青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 1月 8日(火)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

鹿児島で原子力「推進」委員会が海底火山の調査を始めるとのことです。
日本は地震や火山が活動期に入っています。
南海トラフ地震の危険性から見て、原発は即時停止、廃炉に向かうよう
にして欲しいと思います。
7日、近くの那珂古墳の上にできた八幡さんの武者絵を見に行って
来ました。
あんくるトム工房
海底火山の観測   https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5057
近所の遺跡と武者絵 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5058

 ☆今日もまた「色彩が叫ぶ」大浦湾 辺野古の青を弑する土砂色
          (左門 2019・1・8-2343)
 ※ムンクの名画「叫び」が生まれた瞬間を本人が述べている。≪夕
 暮れの道を歩いていた。私は自然を貫く叫びのようなものを感じた
 と思った。色彩が叫んでいた」・・コピーライターとしても一級であ
 る≫(天声人語、本日)。きょうもまた、白昼堂々と政府の行為とし
 て自然と憲法が破壊されている。誰が叫ばないでおれようか?!

  ㊟ノルウェー語のEdvardを仮名表記で「エドヴァルド」とすると
 他国人のように聞こえる。大使館に確認した。最低限「エドゥワルト」
 としてはどうか?!ハングル(韓国語表記)ですると最も近くなる。

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆心を救う むかし聞いた歌

「また事故を 予想しながら 再起動」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「くねった小川をながめてる」

空の上には
雲一つない日和
仕事前の時間が空いたので
風に吹かれて裏の小川へ
暖かい日だまりに腰をおろし
トクトクサラサラ
くねった小川をながめてる

★ 栗山次郎 さんから:

昨年12月17日に福岡地裁で川内原発行政裁判の最終弁論がありました。
これで結審となりました。
その日の傍聴記を https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/
におきました。
ご覧ください。

弁護士さんの最終弁論も参加者の発言も力のこもったものでした。
判決は6月17日に予定されています。

 ・・・青柳・加筆・・・

・最終弁論 当日の写真 https://photos.app.goo.gl/uCbECwJpMGARTaMK8

・鹿児島テレビの当日の報道 https://tinyurl.com/y9ptq8am
・毎日新聞の前日の天神行動の記事

・西日本新聞2018年12月18日
「川内原発住民訴訟が結審 来年6月17日判決、福岡地裁」

「九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)が新規制基準に適合する
とした原子力規制委員会の許可は違法として、鹿児島や福岡、東京など10都県
の住民33人が国を相手取り、許可の取り消しを求めた行政訴訟が17日、福岡
地裁(倉沢守春裁判長)で結審した。判決は来年6月17日。

 原告側は、規制委が策定した火山対策の指針「火山ガイド」について「火山の
噴火予測は困難で不合理だ」として、新規制基準への適合を認めた規制委の判断
に誤りがあると主張。一方の国側は巨大噴火の可能性は極めて低く、原発の立地
も問題ないとして請求棄却を求めている。

★ 伊波 洋一 (いは よういち) さんから:

Twitter @ihayoichi
環境保全図書で移植するとしたジュゴンが食べる海草藻場の移植を一切せず、埋
立土砂も「海砂」と「黒石の岩ズリ」としているのに、赤土混じりの土砂を投入
して海を赤く染めて海草藻場を埋め殺している。許せない暴挙だ。

★ asuka さんから:

Twitter @asuka_SGP
日曜討論 2019.1.6 ウソ放送
安部総理大臣
https://twitter.com/asuka_SGP/status/1081879319058604032

土砂を投入していくにあたってですね、あそこのサンゴについては、これは移し
ております。
希少生物は他の海に移してるところです。

😂辺野古の珊瑚や海洋生物を他に移す作業をしながら土砂投入しているそうです。
国のトップが大嘘つき

★ 早稲田大学の水島朝穂 さんから:

 新年最初の「直言更新のお知らせ」(2019年1月7日)末尾「9」の年には変動が起
きる―2019年の年頭にあたって
 http://www.asaho.com/jpn/index.html
 http://www.asaho.com/jpn/bkno/2019/0107.html

★味岡修 さんから:

経産省前テントひろば1807日後
テント日誌 https://tinyurl.com/y9nprhfd
紹介内容
・元旦の霞が関は閑散としていたが、17名で座り込み 1月1日(祝)
・経団連会長の原発発言は注目してよい 1月2日(祝)
・「アベ政治を許さない」のポスターを掲げる集会あり、賑やか1月3日(祝)
・好評だったお餅などの振舞い 1月4日(金)
・木内みどりさんの「私にも絵が描けた」は素敵だ 1月5日(土)
・行動予定

*海底の火山噴火、常時観測へ
1/7(月) 13:18配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190107-00000078-kyodonews-soci

*農産物輸出、1兆円達成へ
1/7(月) 13:08配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190107-00000077-kyodonews-bus_all

*「敵は、嘘。」「嘘つきは、戦争の始まり。」宝島社の新聞広告に反響
1/7(月) 13:05配信 BuzzFeed Japan
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190107-00010002-bfj-soci

*九州電力 4期連続で”黒字”見通し 原発4基体制
1/7(月) 13:00配信 TNCテレビ西日本
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190107-00000003-tncv-l40

*社説:エネルギー 日本は周回遅れの自覚必要
1/7(月) 11:59配信 京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190107-00000007-kyt-sctch

*経済3団体トップ賃上げに前向き エネルギー問題で政権に注文も
1/7(月) 21:03配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190107-00000065-mai-bus_all

*原子力規制庁 姶良カルデラ常時観測へ
1/7(月) 20:01配信 MBC南日本放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190107-00033961-mbcnewsv-l46

*老朽原発の必要性説明を、福井
1/7(月) 18:11配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190107-00000134-kyodonews-soci

*英金融界、離脱控え1兆ドル近い資産が英国からEUに移管=EY
1/8(火) 1:17配信 ロイター
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190108-00000003-reut-bus_all

*自民案 自衛隊明記「9条の2」逐語点検 平和主義骨抜き表現だらけ
東京新聞 2019年1月7日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201901/CK2019010702000123.html

*ハンガリーで「奴隷法」抗議デモ 残業時間上限引き上げ反発
東京新聞 2019年1月7日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201901/CK2019010702000113.html

*「クイーン」メイさん、署名協力呼び掛け 辺野古埋め立て停止訴え
東京新聞 2019年1月7日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201901/CK2019010702000226.html

*中国知識人が共産党を異例の非難 「歴史の舞台」から退場迫る

★ 吾郷健二朗 さんから:

第40回福岡オルターナティブ研究会のご案内
志民社会学習会

『進歩』って何?―――「ポラニー、玉野井芳郎、イリイチ」の世界―――
日時:2月9日(土) 午後2時〜5時
場所:西南コミュニティセンター2階会議室(西南学院大学キャンパスの最東南側)
〒814−8511 福岡市早良区西新6丁目2−92
電話:092−823−3952(地下鉄西新駅3番出口、徒歩数分)

テーマ:壁のない監獄と現代の貧困:I.イリイチがポラニーから受け継いだ視点を手がかりに(仮)

講師:中山智香子さん(東京外国語大学大学院教授、経済思想史)
1964年生まれ。早稲田大学大学院経済学研究科博士課程修了。ウィーン大学
(社会・経済学)博士。専門は経済思想・社会思想。現職は東京外国語大学大学
院総合国際学研究院教授(グローバル・スタディーズ)。著書に、『経済ジェノ
サイド−−−フリードマンと世界経済の半世紀−−−』平凡社新書,『経済戦争の理論
———大戦間期ウィーンとゲーム理論』(勁草書房)、『アルジャジ−ラとメディア
の壁』(共著、岩波書店)、訳書にG。アリギ『北京のアダム・スミスーーー2
1世紀の諸系譜』(共訳、作品社)などがある。

報告要旨:2016年10月にソウルで開催された国際ポラニー会議で、経済学者の
故・玉野井芳郎(1918-1985)に関するセッションを組み、「ポラニーの思想の
エコロジー的潜勢力の考察:ポラニーの後継者としてのイリイチと玉野井」とい
う報告を行ってきた。これは同年の夏に貴研究会に伺った後、今福先生とともに
玉野井の生地、山口県柳井市を訪れ、その後周防大島にて玉野井に関する小さな
セミナーを行った機会に端を発している。玉野井は1970年代から1980
年代なかばにかけて、経済学説史、比較経済論を経てエコノミーとエコロジー、
生命系のエコノミーへと体系を拡大した特異な経済学者であったが、カール・ポ
ラニーの経済思想を日本に導入し、イヴァン・イリイチとは晩年に深く交流した。
昨年のソウル・セッションでは、とりわけイリイチに照準した発表を行った。本
報告ではそのエッセンスを報告したい。それは端的にいえば、イリイチがポラ
ニーの『大転換』(1944)の「暮らし対進歩 habitation vs progress」という
対立軸を踏まえて展開した考え方を、時代の文脈に置いて考察することである。

参考文献:I.イリイチ『(新版)生きる思想:反=教育/技術/生命』(藤原書店、
1999年)、『シャドー・ワーク:生活のあり方を問う』(岩波文庫、2006
年)、中山智香子「平和を脅かすものに抗うために」(外語大9条の会会報第30
号、2017年12月)、多木陽介『(不)可視の監獄』(水声社、2016年)。

参加費:無料(会の趣旨に共感される方はどなたでも参加できます)。
終了後、近くの居酒屋 (「じゃがいも弐番館」)で講師を囲む懇親会を予定しています。

主催:福岡オルターナティブ研究会 FNA(ADB福岡NGOフォーラム)
連絡先:kenjialter at gmail.comまたはFax:092-885-1132。
資料準備の都合上、参加を希望される方は事前にご連絡ください。

★ 前田 朗 さんから:

愉快な希望のアナキズム
栗原康『アナキズム 一丸となってバラバラに生きろ』(岩波新書)
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/01/blog-post_7.html

★ 大山千恵子 さんから:

LAの暴動のまえ描きたる 「マイ・サンシャイン」エルギュヴェン監督
http://bitters.co.jp/MySunshine/>

★  松岡さんから:

<book19-2『広島の友』(作・山本真理子、絵・佐伯和子)>

府立図書館から取り寄せた作・山本真理子、絵・佐伯和子『広島の友』(岩崎書
店)を読み終わった。著者の広島三部作の最後の作品だ。著者の経験をもとに形
象された主人公秋子、その友達の和枝、藤枝らの女学校生活が最初に描かれ、戦
中の軍国主義教育の拘束にもかかわらず、はち切れんばかりの青春があった。工
場動員の有様、その後の被爆、被爆後の放射能障害の様子が描かれる。また後半
に工場動員の際の班長吉村が在日朝鮮人だったこと明かされ、戦中・戦後の在日
朝鮮人の置かれた状況が問題提起される。「あとがき」ではその「吉」(キル)
さんとの再会が記され、著者の本の射程の長さを感じさせられた。後2冊他館か
ら取り寄せようと思っている。

https://tinyurl.com/yd4xn9nj

●ひろばテントの冬休み
2018年12月21日(金)~2019年1月9日(水)。
 このメールマガジンは毎日継続です。

●九電前座り込み・立つ隊 ●
   毎水曜日 午後1時~3時

●「アジアの平和を考える市民講座」1月例会●
日 時:1月8日(火) 14時
会 場:健康づくりサポートセンター・視聴覚室A
   (あいれふ8階、中央区舞鶴2丁目5-1)
テーマ:「幻想の核抑止力論」
講 師:岡本良治・九州工業大学名誉教授
会 費:500円(学生無料)
問合せ先:092-962-0618「堀田」

●1月12日(土)「宮古島からのSOS」DVD上映会●
(13:30〜14:30 15:30〜16:30)
中央市民センター第一会議室
 参加費・資料代500円
チラシ https://tinyurl.com/y8suuoy8

日時: 1月16日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

第28回口頭弁論 1月18日14時~
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●福島原発被害<九州避難者訴訟の口頭弁論>●
第17回期日:1月21日(月)14時~
           門前集会 13時20分
場所:福岡地方裁判所101号法廷(1階)
     福岡市中央区六本松4丁目2-4
     地下鉄七隈線 六本松駅下車徒歩3分
案内チラシ https://tinyurl.com/y8675wdq

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 1月24日(木)18時30分~
 定例化 毎月第4木曜日 1830~

●市民連合ふくおか 例会●
日時: 1月30日(月)18:30~
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

  6月17日(月)午前11時 福岡地裁

前回【最終口頭弁論】
川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp