[CML 054725] 愉快な希望のアナキズム

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

飯島さん

ありがとうございます。

栗原アナキズムの破壊力と楽しさは抜群ですから、しばらく流行するでしょう。

組織を否定し、運動論を予定しない「脳内革命」がどこまで疾走できるか、注目
です。

前田 朗
192-0992
東京都八王子市宇津貫町1556
東京造形大学
042-637-8872
E-mail:maeda at zokei.ac.jp
Akira MAEDA
Tokyo Zokei University
1556  Utsunuki-machi Hachioji-city
Tokyo 192-0992 Japan

> インターネット事業団の飯島です。
>
> 私も読みました。
> このコメントもわかります。
> この著者が、その根本的アイデンティティ、存在意味が岩波新書編集者の側に
にあったのか、不明。

> 制度としてのアナキズムではなく、生き様としてのアナキズムに焦点を当てて
いるので、パリ・コミューンや、2018年のパリや、エマ・ゴールドマンなど
の史実に詳しく言及するが、圧倒的な暴力の事実の紹介と、それへの共感の表明
はあるが、暴力や破壊を直接呼びかけるわけではない。まして組織化することは
否定する。

net.com>; all-rentai <all-rentai at freeml.com>; vaww-rac <vaww_rac_ml at list.
jca.apc.org>; erd-net <erd-net at freeml.com>; wam_ml <wam_ml at wam-peace.org