青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 1月18日(金)。【転送・転載大歓迎】

本日、「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
第28回口頭弁論 佐賀地裁 1月18日14時~
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

原発の海外輸出は挫折したようです。
世界の流れは 脱原発ですね。
玄海の2号機も廃炉にするとか。
すべての原発を早く廃炉に持ち込みたいものです。
福岡地裁では 防衛大学での暴力事件の裁判がありました。
防大の教官が証人として証言しましたが、彼らは嘘つきですね。
都合の悪いことは、記憶にありませんと言っていました。
またまた、モリ・カケを思い出しました。
あんくるトム工房
防衛大学 人権侵害事件 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5074
原発の輸出はダメ  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5073

 ☆錦織の死闘を録音のみで聴く 見える世界は騙されがある
         (左門 2019・1・18-2353)
 ※激闘が終わった途端に錦織選手は両手両膝をついて「コート
 にへたりこんだ」。解説者も「死闘」の激しさを言い、本人も
 「一呼吸違っていれば結果は異なっていた」と語った。世界9
 位と73位という差のない好敵手同士の鎬の削り合いであり、
 剣豪小説で名人は目で見ないで勝負するを地で見た感激だった

★ 弁護団 池永修弁 さんから:

本日、「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
第28回口頭弁論 佐賀地裁1月18日14時~

口頭弁論で意見陳述していただく福島の氏家正良さん

氏家正良さんは、福島県伊達郡桑折町(福島第一原発から約60km)に生まれ、運送
会社を定 年退職してからは、自らも野菜を栽培するかたわら、地元農家の野菜
や果物を運ぶ支援活動をし ていました。

長男夫婦と同居するために建設途中だった自宅が放射性物質に汚染され、家屋内
に閉じ込め られた放射性物質により室内でも高い線量が記録されました。事故
後に避難を決めた次男はいま も九州に暮らしています。
「放射能について話すと対立し嫌がられるため、
故郷で暮らすには放射能のことは考えない、そうしないと生きていけない」、
福島で生きる人たちの生の声を聞くまたとない機会です。

★ ギャー さんから:

「ほんとうの友だちだけとつきあいたいね」

いろんな所へ行って
友だちをたくさん作って
いろんな所へ行かないでも
ひとところでじっくりやって
友だちをたくさん作る
友だちを作ることができる人は
幸せだ
友だちに囲まれて
離れた所で暮らす友だちとも
つながっているよろこび
せっかく生まれてこれたんだから
友だちたくさん作ろうよ
お金がなくても
友だちできる
地位がなくても友だちできる
どんな危険もかえりみず
その人のためにいのちをかける
ほんとうの友だちだけとつきあいたいね

★ 田中一郎 さんから:

(さしあたり速報)ブラック・オリンピック「2020年東京」(1):JOCの竹田
恒和会長を仏当局が五輪招致の贈賄容疑で捜査=ブラジル・リオの時とそっくり
同じパターンの裏金の動き、関連する情報で次々と「闇」が浮かび挙がる
 いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/2020joc-6f57.html

★ 味岡修 さんから:

経産省前テントひろば1807日後

紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yctwqcjv

・諦めないで闘い続けることで展望は開ける 1月11日(金)
・百年前に世界で最初に人種差別撤廃を訴えた日本 1月11日(金)
・風がなくても寒い一日だったが、政府の動きもお寒い 1月12日(土)
・川内原発テントひろばで新年会が開かれた 1月13日(日)
・あらゆるところでのあらゆる形の闘い、それを知ろう 1月15日(火)
・その他のお知らせと取り組み

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3553】
2019年1月17日(木)地震と原発事故情報-
  6つの情報をお知らせします

1.2019年、たんぽぽ舎に届いた年賀状の紹介 (その5)
   天辰哲也 (東京都在住)、株式会社 鹿砦社 (本社 兵庫県)、
   渡辺健樹 (日韓ネット)
2.高浜原発で警報ない津波の影響評価を要求 原子力規制委
     昨年12月のインドネシア津波(火山島の噴火に伴う)受け…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
3.東電社長「処理費払う」-新潟県知事に回答、汚泥問題解決へ…
   金子 通 (たんぽぽ舎会員)
4.不気味!大断層「中央構造線」が活発化-
   鹿児島、熊本、大分、四国北部を抜け、長野県まで達し
   警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その281
    島村英紀(地球物理学者)
   (お問い合わせは主催者へ)
  ◆2/1女から女たちへ、そして男たちへ
   ?「レオニー」上映とトーク 世界的彫刻家イサム・ノグチの母の生涯
   場所:小金井宮路楽器大ホール 松井久子監督のトークあり
  ◆2/2第4回成田平和映画祭の御案内
   「ほたるの川のまもりびと」上映&アーサー・ビナードさんお話会
   会場:公津の杜コミュニティセンター
  ◆2/10学習交流集会in郡山「利権に歪められる原発事故の後始末」
   止めよう!放射能のばら撒き
   ~除染ごみ焼却と木質バイオマス発電を考える~
6.新聞より2つ
  ◆東海第二原発 再稼働「賛成」ゼロ「反対」8
   石岡の市民団体、44市町村長の回答公表
    (1月16日東京新聞【茨城】より抜粋)
  ◆進む再生エネ 水差す東北電力 原発固執 来年にも出力制御
   最大需要の8割カバー 事業者反発
    (1月15日東京新聞朝刊2面「核心」より抜粋)

*玄海2号機廃炉、佐賀に「早期判断」 九電社長
1/18(金) 0:23配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00000003-mai-bus_all

*日立英原発凍結 東原社長、国内原発事業「統合すべきだ」
1/17(木) 23:01配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00000636-san-bus_all

*日立が英原発凍結を決定 日本の原発輸出案件、事実上ゼロに
1/17(木) 21:07配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00000091-mai-bus_all

*欧州委 原発新設、積極推進せず 局長が「立場は中立」表明
1/17(木) 18:11配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00000057-mai-bus_all

*大地震や原発事故備え訓練 阪神大震災24年、京都と滋賀でも
1/17(木) 11:42配信 京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00000013-kyt-soci

*室井佑月「仲間割れを喜ぶべきか?」〈週刊朝日〉
1/17(木) 7:00配信 AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190116-00000008-sasahi-pol

*勤労統計の資料を廃棄 厚労省04~11年分、再集計は困難
1/17(木) 20:52配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00000089-mai-soci

*日立、英原発計画を凍結 民間出資や支援拡大なく

★ 太田光征 さんから:

1月16日、山城博治さんが沖縄県名護市安和で野党議員らに放った言葉は我が意
を得たりの思い。
https://t.co/vUXChcSvOR

「先生方来てくれました。遅いぐらいです、そしてもっと来てください、長時間
いてください、一緒に見てください、一緒に座り込んでください、助けてくださ
い!」

#PowerToOkinawa
#StandWithOkinawa

今週末に枝野さんと玉木さんが沖縄入りするそうですが、視察より座り込みをし、
機動隊員によって檻の中に監禁され、それをメディアに押さえてもらうことの方
が、はるかに現状を突破できる力があります。檻への監禁がなく長時間の座り込
みが可能になれば工事は止まるのです。

辺野古、野党結集アピール 「選挙イヤー」各党躍起
https://www.asahi.com/articles/DA3S13851908.html

なお、ホワイトハウス辺野古署名は返信メール中の「Confirm~」のクリックを
忘れずに!
署名して48時間以内のこのクリック操作をしていない方は、署名を初めからやり
直してください。

https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-
until-referendum-can-be-held-okinawa

紙版:米ホワイトハウスに辺野古新基地建設の一時中止を求める嘆願署名
http://unitingforpeace.seesaa.net/article/463632002.html

★ 札幌市 小林久公 さんから:

   辺野古のアピール映像紹介

辺野古への基地移設に一言【せやろがいおじさん】をご紹介します。

せやろがいおじさんA.K.A えもやん‏ @emorikousukeのアピール映像 5分40秒
https://www.youtube.com/watch?v=-6ecL1r-Bv8&feature=youtu.be

【前編】
辺野古の土砂投入について思うことを、辺野古の美しい海に向かって叫んだ。

#せやろがいおじさん

前後編に分けても入りきれなかったフルver.はこちら
https://youtu.be/-6ecL1r-Bv8

★ 大山千恵子 さんから:

ソロライブ初体験だよ大宮で 松本ヒロだ26日と

● 3・1 独立万歳運動100周年記念大会inソウル●
   ー 東アジアに非戦と平和を求めてー
 多くの皆さまの参加を呼びかけます。
https://tinyurl.com/yclkskee

https://tinyurl.com/yd4xn9nj

第28回口頭弁論 1月18日14時~
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●福島原発被害<九州避難者訴訟の口頭弁論>●
第17回期日:1月21日(月)14時~
           門前集会 13時20分
場所:福岡地方裁判所101号法廷(1階)
     福岡市中央区六本松4丁目2-4
     地下鉄七隈線 六本松駅下車徒歩3分
案内チラシ https://tinyurl.com/y8675wdq

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 1月24日(木)18時30分~
 定例化 毎月第4木曜日 1830~

●市民連合ふくおか 例会●
日時: 1月30日(月)18:30~
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

  6月17日(月)午前11時 福岡地裁

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp