青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 1月21日(月)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん
お昼のNHKの歌の番組で 北原ミレイが「石狩挽歌」を歌っていました。
私の友人が好きだった、なんとなくやるせない 物悲しい歌です。
この歌の作詞家がなかにし礼さんです。
2001年に発刊した 旧満州の終戦時のすさまじい状況をなかにし礼さんは
えがきました。 旧満州で置き去りにされた、孤児、婦人たちと軌を一つに
するところがあります。
中国にしても、南北朝鮮にしても、北方領土にしても、まだまだ、処理が
終わってないところがたくさんあります。
あんくるトム工房
石狩挽歌 なかにし礼 作詞

 ☆「稀勢の里を潰したドロドロ」ゾロゾロと「遥か彼方は相撲の空かよ」
       (左門 2019・1・21-2356)
 ※《.皀鵐乾誅合、東京五輪土俵入り、6┣颪両己屬掘
 さ乃花の幻影、ナ竸揺屋、θ百長稽古、Э栃としての
 処遇――本誌だけが知る「引退と延命」722日の暗闘》(週
 刊ポスト2・1)が遅すぎた。白鵬の涼しい顔が白々しい。

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆通勤の 電車に付き添う 丸い月

  「再起動 民愛すれば できぬ筈」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「その時誰かの呼ぶ声がする」

呼んでいる
美しい風が
ねえあんた
わかるかい?
この星がまわっているのが!
ほら
やっぱり
きみも見ているのだね
気持ちいいものには
すべて真実が込められてある
風に吹かれて
空をながめているだけで
気持ちはどこまでも
ゆらゆらふくらんでいくだろ?
その時誰かの呼ぶ声がする
あたたかないのちの言葉が
ほわあ~っとやってくるよ
なっ!
生きててよかったろ

★ 福岡県総がかり実行委員会/戦争への道を許さない福岡県フォーラム さんから:

「築城基地の米軍基地化反対総決起集会」(仮称)準備会のご案内
https://tinyurl.com/ybp6urff

日 時: 2月14日(木)13時30分
会 場: 築城人権センター2階会議室
  住所:築上郡築上町大字赤幡607-2  電話0930-52-1822
     地図:https://tinyurl.com/ydfpc78h

日米両政府は2018年10月24日の日米合同委員会で、航空自衛隊築城(つ
いき)基地及び宮﨑県の同新田原(にゅうたばる)基地などに、緊急時に米軍機を
受け入れる施設の整備を進めることに合意しました。

その内容は、「両基地に米軍普天間基地の能力の一部を移すため、12機程度の
戦闘機、1機程度の輸送機及び米兵200人程度の受け入れ施設の必要性を確認
し、そのための駐機場、燃料タンク、弾薬庫、庁舎、宿舎、倉庫、滑走路の改
修・延長などを新設する」というものです。

これに先立ち防衛省は、同年6月20日に普天間基地の「返還期限」とされてい
る2022年度までに築城基地東側の周防灘を埋め立てて、滑走路を300メー
トル伸ばし、普天間基地と同じ2700メートルにすることを明らかにし、関係
自治体・漁業団体に説明を行いました。

どういう事態が米軍の「緊急時」なのかという明確な基準はなく、周辺自治体、
住民からは、「事故のリスクが高まる」「怖い」「治安が心配」「さらに騒音が
高まる」「弾薬庫の危険性」など不安の声が広がっています。

このような米軍を築城基地に受け入れることは、周辺住民と県民の生命及び財産
が脅かされるものであり、また、自衛隊と米軍の一体化、築城基地の米軍基地化
につながるものであり、到底容認することはできません。

つきましては、築城基地の米軍基地化を阻止していくために、標記の「築城基地
の米軍基地化反対総決起集会」の準備会を下記要領にて開催したいと思います。
大変お忙しい中とは存じますが、ご出席いただきますようお願い申し上げます。

★ 弁護士 名和田茂生 さんから:

   安保違憲訴訟 国賠第8回期日
1月22日(水)14:00~福岡地方裁判所101号法廷
案内チラシ https://tinyurl.com/y8sjw46w

本年は,福岡での訴訟も全国の訴訟も勝負の年になります。
共にたたかいぬきましょう。
この日は裁判後集会を行いません。多数のご参加をお願いいたします。

★ 福岡 木村眞昭 さんから:

 30日以内(石川逸子)190116

詩人 石川逸子さんの 新作の詩を、友人が教えてくれましたので転送します。
https://tinyurl.com/y6v86mpv