということが一目でわかるのだ!

▲朝日新聞よ!1月21日付け記事が『意図的な印象操作報道』ではないと主張するのであれば、以下の『三つの疑問』に答えてみよ!

…日新聞が『中国の2018年経済成長率が6.6%で28年ぶりの低水準』と書くのなら『日本の2018年経済成長率は1.14%で中国の経済成長率の1/6しかなった』ことをなぜ書かないのか?その理由を答えよ!

∪こβ萋鵑侶从兮膵顱γ羚颪2018年GDP実質成長率が6.6%なのに対して、世界第一の経済大国・米国の2018年GDP実質成長率が2.7%、世界大三位の経済大国・日本の2018年GDP実質成長率が1.14%、EUの2018年GDP実質成長率が2.3%と、中国以外の世界の経済大国すべてのGDP実質成長率が格段に低いのはなぜなのか?その理由を答えよ!

世界第二位の経済大国の中国が依然として6%以上の高度経済成長をなぜ堅持できているのか?理由を答えよ!

(No1終わり)

▲(No2)にて朝日新聞が到底答えられない上記の『三つの疑問』に対する私の答えを書きます!

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp