[CML 054784] 15人!改元五輪...前ゆえか? 死刑執行はげしく抗議

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

*露払いなのだろうか。激しい怒りを感じる。*

*平日は疲れるし金もかかるので上京しないことにしていたが、これは行かねば。体力ないから、有給休暇を取って参戦しようかなあ。*

*山下法相の死刑執行に抗議する緊急集会
<https://www.amnesty.or.jp/get-involved/event/2019/0121_7865.html>*

昨年12月27日、大阪拘置所で岡本啓三(旧姓河村)さん、末森博也さんの死刑が執行されました。私たちはこの執行に強く抗議します。

昨年は*7月に13名という大量執行を行い、年末にさらに2名*の執行が行われたのです。

*山下貴司法務大臣が就任して3カ月弱であり、その間国会では入管法改正論議が連日行われており、*
執行に向けて2人の事件記録を精査する余裕などあるわけがなく、慎重さを欠く拙速な執行だったと言わざるを得ません。

今回処刑された*岡本啓三*さんは再審請求中でした。彼は事件を深く悔い、自分の犯した事件と自分の人生と向き合い*『こんな僕でもいきてていいの』*
という半生記を書き、高い評価を受けました。仏教に帰依し、悔悟の人生を送っていた彼を死刑にする意味があったのでしょうか。

この集会では、執行されたかたの姿を知り、今回の死刑執行の意味を問い、加速化する死刑社会をどう止めるかを考えたいと思います。
2019年1月21日(月) 18:30- 会場   岐部ホール(〒102-0083 東京都千代田区麹町6-5-1) 主催
死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90

東京都港区赤坂2-14-13 港合同法律事務所気付
TEL:03-3585-2331/FAX:03-3585-2330

死刑囚河村啓三半生記 「こんな僕でも生きてていいの」
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/12667594b779b5efa1488b31a762f202>

--
大山千恵子