青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 1月14日(月)。【転送・転載大歓迎】

 3・1 独立万歳運動100周年記念大会inソウル
   ー 東アジアに非戦と平和を求めてー
 多くの皆さまの参加を呼びかけます。
https://tinyurl.com/yclkskee

★ 横田つとむ さんから:

 青zKさん

今朝のNHKの日曜討論を聞いていたら、ゲストは元外務省の事務官とか、
防衛大学の関係者とか、官制の御用学者ばかりで、民族主義をあおるような
話しばかりで ぞっとしました。
自由な意見が言えないような社会の到来を彷彿とさせるものでした。
あんくるトム工房
辺野古に基地はいりません
香辛料  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5068

 ☆質問は当たっているから「当たらない」当たってなけりゃ事実を言うさ
          (左門 2019・1・14−2349)
 ※アベ首相をはじめとする日本政府の高官は、国会質問で事実に基づいた
 鋭い質問を躱(かわ)すために例外なく「当たらない」の遁辞(逃げ口上)
 を連発してきました。後から事実が暴露されても謝罪したことがありませ
 ん。「蜃気楼の”絶対多数”」による民主主義の冒涜です。ジャーナリズム
 の専門家にお願い。「当たっていた『当たらない』」の一覧表を作って!

★ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」さんから:
 http://npg.boo.jp/ から、1月14(月)のお知らせです。

サイトに記事をアップする担当者が療養中のため、しばらく更新が出来なくなっ
ています。

ご迷惑をおかけしますが、一部更新記事をPDFで紹介します。

原子力規制委員会は噴火の観測所か?
原子力規制委員会が、2021年度、鹿児島湾内にある姶良カルデラの海底に地震計
などを設置し、常時観測を始めることを決定したと発表(1月7日)。
噴火に危険な予兆があれば、再稼働している川内原発を停止させるためであろう
と予測されるが、これは何を推測させるのか。
川内原発に姶良カルデラの噴火に対応できない可能性があることを、原子力規制
委員会自身が「そっと、告白したもの」と思われる。
そうであれば、“原子力”規制委員会が本来すべきことは、原発の規制であって、
噴火の観測ではないだろう。
噴火による被害はめったにないから気にしなくてよいとする「社会通念」論とと
もに、珍妙な言い訳を次々と思いつく原子力規制委員会である。

◆【原発関連の動き】では、1月分の年表を更新しました。気になる記事を紹介
します。
https://tinyurl.com/ydgb7gdl

1/10、1/11の赤字の記事に注目を。日立の英国への原発輸出が頓挫。頓挫しても
2千億〜3千億の損失を計上せざるをえないとのこと。
撤退決定でも大きな損失額である。日産ゴーン前会長の私的流用とされる金額と
の差に唖然とする。
経営判断ミスの責任は、社内できっちりと追及してもらいたいものだ。

◆【玄海原発関連の動き】でも、1月分の年表を更新しました。気になる記事を
紹介します。
https://tinyurl.com/ydby577l

玄海原発2号炉の廃炉について、立て続けに記事がありました。
「2号機の存廃、慎重に決定」(1/5)、「玄海原発2号機も廃炉へ」(1/12)。
たった1週間で、このニュアンスの違いは何だろうか。
推測されるのは、日立の英国への原発輸出の頓挫が決定的となり、日本政府・経
産省による原発輸出計画がすべて黒星となったことか。
原発政策の流れは、民間企業がやっと忌避、“潮目が変わった”といえるのかも
しれない。

◆ここからは、原発なくす蔵のサイトをご覧ください。
☆サイト左方中段にある【各地の運動】に、九電本店前テントが作成しました
リーフレットを掲載。
「 さよなら九電 」「 新電力に替えて、ひとり、ひとりが九電にレッドカード
を! 」です。
裏面には、九州エリアの推奨新電力会社リストもあります。
【トピックス】「 さよなら原発!佐賀連絡会 」の呼びかけによる「 原発推進
の九電から新電力へ 電気の契約をあなたも切り替えませんか 」の記事とあわ
せてご覧ください。

☆同じく、サイト左方中段にある【資料】を左クリックしてください。
※4月30日全文掲載しました 原発ゼロ基本法案 (原発廃止・エネルギー転換を
実現するための改革基本法案)についてです。
与党が多数を占める衆議院では、委員会審議にも入れず“棚ざらし”状態にされ
ています。
原発ゼロ基本法案は、野党共闘の柱としたい政策の一つです。 本格的な審議入
りを切に望みます。

 ☆新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス info at npg.boo.jp まで情報をお寄せください。お待ちしていま
す。

◆イベントの紹介。お近くの方、御参加ください。
●連続講座「原子力発電と私たちのくらし」第16回講座
 「原発事故から8年、飯舘村の調査に関わり続けて」
講師 今中哲二さん京都大学複合原子力科学研究所(旧・原子炉実験所)研究員
日時 2月2日(土)14:00〜
会場 大牟田市文化会館 2F 展示室
参加費 500円
主催 原発事故から学ぶ実行委員会

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆今日の月はメロンみたい おなかがすいたからかな
 液晶画面を見るより 美しい自然を見ていたい

「災難は 長期政権 から生まれ」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

魚の名前が奄美と沖縄で混同してしまった(笑)「CTS建設を阻止した島に」

海の魚になったように
水のなかを浮遊すると
魚たちは逃げない
モリ先に体を通すように
遠くから訪ねてくれた
お客さんをもてなす
お刺身になってくれる
エラブチやツノマンは穴の中
島のまわりのサンゴの巣は知りつくした
CTS(石油備蓄基地)建設計画の「予定地」の海峡で
滅多に見れなくなったアーデミを漁らせてもらった時は
シマ(部落)の反対派のじいちゃん・ばあちゃんたちに配らせてもらった
CTS建設を阻止した島に
今また自衛隊基地建設が進んでいる

*東海第2、初の住民説明会=規制庁への不満相次ぐ―茨城
1/13(日) 19:57配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190113-00000060-jij-soci

*原発周辺住民から厳しい意見 再稼働審査クリアの東海第2
1/13(日) 19:32配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190113-00000099-kyodonews-soci

*原子力施設廃止6・7兆円…原発53基で3兆円
1/13(日) 18:01配信 読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190113-00050018-yom-sci

*核ない世界、次代へ訴え 川崎の被爆2世が書籍出版
1/13(日) 7:33配信 カナロコ by 神奈川新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190113-00032637-kana-l14

*フランスより幸福度が低い日本で「黄色ベスト運動」はなぜ起きないの?
木村正人 在英国際ジャーナリスト
1/13(日) 15:13
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20190113-00111057/

*シイタケ菌床 輸入量が過去最高 産地に危機感 「国産」で流通
1/13(日) 7:02配信 日本農業新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190113-00010000-agrinews-bus_all

*細野豪志氏、自民入り探る 無所属の展望見えず二階派接触、地元は反発
1/13(日) 21:37配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190113-00000546-san-pol

★ 早稲田大学の水島朝穂 さんから:

今週は「直言ニュース」がお休みのため、更新のお知らせのみ致します。
 さて、さきほど直言更新しました。
http://www.asaho.com/jpn/index.html
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2019/0114.html (固定)

  今回は、昨年12月22日に青山学院大学で行われた研究会における報告(『沖縄
憲法なき戦後』の書評)を契機として、沖縄問題のいまを考えるとともに、この
国の「憲法なき戦前」の状況に警鐘をならします。
 同時に、1月6日のNHK「日曜討論」における安倍首相の嘘(「あそこのサンゴは
移している」)についても取り上げています。 「フェイスブック宰相」と米国誌
に書かれた安倍首相。
http://www.asaho.com/jpn/img/2013/0819/03.jpg

若者が多く利用するネットやSNSに助けられていますが、この首相のフェイク性
は際立っており、『琉球新報』の「沖縄フェイク」を追う企画ものは有益です。
https://ryukyushimpo.jp/special/entry-858008.html

「いま一つの妖怪がヨーロッパを徘徊している。ポピュリストという妖怪が」と
いう古典の冒頭の言葉を彷彿とさせる状況について、最新号のドイツ誌の地図を
掲げました。
http://www.asaho.com/jpn/img/2019/0114/4.jpg

それでは、今週もどうぞお元気でお過ごしください。

★ 日韓ネット@渡辺 さんから:

3・1朝鮮独立運動100周年の東京での取り組みのご案内です。
多くの皆さまの参加を呼びかけます。

 チラシはこちら
   http://nikkan-net.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/31100-0e5c.html

                 【 1919 ⇒ 2019 】
                3・1朝鮮独立運動100周年東京行動
          2・24集会/3・1リレートーク&キャンドルアクション

 今年の3月1日は、3・1朝鮮独立運動からちょうど100年です。朝鮮の人々
の植民地支配への抵抗の精神は、朴槿恵大統領を退陣に追い込んだ韓国のキャン
ドル革命にそのまま引き継がれています。昨年、南北首脳会談と米朝首脳会談が
実現したのは、南北対話を進める文在寅政権を誕生させた韓国の市民の力による
ところも少なくありません

 今変わるべきは日本の側です。過去の加害の歴史を清算し、今も続く日本の植
民地主義を清算することが、100年前に朝鮮独立運動に立ち上がった人々への、
そして今朝鮮半島に暮らす人々への、私たちの応答ではないでしょうか。

  ■2・24集会 -----------------------------------------------
  【内容】
      映像 3・1独立運動とその後の歴史(仮)
   発言 3・1(100周年)に想うこと  外村大・東大教授 ほか
      韓国ゲストから 南北共同の3・1(100周年)の視点から
    ハン・チュンモク 韓国進歩連帯常任代表
      6・15共同宣言実践南側本部共同代表
   合唱 東京朝鮮高級学校の生徒の皆さん
   沖縄のアピール 辺野古新基地建設を問う県民投票当日に寄せて
   朗読 3・1独立運動(100周年)宣言

   【日時】 2月24日(日)午後2時開会(1時半開場)   [資料代800円]
   【場所】 文京区民センター3A (地下鉄「春日」or「後楽園」下車すぐ)
     http://www.yu-cho-f.jp/wp-content/uploads/kumin_map.pdf

  ■3・1リレートーク&キャンドルアクション ---------------------------
-
    【リレートーク】
   朝鮮学校差別問題、ヘイトスピーチ問題、徴用工裁判問題、
     在沖米軍基地問題、「慰安婦」問題など

    【日時】3月1日(金) 午後6時半〜7時半
    【場所】新宿東口アルタ前
      *総がかり行動で配られたLEDキャンドルをお持ちの方はご持参
       いただけると有り難いです。

主催 3・1独立運動100周年キャンペーン
         【呼びかけ】
 今年の3月1日は、日本からの独立を求め朝鮮半島全土で人びとが立ち上がった
3・1独立運動から100周年を迎えます。私たちにとっては歴史を直視しながら日
本と朝鮮半島やアジアの人びととの平和な関係をいかに築くのかを問い直す日で
もあります。

  3・1独立運動とは

  1919年3月1日、日本の植民地下のソウルで宗教指導者らを中心に独立宣言書が
発せられました。この日、ソウルのパコダ公園(現タプコル公園)には数千人の青
年学生らが集まり、市内をデモ行進、「独立万歳」の叫びに市民も合流、数万人
のデモに発展しました。この動きは朝鮮半島全土に波及し、200万人の人たちが
起ちあがったといわれています。
この3・1独立運動に象徴される朝鮮半島の人たちの独立・解放への血のにじむ闘
いは連綿と受け継がれ、現在の韓国におけるキャンドル行動の源流ともいわれて
います。

  朝鮮半島の平和への動きと日本の責任

  1945年、朝鮮では日本の敗戦により植民地から解放されたものの、同時に南北
分断がもたらされました。やがて朝鮮戦争が勃発、1953年に停戦協定が締結され
ましたが、現在に至るも朝鮮戦争の終結はなされていません。これこそが朝鮮半
島の「危機」の根源です。

  昨年の南北首脳による4・27板門店宣言と、歴史上初の6・12米朝首脳会談は、
朝鮮戦争を終結させ、朝鮮半島の平和体制と非核化へ向かう歴史的転機をもたら
しました。この流れを確かなものにしていく必要があります。

 これに対して「蚊帳の外」から妨害者として振る舞っているのが安倍政権です。
  依然として「北朝鮮の脅威」を煽り、大軍拡と「戦争のできる国」づくりを進
め、日朝首脳会談を模索するポーズをとり始めたものの、それは過去清算を基礎
とした日朝国交交渉再開とはかけ離れたものです。

 また韓国大法院の元徴用工裁判の判決をめぐっても、個人請求権の存在を認め
てきた日本政府の従来の見解すら無視し、あからさまな非難を繰り返しています。

 今なお植民地主義を清算せず居直り、改憲・軍事大国化に向けた暴走を続ける
安倍政治を一刻も早く終わらせることが必要です。

 3・1独立運動100周年行動に集まろう!

 私たちは、3・1朝鮮独立運動100周年の共同行動として、平和を求める朝鮮半
島の人びとと連帯し、2・24集会と3・1キャンドル行動に取り組みます。多くの
皆様の参加を呼びかけます。

 日韓民衆連帯全国ネットワーク
   東京都台東区上野3-20-8小島ビルSBC4-15
   TEL 070-6997-2546
 公式ブログ http://nikkan-net.cocolog-nifty.com/

https://tinyurl.com/yd4xn9nj

日時: 1月16日(水) 18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

第28回口頭弁論 1月18日14時〜
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●福島原発被害<九州避難者訴訟の口頭弁論>●
第17回期日:1月21日(月)14時〜
           門前集会 13時20分
場所:福岡地方裁判所101号法廷(1階)
     福岡市中央区六本松4丁目2-4
     地下鉄七隈線 六本松駅下車徒歩3分
案内チラシ https://tinyurl.com/y8675wdq

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 1月24日(木)18時30分〜
 定例化 毎月第4木曜日 1830〜

●市民連合ふくおか 例会●
日時: 1月30日(月)18:30〜
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521

  6月17日(月)午前11時 福岡地裁

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp