青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 1月20日(日)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

朝夕は冷えて寒かったですが、昼は陽が出て、いくらか暖かく
感じました。 天神に出るのに バイクで走りました。
車だと、最近、駐車場が減って置くところを探すのに一苦労します。
しかも、駐車料がとても高くなりました。20分100円です。
バイクだと2時間までは無料。それ以上は250円です。
安全のため ゆっくり走っています。
あんくるトム工房
徴用工の問題 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5077
ハヤトウリ  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5078

 ☆天命の革(あらた)まるを「革命」と 革命あらずんば地球が滅ぶ

      (左門 2019・1・20-2355)
 ※「天命をうけた有徳者が暗君に代わって天子(為政者)となること」
 (広辞苑)であるから、アベ首相はとっくに改められるべきだ。古代
 の人々は悪政に対して即物的に敏感であった。現代人は擬制の民主主
 義に騙されて天命に鈍感だ。原発でブリは処理不可能の一方で辺野古
 の美ら海は土砂で汚染されている。「暗君」安倍内閣を革めよう!

★ ギャー さんから:

「その時誰かの呼ぶ声がする」

呼んでいる
美しい風が
ねえあんた
わかるかい?
この星がまわっているのが!
ほら
やっぱり
きみも見ているのだね
気持ちいいものには
すべて真実が込められてある
風に吹かれて
空をながめているだけで
気持ちはどこまでも
ゆらゆらふくらんでいくだろ?
その時誰かの呼ぶ声がする
あたたかないのちの言葉が
ほわあ~っとやってくるよ
なっ!
生きててよかったろ

★ 木村眞昭 さんから:

『「止めよう!辺野古埋め立て」国会包囲行動委員会』の団体署名の依頼

皆さんへ

辺野古埋立手阻止のため、できることは何でもやりましょう。

添付の要求書、団体署名用紙↓を添付いたします。
https://tinyurl.com/yc73u6qd

1月30日に総務省包囲行動がありますので、締め切りが1月28日となってお
ります。ご協力をお願いいたします。

★ 太田光征 さんから:

沖縄県内の全市町村で県民投票の実施を求める署名もよろしくお願いします。
全県投票は義務、ハンストで訴えなければならないとは!
http://chng.it/p8n468fF49

★ なすび さんから:

 1/22 あらかぶさん「あるくラジオ」出演

 あらかぶさんがインターネットラジオ「あるくラジオ」で話します。
 放送後でも聞けますので、ぜひお聞きください。また、周囲へのご紹介もお願
いします。

<「あるくラジオ」第2回放送案内>

●「あるくラジオ」第2回放送<原発労働のいま>
 2019年1月22日(火)午後3時−4時
 以下のサイトから配信します。
 https://aruku-radio.jimdofree.com

● ゲスト
 あらかぶさん((福島原発被ばく労災損害賠償訴訟 原告)
 あらかぶさんのお連れ合い
 なすびさん(被ばく労働を考えるネットワーク)

● パーソナリティ=しまひでひろ・ささきゆみ

 何か息苦しく、生き難い今の日本。インチキな政治や経済がまかりとおってい
る。戦争の足音もする。出口のない漠然とした不安に多くの人がさいなまれてい
る。「あるくラジオ」はまず、この時代がどんな時代なのか、さまざまな人々と
あるきながら考える。そこから希望のたねが生まれたらどんなにいいだろう。

 2018年10月の第1回放送<動き出した若者たち>に続いて、第2回放送は<原発
労働のいま>をお送りします。ゲストは福島原発で収束作業に従事し白血病に罹
患したあらかぶさん(仮名、44歳、鍛冶職人、北九州市在住)。現在、東電らを
相手に損害賠償を求めて裁判中です。

 福島の収束・廃炉作業には事故後、6万5千人の労働者が作業に従事してきまし
たが、その被ばくの実態は隠されたままでした。「福島のために働きたい」と
2011年秋に、収束作業にやってきたあらかぶさん。しかし、現場の被ばく管理は
ずさんで、本来鉛ベストの着用が義務づけられている場所でも現場監督の「着な
くてもいいから入れ」の一声で作業に従事させられたといいます。そして、2014
年1月に「急性骨髄性白血病」と診断されました。「人生が終わった。子どもが
小さいのになぜ死ななくちゃいけないんだと思い涙があふれた」と当時を振り返
るあらかぶさん。しかし、あらかぶさんは裁判で東電らの責任をとらせるたたか
いに、病魔を抱えながら立ち上がりました。

 東京地裁の大法廷ですすむ裁判はいま半ばで、因果関係を認めない東電らと真
っ向からぶつかっています。裁判のたびに北九州からあらかぶさんは上京してい
ます。今回の「あるくラジオ」では、あらかぶさんが自ら体験した「福島原発の
被ばく労働の実態」をあますところなく語っていただきます。

●配信スタジオ ビデオプレス
●放送後はアーカイブが残りますので、以下のサイトでいつでも聴くことができ
ます。 https://aruku-radio.jimdofree.com
●お問合せ・ご感想などは mgg01231 at nifty.ne.jp にお寄せください。
なすび <nasubi at jca.apc.org>
山谷労働者福祉会館活動委員会/被ばく労働を考えるネットワーク
〒111 東京都台東区日本堤1-25-11 tel/fax: 03-3876-7073
山谷労働者福祉会館 http://www.jca.apc.org/nojukusha/san-ya/
被ばく労働を考えるネットワーク http://www.hibakurodo.net

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3555】
2019年1月19日(土)地震と原発事故情報-
  6つの情報をお知らせします

1.1/19「総がかり行動」風もなく穏やか
   議員会館前は2800人の参加で元気もりもり
   暖かい日差しの中「憲法改悪反対、安倍内閣退陣」をコール!
      坂東喜久惠 (たんぽぽ舎)
2.原発推進者の無神経 今更何を言っているのか、無責任さにあ然
   多くの国民は脱原発を求めてきた
     にもかかわらず政府の原発輸出の片棒を担いできたのは経団連
   東京新聞「新聞を読んで」の紹介
       岡田説子(中央大総合政策学部教授)
3.トランプ米大統領は小型原爆製造やめろ!!
   「核兵器廃絶"凡人会議"」 天辰哲也 (東京都在住)
4.苦境続く原子力事業 電力・メーカーとの統合「合理的」
     東京電力小早川社長が会見で…ほか
       黒木和也 (宮崎県在住)
   (お問い合わせは主催者へ)
  ◆2/11「原子力防災」~次の災害に備えて大切な人を守る~
   映像作家 鎌仲ひとみさんのトークと上映会
      会場:かつしかシンフォニーヒルズ別館
6.新聞より3つ
  ◆原発輸出総崩れ (原発輸出を中心にした)成長戦略の誤りを認めよ
   廃炉技術に磨きをかけるべき
    (1月19日東京新聞朝刊5面「社説」より抜粋)
  ◆経団連中西会長「再稼働どんどんやるべき」真意は
   原発継続にらみ立ち回り 前は「民意反対ならつくれぬ」
   日立の英輸出凍結「国内で取り戻し期待」
   国策につきあう経済界「政府は国民納得させろ」
    (1月18日東京新聞朝刊24面「こちら特報部」より抜粋)
  ◆原発輸出 政府は維持 世耕経済産業相、受注支援に意欲

*平成の30年間は失敗続きだった!? ジャーナリスト堀潤が解説
1/19(土) 18:01配信 ananweb
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190119-00010001-ananweb-life

*<汚染廃>仙南で本焼却を新年度から開始 広域組合、議会に方針提示
1/19(土) 16:30配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00000022-khks-l04

*口永良部島の噴火は前兆? 鬼界カルデラを刺激し、
“破局噴火”誘発の可能性〈週刊朝日〉
1/19(土) 14:33配信 AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190119-00000007-sasahi-soci

*河川のセシウム...現在も濃度減少 南相馬・太田川、浪江・請戸川
1/19(土) 13:51配信 福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00010018-minyu-l07

*中間指針見直し申し入れ 福島県内6弁護団
1/19(土) 10:03配信 福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00001238-fminpo-l07

*原発1基分、洋上風力発電は「銚子沖が有望」
1/19(土) 9:01配信 読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00050018-yom-bus_all

*那須塩原市の放射線量、全測定地で基準下回る
1/19(土) 7:55配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00000051-san-l09

*FBI、資金不足で捜査支障の危機 政府機関閉鎖で
1/19(土) 15:28配信 CNN.co.jp
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-35131492-cnn-int

*ロシア疑惑 米大統領が司法妨害疑い 元顧問弁護士「偽証指示された」
東京新聞 2019年1月19日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201901/CK2019011902000265.html

*原発輸出総崩れ 成長戦略の誤り認めよ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019011902000168.html

★ 中西正之 さんから:

<東電、洋上風力発電に力 世界最大手と事業協力の覚書>

2019年1月19の朝日新聞朝刊に「東電、洋上風力発電に力 世界最大手と事業協
力の覚書」の記事が掲載されています。
https://www.asahi.com/articles/ASM1L5H85M1LULFA01Z.html
**********

東京電力ホールディングスは18日、洋上風力で世界最大手のアーステッド(デ
ンマーク)と事業協力の覚書を締結した。建設や運転だけでなく、立地地域との
かかわり方などでノウハウの提供を受け、まずは千葉県銚子沖で検討している洋
上風力発電の実現に生かす考え。

 アーステッドは欧州を中心に米国や台湾などでも事業を展開、計約500万キ
ロワットの洋上風力設備を持ち、コスト面での競争力が強み。東電は、再生可能
エネルギーの中でも洋上風力に力を入れる方針で、将来は国内だけでなくアジア
地域などで共同出資も検討していく。
**********

今の日本では、洋上風力発電の商業機は東京電力の千葉県銚子沖の2400キロワッ
トと戸田建設の五島列島の沖合浮体式風力発電所の2000キロワットの2基だけで
すから、合わせて4400キロワットだけです。しかし、世界最大手のアーステッド
(デンマーク)は一社で約500万キロワットの洋上風力設備を持っているよう
です。

 ただ、東京電力は千葉県銚子沖だけで、300万キロワットの洋上風力設備を
計画しているようですから、東京電力がアーステッド社の洋上風力設備よりも大
量の設備を持つようになるのは時間の問題のように思われます。

 アーステッド社の事は、「エネルギー情勢懇談会」調査報告書の10ページで報
告しています。
http://npg.boo.jp/kieyuku/nonukes_nocarbon/enekon-repo.pdf

「エネルギー情勢懇談会」調査報告書を読めば良く分かりますが、日本経済は、
原発優先から再生可能エネルギー優先へと潮目が変わり始めたようです。
福島第一原発の過酷事故の発生後、新規制基準による原発の再稼動が1基もで
きていない沸騰水型原発を手掛けている日立製作所や東芝社が原発から洋上風
力設備へシフトする事は当たり前のように思われます。

★ 井上裕子(緑の党グリーンズジャパン・サポーター) さんから:

//////////////////////////////////////////

高齢社会をいかに豊か♡に生き抜くか?
♪講演と「マリコとまりこ」の新春トーク♪

//////////////////////////////////////////

三井マリ子さん(女性政策研究家、元都議)を
お招きして講演会とトークを開催します。

日 時:1月29日(火)14時~16時
会 場:サロン・ド・ソフィア
     福岡市南区長住6-14-26 チロル外国語スクール2F
主 催:黒木まりこと希望あふれる南区を作る会
問合せ:黒木(090-5480-2006)

・・・・・
タイトルは「世界最高の北欧の福祉をさぐる――
           福祉国家ノルウェーの高齢者サービス」

あこがれの北欧。その高齢者福祉サービスは
どうなっているのでしょうか。
三井さんが現地で撮影した写真を見ながら、
高齢社会を豊かに生き抜く知恵を学びませんか。

講演後は黒木まりこ
(チロル外国語スクール&ソフィアのオーナー)が
三井さんに北欧の福祉について質問します。

周りに認知症になられた方やお世話をなさる方が
多くなっている福岡市ですが、自分らしく生きられる町に
するいはどこをどう変えたらいいのでしょうか。
2人のトークから何が見えてくるか。どうぞお楽しみに。

<2人のプロフィール>

♡三井マリ子
「ルポ・世界で最も住みやすい町」で
「週刊金曜日ルポルタージュ大賞」入賞(2011)。
女性差別撤廃条約を進める運動で赤松良子賞(2012)。
『ママは大臣パパ育児』(明石書店)、
『ノルウェーを変えた髭のノラ』(同)
など北欧に関する著書多数。

♡黒木まりこ
ネットワーク・コスモポリタン代表。
元フクオカ住民投票の会共同代表
(玄海原発とこども病院の人工島移転の是非について)

★ 大山千恵子 さんから:

池袋トラブルシューター最新作  いいねで死ぬな「7つの試練 」

● 3・1 独立万歳運動100周年記念大会inソウル●
   ー 東アジアに非戦と平和を求めてー <参加募集>
 ・多くの皆さまのご参加を呼びかけます。
https://tinyurl.com/ybt6u3c6

●福島原発被害<九州避難者訴訟の口頭弁論>●
第17回期日:1月21日(月)14時~
           門前集会 13時20分
場所:福岡地方裁判所101号法廷(1階)
     福岡市中央区六本松4丁目2-4
     地下鉄七隈線 六本松駅下車徒歩3分
案内チラシ https://tinyurl.com/y8675wdq

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 1月24日(木)18時30分~
 定例化 毎月第4木曜日 1830~

●市民連合ふくおか 例会●
日時: 1月30日(月)18:30~
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

日時: 2月14日(木) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

  6月17日(月)午前11時 福岡地裁

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp