青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2019年 1月 5日(土)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

金曜行動 来んしゃい金曜脱原発に参加しました。
2019年初の抗議行動でした。
あんくるトム工房
来んしゃい金曜脱原発
年賀状  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5053

 ☆日米の政府の石頭は頑固なれば アメリカ市民に手紙を出そう
         (左門 2019・1・5ー2340)
 ※初夢で「急がば回れ」に気が付いた。暴力的な埋め立てに直接
 抗議するのは最も近いのだが、多くの人の参加は難しい。署名運
 動は地下水のような努力だ。戦後74年の間数々の試みが為され
 たが、アメリカの家庭にまで親書を届ける取組みはまだ聞かない。
 簡潔で効果的な方法で、アメリカ民主主義と良心を呼び覚まそう。
 ご意見を募ります。橋本左内 <sanai at placea.jp>

★ 神奈川 菅原 さんから:

  ☆マラソンは、目)の前の一歩を踏み出してさえいれば、
  遅くなったとしても、いつかは目的地にたどり着ける。

 「ノーベルの  受賞を政治が  遠ざけし」(へらずぐち亭誤字脱字さんから

★ 原口くに子 さんから:

藤本幸久・影山あさ子共同監督作品『宮古島からのSOS』
DVD上映会のお知らせ。

チラシ表 https://tinyurl.com/y84q344ghttps://tinyurl.com/y9kabq9c

 日時 2019年1月12日(土)
①  13:30~14:30
②  15:30~16:30
 会場 福岡市中央市民センター第一会議室(福岡市中央区赤坂2丁目5-8)
   参加費・資料代: 500円
 主 催:福岡・戦争に反対する女たち
 共 催:3・8国際女性デー2019集会実行委員会
  連絡先:090-5721-0460(森部)

 辺野古新基地、南西諸島の軍事化と安倍政権のもとで進む戦争体制。
宮古島もミサイル基地建設が2019年、3月完成にむけて進められています。
自衛隊宿舎、弾薬庫がこの一年で進み、深刻なレーダー電磁波被害も発生。
全島が軍事基地化されようとしています。

★ 渡辺悦司  さんから:

新年のお慶びを申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。

かねてから作業しておりました、被曝影響の全体像の論考、
何とか最後まで行きましたので、まだ未完部分もありますが、
お送りします。

「放射線被曝のもたらす健康影響の全体像を把握するため
に――集団病態・症候学的試論」です。

健康影響一覧 ヤブロコフ 酸化ストレス 慢性炎症
https://tinyurl.com/ybjq2yfn

ご検討ください。

また、ぜひご意見、ご批判、アドバイスなどお寄せいただけれ
ば、とてもありがたく思います。
渡辺典子/悦司 <norikowatanabe at mth.biglobe.ne.jp>

今後、皆さまのフィードバックをベースに改訂していきたいと
考えています。

★ 清重伸之 さんから:

<日立の原発輸出をSTOP! 署名をどうぞ

みなさま
国際環境NGO「 Friends of the Earth 」の署名に、
どうぞご参加ください。

 ↓ 以下転送

あと一押し! 1/8に署名提出します

日立製作所が進めるイギリスでのウィルヴァ原発建設計画が瀬戸際です。
昨年12月、メディアが相次いで「凍結する方向で調整している」などと
報じていますが、まだ最終決定に至っていません。あと一押しです。
署名は1月8日に提出します。ぜひお知り合いにご紹介ください。

▼署名はこちら
https://www.change.org/p/

日立が進めるイギリス-ウェールズでのウィルヴァ原発建設計画を中止してくだ
さい-脱原発-原発輸出-日立-

以下に状況説明があります。
▼署名サイト:説明つき
http://www.foejapan.org/energy/export/181012.html

▼日立の英ウィルヴァ原発、断念まであと一歩
https://foejapan.wordpress.com/2018/12/17/wylfa-3/

★ 田中一郎 さんから:

 あほやねん 大阪(その1):大阪の街をぶっ壊すチンピラ似非右翼の「維新」、
その究極が大阪市をなくしてしまう「大阪都構想」、市場原理主義アホダラ教唱
えて迷走中(「種子法廃止」で公的支援打切りは大阪と奈良)
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/post-c84c.html

*中部電、原子力提携を他電力にも
1/4(金) 3:00配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-00000007-kyodonews-bus_all

*中国、西暦1076年に大津波被災か 将来の襲来リスク指摘する声も
1/4(金) 20:52配信 AFP=時事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-00000033-jij_afp-int

*東北電力・女川原発30キロ圏内の全自治体で「安定ヨウ素剤」学校に備蓄せず
1/4(金) 19:36配信 TBC東北放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-00000006-tbcv-l04

*昨年は迷走、「停滞」目立つ福島第1原発の廃炉
1/4(金) 18:00配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-00000546-san-soci

*<こう動く2019日本>(3)原発 東海第二の再稼働、岐路
東京新聞 2019年1月4日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201901/CK2019010402000146.html

*<税を追う>官邸主導の「空母化」 首相「専守防衛厳しい」
東京新聞 2019年1月4日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/CK2019010402000117.html

*<税を追う>F35大量調達が発端 自動車関税と引き換え
東京新聞 2019年1月4日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/CK2019010402000105.html

★ 中西正之 さんから:

  SAMPSONコードによる過酷事故解析について

エネルギー総合工学研究所の内藤正則氏が「SAMPSONコードによる過酷事
故解析」について、2通のパワーポイント資料[注1][注2]と、1通の共同
論文[注3]で報告されています。

 「SAMPSONコードは, 1993年から2002年までの10年間の文部科学省のプロジェ
クト2)の中で作成された原子力プラント過酷事故解析コードであり,原子力プラ
ント全体を通常運転時から過酷事故にわたる広範囲のシミュレーションが可能で
ある.尚,現在 SAMPSON コードは,一般財団法人エネルギー総合工学研究所の所有
となっている。」と説明されています。

 福島第一原発のメルトダウン事故の発生直後から、MAAP、MELCOR、
SAMPSONコードを使用した数値解析が行われてきたようです。東京電力は、
MAAPを私用して福島第一原発のメルトダウン事故の、詳細なシミュレーショ
ン結果を報告しています。しかし、MAAPは米国電力研究所が開発した過酷事
故解析コードで、アメリカや日本などの産業界のみに公開されており、政府機関
や大学にも公開されていないので、このコードは日本の電力会社に都合のよいよ
うに利用されている可能性があります。
 一方、MELCORコードは米国原子力規制委員会が開発した過酷事故解析
コードで、世界中の政府機関や大学に公開されています。

 しかし、原子力発電所の事を一番よく知っている原発の製造会社や電力会社が、
原発の重要な機密をブラックボックス化しているようで、MELCORコードに
も不十分な部分がかなりあるようです。

 MAAPコードやMELCORコードが汎用性を重視して作成されているのに
比べ、SAMPSONコードは日本の原発のメルトダウン事故に特化して、詳細
なモデルでシステムを構成していることが、重要な理由のようです。

 MAAP、MELCOR、SAMPSONコードは、米国のスリーマイル島原
発のメルトダウン事故とチェルノブイリ原発事故を契機とし、過酷事故関連の各
種実験により、精度を高めてきたようです。

 しかし、福島第一原発で、3基の原子炉にメルトダウン事故が発生し、一定の
実炉の実測値の記録が残ったので、これらの実測値と各種コードによる解析値の
比較や、コードの改良が始まったようです。

 また「世界的には、OECD/NEAが福島原発の事故を対象としたベンチマーク解析
のプロジェクト【BSAFプロジェクト】を進めており、世界各国の独自の解析コー
ドによる事故事象解析 の結果が得られつつある。」と説明されています。

 エネルギー総合工学研究所では、SAMPSONコードを使用して、福島第一
原発の3基の原子炉のメルトダウン事故についての解析が進んでいるようで、そ
の結果の報告を行っています。また解析を進めていく中で、コードの不備もたく
さん出てきたようで、コードの改良もたくさん行っているようです。

 米国のスリーマイル島原発はバブコック製の加圧水型原発でしたが、福島第一
原発は沸騰水型原発で、原子炉圧力容器内の構造物の構成材料や構成物の重量も
かなりの比率で異なっています。

 エネルギー総合工学研究所は、SAMPSONコードの改良も行って、福島第
一原発で、3基の原子炉にメルトダウン事故の解析を行って、その結果を報告し
ています。

 MAAP、MELCORコードによる、福島第一原発のメルトダウン事故の解
析結果だけではなく、SAMPSONコードによる解析結果との比較検討も重要
と思われます。

[注1]シビアアクシデント解析コードの概要
http://csed.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2015/09/2015Autumn_1.pdf
[注2]内藤正則氏「SAMPSONコードによる事故事象進展の解析」
http://www.aesj.net/document/(B-2)内藤.pdf
[注3]溝内秀男等,「原子力プラント過酷事故解析コードSAMPSONを用いた炉
心損傷に関わる実験解析」
https://www.mizuho-ir.co.jp/publication/giho/pdf/009_03.pdf

★ 前田 朗 さんから:

※目取真俊の世界(13)汚物と天皇と哄笑と
目取真俊短編小説選集1『魚群記』(影書房、2013年)
https://maeda-akira.blogspot.com/2019/01/blog-post_4.html

※ 『クルアーン』を読む(1)

文庫・新書本のベストセラーが多い有名人だけど、見るべき研究書を出していな
いから関心がありません。まあ、哲学・倫理学の研究者ということになっていて、
宗教学も発言してきたから、推薦人に選ばれたのでしょう。風向きを読む名人の
ようですから、学ぶべき所もあるのかも。

https://tinyurl.com/yd4xn9nj

●ひろばテントの冬休み
2018年12月21日(金)~2019年1月9日(水)。
 このメールマガジンは毎日継続です。

●九電前座り込み・立つ隊 ●
   毎水曜日 午後1時~3時

●「アジアの平和を考える市民講座」1月例会●
日 時:1月8日(火) 14時
会 場:健康づくりサポートセンター・視聴覚室A
   (あいれふ8階、中央区舞鶴2丁目5-1)
テーマ:「幻想の核抑止力論」
講 師:岡本良治・九州工業大学名誉教授
会 費:500円(学生無料)
問合せ先:092-962-0618「堀田」

●1月12日(土)「宮古島からのSOS」DVD上映会●
(13:30〜14:30 15:30〜16:30)
中央市民センター第一会議室
 参加費・資料代500円
チラシ表 https://tinyurl.com/y84q344ghttps://tinyurl.com/y9kabq9c

日時: 1月16日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

第28回口頭弁論 1月18日14時~
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●福島原発被害<九州避難者訴訟の口頭弁論>●
第17回期日:1月21日(月)14時~
           門前集会 13時20分
場所:福岡地方裁判所101号法廷(1階)
     福岡市中央区六本松4丁目2-4
     地下鉄七隈線 六本松駅下車徒歩3分
案内チラシ https://tinyurl.com/y8675wdq

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 1月24日(木)18時30分~
 定例化 毎月第4木曜日 1830~

●市民連合ふくおか 例会●
日時: 1月30日(月)18:30~
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

  6月17日(月)午前11時 福岡地裁

前回【最終口頭弁論】
川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp