青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 1月19日(土)。【転送・転載大歓迎】

● 3・1 独立万歳運動100周年記念大会inソウル●
   ー 東アジアに非戦と平和を求めてー <参加募集>
 ・多くの皆さまのご参加を呼びかけます。
https://tinyurl.com/ybt6u3c6

★ 横田つとむ さんから:

 青zKさん

アベ内閣の進める原発輸出政策は 頓挫してしまいました。
国内の原発の再稼働も早く止めたいものです。
地震や火山が多発している今日、原発の廃炉を 1日も早く
実現したいものです。
あんくるトム工房
原発はいりません
ジェット機よりも保育所を

 ☆経団連トップの辞書に「三省」なし「原発再稼働どんどん進める」
         (左門 2019・1・19−2354)
 ※「日立製作所による英国での計画も凍結された。三千億円の損失
 が、年間の利益の大部分を吹き飛ばした」のに一片の反省もない。
 論語(学而)「曽子曰く、吾日に吾身を三省す、人の為に謀りて忠な
 らざるか、朋友と交わりて信ならざるか、習わざるを伝うるか」と。
 このトップの「アカンボ」以来の肥(日)立ちが悪かったらしい。」

★ ギャー さんから:

「ほんとうの友だちだけとつきあいたいね」

いろんな所へ行って
友だちをたくさん作って
いろんな所へ行かないでも
ひとところでじっくりやって
友だちをたくさん作る
友だちを作ることができる人は
幸せだ
友だちに囲まれて
離れた所で暮らす友だちとも
つながっているよろこび
せっかく生まれてこれたんだから
友だちたくさん作ろうよ
お金がなくても
友だちできる
地位がなくても友だちできる
どんな危険もかえりみず
その人のためにいのちをかける
ほんとうの友だちだけとつきあいたいね

★ 大山英明(ふくおか自由学校) さんから:

 1/21どげんなりよーと福島原発被害九州訴訟のお知らせ

「あの日大変なことが起きました。
私は幼い子供を思い福島を離れる決心をしました。
そして知り合いを頼りに慣れない九州で生活を始めました。
なぜこんな目にと思いながらも毎日の生活に必死に今をすごしています。
子供のために福島を離れなければと思いながらも頼る先、
仕事の都合などで残って頑張っている友人家族、単身で残っている仲間、
ふるさと福島は壊れてしまいました。
なぜ私たちだけが、国、東電の対応に憤りを、やるせなさを・・・、
もう原発はやめて!!こげんこともう福島で終わりにしようよ。」

福島原発被害九州訴訟は、1月21日(月)に第17回を迎えます。
福島第一原発事故を契機に九州へ避難された方々の損害賠償を求める裁判です。
傍聴席をいっぱいにして裁判を見守りたいと思います。
ご支援を宜しくお願いします!
当日は、裁判終了後、近くの福岡市科学館で、
「福島原発事故被害救済九州訴訟を支援する会」の設立を呼び掛ける予定です。

福岡地裁門前集会 13:30〜

裁判   14:00〜 福岡地裁101号法廷(六本松4丁目)

報告集会 15:00〜 福岡市科学館サイエンスホール6F(福岡地裁前)
             DVD上映(60分)

            裁判の解説と「支援する会」設立の呼びかけ

 閉会   17:00〜  終了後懇親会

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3554】
2019年1月18日(金)地震と原発事故情報−
   5つの情報をお知らせします

1.ロバート・ゲラー氏の指摘は一読の価値あり…
   「リアリティ・チェック」
   「10人以上の死者を出した地震は比較的リスクが
   低いとされた場所で発生している」ように見える
   島村英紀さん講演 日本列島の最近の地震活動 その1
   「北海道地震、大阪北部地震ほか」図入りレジメを
   当会HPにアップ 今井孝司(地震がよくわかる会)
2.原爆と原発は悪意に充ちた死神兄弟のようなもの
    中村敦夫 (俳優、作家)
3.日立が英原発凍結を決定
     日本の原発輸出案件、事実上ゼロに…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆2/10(日)東海第二原発20年運転延長の危険
   事故が起きたら避難出来るの?山崎久隆講演会パート10
   場所:牛久市中央生涯学習センター大講座室
5.新聞・配信より4つ
  ◆原発産業、再編必至に 日立が英計画を凍結
    (1月18日、日本経済新聞電子版より見出し)
   記事提供とコメント:上岡直見
    [環境経済研究所(技術士事務所)代表]
  ◆「皆、原発話は選挙に落ちると…」再稼働で中西経団連会長
    (1月17日テレビ朝日/ANN「AbemaNews」)
  ◆日立、英原発建設凍結=今期3000億円の特損計上−完全撤退も視野
    (1月17日18:21配信「時事通信」より)
  ◆原子力政策行き詰まり 日立、英原発凍結を発表

*苦境続く原子力事業 電力・メーカーとの統合「合理的」 東電社長が会見で
1/18(金) 22:49配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00000098-mai-bus_all

*太陽光発電優遇「FIT」年内に53万世帯終了、争奪戦へ
1/18(金) 21:11配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00000632-san-bus_all

*福島知事、除染土の着実な処理要求 原田環境相「断固たる決意」
1/18(金) 21:00配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00000627-san-soci

*伊方原発での車両事故報告に遅れ 愛媛県が四国電力に抗議
1/18(金) 19:23配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00000186-kyodonews-soci

*日立英原発計画凍結への反応 「大変残念」と勝野電事連会長
世耕経産相は原発輸出を引き続き進める考え示す
1/18(金) 18:42配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00000595-san-bus_all

*原発輸出、中ロのような政府の資金支援は考えず=菅官房長官
1/18(金) 14:06配信 ロイター
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00000072-reut-asia

*日立 英原発建設計画凍結 原発輸出政策行き詰まり
1/18(金) 11:44配信 ホウドウキョク
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00041316-houdouk-soci

*日立、英原発新設計画を凍結 国内の関連産業、衰退懸念
1/18(金) 9:19配信 SankeiBiz
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00000507-fsi-bus_all

*日立が英国で原発建設を凍結(5)世界唯一の民営化市場:
事故が起きたらどうするのか。新しい国のかたちへ
今井佐緒里  | 欧州研究者・物書き・編集者 1/18(金) 9:01
https://news.yahoo.co.jp/byline/saorii/20190118-00111554/

*米大統領、世論調査操作か 元顧問弁護士「指示された」
東京新聞 2019年1月18日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201901/CK2019011802000288.html

*沖縄 27歳ハンスト 県民投票不参加の5市に呼び掛け
東京新聞 2019年1月18日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/CK2019011802000129.html

*英原発凍結 日立社長が会見「将来リスク回避へ判断」
東京新聞 2019年1月18日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201901/CK2019011802000128.html

*<税を追う>辺野古の土砂、割高 1立方メートル1万円超 良質石材の倍
東京新聞 2019年1月18日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/CK2019011802000137.html

*<税を追う>辺野古土砂含有率を無断変更 防衛省、回答拒否続ける
東京新聞 2019年1月18日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/CK2019011802000131.html

★ 中西正之 さんから:

<「脱原発をめざす宮城県議の会」が、水蒸気爆発と巨大噴火の評価をするよう
要望書を提出>

インターネットで検索していると、約1年前に「女川原子力発電所2号機の安全
性に関する検討会」(若林利男座長)あてに「脱原発をめざす宮城県議の会」
(4会派19人)が、水蒸気爆発と巨大噴火の評価をするよう、要望書を提出し
ました。[2018年03月22日(Thu)]とのブログの記事が見つかりました。
http://blog.canpan.info/renn/archive/405

北海道の泊原発や宮城県の女川原発の事は、遠距離に有るのであまり良く知りま
せんでした。北海道の泊原発は北海道でブラックアウト事故が有ったので、調べ
て少し分かりました。また女川原発で、水蒸気爆発の要望書が有り、よくこんな
要望書を提出していたのだなと感心するような内容でした。

  中嶋廉(日本共産党 宮城県議会議員が、「脱原発をめざす宮城県議の会」
の佐々木功悦会長、岸田清実事務局長とともに宮城県の原子力安全対策課を訪れ、
「女川原子力発電所2号機の安全性に関する検討会」(若林利男座長)あての下
記の要望書を手渡した、と説明されています。
*********

「女川原子力発電所2号機の安全性に関する検討会」が確認する対象にしている
原子力規制委員会の適合性審査についてですが、「今日の科学的知見に照らして
適切な審査とは言えない」とする批判的見解が、いくつかの分野の専門家から表
明されています。

 そこで、「女川原子力発電所2号機の安全性に関する検討会」の今後の会議に
おいて、以下の2つの事項について評価し、検証していただくことを強く要望い
たします。宮城県民の命と安全を守るためにゆるがせにできないと考えておりま
すので、検証していただけるかどうかを、5月末までに文書で代表の佐々木功悦
議員までご回答くださいますよう、要請いたします。

1、格納容器下部への注水が水蒸気爆発を引き起こす危険性について、TROI
実験の3通の報告書すべてを取り寄せて、評価し検証してください
 加圧水型原発の再稼働にあたり西日本の電力会社は、重大事故が発生したら原
子炉格納容器の下部に注水してプールをつくり、圧力容器底部を貫通して落下し
てくる溶融核燃料をそのプール内で冷却するという対策をとりました。高温の溶
融核燃料が水と接触したら水蒸気爆発を引き起こす可能性がありますが、原子力
規制委員会が水蒸気爆発の可能性が極めて低いと判断してこれを認めたため、沸
騰水型の女川原子力発電所2号機においても同様の「安全対策」が考えられてい
ます。

これに対して専門家が雑誌『科学』(岩波書店、2015年9月号)などで厳し
い批判を続けています。

 原発で水蒸気爆発が発生したら非常に深刻な事態に陥るので、各国が個別に行
っていた実験研究をOECD(経済協力開発機構)が統合してSERENA(Steam
Explosion Resolution for Nuclear Applications)プロジェクトと呼ばれる実
験シリーズが行われたにもかかわらず、適合性審査ではその実験結果が不当に取
り扱われているという批判です。

 その主旨は、ヾ攅餮胸厠聾Φ羹蠅嚢圓錣譴TROI実験がSERENAプロジェクトの
最も重要な実験となった、TROI実験には3通の報告書がある、初期の実験報
告書には温度の評価に問題があったが、測定データを補正し温度の評価を正確に
したところ、自発的な水蒸気爆発が発生したのはまさに実機と同程度の温度下で
あった、じ胸厠狼制委員会は、温度の評価に問題を抱えていた2002年報告
書だけを取り上げて、実機の条件とは異なった条件下での実験だったとし、「実
機では水蒸気爆発は起こらない」と誤った判断をした、イ呂襪に重要な200
3年報告書と2007年報告については、その存在自体を無視した―とするもの
です。

 水蒸気爆発は、福島第一原発で発生した水素爆発よりも威力がはるかに大きく、
「安全対策」として導入される格納容器の下部への注水は、安全どころか東日本
を壊滅させる大惨事を招く可能性があります。TROI実験の3つの報告書すべてを
取り寄せて評価し検証したいただきますよう、要望いたします。
*********
この結果がどうなったか是非知りたいと思いました。

★ 清重伸之 さんから:

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の新年記者会見

みなさま
日本は政府・国会・司法とともに報道も、劣化しました。
隣国の人たちの様子を知ると、視野が拡がる思いです。

↓以下転送。

●文在寅大統領の記者会見
http://www.labornetjp.org/news/2019/0118nisida

★ ピースボート さんから:

核兵器禁止条約を支持する動きが広がっています

核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)に関わる最近の動きをお知らせします。

核兵器禁止条約には、これまでのところ70カ国が署名、19カ国が批准しています。
あと31カ国が批准すれば条約は発効します。

核保有国やその同盟国のなかには、この条約に署名した国はまだありません。日
本もそうした国の一つです。しかし、米国の同盟国やそれに近い政策をとる国々
の間で、核兵器禁止条約について前向きに検討する動きが広がっています。いず
れも、政治家・議員の力によるものです。以下のような動きがあります。

スペイン:
昨年9月、政府と政党ポデモスが「核兵器禁止条約に署名する」という政策に合
意しました。市民らはその合意の実行を求めています。
https://www.facebook.com/kakuhaizetsu/posts/2155453961172264

オランダ:
昨年11月、オランダ議会下院は、政府に対して核兵器禁止条約を「再検討」する
ことを含む具体的な核軍縮措置をとるよう求める決議をしました。
https://www.facebook.com/kakuhaizetsu/posts/2185309161520077

オーストラリア:
最大野党・労働党は12月に開かれた党大会で、同党が政権を握れば核兵器禁止条
約に署名・批准するという公約を採択しました。
https://www.facebook.com/kakuhaizetsu/posts/2188831717834488

スイス:
議会の下院(昨年6月)に続き上院が12月、 政府に対して核兵器禁止条約への署
名・批准を求める決議を可決しました。
https://www.facebook.com/kakuhaizetsu/posts/2187334694650857

都市の動き(シティー・アピール):
都市が核兵器禁止条約に賛成を表明するICAN「シティー・アピール」が広がって
おり、米国やイギリスからの賛同も上がっています。
https://www.facebook.com/kakuhaizetsu/photos/a.315657601818585/
2136538459730481/

これらの動きは、Facebook「核廃絶・世界の動き」(https://www.facebook.com
/kakuhaizetsu/)
でお知らせしています。

では日本ではどうか。日本で、議会レベルでも市民レベルでも議論をもっと盛り
上げていく必要があります。

ピースボートとしては、以下のイベントを東京、広島、長崎で準備しています。
どうぞお越しください。(要・事前予約)

1/30(水)【東京】
核兵器はなくせる 地球一周の航海を経て、2019年を考える
19:00〜 ピースボートセンターとうきょう
http://peaceboat.org/25766.html

2/5(火)【広島】
2019年、核兵器をなくすためにあなたができることーICANの川崎さんと語る
18:30〜 広島YMCA 3号館 2F多目的ホール
http://peaceboat.org/25692.html

2/7(木)【長崎】
2019年、核兵器をなくすためにあなたができることーICANの川崎さんと語る
18:30〜 長崎県勤労福祉会館 3F大会議室
http://peaceboat.org/25715.html

お問い合わせ
03-3363-7561 ピースボート(担当:野口)

● 3・1 独立万歳運動100周年記念大会inソウル●
   ー 東アジアに非戦と平和を求めてー <参加募集>
 ・多くの皆さまのご参加を呼びかけます。
https://tinyurl.com/y9k8ehef

https://tinyurl.com/yd4xn9nj

第28回口頭弁論 1月18日14時〜
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●福島原発被害<九州避難者訴訟の口頭弁論>●
第17回期日:1月21日(月)14時〜
           門前集会 13時20分
場所:福岡地方裁判所101号法廷(1階)
     福岡市中央区六本松4丁目2-4
     地下鉄七隈線 六本松駅下車徒歩3分
案内チラシ https://tinyurl.com/y8675wdq

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 1月24日(木)18時30分〜
 定例化 毎月第4木曜日 1830〜

●市民連合ふくおか 例会●
日時: 1月30日(月)18:30〜
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521

  6月17日(月)午前11時 福岡地裁

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp