青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 1月11日(金)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

お疲れさまでした。
テントでいただいたうどんは体が温まっておいしかったです。
早く原発が止まることを願っています。
おかげさまで、西山さんのお宅を訪問することができました。
酸素の吸入をしながらも、精力的に仕事に取り組んでおられました。
あんくるトム工房
九電本店前テント  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5063
漫画家 西山進さん https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5062
馬毛島に160億円 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5061

 ☆「ジョージさん大変です!ね」
 沖縄が「アメリカの飛行機、アメリカに降りてよ」
          (左門 2019・1・11-2346)
 ※《所ジョージさんが8日、動画サイト「YouTube」で、沖縄県名護市辺野古
 への米軍新基地建設に対する意見を歌った動画を公表。・・「これ、辺野古の
 基地建設前なんです」と説明。三線を弾きながら、字幕つきで」》上記の歌詞
 に続いて、「周辺の諸国の防衛、沖縄の人の感情、両者の正義で何年ももめて、
 その間諸国は攻めるの休んでくれているのかな」と歌った。大きな胎動だ!!

★ 乱 鬼龍 さんから:

 ☆脱原発川柳【太陽の 恵を知れと 日は昇る】

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆機械の充電か 自分の充実か

 「金なんて 困らぬぼどに あればいい」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「頭が下がりますよ」

子どもを産んで
母になった女の人は
みんなたくましくなるなあ
自分のいのち以外に
守るべきいのちがあるということは
どれほど凄いパワーを生み出すものか!
頭が下がりますよ

★ 末永 さんから:

 防衛大の人権侵害・虐待の裁判は分離され、

1.被告個人に対する裁判
2.国に対する安全確保義務違反 の二つが進んでいます。

1.被告個人に対する裁判は結審し2月5日に判決が言い渡されます。

2.国に対する安全確保義務違反は最終段階に近づき、
教官に対する尋問が1月17日にあり、この後も続きます。

傍聴の参加よろしく御願いします。

★ 田中一郎 さんから:

 崩壊する我が国の食の安全:円高が誘う「世界の残飯市場ニッポン」=ある食
品添加物の専門家は「世界中から廃棄物が食品として日本へ向かっている」と警
告を発していた いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/post-cb0b.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

 新HP http://www.tanpoposya.com/
【TMM:No3548】
2019年1月10日(木)地震と原発事故情報-
   5つの情報をお知らせします

1.仏ASTRID凍結 日本の核燃サイクル完全破綻 (上)
   今こそ核燃サイクルを止めて原発推進政策を放棄させよう!
   ウソにウソを重ね自滅する国に未来はない 国民は政権にNOを
    渡辺寿子 (原発いらない!ちば)
2.「福島への責任」といって「原発事故の責任」とはいわない
   東京電力の年頭あいさつ
     「稼ぐ力」を強調し「賠償」は一言もなし
   原発輸出にも加担する東京電力
   「原子力民間規制委員会・東京」
3.2019年、たんぽぽ舎に届いた年賀状の紹介 (その2)
4.「同意あるデータ再提供なければ撤回も」
     早野・東大名誉教授 原発事故論文で…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.配信・新聞より2つ
  ◆行き詰る「原発輸出」のこれから 国内再稼働への影響も
   政権が進める「原発輸出」の旗色が悪い
   トルコ、英国で相次ぎ頓挫
   EU離脱控え「それどころではない」英国
   技術・人材の維持のためにも「輸出」重視、
   しかし新たな輸出案件もなく、成長戦略の看板政策は展望を
   見いだせないのが実態
    (1月6日「J-CASTニュース」より抜粋)
  ◆「大手電力会社」支配がいよいよ終焉する!?
   2020年4月、発送電分離実施
    12月30日「ニュースイッチ(日刊工業新聞)」

*安倍首相のサンゴ移植発言が波紋 政府、打ち消しに懸命
1/10(木) 20:12配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00000063-mai-pol

*長州力と福島へ…放射能の「見えない恐怖」を体感
1/10(木) 10:00配信 デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00000038-dal-ent

*データ不正提供疑惑・計算ミス発覚の個人被曝線量論文。
早野教授は研究者として真摯な対応を
1/10(木) 8:32配信 HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190110-00183049-hbolz-soci

*「辺野古埋め立て土砂に赤土使用で、環境に悪影響」との批判に、
現実を隠し言い逃れる菅官房長官
1/10(木) 8:31配信 HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190110-00182980-hbolz-soci

*中部電、暖房需要で電力融通 東北電など3社から
1/10(木) 13:48配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00000125-kyodonews-bus_all

*ヨウ素剤服用、0~9歳児の6割程度 「丁寧な効果説明必要」
1/10(木) 22:50配信 京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00000025-kyt-sctch

*東電「福君」VS東ガス「深キョン」 CMで競争激化
1/10(木) 18:01配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00000066-asahi-bus_all

*九電社長、初の鹿児島県庁訪問 三反園知事と面談
1/10(木) 18:01配信 西日本新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00010015-nishinpc-soci

*女川原発再稼働問う県民投票条例制定求める署名簿提出
1/10(木) 17:58配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00000580-san-l04

*東海第2再稼働「とことん協議」 原電社長、地元へ説得続ける意向
1/10(木) 17:54配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00000178-kyodonews-soci

*EU離脱協定 英下院で否決87.5%「合意なき離脱」73%の確率 英ブックメーカー分析
木村正人  | 在英国際ジャーナリスト 1/10(木) 23:42
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20190110-00110784/

*避難計画 どうする事前同意 東海第二 今年の焦点
東京新聞【茨城】 2019年1月10日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201901/CK2019011002000172.html

★ 中西正之 さんから:

日本の洋上風力発電について3
<第12回調達価格等算定委員会の参考資料2>

参考資料2 洋上風力の調達価格に係る研究会 取りまとめ報告書 参考資料
http://www.meti.go.jp/committee/chotatsu_kakaku/pdf/012_s02_00.pdf

この資料は、パワーポイントで作成された資料と思われ、平成26年1月頃の日
本の洋上風力発電の事が良くまとめられています。
6ページに年平均風速と設備利用率の関係が説明されています。太陽光発電や風
力発電は発電設備の最大発電量に比べ、常時フル出力をしているのではなく、発
電が少ない時間も多く、設備利用率がかなり低く成るのが特徴です。
そして、風力発電は年平均風速と設備利用率には大きな相関が有り、洋上風力発
電は年平均風速が7m/sで設備利用率30%が目安と説明されています。

 21ページに平成23年度洋上ウィンドファームFS(洋上WFFS)が説明されてい
ます。
日本国内で、実証風力発電設備が設置された銚子沖と北九州沖及び洋野町沖
(岩手県)、秋田市沖 (秋田県)、鹿島灘沖 (茨城県)、旭市沖 千葉県)に
ついて、年平均風速の測定が行われており、これらの地域で洋上風力発電所の設
置を計画できる基礎データーが得られています。

 23ページから「洋上風力発電の事業費の試算」が報告されています。
銚子沖と北九州沖の実証炉の実績データーが得られたので、それらのデーターの
整理が報告されています。

 それらを基にして、銚子沖洋上ウィンドファームと北九州沖ウィンドファーム
の試算が行われ、発表されています。

 31ページに、平成23年度に行われていたモノパイル式の試算結果と、今回
の銚子沖洋上ウィンドファームと北九州沖ウィンドファームの試算の比較が報告
されています。

 洋上風力発電は、発電風車の基礎の設置に大きな費用が掛かるようです。
そしてその基礎について、18ページに基本的な説明が行われています。
洋上風力発電風車の基礎は、大きく分けてモノパイル式と重力式とジャケット式
の三種類に分かれるようです。

 モノパイル式は大口径鋼管杭を地中深く設置し、基礎とするものです。構造が
簡単で、設置費も安価にできるようですが、地盤の条件や風力発電風車の大きさ
には限界が有るようです。

 重力式は、支持層が浅く強固な岩盤の上に設置し、コンクリートの重量で支持
を行い、大型の風力発電風車の設置に耐えられるようです。

 ジャケット式は、鋼管杭を複数使用し、基礎構造を骨組み構造とし、大型の風
力発電風車の設置に耐えられるようです。

 平成23年度に行われていた4ケ所の試算はモノパイル式を使用しています。
銚子沖の実証炉の基礎は重力式です。北九州沖の基礎はジャケット・重力ハイブ
リット式です。

 32ページの資料に示されていますが、モノパイル式に比べ、重力式やジャケッ
ト・重力ハイブリット式の基礎は設置費用が2倍近く高価になるようです。しかし、
現在の日本での洋上風力発電機は2000kWですが、これからの標準化が欧州並みの
5000kWや7000kWに成る事を考えると、重力式やジャケット・重力ハイブリット
式の基礎が必要に成ると思われます。
しかし、割高な問題は発電量の大型化で解消されると思われます。

★ 前田 朗 さんから:

ヘイト・クライム禁止法(148)オーストラリア
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/01/blog-post_10.html

★ 清重伸之 さんから:

これが辺野古です(転送)

みなさま

美しい海中散歩を、どうぞ。

辺野古・大浦湾 サンゴと魚群に満ち溢れる海
https://www.youtube.com/watch?v=wO7i4te5xJI

三上智恵の沖縄〈辺野古・高江〉撮影日記-第15回
https://www.youtube.com/watch?v=YLcPKwhRqqo

沖縄大浦湾サンゴ礁絶景
https://www.youtube.com/watch?v=vkRjzpcmvNQ

辺野古・大浦湾 潜水撮影
https://www.youtube.com/watch?v=tTQs335k9-g

これは、陸上からの眺めです。
辺野古 大浦湾1 okinawa henoko
https://www.youtube.com/watch?v=nMdgD3nk_GM

★ Peace Boat さんから:

  核兵器をなくすためにあなたにできること(1/30東京、2/5広島、2/7長崎)

2019年になりました。核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)に関心を寄せて下さっ
ている皆さまに、ピースボートよりメールをお送りしています。本年もどうぞよ
ろしくお願いします。

今年は、世界的には核兵器禁止条約を発効させる年です。日本では、さらに世論
をもりあげて、核兵器禁止条約に日本が参加するように私たち一人ひとりが動い
ていくことが大切です。

できることは、たくさんあります。
学んで、自分の考えをもち、意見を発信する。
政府や政治家にだって働きかける。
立場や意見の異なる人たちと対話をする。
あたりまえのようで難しいこうしたアクションは、どうすればうまくいくのか。
自分には何ができるか。

そんなことを考えるため、ICAN国際運営委員をつとめるピースボートの川崎哲と
語る会を、東京、広島、長崎で1月末から2月上旬にかけて会を開きます。
ピースボートで世界を回った被爆者や若者たちも参加予定です。

ぜひご参加下さい。詳しくは以下の通りです。
各回共に事前申込をお願いしています。

1/30(水)【東京】
核兵器はなくせる 地球一周の航海を経て、2019年を考える
http://peaceboat.org/25766.html
19:00~ ピースボートセンターとうきょう
はなし 塚本美知子さん(被爆者)、安藤真子さん(おりづるユース特使)、川
崎哲
参加費 500円
主催 ピースボート

2/5(火)【広島】
2019年、核兵器をなくすためにあなたができることーICANの川崎さんと語る
http://peaceboat.org/25692.html
18:30~ 広島YMCA 3号館 2F多目的ホール
はなし 空民子さん(被爆者)、安藤真子さん(おりづるユース特使)、川崎哲、
広島のユース
資料代 500円(学生無料)
主催 ピースボート  共催 公益財団法人広島YMCA

2/7(木)【長崎】
2019年、核兵器をなくすためにあなたができることーICANの川崎さんと語る
http://peaceboat.org/25715.html
18:30~ 長崎県勤労福祉会館 3F大会議室
はなし 川崎哲
資料代 500円(学生無料)
主催 ピースボート

お問い合わせ
03-3363-7561 ピースボート(担当:野口)

https://tinyurl.com/yd4xn9nj

●「宮古島からのSOS」DVD上映会●
1月12日(土)(13:30〜14:30 15:30〜16:30)
中央市民センター第一会議室
 参加費・資料代500円
チラシ https://tinyurl.com/y8suuoy8

日時: 1月16日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

第28回口頭弁論 1月18日14時~
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●福島原発被害<九州避難者訴訟の口頭弁論>●
第17回期日:1月21日(月)14時~
           門前集会 13時20分
場所:福岡地方裁判所101号法廷(1階)
     福岡市中央区六本松4丁目2-4
     地下鉄七隈線 六本松駅下車徒歩3分
案内チラシ https://tinyurl.com/y8675wdq

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 1月24日(木)18時30分~
 定例化 毎月第4木曜日 1830~

●市民連合ふくおか 例会●
日時: 1月30日(月)18:30~
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

  6月17日(月)午前11時 福岡地裁

前回【最終口頭弁論】
傍聴記 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8
鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am

川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp