青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 1月16日(水)。【転送・転載大歓迎】

本日、福岡県総がかり実行委員会 例会
日時: 1月16日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

14日は天神でのウィメンズ・アクションに参加しました。
アベ政権がアメリカの兵器を大量に買い込むことについて、みんな大きな不安を
感じています。 兵器、種子、農産物、水道水、すべてアメリカや世界の大企業
に
依存することになります。 これについても、大きな批判が上がっています。
あんくるトム工房
ウィメンズ・アクションin天神
テラ・カフェ憲法

 ☆お話を声で描いた市原さん 昔を今に甦えらせつつ
        (左門 2019・1・16-2351)
 ※「まんが日本昔ばなし」の温かく優しい美声は聞いてる
 だけでも幸せだった。諸行無常といわれる人生の万般を、
 説教でも教訓でもなく「市原万華鏡」ともいうべき豊かな
 人間観・世界観で描いて下さった。このように優しく美し
 い自然と世間と人情の邦に生まれたことに誇りを持たせて。

★ 宮崎 さんから:

初めまして、わたくし、糸島脱原発ネットワークで一緒に活動させて頂いております、
生長の家の宮崎と申します。
先日、「さよなら九電・新電力に替えて」のパンフレットを頂きました。
これをコピーして使っても宜しいですか?

青柳コメント:了解です。
https://tinyurl.com/yd4xn9nj

2019年最初の「やだね戦争!反安倍政権アクション」のお知らせです。
今回は2019年の一発目、気分もあらたに新作バナー(横断幕)も
登場させます!ちょっとかっこいいのが出来上がった気がします
(鼻息)。

       ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
★★★★★★★★ ┃拡┃散┃希┃望┃ ★★★★★★★★
       ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

    2019年1月16日(水)18~19時
 「やだね戦争!反安倍政権アクション(Vol.62)」

アピール場所は、福岡市・天神の「天神コア」前
(福岡市中央区天神1-11-11)です。
プラカード掲示、マイクアピールをします。
毎月第3水曜にやっています。

ご参加できなくても、SNSで拡散していただく事が、
ひどい政治状況に抵抗する空気を作る、ささやかな
一つにもきっとなります。是非ご協力ください~。

★ 佐々木有美 さんから:

「根津公子の都教委傍聴記」を更新しました。
お上が目下に与える表彰って?、あらためて考えさせられます。

●根津公子の都教委傍聴記(2019年1月10日)
児童・生徒の表彰で狙うことは?

…1984年度から「心豊かな児童・生徒等を育成することを狙いとして」始めたと
いう。表彰の対象は、「|脇擦奮萋阿魴兮嚇に行い、他の模範となる者 当
該児童・生徒の活動が契機となり、その効果が波及し、他の児童・生徒等の具体
的な行動や取組に良い影響を与えた者 4超美化活動や福祉活動、奉仕活動、
子ども会等、地域における活動を継続的に実践した者 ぅ好檗璽帖κ顕蹴萋阿
おいて著しい成果を上げた者 タ楊慎濬又はこれに類する行為を行った者」。
…
 全文↓
http://www.labornetjp.org/news/2019/0110nedu

★ 朱 JU MoonHong さんから:

第24回『北九州人権集会・崔昌華記念』
  題:「人権の原点として慰安婦問題を考える」

案内チラシ https://tinyurl.com/y7oszc44

---韓国人慰安婦文玉珠さんに導かれて歩いた日本軍の軌跡〜---

・講師紹介 森川万智子(もりかわまちこ)  市民運動家
・『文玉珠 ビルマ戦線「慰安婦」だった私』著者・第16回山川菊栄賞受賞。同
書増補版で2017年女性文化賞受賞。福岡県出身、下関郵便局などで働き、全遁労
組の役員を15年間続ける。フリーライタ-。1997年-98年ビルマにビデオ・カメ
ラをもって長期取材する。

*この度は、代替わりで騒がしい年に帝国皇軍の負の歴史を取り上げます。
 日本軍「慰安婦」問題は、日韓両政府で決着すべきではないと思います。
当事者たちは誠意ある謝罪を求め、尊厳恢復を待ち望んでいます。
1992年、文玉珠さんの証言を聞こうと北九州市、福岡市などの市民実行委員会が
彼女を招いた際、崔牧師は文玉珠さんの軍事郵便貯金支払い要求運動に立会い、
崔牧師夫人金貞女さんは通訳をつとめました。

 日時  2月10日(日) 15時-17時
           会費なし(席上カンパあり) 駐車可
 場所  在日大韓・小倉教会/西南KCC
       (北九州市小倉北区大田町14-31 電話・FAX 093-521-7271
l 主催  北九州人権集会実行委員会
 問い合わせ 川本(090-4349-1953) 兼崎(093-391-7055) 朱(093-521-7271)

★ 北村 さんから:

「特集 徴用工判決 元徴用工とは?」
2018年12月20日に明治学院大学国際学部国際学科の阿部浩己先生と明治学院大学
教養教育センターの鄭栄桓先生をお招きし、徴用工問題に関する座談会を開催し
ました。
前編
http://mswwres.meijigakuin.ac.jp/~yisa/dw/?p=514
中編
http://mswwres.meijigakuin.ac.jp/~yisa/dw/?p=516
後編
http://mswwres.meijigakuin.ac.jp/~yisa/dw/?p=519

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3551】
2019年1月15日(火)地震と原発事故情報-
     7つの情報をお知らせします

1.年末年始の原子力報道を読む
   重要ニュースが伝えられない現代社会の闇   (上)
   経済界からの悲鳴「国民が反対するものはつくれない」
   …中西経団連会長
   東海第二原発再稼働への批判
   「地元自治体の同意も見通せず原電の経営の先行きは
   不透明なまま」
   原発輸出を批判する毎日新聞社説
   「原発輸出を成長戦略の柱に据えることは国民からも根強い批判」
       山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)
2.2019年、たんぽぽ舎に届いた年賀状の紹介 (その4)
   小出裕章 (長野県在住) 村田光平 (元駐スイス大使)
3.「昔のままの政策が継続していることを白日の下に晒す」
   原子力規制委員会
   古賀茂明さんが指摘する「東海第二原発運転延長認可でわかる
     原発政策の問題点」
   原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その190
4.(問う2019 論点の現場から:6)原発事故、国民が払うツケ…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.日本原電-「事前同意」発言は方便か…ほか
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
   (お問い合わせは主催者へ)
  ◆できない!つくらせない!辺野古新基地1・20新宿アクション
   新宿駅西口前・南口前・新宿三丁目交差点・東口アルタ前
   主催:辺野古の海を土砂で埋めるな!首都圏連絡会
  ◆1/30地方自治の砦「国・地方係争処理委員会」に訴える
   総務省ヒューマンチェーン
   美ら海の埋め立ては違法!公正・中立な審査を行え!
  ◆2/4防衛省抗議行動
   主催:辺野古への基地建設を許さない実行委員会
7.新聞より1つ
  ◆「被害者は置き去り」東電に6回拒否された浪江町民
      (1月15日朝日新聞見出しのみ)

*東電6回拒否「被害者置き去りだ」 原発ADRへ和解申し立てた浪江町民
1/15(火) 5:30配信 有料 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00000002-asahik-soci

*原発和解、打ち切り相次ぐ 東電の拒否続く ADRの賠償案
1/15(火) 5:30配信 有料 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00000001-asahik-soci

*原発事故の和解、打ち切り1.7万人 東電が相次ぎ拒否
1/15(火) 5:45配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00000006-asahi-soci

*玄海原発2号機を廃炉へ…安全対策費が多額に
1/15(火) 9:26配信 読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00050001-yom-bus_all

*柏崎市長「再稼働条件まだある」 東電社長と会談
1/15(火) 12:07配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00000061-kyodonews-soci

*九電、玄海原発2号機の廃炉濃厚 再稼働メリット見えず
1/15(火) 11:54配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00000026-asahi-bus_all

*中西経団連会長、原発再稼働「どんどんやるべし」
1/15(火) 19:00配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00000100-jij-bus_all

*上関町・原発海の埋め立て免許延長申請6月に
1/15(火) 19:36配信 tysテレビ山口
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00000004-tysv-l35

*東京電力小早川社長が柏崎市長に「1~5号機の廃炉計画6月までに」と回答
1/15(火) 12:59配信 UX新潟テレビ21
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00010000-niigatatvv-l15

*関電、3年間で500人削減へ 送配電部門の分社化で
1/15(火) 13:12配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00000044-asahi-bus_all

*2040年就業者1285万人減 厚労省初の推計 経済成長ない場合
東京新聞 2019年1月15日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201901/CK2019011502000231.html

*トラブル続きのパラシュート訓練 米軍、中止要請の中再開 横田基地
東京新聞 2019年1月15日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/CK2019011502000113.html

★ 辺野古土砂投入から1カ月経過 国内外から批判広まる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-00371428-okinawat-oki

★ 中西正之 さんから:

日本の洋上風力発電について6

<福島沖での浮体式洋上風力発電について>

 2018年7月11日の朝日新聞朝刊で「洋上風力、発電不調 福島沖・浮体式、商
用化に暗雲」と報道され、福島沖での浮体式洋上風力発電が注目されました。こ
の記事によると、福島沖での浮体式洋上風力発電は出力2000kW、5000kW、
7000kWの3基と浮体式変電所1基に585億円をかけて建設されたそうです。こ
の設備3基の設備利用率が簡単に報告されています。2000kW風車が34%とな
り30%を超えたが、5000kW風車は12%、7000kW風車は2%と設備利用率
が非常に低い結果となったので、発電不調と報告されたようです。

 これらの設備の実証運転がほぼ終了したので、「福島沖での浮体式洋上風力発
電システム実証研究事業 総括委員会」が開催され、この事業の総括が行われ、
報告書がまとめられています。
平成30年度 福島沖での浮体式洋上風力発電システム 実証研究事業 総括委員会
報告書」が公開されています。
http://bit.ly/2ANsar9
この報告書の3ページの表 1 本実証研究事業の風車の概要に福島沖浮体式洋上
風力発電設備の仕様が示されています。
2MW風車は日立製作所の陸上用量産商用機が使用され、それなりの稼働実績を
上げており、福島沖での浮体式洋上風力発電所の建設の可能性を示したと思われ
ます。
7MW風車は三菱重工業の1基の陸上用実証機を参考にして、2基目を浮体式洋
上風力発電としたようです。また増倍速方式を固定ギアー方式から実績の少ない
可変油圧式に変更し、日本の浮体式洋上風力発電で海外に対して一発逆転を狙っ
たようです。
しかし、7MW風車は可変油圧式増倍速機がまともに動かなかったようですし、
風車の支持架台に亀裂が入り、修理したりしたようで、そのために設備利用率が
極端に低く成ったようです。
5MW風車は日立製作所の1基の陸上用実証機を参考にして、2基目を浮体式洋
上風力発電としたようです。
太平洋岸は、風速は必ずしも強いというわけでは無いと思われますが、波のうね
りは非常に大きいと思われ、それだけに風力発電設備の重心の移動量も激しいと
思われます。
また3ヘージに「浮体式特有の維持管理として、揺れるアクセス船から揺れる浮
体へ作業員が乗り移る必要があり、その成功率は、気象海象条件やアクセス船の
設備などが影響する。作業員が容易かつ安全に乗り移り、運転・維持管理作業
(O&M)を実施できる日数を改善すること(乗り移り率の改善)が、発電設備の
稼働率や維持管理費に大きな影響を与えることがわかった。」と説明されていま
す。
2000kW設備は、商業化されている日立製作所の風車を使用しており、33.5
%の設備利用率を得ているので、まともな実証運転となったようです。しかし、
5000kW設備は1基の陸上用実証機を参考に日立製作所が風車を制作し、7000k
W設備は1基の陸上用実証機を参考に三菱重工業が風車を制作しています。しか
も7000kWは増倍速方式を日本国内では初めての可変油圧式に変更して製作を行
ったようです。
現在までの結果から、7000kW風車は商業運転に移行する事は難しく、今後維持
費が高額になり大きな赤字を生むものと思われ、撤去が良い選択と考えられてい
ます。5000kW風車はこれから設備利用率を上げ、2000kW風車と合わせて商業
機に成るように努力していくべきと思われるとの事です。
7000kW風車は、福島第一原発の過酷事故の発生による甚大な被害に対しての、
福島の復興を口実にして行われた無謀な計画だったことが明らかにったと思われ
ます。

★ 松岡 さんから:

<book19-5『非戦のうた』(高崎隆治)>

戦争文学論の2冊目、高崎隆治著『非戦のうた』(日本評論社)を読んだ。著者
は学徒動員世代で講談社刊『昭和萬葉集』の編集委員だった。著者は「戦時下の
短詩型文学は、専門的な歌人・詩人の作より、無名者の作品の方がはるかにすぐ
れている」「たとえば、戦時下の短歌作品をすべて作者名を秘匿して羅列し、す
ぐれた作品をその中から抜き出せば、専門歌人は総崩れになってしまう」という。
著者がこの本に収録した短歌・俳句・詩等の選択のモチーフは以下の通りである。
「私はこれらの作品を素材として、戦争とは何かということを伝えたかったので
ある。そのためには、戦争の全体像を浮かびあがらせるに足るさまざまな問題や、
あるいは多くの人々のその時々の感情や感覚や感慨を、広い範囲にわたってフォ
ローする必要があり、その意味ではかならずしも十分であるとは言い切れないに
しても、しかし戦争や兵士や、また戦時下の人々の輪郭はだけはある程度まで、
ここに捉えることができたのではないかと思っている。」(「はしがき」)その
内容は、非常時の嵐、戦場の男たち、銃後の女たち、戦火の中の生、山河あり
(「目次」)からなる。興味ある方はアマゾンとか日本の古本屋で入手するしか
ないのですが。

★ 伊藤孝司 さんから:

ブログ「平壌日記」の更新をしました。
「北朝鮮と米国 ICBM廃棄と制裁解除を交換か」
http://kodawarijournalist.blog.fc2.com/

『朝鮮民主主義人民共和国 米国との対決と核・ミサイル開発の理由』
(一葉社、1200円+税)
*1290円を振り込んでいただければ郵送します。
郵便振込口座 00870-0-19870 伊藤孝司

「伊藤孝司の仕事」http://www.jca.apc.org/~earth/
「Message to the Future」http://www.jca.apc.org/~earth/messagetop.htm
「ヒロシマ・ピョンヤン」http://www.jca.apc.org/~earth/iinkai.html
「被害者証言を記録する会」http://artic.or.jp/

● 3・1 独立万歳運動100周年記念大会inソウル●
   ー 東アジアに非戦と平和を求めてー
 多くの皆さまの参加を呼びかけます。
https://tinyurl.com/yclkskee

https://tinyurl.com/yd4xn9nj

日時: 1月16日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

第28回口頭弁論 1月18日14時~
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●福島原発被害<九州避難者訴訟の口頭弁論>●
第17回期日:1月21日(月)14時~
           門前集会 13時20分
場所:福岡地方裁判所101号法廷(1階)
     福岡市中央区六本松4丁目2-4
     地下鉄七隈線 六本松駅下車徒歩3分
案内チラシ https://tinyurl.com/y8675wdq

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 1月24日(木)18時30分~
 定例化 毎月第4木曜日 1830~

●市民連合ふくおか 例会●
日時: 1月30日(月)18:30~
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

  6月17日(月)午前11時 福岡地裁

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp