青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 1月22日(火)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青zKさん

世界は市民運動で揺れています。
アメリカでもロシアでもイギリスでも。
日本はどうしてこうもおとなしいのでしょうか?
今年は代替わりの年でもあり、アベ内閣の追放も実現したい
ものです。
あんくるトム工房
世界各地でデモ  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5080

 ☆「トランプはもうたくさんだ」 全米の「女性の波が弾劾に立つ」
      (左門 2019・1・22−2357)
 ※「シンゾウはもうたくさんだ!日本の女性の波も立ち騒ぎましょう!」
 全米100ヵ所で「女性の波が立ち騒ぐ(rises)」数万人が参加しまし
 た。黒い服を着てピンクの人型のプラカードを掲げて・・(赤旗21日)。
 一般新聞は沈黙。参加者の言葉:「女性が団結して立ち上がっているこの
 歴史的瞬間にいられてうれしい。・・トランプ大統領は弾劾されなければ
 いけない」。そうだシンゾウはもっと弾劾されるべきことを重ねている!

★ ギャー さんから:

「星空の彼方にぼくがいる」

星空の彼方にぼくがいる
なつかしい人たちといっしょに
遊んでいるよ
何の肩書きもない人だけが遊べる
世界のはじまりと終わりに
両足をつけて
星空の彼方から歩いてくるよ

★ 栗山次郎 さんから:

『信仰・希望・愛 ―― 青柳行信半生記』(43)
 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/

この青柳半生記では今までかなり長く独房での生活を説明してきました。
しかし、その独房に勾留されている間に青柳さんは起訴され、公判が始
まっていました。今回からしばらく、その公判の様子を報告します。公
判の報告は独房中の生活描写のような動きはありません。資料中心の
「静的」な報告が中心になります。

今回は不法就労助長罪、起訴状、裁判の方針などを説明しました。
ご覧ください。

★「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」さんから:
 http://npg.boo.jp/ から、1月22日(火)のお知らせです。

都合により、1日遅れとなりました。
また、サイトに記事をアップする担当者が療養中のため、しばらく更新が出来な
くなっています。
ご迷惑をおかけしますが、一部更新記事をPDFで紹介します。

昨日(1/21・月曜日)は、衝撃的な記事が流れていた。
福島第一原発事故の直後、11歳の少女が、甲状腺に推計で100ミリシーベルト程
度の被曝をしたと報告されていたことが、放医研の文書から判明。
その後、少女がどうしているのか? 心配でならないのとともに、大切なことを
隠す・ごまかす「原子力ムラ」の体質に憤りを覚えた人が多かったのではないだ
ろうか。
原発輸出政策が全て頓挫したことで、「ムラ」の足掻きが目立った一週間だった。

◆【原発関連の動き】では、1月分の年表を更新しました。気になる記事を紹介
します。
https://tinyurl.com/y85gwqax
(1/15)経団連中西会長、原発の再稼働について「どんどんやるべきだと思う」
と。
(1/18)菅官房長官、「人材、技術、産業基盤の維持、強化は不可欠だ」と改め
て強調。
(1/18)世耕経産大臣、原発輸出政策について「相手国の意向を踏まえて・・責
任を果たす方針に変わりない」と意欲を示す。
(1/18)東電・早川社長、原子力関連業界の再編統合に関し「メーカーを含めた
統合は合理的だ」と。
週末金曜日(1/18)に「ムラ」の記事が集中。どこかで相談しての発言か?

◆【玄海原発関連の動き】でも、1月分の年表を更新しました。
https://tinyurl.com/y9elet37
(1/18)「玄海、乾式貯蔵近く申請 九電社長」

◆ここからは、原発なくす蔵のサイトをご覧ください。
☆サイト左方中段にある【各地の運動】に、九電本店前テントが作成しました
リーフレットを掲載。
「 さよなら九電 」「 新電力に替えて、ひとり、ひとりが九電にレッドカード
を! 」です。
裏面には、九州エリアの推奨新電力会社リストもあります。
【トピックス】「 さよなら原発!佐賀連絡会 」の呼びかけによる「 原発推進
の九電から新電力へ 電気の契約をあなたも切り替えませんか 」の記事とあわ
せてご覧ください。

☆同じく、サイト左方中段にある【資料】を左クリックしてください。
※4月30日全文掲載しました 原発ゼロ基本法案 (原発廃止・エネルギー転換を
実現するための改革基本法案)についてです。
与党が多数を占める衆議院では、委員会審議にも入れず“棚ざらし”状態にされ
ています。
原発ゼロ基本法案は、野党共闘の柱としたい政策の一つです。 本格的な審議入
りを切に望みます。

☆新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス [a:] info at npg.boo.jp まで情報をお寄せください。お待ちして
います。

◆イベントの紹介。お近くの方、御参加ください。
・連続講座「原子力発電と私たちのくらし」第16回講座 「原発事故から8年、
飯舘村の調査に関わり続けて」

講師 今中哲二さん京都大学複合原子力科学研究所(旧・原子炉実験所)研究員
日時 2月2日(土)14:00〜
会場 大牟田市文化会館 2F 展示室
参加費 500円
主催 原発事故から学ぶ実行委員会

★ 小倉利丸 さんから:

ご無沙汰しています。ブラジルンのchico whitakerさんからブラジルでの
原発建設反対署名の要請が来ています。英文のままでごめんなさい。署名
サイトは下記です。皆様よろしくお願いします。
https://www.change.org/UsinaNuclearNao

★ 渡辺悦司 さんから:

  重要な情報をNHKが報道しています。

<女児が甲状腺100ミリ被ばくか> NHK 2019年01月21日(月)18時10分 (動画)
首都圏 NEWS WEB

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190121/k10011785591000.html
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190121/0024262.html

元京都精華大学の山田国廣氏が、初期被曝量を計算されて
いますが、私が補正したところ、双葉町など原発近傍の市町村
では、軒並み100mSv以上です。

今回のNHKの報道は、山田推計の正しさを示す一つの証拠だと
思います。

添付ファイル↓をご覧下さい(NHKの最新情報も付けておきます)。
https://tinyurl.com/y8f6mhgd

★ 松本英治 さんから:

NHKのHP動画データは、何故か1週間程で、消去させてしまいます。
100年間はアップする様に、NHKに要求して下さい!

[...]

東京電力福島第一原発の事故の後福島県双葉町にいた11歳の女の子が、甲状腺
に100ミリシーベルト程度の被ばくをした可能性があると報告されていたこと
が分かりました。
当時、国が行った調査では100ミリシーベルトに達した子どもはいないとされ
ていますが、報告を受けた放射線医学総合研究所では、データの信頼性が低いな
どとして公表すべきものとは認識していなかったとしています。

放射線医学総合研究所によりますと、原発事故から2か月後の平成23年5月に
開かれた所内の会議で、国から、事故直後の3月17日ごろに11歳の女の子の
汚染を測定したところ、のどから高い放射線量が計測されたという情報提供があ
り、当時の被ばく線量の評価部長が甲状腺の被ばく線量で100ミリシーベルト
程度に相当すると推計したという議事録が残っていたということです。
この情報は、福島県内で汚染の測定を行っていた徳島大学のチームが、福島県の
職員から聞いた話として国に報告したもので、職員は「女の子は双葉町に住んで
いて原発で爆発があった日に外で遊んでいた」と話していたということです。
放射線医学総合研究所は、当時は周辺の放射線量が高く、測定に使われた機器で
は甲状腺の正確な測定は難しく、データの信頼性が低かったとした上で、この会
議が、内部の情報共有の場で、国からも対応を求められなかったことから、公表
すべきものとは認識していなかったとしています。
甲状腺は、原発事故で放出される放射性ヨウ素を取り込むことでがんのリスクが
高まるとされ、原発事故の前には被ばくを抑えるヨウ素剤を服用する基準として
100ミリシーベルトが使われていました。
しかしヨウ素剤はほとんど服用されず、事故直後には実際にどれだけ被ばくした
かの大規模な調査は行われていません。
平成23年3月下旬に国が行った原発から30キロ余りの子ども1080人を対
象にした調査では、甲状腺の被ばく線量は最大35ミリシーベルトだったとされ
ていました。

これについて福島県は「該当するようなデータは残っていない」としています。
県によりますと、原発事故のあと、3月12日から3月31日までの間に避難者
など11万4000人あまりを対象に緊急時の被ばくスクリーニングが行われた
ということです。
このうち、3月13日から17日までの7286人分については、スクリーニン
グを行った年齢や性別、それに部位別の測定結果などの詳細な記録があるという
ことですが、この中で今回のケースに該当するような高い数値を示した記録は残
っていないとしています。

国の原子力災害現地対策本部は、「事実関係については、確認すべきことが多く
把握できていないため、今の段階でコメントできる状況ではない」としています。

★ たんぽぽ舎 さんから:

新HP http://www.tanpoposya.com/
内容紹介 【TMM:No3556】
2019年1月21日(月)地震と原発事故情報−
  5つの情報をお知らせします

1.〔書評〕「原子炉時限爆弾」広瀬隆 著
   地球創世から地殻変動を経て現在の地球に…さらに変動は続き
     地震や火山も活動している地球上で原子炉を稼働するという事は
   自然の点火装置を持った時限爆弾を抱えているのと同じ
    永山一美 (たんぽぽ舎ボランティア)
2.原子力損害賠償紛争審査会に中間指針見直し申し入れ
     福島県内6弁護団…
    黒木和也 (宮崎県在住)
3.福島第一原発事故新潟県避難者−「定住」意向「帰還」を上回る…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆1/22(火)「原発労働のいま」「あるくラジオ」第2回放送
   放送時間:1月22日(火)午後3時から4時
  ◆1/26(土)公開セミナー「核と基地」のご案内 会場:ヨセフホール
   講演:木村朗さん(鹿児島大学法文学部教授、平和学会理事)
      高橋博子さん(名古屋大学大学院法学研究科研究員)
  ◆1/28(月)市民メディア「U PLAN」(三輪祐児)を支えよう!
   ゲスト:西里扶甬子(ジャーナリスト)
        木村 英昭(ワセダクロニクル)
5.新聞より2つ
  ◆原発近くの子ども対象外 線量測定わずか1080人
   「被害を隠したいのバレバレ」 チェルノブイリ30万人超調査
   放医研部長少女推計「記憶ない」 会議メモ 理事長「影響少ない」
    (1月21日東京新聞朝刊28-29面「こちら特報部」
     「背信の果て」《1》より抜粋)
  ◆11歳少女、100ミリシーベルト被ばく「がん発症増の目安」
   福島第一原発事故直後 放医研で報告 政府は「確認せず」
   本紙情報開示請求で公開

*11歳100ミリシーベルト被曝の疑い 福島第一事故で
1/21(月) 22:02配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00000083-asahi-soci

*京都府や関電、大飯1、2号機廃炉で地域協議会
1/21(月) 20:00配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00000020-jijc-biz

*福島第2原発での事故想定 防災訓練に県や東電などから420人
1/21(月) 17:28配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00000545-san-soci

*<女川2号機再稼動 施策を問う>(2)有識者検討会/地域の視点 置き去り
1/21(月) 10:18配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00000010-khks-soci

*日立が英国での原発建設計画断念 何が誤算だったのか?
1/21(月) 7:00配信 文春オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190121-00010422-bunshun-bus_all

*貧富の格差さらに拡大 世界のビリオネア26人が貧しい38億人と同じ資産を保有
木村正人  | 在英国際ジャーナリスト 1/21(月) 20:45
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20190121-00111914/

*「東海第二再稼働 反対表明を」 鉾田の主婦5人、市長に求め署名活動
東京新聞【茨城】 2019年1月21日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201901/CK2019012102000135.html

★ 山本みはぎ さんから:

沖縄高江への愛知県警機動隊派遣違法訴訟の会

第10回 裁判前学習会「"Flying Shame" 空飛ぶ恥さらし オスプレイの危険性」

ヘリパッド建設で、高江はもちろん昼夜をたがわず危険な飛行を繰り返す
オスプレイの実態を改めて検証します。
ぜひ、ご参加ください。

1/22(火)18:30〜20:30 イーブルなごや視聴覚室
お話 冨田篤史 弁護士
資料代:500円
主 催:沖縄高江への愛知県警機動隊派遣違法訴訟の会
連絡先:〒453-0811 名古屋市中村区太閤通4−65 日進ビル2階
    E-mail aichi.okinawa.sosho at gmail.com
その他:ホームページ https://aichi-okinawa-sosho.jimdo.com/

● 3・1 独立万歳運動100周年記念大会inソウル●
   ー 東アジアに非戦と平和を求めてー <参加募集>
 ・多くの皆さまのご参加を呼びかけます。
https://tinyurl.com/ybt6u3c6

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 1月24日(木)18時30分〜
 定例化 毎月第4木曜日 1830〜

●市民連合ふくおか 例会●
日時: 1月30日(月)18:30〜
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521

●「築城基地の米軍基地化反対総決起集会」(仮称)
準備会のご案内 https://tinyurl.com/ybp6urff
日時: 2月14日(木)13時30分 築城人権センター2階会議室
  住所:築上郡築上町大字赤幡607-2 電話0930-52-1822

日時: 2月14日(木) 18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
仮処分関係 3月25日に福岡高裁前で行動予定

●4月19日/8月9日「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
第29回口頭弁論 佐賀地裁4時〜
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

  6月17日(月)午前11時 福岡地裁

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp