青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 1月12日(土)。【転送・転載大歓迎】

本日、「宮古島からのSOS」DVD上映会
1月12日(土)(13:30〜14:30 15:30〜16:30)
福岡市中央市民センター 第一会議室
チラシ https://tinyurl.com/y8suuoy8

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

11日金曜日は 来んしゃい金曜脱原発の抗議の日です。
福島の事故からもうすぐ8年になります。
未だに事故は収束していません。
あんくるトム工房
来んしゃい金曜 脱原発

☆中曽根内閣(なかそね)が目零していた馬毛島で「日本列島不沈空母化」完了
                (左門 2019・1・12-2347)
 ※実のところ米国政府の強い要請によって日本政府が45億円から160億円
に上積みして実現しそうだ。中曽根軍事・原発内閣が日本列島を思想的には「反
共 の防壁」に、軍事的には「不沈空母」にしてきたが、アベノ政治は種子島の
北西 10キロ余りにある無人島に目を付けた。「反中国防壁」の臭いが芬々で
ある。

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆「機械なんていつかは壊れるもの」(10代の人より)

「過酷事故 起きても知らぬ 規制委員」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「いのちのままの世界を」

楽器を鳴らし(手を叩き)
歌を歌い(声を上げ)
それぞれの思いの丈を
ひとつに合わせ
うねる波になって
この(いのちの)星に生きるよろこびを
分かち合おう
誰もが
その人だけのいのちを
まっとうできる
おたがいに分かち合い
支え合い
助け合って
いのちのままの世界を
生き続けよう
(「偉い人」も「ダメな奴」もなく
誰もがかけがえのない存在であるように
人が人を食い物にする世の中に
染まることなく
すっぴんで生きよう)

★ 伊波 洋一 (いは よういち)さんから:

twitter  @ihayoichi
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190110-00182980-hbolz-soci‏

1月10日、昨年末菅官房長官と『東京新聞』望月衣塑子記者の辺野古埋め立て用
土砂の違法性問題を巡る“バトル”が始まった。望月記者:沖縄産の黒石岩ズ
リ」とあるのに現場では赤土が広がっている。赤土の可能性が指摘されているの
に国が事実確認をしないのは不作為ではないか。

★ 田中一郎 さんから:

(1/11)のいろいろ情報:(1)資本主義の変質と格差・新階級社会
(2)全共闘の時代から50年(3)原子力ムラ・インチキトリオの新春漫才
(4)政局報道 他 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/504-b37a.html

★ 味岡修 さんから:

経産省前テントひろば テント日誌 1月10日(木)
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y76o3q7o
内容:
・肌寒い日だったが元気で座り込みは終えた 1月6日(日)
・脱原発青空テント川柳句会が開催されました 1月6日(日)
・寡黙な男たちもひろばでは豹変 1月7日(月)
・実兄の葬式の段取りを済ましてOさん現れる 1月8日(火)
・座り込みから日本原電前抗議集会へ向かう 1月9日(水)
・経産省の樹々の伐採作業をみんなでみていた 1月10日(木)
・行動予定

★ たんぽぽ舎 さんから:

 新HP http://www.tanpoposya.com/
【TMM:No3549】
2019年1月11日(金)地震と原発事故情報-
    6つの情報をお知らせします

1.2019年を老朽原発・高浜1、2号機、美浜3号機廃炉の年に!
   3月24日(日)に高浜現地、5月19日(日)に大阪関電本店前
   全国集会(及びデモ)にご参加を!
    木原壯林(若狭の原発を考える会)
2.東日本の老朽原発=東海第二原発(日本原電)も41年目⇒廃炉に!
   1/9日本原電本店への抗議行動95人で盛り上がった
   1.の木原壯林氏に関連した文章です
    柳田 真(たんぽぽ舎、東海第二原発首都圏連絡会)
3.仏ASTRID凍結 日本の核燃サイクル完全破綻 (下)
   実現不可能なMOX再処理工場
   ウソにウソを重ね自滅する国に未来はない
   日本を滅亡させる安倍政権に怒りの声を
    渡辺寿子 (原発いらない!ちば)
4.避難計画 どうする事前同意 東海第二原発 今年の焦点
     「そもそも、実効性ある計画はできない」(海野徹那珂市長)
     とする声は根強い…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆1/27(日)ダブル講演会にご参加を!
   写真家・飛田普秀氏、高松 勇医師
   会場:大阪市阿倍野市民学習センター
6.新聞より1つ
  ◆日立、英原発事業を中断 2000億円規模の損失計上へ
   来週にも取締役会で決定
   日本政府が原発輸出政策の見直しを迫られることは必至
    (1月11日「日本経済新聞」より)
 ※《事故情報編集部》より補足
  同日の「産経新聞」では「3千億円」と報道

*日立、英原発計画を中止へ、日本の輸出戦略は岐路に
1/11(金) 12:28配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000547-san-bus_all

*日立の英原発凍結 安倍政権の「日の丸原発輸出」頓挫が鮮明に
1/11(金) 19:55配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000067-mai-bus_all

*日本の原発輸出案件事実上ゼロに 成長戦略見直しも
1/11(金) 21:14配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000085-mai-bus_all

*日本の原発輸出政策、行き詰まり 中ロの台頭にも押され
1/11(金) 20:16配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000603-san-bus_all

*太陽光が「普通のエネルギー」になるとき
1/11(金) 12:00配信 JBpress
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190111-00055192-jbpressz-bus_all

*加計問題で安倍首相を守った元秘書官、東芝関連会社に天下り
1/11(金) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190111-00000005-pseven-soci

*JOC竹田会長「訴追」が招く東京五輪の危機
郷原信郎  | 郷原総合コンプライアンス法律事務所 代表弁護士 1/11(金) 21:24
https://news.yahoo.co.jp/byline/goharanobuo/20190111-00110913/

*東海第二「事前同意」対象 水戸など3市長選に注目
東京新聞【茨城】 2019年1月11日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201901/CK2019011102000159.html

*辺野古工事で防衛省 県に無断で土砂割合変更
東京新聞 2019年1月11日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/CK2019011102000141.html

*韓国検察、前最高裁長官を取り調べ 元徴用工訴訟介入疑惑
東京新聞 2019年1月11日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201901/CK2019011102000291.html

★ 中西正之 さんから:

日本の洋上風力発電について4
<第1回資源エネルギー庁・国土交通省港湾局合同洋上風力会議>

総合資源エネルギー調査会省エネルギー・新エネルギー分科会再生可能エネル
ギー大量導入・次世代電力ネットワーク小委員会洋上風力促進ワーキンググルー
プ 交通政策審議会港湾分科会環境部会洋上風力促進小委員会 合同会議(第1
回)議事要旨
http://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/saisei_kano/
yojo_furyoku/pdf/001_gijiyoshi.pdf

資源エネルギー庁と国土交通省港湾局が合同で洋上風力発電促進の第1回目の合
同会議を開催しています。

 国土交通省港湾局も「交通政策審議会港湾分科会環境部会洋上風力促進小委員
会」を設置し、洋上風力発電促進を行っているので、合同会議を行う事に成った
ようです。

 この会議の議事録はまだ公開されていませんが、議事要旨のみは公開されてい
ます。
この会議で「資料3  再エネ海域利用法の運用開始に向けた論点整理ー促進区
域指定と事業者選定についてー」が配布されています。
http://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/saisei_kano/
yojo_furyoku/pdf/001_03_00.pdf

 この資料は、パワーポイントで作成された資料のようで、現在の最新の洋上風
力発電の情報が整理されて報告されているようです。

 13ページに「11.洋上風力発電の導入状況及び計画」が説明されています。
この資料は、一般海域と港湾区域に区分して、アセス中と既設の洋上風力発電設
備の現状が報告されています。

 日本ではまだ既設の洋上風力発電設備はほんの僅かしか有りませんが、環境ア
セス手続き中の案件は、港湾区域で55万kW、一般海域で482kW有ると報
告されています。
日本でもやがてこれらの洋上風力発電設備が四~五年先には運転を始めるものと
思われます。
ただ、この程度の発電量では、まだまだ日本の再生可能エネルギーの構成比率は
僅かの量にしかならないと思われますが、これらの実績を積みながらこれから発
電コストを下げて、大量の設備を建設していく事が、これからの日本にとって極
めて重要と思われます。

14ページから19ページに、前臨時国会で可決された「海洋再生可能エネル
ギー発電設備の整備に係る海域の利用の促進に関する法律(再エネ海域利用法)
の説明が行われています。
FITの風力発電において、陸上風力発電の項目に少し遅れて、洋上風力発電の
項目が確定され、買取価格の決定も有ったので、それに伴って(再エネ海域利用
法)も制定され、日本でも本格的な洋上風力発電の状態に入ったようです。

46ページから51ページに(参考)港湾区域の占用公募制度における評価基準
(北九州港)の資料が添付されています。
私が既に報告しているように、北九州市は独自に洋上風力発電の導入に取り組ん
でいたので、その実績が今回の新しい指針の大きな参考になったようです。
「北九州市の洋上風力発電の拠点整備について」
http://npg.boo.jp/kieyuku/nonukes_nocarbon/kitakyu-windpower.pdf

★ いしがき さんから:

講 談 神田香織 母親たちに祈り
消されゆく原発被害者
1月13日(日)18時15分開場
クラッセ川越6階
JR・東部東上線川越駅東口歩3分
第一部 講 談
第二部 埼玉に避難、福島に帰還された方のお話

入場料 1000円
主催 原発避難者と歩む@川越
連絡先 鈴木070ー5080ー4494
     池田 080-5089ー7344

★ 小島十兵衛 さんから:

 韓国大法院判決を考える

韓国大法院の韓国元徴用工に対する判決について拙文を書いてみました。
https://tinyurl.com/y6vjyqpl

市民グループの情報誌「平和の種」への寄稿文の元原稿です。
ご批評・ご意見いただければ幸いです。
真相究明ネットワークの中田さんには修正箇所のご指摘を頂き感謝申し上げます。

https://tinyurl.com/yd4xn9nj

●「宮古島からのSOS」DVD上映会●
1月12日(土)(13:30〜14:30 15:30〜16:30)
中央市民センター第一会議室
 参加費・資料代500円
チラシ https://tinyurl.com/y8suuoy8

日時: 1月16日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

第28回口頭弁論 1月18日14時~
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●福島原発被害<九州避難者訴訟の口頭弁論>●
第17回期日:1月21日(月)14時~
           門前集会 13時20分
場所:福岡地方裁判所101号法廷(1階)
     福岡市中央区六本松4丁目2-4
     地下鉄七隈線 六本松駅下車徒歩3分
案内チラシ https://tinyurl.com/y8675wdq

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 1月24日(木)18時30分~
 定例化 毎月第4木曜日 1830~

●市民連合ふくおか 例会●
日時: 1月30日(月)18:30~
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

  6月17日(月)午前11時 福岡地裁

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp