青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 1月15日(火)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

14日は ふくふくプラザにファミリーコンサートを聴きにいきました。
友人が出演しているので、楽しみにして行きました。
朗読劇や マンドリンとピアノの演奏、それにオペラもありました。
のんびりと楽しませてくれました。
あんくるトム工房
新春ファミリー・コンサート

 ☆3・11を「文明災」と喝破した梅原猛さんムツゴロウの郷へ
     (左門 2019・1・15-2350)
 ※「正統派の権力」というものが冷たく心に寂しく感じていた時、
 とある本屋の棚にあった梅原さんの「哲学~」という題の本を読
 んで、この人の温かさを知った。原発事故審議会の座長が「原発
 問題はさておき」といったの対して「これは文明災だ!」と叱っ
 たことが最高だ。有明海のムツゴロウ救済も本物の実際だった。

★ 石丸小四郎(双葉地方原発反対同盟) さんから:

おはようございます。
  <昨日のひろば通信>
“鋭い指摘”ですね!
大変勉強になりました。

★ 西山 進 さんから:

西山進というう名前はペンネームで本名は西龍典、龍はたつ年、典は昭和天皇の
即位の儀式(大典)のあった昭和3年ということ。今度入院してお見舞いに来たK
先生(元大学教授)が2度も病院を訪れて「そんな人はいません」ということで、
お帰りになったと聞いて、ほんとうにの申し訳なく、お許しを乞う以外ありませ
ん。そして昨日お見舞いに見えられました。ありがとうございました。うれしく
て饒舌になりました。薄っぺらな人間と思われたおもわれたと思います。
 そして、今年は近くの小学校6年生から「病気見舞い」の年賀状をいただきま
した。60人の子どもたちに返礼の年賀状を書きたいところですが。先生にお礼を
伝えました。また、長崎の城山小学校の子どもたちから、感想文をいただいたこ
とも、私のビックニュースです。
 また宮崎日南のお寺さんが私の話をしたらしく、話を聞いた子供5年生から
「はじめてお手紙を出しますが」という出だしの言葉で「広島の原爆資料館を見
学して」「平和を守らなければ」と考えましたと。私の健康を案じながら手紙が
来ました。ことしは核兵器廃絶と平和への核心を強めました。

★ 浅野隆樹 さんから:

福岡アジア美術館
「闇に刻む光」アジアの木版画運動1930sー2010s

坊主たちと一緒に見に行きました。
まとめて木版画を見たのは初めてだけれども感心しました。
展示のはじめにケーテ=コルヴィッツという聞き覚えのある作家の作品が飾られ
ていました。説明のところに小さく「佐喜真美術館所蔵」と書いてあって、年末
に二度目に見た丸木夫妻の「沖縄戦の図」を飾っている佐喜真美術館に飾ってい
た版画のケーテ=コルヴィッツでした。

図録には説明がなかったけれど、展示の脇の説明に「山本宣治の葬儀に対する官
憲の弾圧の場面ではないかと言われているが確かなことはわからない」とあった
「出棺」という作品は、棺を抱える人々と飛び散るビラと弾圧しようとする官憲
が描かれていて、中学の歴史の教科書にあった小林多喜二の葬儀の写真の30分後
はこんなだったろうかと思いました。小野忠重1930。ちなみに山本宣治が右翼の
凶刃に倒れた後に出されたビラに「労働者・農民の病院、診療所をつくれ」とい
うスローガンがあって、それは民医連の前身である無産者診療所が作られる火打
ち石みたいな役割を果たしたと読んだことがあります。

筑豊の炭鉱夫の暮らしを描いた上野英信さんの名前が出てくる筑豊のサークル雑
誌「地下戦線」の表紙たちは、それをめくる黒い爪のたくましい手や刺青だらけ
の浴場がうかびました。千田梅二1953。

足尾鉱毒事件を描いた連作「野に叫ぶ人々」小口一郎1960sからは田中正造が立
ち上がってくるみたいでした。

韓国民主化運動、光州事件などから生まれた韓国の作品たちからは、映画「タク
シー運転手」や「1987年」などの場面を思い浮かべるような迫力と真実性を感じ
ました。

SNSもメールもスマホもテレビもなく、ラジオも新聞も民衆の手が届かない時代
に、事実や怒りを広げるのに大きな力を発揮したアジア各国の作品たちは、どれ
もその時の空気や「伝えなくちゃ」という覚悟のようなものを感じさせました。
小林多喜二のいうような「命がけで書くやつ」がちゃんといたし、今も書いたり
描いたり歌ったり鳴らしたり座り込んだりする人間たちがちゃんといるんだと何
人もの顔が思い浮かぶ展示でした。
冷笑や陰謀論やしたり顔からはこういう種の心の動きは決して生まれないだろう
と思います。

8歳は「なんで写真じゃないと?」
「これ死んどうと?」
「テレビはなかったん?」
「なにとたたかってるん?」
などと20分くらいは質問を連発していました。

期間は1月20日まで。
まだご覧になっていないかた、ほんの1時間でもぜひ。

★ 永尾佳代(熊本・原発止めたい女たちの会) さんから:

  3月8日に七沢 潔氏を呼びます。

ご案内チラシ https://tinyurl.com/y8shq4ex

新しい年になって早2週間が過ぎようとしています。
ものすごく、早いペースです。
どうぞ、よろしくお願いします。

さて、早速ですが、くまもとでは、毎年、3.11前後に「フクシマを忘れな
い」ためと脱原発を確認するために、イベントを持ってきました。

昨年は、玄海原発再稼働を止めたくて、広瀬隆さんを宮崎の青木さんらと共に、
お呼びしました。残念ながら、玄海原発は再稼働してしまい、そのために、九電
は太陽光発電を制御するという事態まで引き起こしましたが。

今年は、私たちのメンバーが、西岡サランさんとの出会いから、七沢潔さんをお
呼びする運びとなりました。
今年は、原発止めたい女たちの会主催で、311を持つことになりました。
ぜひ、今からご予定くださり、「ネットワークで作る放射能汚染地図」などを
YOUTUBE  で、ご覧ください。

★ 牧瀬昭子 さんから:

大変ご無沙汰しております。
インフルエンザが流行ってますね、私もかかってしまいました。
どうぞ皆様、お身体ご自愛くださいませ。

さて、環境問題、原発、貧困問題に関する
「地球はどうなる?inくるめ」講演会のお知らせです!!
地球村の高木善之さんの講演会です。
大阪から来られます。
めったにないチャンス!!ぜひ、この機会をお見逃しなく!!

日時:1月27日(日)13:00〜16:00
場所:石橋文化センター共同ホール[久留米市野中町]
   電話 0942-33-2271
地図 https://tinyurl.com/yaj9sl73

⇩お申し込みは、こちらから!!
宜しくお願いします。
https://tinyurl.com/ybk5n4t5

以下、詳細はこちらです。

【NPO法人ネットワーク「地球村」代表 高木善之氏による講演会】
https://chikyumura.org

主催者からのコメント▼

2018年の夏、久留米。あまりにも暑い夏でした。
豪雨により久留米をはじめ、全国各地で浸水被害が起きました。
台風は何度来たことでしょう。いまや、日本中で水害が発生しない年はありません。

 異常気象の原因は何でしょう?

化石燃料の使い過ぎ?原発の温排水?農地開発のための森林破壊?
過放牧による砂漠化?車の使い過ぎ?それともエアコンのかけすぎでしょうか?
私たち「先進国」の人間は、どれだけ便利さ快適さを追求すれば満足するのでしょう。
どれだけ贅沢な物を食べれば気が済むのでしょう。
どれだけ働き続ければ、満足いくお金が得られるのでしょう。

 地球がおかしくなってきているのは、

私たちが便利で快適な生活を追求し過ぎた結果ではないでしょうか。
アラームが鳴り響く宇宙船地球号で、私たちはどうすればよいのでしょう。
地球上の多くの問題は、ほとんど私たち人間が作り出したものです。
それならば、私たちが解決できると思いませんか。

私たちが、生き方を少し変えるだけで、考え方を少し変えるだけで
緑の地球を子どもたちに残すことが可能になるのではないでしょうか?
そのヒントを得るために、今回の講演会を企画しました。
未来の子どもたちに、美しい地球を残すため、
ぜひ、皆さん一緒に講演会にいらしてください。

一   般 999円(前売900円) 大学生 500円   高校生以下 無料

*お問い合わせ・予約

チケットご購入希望の方は、お電話、もしくはメールにて、その旨お伝えください。
080-3221-6997(牧瀬)080-3943-5460(井上)kurume2019 at gmail.com

*託児あります。ご利用希望の方は、上記問い合わせ先にご連絡ください。

*「9条には『超近代』の理想が含まれている」梅原猛さん語録
1/14(月) 13:42配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-00000022-mai-soci

*<成人式>将来的に町へ帰りたい/福島・富岡
1/14(月) 10:33配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-00000022-khks-soci

*九電玄海2号機廃炉へ 原発新増設の議論急げ 電源構成維持は安定供給に不可欠
1/14(月) 7:55配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-00000014-san-l41

*日立の英原発撤退、「ガバナンスが効いている証拠」
1/14(月) 21:14配信 ニュースイッチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-00010007-newswitch-ind

*福島・被ばく論文、撤回不可避に 伊達市からデータ再提供得られず
1/14(月) 18:44配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-00000080-kyodonews-soci

*(問う2019 論点の現場から:6)原発事故、国民が払うツケ
1/14(月) 11:30配信 有料 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-00000009-asahik-pol

*村民「納得できぬ」「安心」 東海第2安全対策、住民説明
1/14(月) 10:00配信 茨城新聞クロスアイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-00000006-ibaraki-l08

*1000年前に中国を襲った巨大津波、科学者らが再発を懸念
1/14(月) 9:00配信 Forbes JAPAN
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190114-00024931-forbes-int

*東海第二原発 県説明会始まる 規制委審査に不満の声
東京新聞【茨城】 2019年1月14日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201901/CK2019011402000141.html

★ 渡辺悦司 さんから:

サンフランシスコのはまだちづ さんから/日本領事館行動の事後報告

このような抗議行動が着き記念日である11日に行われたこと
は、われわれにとってもとても勇気づけられることだと感じます。

安倍首相への抗議文も、8・6の広島行動での規制を強化しよう
という広島市長への抗議もとても重要だと考えます。

カリフォルニアにとっては恵みの雨の降るなか、5人が集まり、今年初めての抗
議集会を持ちました。
https://youtu.be/lArg2yZsZRE

毎回の首相への手紙は、長年リバモア核兵器研究所を拠点に抗議を続けるTri-
Valley
CAREs(Communities Against a Radioactive Environment)の指導者Marylia
Kelleyが書きました。彼女の核兵器反対の立場から首相への手紙、ぜひ添付を開
いて読んでください。
https://tinyurl.com/y79s7kvr

今回の事後報告は関係リンクの添付が2ヶ月休止したせいで、増えました。

8・6ヒロシマ大行動実行委員会が広島市長に宛てた手紙も添付しました。
https://tinyurl.com/yc6kvekq

政府・管理者からの抗議弾圧は許せません。拡声器の禁止とはなにごとでしょう。

以下は原発関係、日本の軍事化関係のリンクの1部です。

福島第一原発 浄化不十分だった汚染水
http://genpatsu.tokyo-np.co.jp/page/detail/832

大熊町では春にも1部避難指示解除
5原発9基稼働続く見通し、高浜1号機は秋以降に再稼働予定
東海第二原発、再稼働を左右する3市で市長選
福島刑事責任裁判は3月に結審
http://genpatsu.tokyo-np.co.jp/page/detail/897

「原発 国民反対なら無理」経団連会長(日立製作所会長)
http://genpatsu.tokyo-np.co.jp/page/detail/899

Japan dropping nuclear plant export to Turkey over rising costs
http://www.asahi.com/ajw/articles/AJ201812060029.html

日立、英原発事業を中断 3000億円の損失

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-01-11/-2000

放射能測定マップ
http://genpatsu.tokyo-np.co.jp/page/detail/886

安倍首相が辺野古土砂投入で「サンゴを移した」と大嘘!
https://lite-ra.com/2019/01/post-4475.html

『沈黙は容認なり』でしかありません。抗議は手段の一つです。
みなさんの支援・参加ありがとうございます。はまだ ちづ

★ 中西正之 さんから:

日本の洋上風力発電について5

<戸田建設の五島列島の沖合浮体式風力発電所について>
戸田建設の五島列島の沖合浮体式風力発電所が報告されています。
https://www.toda.co.jp/solution/ecology/special/pdf/windmill_02_pamphlet.
pdf
この風力発電所は、平成19年京都大学宇都宮准教授(現九州大学教授)、戸田建設
体)による共同研究開始され、平成22年環境省の実証事業受託となり、実証海域
の選定(五島市椛島沖)、平成24年小規模試験機(1/2スケール、100kW)の設置、~
系統連系した日本初の浮体式洋上風力発電施設、平成25年実証機(2,OOOkW)の設
置、~日本初となる商用スケール浮体式洋上風力発電施設、平成27年実証機を崎
山沖へ移動、平成28年環境省事業終了後、五島市と五島フローデイングウインド
パワー、合同会社により運転を継続と着実な手順を経て、商業運転が始まったよ
うです。
 環境省の支援を得て製作された2000kWの沖合浮体式風力発設備は日立製作所
が陸上風力発電機として、既に商用機として生産されていたものを使用したため、
沖合浮体式風力発電設備として、良い実績を得られたものと思われます。
この戸田建設の五島列島の沖合浮体式風力発電設備については、五島市が全面協
力し、戸田建設と五島市が非常に良い実績を生み出したようです。
スマートジャパンのホームページに、「日本で初めて浮体式の洋上風力発電所が
営業運転、離島に1700世帯分の電力」が掲載されています。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1604/21/news033.html

「実証事業では五島列島の椛島(かばしま)の沖合1キロメートルの場所に発電
設備を設置していたが、現在は五島列島の中で面積・人口ともに最大の福江島
(ふくえじま)の沖合5キロメートルで運転中だ(図2)。発電した電力は海底
ケーブルで福江島の変電所まで送電している。」と説明されており、実証実験は
五島列島の椛島(かばしま)の沖合1キロメートルの場所で行ったようですが、
商業運転をするために、発電電力の供給が容易な福江島の沖合5キロメートルま
で移動して、商業運転を始めたそうです。沖合浮体式風力発電設備だからできた
設置場所の柔軟性と思われます。

「五島市と五島フローティングウィンドパワーは共同で発電所の運転を続けなが
ら、今後も発電データの収集や浮体式に特有な運転維持管理の知見を蓄積してい
く方針だ。五島市では2014年に策定した「再生可能エネルギー基本構想」の中で、
洋上風力発電を中心に2030年度の再生可能エネルギーの導入量を2012年度の約30
倍に拡大する目標を掲げた(図5)。電力の自給率を100%以上に高めて「エネル
ギーのしま」を目指している。」と説明されています。

欧州では、着床式(風車を海底に固定して設置する方式)の洋上風力は早くから
開発が行われ、既に10年くらい前から大規模な洋上風力発電所の建設が始まっ
ており、風車の大きさも2000kWから5000kW、7000kWと大型化も始まっている
ようです。しかし、沖合浮体式風力発電所については、必ずしも開発が進んでい
る訳ではないようです。

戸田建設の五島列島の沖合浮体式風力発電の構造の資料を見ると、極めてシンプ
ルな構造をしており、アーキテクチャ(設計思想)が非常に優れているように思
われます。
戸田建設の五島列島の沖合浮体式風力発電所については、環境省の支援を受けて、
10年の歳月をかけて、良い実績をだしたようです。

★ 松岡 さんから:

<book19-4『失われた兵士たち/戦争文学試論 新版』(野呂邦暢)>

野呂邦暢著『失われた兵士たち/戦争文学試論 新版』(芙蓉書房)を読んだ。
この本は遠方の友人が送ってくれたもので、戦後出版された「戦記」の書誌的論
考で、公刊本から私家本まで徹底的に渉猟して、それに感想(批評)をつけ加え
たものだ。巻末の引用文献が128もあり、すごいの一語に尽きる。著者は小説
家(故人)だ。「私はなぜ戦記を耽読したのだろうか。/あらためて反省すれば、
結局、私が戦記の中にのっぴきならない日本人の顔を発見するかであったようだ。
恐怖、飢え、
疫病などは、同胞兵士が十五年戦争において終始、直面せざるをえなかった戦場
の現実であった。」「私は小学二年で敗戦を迎えた。私の精神形成はそのままわ
が国の戦後の荒廃と復興とに並行して行われたと思う。一つの帝国が瓦解し、も
う一つの新しい国家が成立するのを私は少年時代に目撃した。時代の奉じる価値
がいか
にやすやすと捨てられるかも知った。すなわち七歳の少子供の心にも、敗戦はこ
ういってよければ深い傷痕をしるしたといえる。本書はその傷痕がどのような形
できざまれ、どのていど深かったかを検証するものであった。」(「あとが
き」)
文献リストを見て、尾川正二著『野哭/ニューギニア戦記』(創元新書)をアマ
ゾンで購入した。亡き友のお父さんがニューギニア戦線からの生還者であったこ
とに起因する。亡友の父親への思いを想像したくなったからだ。

★ 大山千恵子 さんから:

 「この道」の小説本に寂聴も 映画らいさん大石直樹

「この道」 <https://www.m-on-music.jp/0000311535/> 大石直樹
<http://www.sakkatsu.com/author/detail/10535/> 小学館

童謡誕生100年に制作された映画『この道』の脚本から生まれた小説。*きれ
いに纏めてあるが、そんなもんかなあと思う。*

稀代の詩人・北原白秋と天才音楽家・山田耕筰の交流。*三人の妻を通して描く。
*
長編小説*『ここ過ぎて 白秋と三人の妻』
<https://plaza.rakuten.co.jp/utatodokusho/diary/201403270000/>*
の著者である瀬戸内寂聴と、北原白秋を演じた大森南朋、山田耕筰を演じたAK
IRA、寂聴の秘書による『この道』スペシャル座談会。
*褒めあってて気持ちが悪い。*

主題歌「この道」CD付き。今の流行りの宣伝ものだな。

● 3・1 独立万歳運動100周年記念大会inソウル●
   ー 東アジアに非戦と平和を求めてー
 多くの皆さまの参加を呼びかけます。
https://tinyurl.com/yclkskee

https://tinyurl.com/yd4xn9nj

日時: 1月16日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

第28回口頭弁論 1月18日14時~
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●福島原発被害<九州避難者訴訟の口頭弁論>●
第17回期日:1月21日(月)14時~
           門前集会 13時20分
場所:福岡地方裁判所101号法廷(1階)
     福岡市中央区六本松4丁目2-4
     地下鉄七隈線 六本松駅下車徒歩3分
案内チラシ https://tinyurl.com/y8675wdq

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 1月24日(木)18時30分~
 定例化 毎月第4木曜日 1830~

●市民連合ふくおか 例会●
日時: 1月30日(月)18:30~
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

  6月17日(月)午前11時 福岡地裁

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp